カテゴリ:

ゆる~いアウトドア活動を描いたアニメ『ゆるキャン△』から、主人公なでしこちゃんのねんどろいどが発売になりました。
さっそくレビュー ↓ 

 
■ No.903 ねんどろいど 各務原なでしこ
(かがみはら なでしこ)
マックスファクトリー
 価格 5,500円
 発売 2018年11月
 サイズ 10.5cm

 公式> ねんどろいど 各務原なでしこ 


セット内容
 本体、顔パーツ合計3、帽子無し頭部パーツ
 腕パーツ2、ハンドパーツ4、お座り下半身、左曲げ足
 スマホ、お椀、おたま、れんげ、お箸
 ガスコンロ、担々餃子鍋、カレー麺
 ねんどろいど台座、SNS吹き出しプレート

グッスマオンライン特典はこれに加えてOPの「髭シール」が付属していました。


特徴は、”キャンプめし”をメインとした豊富な付属品。
 お椀とカレー麺は中身が固定。鍋は中身が取り外し可能です。
 カレー麺のパッケージはシールを貼るタイプで、予備で2枚プリント。

 本体 

ピンクの髪に合わせたワインレッドの帽子
首にはグリーンのマフラー。
上はワインレッドのアウターに白のダウンベスト。
下はショートのジーンズにタイツ、アウトドアブーツ。


おさげはボールジョイントで可動します。





 頭部パーツ 

帽子なし頭部パーツに交換する際は、2本のおさげを抜いてつけかえします。
マフラーは帽子の後部のダボ穴に固定するタイプ。

もこもこ帽子にマフラーという重装備のため、ちょっと複雑な構造ですが、慣れるとサクサクと交換できます。
あと、特にギミックはありませんが、ダウンベストのフードも取り外し可能。

おすわりパーツは下半身をまるごと交換する方式です。


元気いっぱいの「通常顔」


「満面の笑顔」

マフラーとおさげが連結しているため、外すとこんな感じ。


「笑顔」

ドヤ顔みたいな感じ。
というか、三種類とも笑顔なあたり、なでしこちゃんならではといった感じです。


帽子なし頭部を後ろから見るとこんな感じ。

 小物 △

劇中で頻繁に登場するSNSでの会話をイメージした吹き出しプレート。
長さは9cmで、専用のアームに固定。

開封時は保護フィルムが張ってありますので、遊ぶ際は剥がして使います。


1話で志摩リンと出会うきっかけとなる「カレー麺」


カレー麺のお返しに、3話でなでしこちゃんが腕を振るう「担々餃子鍋」
ガスコンロのサイズは2cmとかなり小さめですが、造形はなかなか。


お椀やカレー麺はピンつきの左手首に取り付け可能。
レンゲやお箸は専用の持ち手に固定されていて、遊びやすくなっています。

△ パッケージ △

最近リニューアルされた小型パッケージ。
付属品が多めのため、意外と厚みがあります。






内側の台紙は、切り取ってクリーム色のレジャーシートとして使用可能。
ブリスターは2重になっています。


地球座日記さんのペーパークラフト テントをお借りして冬キャン!

付属品に加えて、アウトドア系のミニチュアとあわせて飾ったり、野外撮影なんかも楽しそうですね。

△ まとめ △

まったり系アウトドアアニメ『ゆるキャン△』初のねんどろいど化「各務原なでしこ」さん。
もこもこな冬装備は可動フィギュアにするにはかなりハードルが高そうですが、お顔の交換は簡単で、ハンドパーツや小物の取り回しのしやすさも良いですね。
おすわりポーズも安定感があってGOOD

アニメ放送が2018年1月~3月、ねんどろ予約開始が3月とハイピッチだったためか、出荷数がかなり少なめだったのがネックかな?
yuru
来年3月発売のねんどろいど 志摩リン /DX Ver.はまだ予約可能で、ねんどろいど 犬山あおいねんどろいど 大垣千明も企画進行中。アニメも続編制作決定ということで、どこかのタイミングで再販されるとありがたいな~と思います。
ではまた~

IMG_4998
ねんどろ犬山あおいさんサンプル展示の様子

関連レビュー
ねんどろいど : ふぃぎゅる! 

アウトドア : ふぃぎゅる! 

ゆるキャン△ : ふぃぎゅる!

関連リンク
ねんどろいど 各務原なでしこ

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト 
ゆるキャン△ - Wikipedia 

参考レビュー
「ねんどろいど 各務原なでしこ」『カホタンブログ』 
【らぼトーく!】『ゆるキャン△』大好き社員! | グッスマらぼ 

はっちゃか
SENRIのいつも吉日であらんことを 
虹色サーチ  



Amazon ねんどろいど ゆるキャン△

駿河屋 ねんどろいど ゆるキャン△

楽天 ねんどろいど ゆるキャン△