カテゴリ:
3
10月14日は「鉄道の日」ということで、TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』のF-toys食玩「E7 かがやき」発売をレビュー ↓


■ チェンジ!シンカリオン E7(イーセブン) かがやき
『新幹線変形ロボ シンカリオン』

エフトイズ(F-toys)
 価格 500円 全1種
 発売 2018年9月24日
 サイズ ロボット時 12.5cm 列車時 19.5cm

 公式>チェンジ!シンカリオン E7(イーセブン) かがやき   

食玩第1弾「E5 はやぶさ」第2弾「E6 こまち」に続く第3弾「E7 かがやき」
3人目の運転士、石川県出身の「大門山(だいもんやま)ツラヌキ」君(11)が搭乗するブルーのシンカリオン。
実車は北陸新幹線として、東京~金沢間を運行しています。


パーツの半数はすでに切り出し+塗装済み。
側面のゴールドのラインなど、一部シールを使用します。


組み立て説明図。接着剤いらずのスナップキットです。


シールを貼る前。
側面はホワイト1色なので、窓枠などスミ入れすると良いかも。


「モードシンカンセン」完成

本家は3両編成ですが、食玩は2両編成の全長19.5cm
BOXと比べるとだいたいサイズが分かるかと思います。




側面。


運転席の下部に分割線が入っているほうが先頭車両です。


上下面。


E6こまち(左)、E5はやぶさ(右)と並べてみました。
E7かがやきは、ノーズのぶん5mmほど長め。
外側は毎回、完全新規造形です。

■ シンカリオンモードへの変形

説明書にしたがって変形させていきます。
3機めということで、かなり慣れてきました。


前後の車両を切り離し、腕と太ももを左右に展開。

上下を連結させ、ノーズを収納。
頭部とつま先を起こして完成!シンカリオンE7 かがやき!


関節の配置はE5、E6と同じですが、肩や腰など、少し保持力がアップしているように思います。


肘、膝、足首なども可動。


やや可動範囲は狭いものの、股関節を引き出すことでアクションフィギュアとしてのポージングが可能。
500円の変形食玩トイとしては驚異的なギミックです。


首の可動が無い点以外は、このお値段としては申し分ないデザインです。


背面も、肉抜き穴はスキマなどが目立ちにくい構造。


フェイス部分は製品の段階で塗り分け済み。


手を加えるとすれば、運転席部分のグレー単色部分を黒く塗装するといったあたりでしょうか。

追記
■ スミ入れ・塗装

モールドがしっかり入っていますので、墨入れすると引き締まります。


窓の部分はE6のシルバーのシールを四角く切って貼ってみました。


シンカンセンモードも、グッとアニメに近くなりました。


これで、アニメ初期から搭乗する3機が勢揃い。


シャリンドリルなど武器が付属しないのが残念ですが、並べると絵になりますね。
カバヤ版ではE5はやぶさE6こまちまでしか発売されなかったので、うれしいところです。


腰の部分で分割して、E5+E7のリンク合体も再現可能。
もちろんE6との組み換えも可能です。

基本構造は第1弾のE5と変わらないものの、ボディの新規造形に加えて各関節の修正が加えられているようで、全体的にガチッとした印象。
変形ギミックを詰め込んであるため、新幹線モードのときにちょっとスキマが開いてしまいますが、今回も満足の行く完成度。
あとは、31話で登場した「500 TYPE EVA(エヴァンゲリオン)」や、最近搭乗の巨大シンカリオン「ドクターイエロー」、トリニティ合体、ブラックシンカリオンあたりが出てほしいかな?ドクターイエローは、もし出たらお値段3倍ぐらいしそうですけどねw

ということで、エフトイズ食玩「チェンジ!シンカリオン E7 かがやき」でした。
ではまた!

関連レビュー
シンカリオン : ふぃぎゅる!

レビュー エフトイズ食玩 チェンジ!シンカリオン E5はやぶさ : ふぃぎゅる! 

レビュー エフトイズ食玩 チェンジ!シンカリオン E6 こまち : ふぃぎゅる! 

関連リンク
F-toys公式ページ

チェンジ!シンカリオン E6(イーシックス)こまち 2018年6月 500円
チェンジ!シンカリオン E5(イーファイブ) はやぶさ 2018年3月 500円
チェンジ!シンカリオン E7(イーセブン) かがやき 2018年9月 500円

テレビアニメ 新幹線変形ロボ シンカリオン|プラレール|タカラトミー 
シンカリオンTV | シンカリオン 
新幹線変形ロボ シンカリオン - Wikipedia 

E7かがやき (いーせぶんかがやき)とは【ピクシブ百科事典】 
新幹線E7系・W7系電車 - Wikipedia 

参考レビュー
トミプラBLOG 
甘党パパのあまいブログ 
うたかたの日々 



Amazon チェンジ!シンカリオン
Amazon タカラトミー シンカリオンシリーズ

駿河屋 チェンジ!シンカリオン
駿河屋 タカラトミー シンカリオンシリーズ