カテゴリ:
 
進化を続ける組み立て式ホビー。
今回は、ROBOTIME(ロボタイム)さんの1/12スケールドールハウス「本屋さん」をご紹介します ↓




■DG102 ドールハウス 手作りキット LED付属 
 本で山積みのサムの本屋さん/SAM'S STUDY

ROBOTIME(ロボタイム)
 価格 3,000~4,000円
 発売 2017年
 サイズ 台座サイズ 18.5×22.5cm
 ハウス部分 幅19×奥行き15×高さ18cm ※1
 LED ボタン電池CR2032(3V)×2使用 ※2

 公式サイト>Robotime 

※1 Amazonの商品解説では一部「1/24スケール」となっていますが、本キットはだいたい1/12スケールぐらい
※2 説明書ではボタン電池付属となっていましたが、今回は封入されていなかったので別途購入


最近、アジア圏のフィギュア・ねんどろクラスタで注目を浴びている約1/12スケールの組み立てドールハウス。
今回は、ROBOTIMEさんからキットをご提供いただき、ドールハウス初心者の自分が初チャレンジしてみました。


開封すると、パーツがジップロックに分割されて封入されています。
素材は木、紙、布、金属
LEDライトのギミックも組み立て式です。

接着剤や、壁を塗装する塗料+筆、ピンセットも付属していますので、あとはご家庭にある文房具(カッターなど)があれば組立可能。


組み立ての手順は次回の「組み立て編」でご紹介しますが、制作時間は週末の3日間(18時間ぐらい?)といったところです。


完成!

付属品は本棚×5、脚立、ソファ、チェスト、花台などなど。
家具はサンプル写真を参考に、ある程度自由に置くことが可能。


本はすべて紙製で、予めプリントされて用紙から切り出してつくります。
圧倒的な情報量!


今回は簡便性を重視して9割がた接着していますが、表紙などがどれもおしゃれなデザインなので、くっつけちゃうのがもったいなくなります。

ソファは木製のベースに布を貼るタイプなので、慣れない自分はちょっと失敗しちゃいました。反省(;´∀`)


上から。
天井部分のスノコの構造もおしゃれで良いですね。

床面の格子模様はプリント用紙なので、別途ペーパーや木目のシールなどを使ってカスタムも可能です。


左横から。

写真立てや細かなチラシなども付属しています。


裏面はシンプル。
見えなくなる部分なのでそのままでも良いのですが、今回は付属の白い塗料でここも塗装してみました。


電池ボックスは薄型タイプ。
電池を出し入れする際は細めのプラスドライバーを使います。
横にオン・オフスイッチがあります。
下面に電池ボックス収納スペースがありますが、撮影のため引き出してあります。


LEDを点灯。
シャンデリアは金属をペンチで折り曲げて自分で形作るタイプで、配線もすべて組み立て式なので、キットの中では一番ハードルが高い部分。
電子工作(というほどではありませんが)が苦手な方は市販のミニチュアLEDランプなどで代用しても良いかもしれません。


お部屋を暗くして撮影。


LED4灯の光量はなかなか。
カラーは温暖色なので、アンティーク調の雰囲気になります。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ フィギュアを置いてみましょう


冒頭のお写真でも登場していただいたfigma島村卯月さんと本田未央さん(1/12スケール)


一部を接着せずに抜き差し可能とすることで、図書館でのあこがれのシチュエーション「本を抜いたら向こうから美少女が覗いている」も再現可能です
ヽ(=´▽`=)ノ


ねんどろいどサーバルちゃんとかばんちゃん。
商品名は「本屋さん」ですが、図書館としても使用できそう。


天井までの高さは18cmで、ねんどろ用プレイセットよりも2cmほど高いので、下からあおった撮影でもセットが見切れることがないのが嬉しいですね。
天井までみっちり積み上がった本の山を見ているだけでワクワクします。

紹介動画はこちら


説明書が英語なので、組み立て難易度は高めですが、写真入りでわかりやすく解説してあるので、自分のようなドールハウス初心者でも楽しく作ることができました。
現在(2018年11月28日~12月7日)Robotime Japanの開設記念キャンペーンで、キットとおまけをセットにしたプレゼント企画が開催中。当選確率は高そうなので、気になる方はぜひ。

ということで、ROBOTIMEさんの組み立て式ドールハウス「本で山積みのサムの本屋さん/SAM'S STUDY」のご紹介でした。

組み立ての様子は、次回のおまけ編でご紹介の予定です。
ではまた!

次回
ROBOTIME 手作りキット ドールハウス「本で山積みのサムの本屋さん」を組み立ててみよう! : ふぃぎゅる!

関連レビュー
ROBOTIME : ふぃぎゅる! 

中華ドールハウス小物 : ふぃぎゅる! 



Amazon ROBOTIME ドールハウス