カテゴリ:
no title
バンダイのカプセルトイ「ダンゴムシ」シリーズに、初の昆虫タイプ「まんまるこがね」が登場。さっそくレビューです ↓

02
■ バンダイ ガシャポン
だんごむし04 だんごむしとまんまるこがね

 価格 1回500円
 発売 2019年8月第2週
 まんまるこがねサイズ 全長10cm カプセル時6cm
ラインナップ
01.こげ茶色のだんごむし
02.青いだんごむし
03.まんまるこがね
04.フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ<オレンジスポットver.>
全4種
公式>だんごむし04 だんごむしとまんまるこがね│ガシャポンワールド  


球体から昆虫へと変形するダンゴムシシリーズに、初の昆虫タイプ「マンマルコガネ」が登場。これまで通りビニールで包装されていて、パカパカと開いてゆきます。


実物は5mm程度の小さなコガネムシなので、約2000%の縮尺。
表面はプラ製でザラザラ、デコボコとした造形です。


ダンゴムシでは脚がPVC製で、変形にはその柔らかさに頼る部分が多かったのですが、まんまるこがねでは黒い部分が硬質のプラ製で関節もしっかりしており、某社の変形ロボットトイのような感じです。

脚は根本と中間で可動。
触覚部分は展開時には90度回転させて前に伸ばします。


足先は柔らか素材。


キュートなお目々とお尻。


羽根は無可動です。




ミニパンフは「だんごむし新聞 第4号」
今回はまんまるこがねのみをゲットしましたが、コシビロの新カラーはレア扱いのようです。


脚が少ない分、取り回しもラクラク。
ミニフィギュアを抱え込んだりできます。


全長はダンゴムシより1cmほど小さく、カプセル時もややコンパクトです。


森へお帰り…

4種中1個のみというアソート(比率は未公開)なので、ゲットするにはややハードルが高いですが、これまでのだんごむしとまた違った遊び心地で新鮮。
狙って欲しい方にはプレバンの「メタリックまんまるこがね 3個セット」(3,960円)も販売されましたが、できれば筐体版でマンマルコガネだけのシリーズも出して欲しいところです。

新作だんごむしや、これまでのラインナップは前回のレビューでまとめてみましたのでそちらもぜひ。

ではまた!

関連レビュー
昆虫 : ふぃぎゅる! 
だんごむし : ふぃぎゅる! 

関連リンク
だんごむし04 だんごむしとまんまるこがね│ガシャポンワールド 
だんごむし ガシャポン公式サイト 
ガシャポンブログ 「だんごむし」おかげ様で100万匹出荷です! 

ますます広がる『だんごむし』ユニバース! 開発中の虫たちを集めたバンダイの“ガシャポン生きもの展”:東京おもちゃショー2019 - ライブドアニュース 

実物のマンマルコガネの紹介記事
番外編13:ダンゴ虫ではありません。これは何? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 
ありんこ日記 AntRoom:ピッカピカのマンマルコガネ!  




Amazon だんごむし04 だんごむしとまんまるこがね
Amazon バンダイ だんごむし

楽天 だんごむし04
楽天 バンダイ だんごむし

駿河屋 バンダイ だんごむし