カテゴリ:
7
バンプレストのEXQ3ヶ月連続企画「八九寺真宵」「斧乃木余接」につづくおすわりシリーズ最後の一人、「忍野忍」が5月にリリースされました。
さっそくレビュー ↓


■ 西尾維新大辞展 EXQフィギュア
 ~おすわり忍~


バンプレスト
 リリース 2018年5月22日
 サイズ 高さ12.5cm 約1/8スケール
 原型:モワノー
 元イラスト:VOFAN
 公式>西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり忍~ - バンプレナビ


VOFAN先生のおすわりイラストを立体化した「斧乃木余接」「八九寺真宵」「忍野忍」の3体セットの最後の一人、吸血鬼幼女の忍野忍(おしの しのぶ)さん。
展覧会「西尾維新大辞展」をテーマにした一連のシリーズの4体めとなります。


ぺたんこ座りでドーナツを頬張るポーズ。
普段は白いドレスが多い忍さんですが、こちらはワインレッドのイノセントドレス姿です。


胸には、ちょっとお子様っぽいナプキン。
パーツの分割は無し。


奥行きは15.5cm




毛先にグラデーション塗装あり。


PVCの歪みのためか、やや接地性は甘め。


シリーズに共通の、VOFAN先生イラスト風のアイプリ。
左手にはミスタードーナツのダブルチョコレート。サイズは1.3cmで、チョコクランチの再現度もGOOD
サンプル写真では、もう少し口元に寄っているので、ドライヤーなどで温めて調整すると良いかも。




よく見ると、ドレスの生地も細かく再現されています。
このあたりはEXQの真骨頂といった感じ。


パンツは白!


ねんどろいどの忍野忍と並べてみました。
このスペースにいろいろ飾ると楽しそう。


パッケージ。
真宵、余接、忍とも、台座はありません。


3人並べてパシャリ!
別冊少年マガジンのおすわり絵の完全再現はお見事。
できれば、イラスト風の背景紙なども欲しいかな。

■ まとめ

おすわりイラストシリーズの3体め「おすわり忍」

VOFAN(ヴォーハン)先生のイラストの立体化という珍しいシリーズで、3人ともアニメ版とは違った、少し大人びた雰囲気となっています。
フィギュア製作はmoineau 株式会社モワノー
単体ではややシンプルですが、並べると一体感があって良いですね。

また、今月刊行されました原作小説の最新刊「宵物語」でも、ちょうど3人が活躍するお話でしたので、リリース時期も非常にタイムリーだとおもいます。まさか先生も100%狙って書かれたのでは!?
物語キャラだけでなく、西尾維新大辞展のVOFANイラストシリーズで他作品からもぜひ商品化して欲しいところです。

次回は、さかのぼりましてシリーズ第一弾の立ち姿の忍ちゃんをレビュー予定です。
ではまた!


関連レビュー 
レビュー バンプレスト 西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり余接~ : ふぃぎゅる! 
レビュー バンプレスト 西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり真宵~ : ふぃぎゅる! 

忍野忍 : ふぃぎゅる!
プライズくじ化物語 : ふぃぎゅる! 
EXQ : ふぃぎゅる!

関連リンク
西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり余接~ 2018年3月
西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり真宵~ 2018年4月
西尾維新大辞展 EXQフィギュア~おすわり忍~ 2018年5月
バンプレナビ 西尾維新アニメプロジェクト

バンプレスト EXQフィギュア 特設ページ

アニメ〈物語〉シリーズ ポータルサイト 

参考レビュー
るうむ: 西尾維新大辞展 EXQフィギュア おすわり忍 レビュー[バンプレスト(プライズ)] 
おすわり忍 - ヒトにはないしょ。(New Stage)
 
フィギュアざっくりレビュー - 「西尾維新大辞展」忍野忍 EXQフィギュア~おすわり忍~(バンプレスト)レビュー 
 


Amazon バンプレスト EXQシリーズ

駿河屋 西尾維新大辞展 EXQシリーズ 
駿河屋 バンプレスト EXQシリーズ