カテゴリ:

カプセルがそのままデス・スターになるバンダイの組み立てガシャポン「ガシャプラQ」が2017年12月に新発売。
今回は全4種の中から、ミレニアム・ファルコン号をレビュー ↘


 
■ ガシャプラQ スター・ウォーズ
バンダイ

 価格 1回500円 全4種
 発売 2017年12月
 サイズ カプセル:7cm 本体:7.5cm 

 公式>ガシャポンワールド

ラインナップ
 1.X-Wing StarFighter(Xウイング スターファイター)
 2.Y-Wing StarFighter(Yウイング スターファイター)
 3.Millennium Falcon(ミレニアム・ファルコン)
 4.TIE Fighter(タイ・ファイター)


ガシャポンベンダーに500円を投入すると、ゴロンと出て来るデス・スター。
傷つき防止のため、二重に外装フィルムが巻かれています。


パカッと分割すると、中にはプラモデルのパーツが収まっています。
ランナーに相当する部分がそのままデス・スターになっているアイデアが凄い!


球体は7層構造。
上下の層がスタンド差込用。
中の5層に本体のパーツが格納されています。
特にミレニアム・ファルコンは、円形の本体部分がキッチリ収まっていて、まさにファルコン号のための規格といった感じ。


組み立て説明図。
同価格帯のメカコレを少しシンプルにしたような感じですね。


完成!
ベースカラーはライトグレーで、赤やダークグレーなど一部が塗装済み。
全長は7.5cmなので、組み立てるとカプセルの直径よりも大きくなります。

各モデルでスケールは異なりますが、ファルコン号は約1/450スケールといったところ。


上面


底面。
かなり細かくモールドが施されています。


中央の2mm穴に付属のスタンドを挿して飾ります。
ボールジョイントで角度を調節可能。


コックピットの窓はグレーの塗装で再現。


特徴的なピザデザイン。




アンテナを除くと、厚さ1.3cmとかなり薄く、スケール感を重視した造形です。

ハイパードライブの噴出口が前まで回り込んでいるのはご愛嬌。

■ デス・スター

ある意味、こちらが本体とも言うべき巨大破壊兵器デス・スター。
直径7cmで、底面パーツが平らになっているので、床に置いても転がる心配無し。


蓋や底にあたるパーツは単体でスタンド台座としても使用可能です。


ミレニアム・ファルコンを組み立てた後、ランナーをそのままに再度球体に戻してみました。
内部のメカ感が良い感じ。


ビークルモデル(中央)とガシャプラQ(右)のファルコン号を並べてみました。

■ スミ入れしてみましょう


モールドを活かして、さらにカッコよくしてみたいと思います。
使用するのはMr.ウェザリングカラーの「マルチグレー」
小さめのメカのスケール感を崩すこと無く、軽めにウェザリングできるスグレモノ。


分かりやすいように、右半分だけスミ入れして、サッと拭き取ってみました。
塗料が付きすぎた箇所は専用の薄め液でさらに拭き取り。
ここまでで作業時間5分。


完成!
グッとディテールアップできました。


 
ついでにデス・スターも墨入れ。
上半分はマルチグレー、下半分はタミヤエナメルのブラックを仕様。

光の方向によっては、斜めに墨入れしても良いかも。


カプセルは厚めで光を通さないのですが、層の分割を活かして少し隙間を開けて100均のライトを入れると…発光球体っぽくなります(^o^)

劇中のデススターは遠景ではあまり光ったりはしていないんですけれどね。


チャップリンの『独裁者』っぽく。


 
ヘイ、ピーター!家でデススターのプラモ作ろうぜ!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ まとめ

通常は捨ててしまうカプセル部分をデス・スターにしちゃったアイデア商品。
メカ部分はビークルモデルよりもちょっとシンプルで甘めですが、スミ入れするといい感じ。シールではなくて、あらかじめ部分塗装されているのも嬉しいですね。
買えば買うほど、部屋がデス・スターだらけになるのは若干つらいですけれどね…w

同コンセプトの商品としては、カプセルの一部が台座になるEXCEED MODEL ザクヘッド(500円)がありますが、こちらは余剰パーツが出るのに対し、スター・ウォーズ版はまるまる球体で捨てるところがないのが凄いですね。
どちらかというとハロ形のカプセル「ハロカプ」(メガハウス)のほうに近いのかな?

カプセルをブロックトイ的に使える商品は、このほかに
換装重機(2017年12月 300円)
カプキャラ スター・ウォーズ(2017年12月 400円)
カプセルアドベンチャー!(KITAN CLUB 2017年8月 300円)
などがリリースされています。
カプキャラはほかに「ドラえもん」Ver.もよく見かけますね。

ということで、ガシャプラQのミレニアム・ファルコンでした。
ではまた!

関連レビュー
ミレニアムファルコン : ふぃぎゅる!
スターウォーズ : ふぃぎゅる!

関連リンク
ガシャプラQ スター・ウォーズ |ガシャポンワールド
スター・ウォーズ | ガシャポンワールド

参考レビュー
STAR WARS ガシャプラQ レビュー(Y/MF/TIE) | せみかめ6464.com 
~ガシャプラQ STARWARS~ (Yウイング)| せいぶつへいきと写真
別冊ナハナハのブログ 進化するガチャ、ガシャプラQスター・ウォーズ(ファルコン号)
ガシャポンスターウォーズ色々♪ - レジェンド オブ ホビー(Xウイング、カプキャラなど)




Amazon ガシャプラQ