カテゴリ:
2019-09-18_4147
2019年に入り続々と各100円ショップからリリースされている撮影用シート。

今回はCanDoの「フォトジェニックシート」全3種(各4枚入り)をレビュー ↓


■ キャンドゥ フォトジェニックシート
「ポップ」「ナチュラル」「ビューティー」


2019年9月購入
お値段 100円
サイズ 21×29.7cm A4サイズ 
各4枚セット(両面プリント)
素材 紙製
メーカー 株式会社ハピラ
株式会社ハピラ(Twitter)フォトジェニックシート 

ロフトなどでも販売されている、SNS映え写真用シートの100均版。

これまでご紹介してきました「背景紙」(ボール紙)にくらべて薄く、立たせた場合にフニャッとなりやすいので、別途ささえなどが必要。
サイズは小さめなので、床面に置いて小物をアップで撮影するといった用途に適しています。
3セット揃えると全24柄とかなりのボリュームのため、今回はそれぞれいくつかをピックアップしてご紹介します。

まずは「ポップ」から。

絵柄
 キラキラハート / ウッド
 海岸 / ピンク大理石
 レインボー / ウッド(明)
 ピンク羽毛 / レンガ(灰)
4枚のシートにそれぞれ両面プリントされていて、100円で8通りに使うことができます。


使用例


海岸シートにサメを飾ってみました。
1枚ですと、大きめのフィギュアの場合はフチが見えてしまったりします。


2枚組み合わせると良いですね。
絵柄は実際の写真が多く、リアルな感じです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

フォトジェニックシート「ナチュラル」



絵柄
 壁の植物 / 英字
 ヘックス柄 / 斜めのフローリング
 ウッド(ナチュラル) / ウッド(星柄)
 大理石(ライトベージュ) / ブロック(ライトグレー)
4枚セット 全8柄
淡い感じのものがラインナップ。


使用例


白のヘックス柄(蜂の巣状)は白飛びしやすいですが、近未来的な表現に。


星柄のウッドや英字(内容はコロンブスの新大陸発見など)
こちらはアメリカンな雰囲気に合います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

フォトジェニックシート「ビューティー」



絵柄
 薔薇の花弁 / タイル
 海面 / ウッド(白)
 粒子 / ウッド(こげ茶)
 ファー(薄紫) / 大理石(ナチュラル)


使用例


海面は、光が反射したような絵柄。


薄紫のファーはセレブなイメージ。
グレーの粒子状の絵柄はちょっと謎ですが、短毛の絨毯?

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


床や壁に置いて背景として使用する他、セルタイプのクリアファイルに挟んで雰囲気を変えたり。


前回ご紹介しましたキャンドゥの「撮影背景ボード」はある程度しっかりした紙質でサイズはA3。がっつりフィギュア撮影に活躍します。
今回の「フォトジェニックシート」は半分のA4サイズでペラペラした紙ですが、サッと出して小物を撮影するのに良いかも。ともに表面はやや光沢しあげで丈夫にできています。

ということで、キャンドゥの「フォトジェニックシート」ポップ/ナチュラル/ビューティーの3種のレビューでした。
ではまた!

次回
レビュー 100均セリア フォトジェニックシート(B4)8柄入り × 全4種 : ふぃぎゅる!

リンク
Can★Do(キャンドゥ) 

関連レビュー
背景紙 : ふぃぎゅる!