カテゴリ:
2019-07-08_0462

前回の背景ボード(壁紙)に続きまして、今回もセリアでお買い物。
トミカなどと並べられるブリキ製のコンテナボックスなど、使えそうなミニチュアをご紹介します ➘


■ セリア ブリックコンテナ

2019年6月下旬発売
お値段 100円 全4種
サイズ 11.5×5.0×5.0cm 約1/50スケール
素材 ブリキ製
メーカー 山田科学株式会社
ラインナップ レッド、ブルー、グリーン 全3種




積み上げ可能なブリキ缶の小物入れ。
実際のコンテナのような扉開閉ではありませんが、上面が外せるタイプで、表面のプリントや凹凸も良い感じ。

側面は2面にCTNRXの文字、片面に扉のプリント、もう片面は無地。


1/35メカトロウィーゴがキッチリ入るサイズ。
秘密メカ感があります。

1/50スケールということで、トミカサイズのミニカーや小物との相性も良いですね。


以前ご紹介したダイソーのボール紙製のコンテナ(右)と並べてみました。
ダイソーはサイズ4種で、こちらは少し大きめのフィギュアと合わせると良いでしょう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ セリア P マスキングテープ
・レンガ&木材
・ストーン


サイズ 幅3cm 長さ2m
素材 和紙
メーカー ドゥ・ベスト
デザイン Palladium TOKYO(パラディウム トーキョー)
2019年7月購入


近年注目の、カラフルな柄のマスキングテープ。
本来の塗装用から発展して、様々な小物をデコレーションして楽しむバラエティ商品として進化しました。


こちらは、ドールハウス系に使えそうなレンガと石畳の柄。
今回購入したブラウン、グレーのレンガ/ブロックのほかに、ちょっとカラフルな感じのパターンも発売されています。


薄い和紙のため、濃い色の上に貼るとやや色がくすんでしまいますが、思ったよりもしっかり柄が見えます。

上のお写真ではサンドペーパーをアスファルトに見立てて道路っぽくしてみました。


スケール的には1/10~1/20といった感じ。
幅2cmなので、ミニフィギュア用のレンガの散歩道にしても良いですね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■ セリア インテリア アイアンウォールラック
INTERIOR IRON WALL RACK

サイズ 幅31×高さ8.7cm
鉄製(粉黛塗装)
(※粉黛塗装=粉体塗装 … 粒子を吹き付けて静電気で固着・コーティングさせる塗装方法)
メーカー 株式会社セリア
2019年7月購入


元々は壁にネジ(別売)で固定する金属製の棚。

このサイズと形状…


1/12スケールの鉄柵にピッタリ!

壁に固定するためのT字型の足がちょうど支えになって、フィギュアに寄っかからせたり跨がらせたりしてもズッシリ安定です。


前回ご紹介しました背景ボードと組み合わせて、都会や工場っぽく撮影ができます。

錆びたような塗装がいい感じ。
ほかに、ちょっと大きめで上部が曲がっているタイプなどが販売されていますが、フィギュアに合うのはシンプルなこちらのタイプかなと思います。

最近では各100円ショップでこういった小物が次々とリリースされて嬉しいところ。
ということで、セリアでみつけたおもしろミニチュア小物でした。
ではまた!

リンク
Seria(セリア) 

関連レビュー
セリア : ふぃぎゅる!

コンテナ : ふぃぎゅる!  

道路 : ふぃぎゅる!