鉄道模型 : ふぃぎゅる!
カテゴリ

カテゴリ:鉄道模型

巡回 あと、ダイソーのプチ電車のアレで遊んでみたり

カテゴリ:
髪が薄いんじゃない おれが光り輝いてるんだ!

0_20130109233110.jpg
ツイッターでわりとレスポンスが大きかったダイソーの鉄道模型用フィギュア
Nゲージサイズよりほんのちょっと大きめですが、ちゃんと塗り分けられていたり、立たせやすかったりでお気に入り。
台座を切り飛ばすと15mm、つまり1/100と考えるとよさそう。ガンプラのMGサイズですね。
自分が確認できたのが
No.1 運転士
No.2 車掌・乗務員セット
No.3 乗客(行楽・家族連れ)
N0.4 乗客(通勤・通学)
の4種

fgにレビューが上がっていますね
fg ダイソー プチ電車シリーズ
車両のお写真を撮られている方がいました
ダイソーのプチ電車シリーズ: N0320W-S
色々あそぶぞ~


鉄道模型といえば
1/150 雪ミク電車 2013年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット
1/150 雪ミク電車 2012年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット
雪ミク電車の鉄道模型が予約開始。どうみても時計台が本体です…
2940円ですが、現在では予約停止中…?発売は3月ですから、早い人ではねんどろ白無垢ミクが手に入っているころ。


海外のファンが制作した「実写版マクロス」のクオリティがガチで高い - ねとらぼ
すごいすごい!

CREAVISIONという映像制作会社、つまりプロの犯行ということです。
ちなみに「ロボテック」は海外でのマクロスの名称。
過去にも、SFXの実験的ショートムービーの技術が長編映画への布石になっていたケースがあるので、これは期待しちゃいますね

NHKどーもくん、アメリカでフィギュアになる | fig速
一度見たら忘れられない顔なので、フィギュア展開なかなか良い感じ。そういえばPS3のリトルビッグプラネットのフィギュアも海外のみ販売でした。
ぬいぐるみをつかった動画を作っている人もいましたね~
LBPをぬいぐるみ等で再現した動画がスゴイ☆:ブタにダイヤ☆

ジョジョフィギュアをTVで自慢するはずが奥さんが勝手に捨てていて呆然 : ホビログ - フィギュア・プラモの情報サイト
おい…やめろ…やめろ…


新作アニメ
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト
ちょっぴりファンタジック、そして丁寧に、愉快に描かれた商店街の人々。
あまりドラマティックな展開ではありませんが、けいおん!みたいな、ほんわかホクホク、オモチのようなアニメになりそう
OPのアップテンポな曲もいいけど、EDのちょっぴりサイバーな曲がかなり好きかな
neguse.jpg
EDジャケット 劇中とは違って、おさげをほどいた北白川たまこさんかわいい

gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)
今期の楽しみのひとつ、gdgd妖精s二期
あいかわらずだ…こいつらあいかわらずだ!(褒め言葉)
たのむからファットのトリプルパック作りなおしてリリースしてくれんか…(まだ言っている)

TVアニメ「戦勇。」公式サイト
今期に多い5分アニメ
ショートコント風なスピードが楽しい。途中ものすごく手抜きですが、元々ニコ動発信の元ネタは線画メインなわけで
原作者→春原ロビンソンとは (ハルハラロビンソンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
春原先生のニコ動の作品群のほうが勢いがある気がしないでもない
これに限らず短編アニメはWeb配信のほうが向いているわけで、今期の乱立もWebを念頭に置いているんだろうなぁ

GJ部|日本テレビ
無目的な部活系日常アニメ 良くも悪くもラノベ形テンプレートアニメ
OPの冒頭の謎セリフは「おっ!?」ってなったけど、あとは…スルーしたことすら気づかれなさそうなアニメか…

ブログ巡回
「鏡餅」をいつも通りにレビューしてみた!ミカタンブログ
釣られないクマ…とはいうものの、ミカタンブログのレビュー方法のひな形がどんなものか確認できる、わりと興味深い記事だったりします

玩具不十分 : SKYTUBE すーぱーそに子 水着グラビア ホワイトver. レビュー
黒水着Ver.のカラバリ再販となるグラビアソニ子さん。網タイツまで白になっててエロさが\ヤベェ/
インクのハイヒールとかやべぇ…
うちでレビューした黒水着版はこちら>すーぱーそに子 水着グラビアver. : ふぃぎゅる!

相撲ロボット製作部 ウルトラエッグ 「メトロン星人」 レビュー
ウルトラエッグシリーズは、基本「たまご」から変形するという造形的な制約が大きかったのでメタトロンなどスリムボディをどう表現するか興味があったのですが、今回はうまい感じな展開方法になっていますね

figuephoto 2: アクアマリン ~ 東方Project 封獣 ぬえ ~ (PVC)
東方のロリッとしたフィギュア、ぬえさん。青のクリア素材がアクセントになっていますね

ロリといえば…
能美クドリャフカいっしょにおふろフィギュア電撃G'sマガジン/リトルバスターズ!エクスタシー/レビューよつばとフィギュア
ダメだよ!

ダイソーのプチ電車シリーズ乗客のお写真追加~ ↓

Bトレインショーティ 京急1000形&2000形&橘らいか「ダァシェイリェス」

カテゴリ:
aa8e37de.jpg

ショップで可愛らしい鉄道制服コレクションを見つけたので、詳細もしらずに購入

どうやら橘らいかさんというらしい
らいかさんは実在する鉄道アイドルの木村裕子さんをモデルとしたキャラクターらしいのです。
で、ツイッターにこの写真をアップしたら、ご本人から「ご購入いただきありがとうございます」のメッセージが!

\(^o^)/うゎ~い あらっちさまさまだ

で、せっかく綺麗な赤い制服なので、まだ組み立ててなかった京急のBトレインショーティーを組んでみました


マンション改装しました

カテゴリ:
マンション改装しました

と言っても、模型の話ですが(;^ω^)

ee877c4d.jpg


先日のガンダム特集で活躍したトミックスのNゲージストラクチャ、ノーマルの状態で使用していたのですが
実際はシールやパウダーが付属していたので、せっかくなので手を加えて少しディテールアップしてみました


巡回
魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間) 11/22 制作物進行状況など
ねんどろいど吉川ちなつちゃん制作中のお写真
フィギュア人形劇 『まどかの誕生日』 『好きなもの』 『イメチェン』:廃色模造紙 改。:So-netブログ
相撲ロボット製作部Ver.2 仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチセット03
11月29日グッスマ出荷!チアフル第3弾、「figma 初音ミク 応援ver.」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

続・とさにっき~ れみる(ねこちゃんワンピースver.ブラック)
ママチャップトイズさんのかわいいドール
リボルテック アークグレンラガン : 疼痛性障害闘病日記
ALTER 1/8Scale 平沢 憂 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/ウェブリブログ



日記
積んであるラノベ「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(原作:入間人間 イラスト:左)を消化するべく、
コミックス版のみーくんまーちゃん「とっておきの嘘」(漫画:佐藤敦紀)で一巻のおさらいをしました
原作のタッチをうまくまとめてあって面白かった
ラストのどんでん返しはラノベ原作のほうが衝撃度が高いので、入間人間先生に興味がある方は
ラノベ→コミックスと読んでみるのがオススメ
実写版は・・・未見


続きはこちら ↓

TOMYTECバスガール 小早川礼子(バスコレ子ちゃん)

カテゴリ:
「ばっ、ばか違うよ、タコさんウィンナーはウィンナーをタコの形にするんだよ!」

どうもブォノです。

本日はトミーテックのバスコレフィギュア、小早川礼子さんです。
IMG_0091.jpg


以前イベント限定発売されていたものの一般流通版。
鉄道娘3がらみではあるものの、なぜ今このタイミングで?
と思わなくも無いのですが、鉄道娘をセミコンプした流れで購入。

↓↓続きはこちら↓↓

Nの誘惑~食玩と鉄道模型

カテゴリ:
今日は趣向を変えてしっとり大人な感じの模型を紹介。

TOMYTECより「鉄道コレクション」の第3弾が発売になりました。2d4880ba.jpg


左から2両目の小田急電鉄2214が出た~。
ブォノは小田急沿線に住んでますので、このカラーリングは馴染み深いです。

さてさて、一昔前まで鉄道模型といえばお金のかかる大人の趣味といった感じでしたが、ここのところのミニフィギュアブームで、クオリティの高い鉄道模型が300円くらいで手に入るようになりました。

その中でも代表的なものが、上の画像の
Bトレインショーティー(バンダイ)
スタートレイン(バンダイ)
鉄道コレクション(トミーテック)
鉄道ファン(はっぴいえんど)

の4シリーズ
それぞれの特徴としては…
Bトレインショーティー(バンダイ)
 ミニフィギュアの雄、BANDAIの人気シリーズ。全長だけを1/2にデフォルメした、鉄道版チョロQ的なテイストで、通常の鉄道模型とはまた違った味わいがあります。(ちなみに本家TAKARAトミーからもチョロQ鉄道Ver.が出てますけど…そっちは糞…)
 難点は、アソートが先頭車両、中間車両×5~6車種と集めにくいこと。中間車両だけ出てもねぇ…?
 Nゲージ用の動力車を仕込めばジオラマの中をちょこまかと走るほほえましい姿が楽しめます。最近、動力車、レール、車両がセットになった商品が発売されました。

スタートレイン(バンダイ)
 同じくバンダイの食玩。ガム入りでコンビにでもお菓子コーナーに並んでます。子供向けか…?と思いきや、各パーツや座席、つり革まで、細部まで作りこまれていて一昔前なら2000円くらいした模型に匹敵するディテール。
 通常の鉄道模型と違うところは車輪やパンタグラフがプラスチックである点と、先頭車両のみのラインナップである点。Nゲージで走らせて遊ぶに不向きですが、飾っておくだけなら逆に無駄を省いたベストな選択です。

鉄道コレクション(トミーテック)
 ショーティー、スタートレインに遅れをとりましたが、鉄道模型では一大勢力のTOMYより発売されたのがこのシリーズ。細部の精密度はスタートレインの1.2倍良い。というか逆に言うと鉄道のノウハウが無かったバンダイがここまでTOMYに肉薄した商品を出せるってことで、恐るべしバンダイ。
 前述2シリーズと違い基本的に懐かしい車両がラインナップされているので、田舎風なジオラマや同社の建物シリーズによくマッチします。
 建物シリーズでは今度「農家シリーズ」と、1/144人物編が出ます。鉄道だけでなく、それを飾るジオラマ用小物もコレクションフィギュアとして出してくるところは、鉄道模型全般を扱ってきたTOMYの面目躍如と言ったところ。
 ちなみに「建物シリーズ」、フィギュアブームに乗って他の会社からも出ていましたが、造形の確かさから結局淘汰され、現在TOMYTECのみが残っています。さすが。

鉄道ファン(はっぴいえんど)
これのみ1/180くらいと他のシリーズより一回り小さいオリジナルのスケールを用いています。(Zゲージよりはひとまわり大きい。)お値段は680円と高めですが、このシリーズの一番の特徴は「ジオラマ」。かなりクオリティの高いジオラマがセットになっています。というかジオラマがメインですね。
 てか、この会社、うちの近所だ…

 難点は、上記のサイズの点と、車両自体のつくりが甘いこと。細かいモールドなどは”もっさり”していて鉄道模型としては70点くらいでしょうか。
 このジオラマ(ヴィネットともいう)、Nゲージより一回り小さいのですが、ちょっと工夫すれば…
32f1887d.jpg


こんなことや
c0b036e9.jpg


こんな遊びも可能。

とかく集めるだけ集めて、ただ飾っておくのが淋しい他のシリーズも、鉄道ファンのジオラマを利用すればこんなに見ごたえのある模型にはや代わり。ぶっちゃけ車両を省いてスケールをNゲージにした商品を出せば、一部のファンは大喜びです。

 この他にジオラマ&鉄道でいうと「昭和情景博物館」もありますがモールドは甘め。ジオラマの小物に使うにはそこそこ使えますが上記4シリーズに比べて今一歩押しに欠けまして、今後発売されるかは未定。まぁ売りといえば、ウルトラマンの実相寺昭雄監修という点。発売がF-TOYSと食玩ではかなり力のある会社の商品なだけに、がっかり感も大きかったように記憶してます。(3つほど買った)

 鉄道食玩モノだと最近はこの他にZゲージ(レール幅6.5mm)ZJゲージ(プラスアップ)マイクロゲージ(タカラトミー)ZZトレイン(バンダイ)が発売されてますけど~集めるのが大変だったり、ストラクチャーや小物がNゲージほど流通してない&高いので、今後の展開はあまり期待できないかなと。展開させるためには質のいいストラクチャーを箱物でラインナップすることと、単線ものやディーゼル&貨車など2~3台で見栄えのするラインナップを展開すると買いやすくなるかも。狭い日本の家屋事情からいうとZゲージはかなり可能性を秘めているんですけどね~。あと、小さすぎてジオラマが作りにくいってこともあるかも。

 本日は美少女フィギュアから離れて地味な感じになってしまいましたが、ブォノ的にはこういった質の良いミニチュアが安価で手に入る状況はうれしい悲鳴なわけで。

ということで、いままで集めた家屋シリーズでロボットモノも飾れるちょっとしたジオラマを製作検討中です。

続きはあるか?乞う期待!

このページのトップヘ

見出し画像
×