幸せになりたい

底辺脱出!!

いわしでブラックバスを釣ろうとするのぶお

6月一杯で退職し、次の仕事も決まったのだけど、勤務が8月からなのでしばらく暇になった。
今の自分は釣りに狂ってしまっており、休みができれば当然釣りに行きたくなる。
しかし、連日の雨で渓流は増水していて危ないし、管理釣り場は金がかかるので頻繁にはいけない。
仕方ないのでため池でバスを釣ることにした。
もともとバス釣りはそれほど好きではない。
あくまで暇潰しに狙う程度。
そのため池は大きなバスが沢山いるのだけど、完全にスレ切っており、上級者が一日がかりでやっと一匹釣る程度。
僕が頑張ってもまず釣れない。
だからはじめからルアーで釣る気はなかった。
いろいろ考えた結果、海釣りで使ういわしの小さいのを餌にして釣ることにした。
こいつに針をかけてルアーみたいに引っ張る。
3時間ほどやったんだけど一回だけ当たりがあった。
60センチくらいの魚が餌をくわえるのが見えた。
しかし、いわしの口に針を一本かけていただけだったのでフッキングせず。
鰯を引き上げてみると胴体に噛み跡があった。
バスにしては魚影が大きかったと思ったんだけど、あとで雷魚が泳いでいるのが見えて正体がわかった。
今回の釣りで、このやり方がバスに効果があるのか判断がつかなかったので、後日また挑戦するつもり。
あと、終わりがけに亀が釣れた。

お疲れさまでした、のぶおさん

金曜日の夜勤を最後に退職でした。
本当は来週の月火も出勤なのですが、新人が入りやることがないので休みます。
仕事が終わってから、以前いた職場に散歩。
みんな帰ったあとなので誰もいない。
担当していた機械を見て感傷的な気持ちになった。
すごくハードだったし覚えるのも時間がかかった。
それだけに思い入れも深い。
この会社で頑張って働いて、成長できたと思う。
昔の自分なら速攻で辞めていた。
今までいろんなところで働いてきたけど、一番頑張ったと思う。
大変な仕事を逃げずに頑張ったお陰で、仕事に対する自信が少しついた。
次の仕事はまだ決まってないけど、この会社で培ったものは必ず生きてくると思う。
まだ先のことはあるけどとりあえずお疲れさまでした、と自分に言ってみる。

やっぱり僕はダメ人間さ

今日は会社を休んで、次の派遣先に工場見学に行った。
工場見学というのは建前で、実質的には面接。
結果から言うと落とされた。
でも正直ホッとした。
工場内を見学させてもらったけど、未知の仕事にたいして言いようのない恐怖を感じたよ。
どこの会社にいってもきっとそういう恐怖を感じるんだろうね。
今いる会社も最初の頃怖かったもん。
落とされたのが分かってから、ハロワの求人で気になるところへ行ってみた。
いつものように外側から覗くだけだけど。
ちょっとガラが悪そうな男が一人で休憩してた。
その時点で不安を感じて無理だと思ったね。
もう自分にはできる仕事なんてないんじゃないかと思う。
仕事や人間関係が怖くてたまらないんだ。
今の会社が終わったら、社会保険の類いも国保に切り替わる。
そうするとごっそり金を持ってかれる。
だいぶ追い詰められてきた感じ。
自分の意思で会社辞めるんだけどね。
でも、やっぱり僕はどこへ行っても適応できないダメ人間なんだなと思ったよ。
これからどうしよう。

不安が膨らむ

会社帰りに、次にいこうと思ってる会社によってきた。
外側から様子をうかがっただけだけど。
会社自体は小さい。
女性のパートが多いようだ。
自分は働くとしたら出荷をやらされるようだけど、多分あの規模なら一人か二人でやるんだろうな。
一人なら気楽かもしれない。
駐車場を男性社員らしき人がうろうろしていた。
普通の人っぽいけど、僕はその普通の人が怖い。
自分は普通の人とうまく付き合えないから。
自分と同じ大人しい人か懐の広い優しい人なら付き合えると思う。
今は時期が時期だけに仕事を選べない。
この会社で働くとしてうまくやっていけるのだろうか。
いろいろ考えていると不安が膨らんできて怖くなる。

嫌なやつはどこにでもいる

気分が落ち込んでいる。
大したことがあったわけではない。
会社で感じの悪い人に感じの悪い態度をとられただけだ。
でも、僕がこんな風ではなくもっとしっかりした人間だったなら、こんな態度はとられなかったんだろうな。
6月一杯で今の会社が終わる。
次の仕事は未定。
自分としては早めに決めてしまいたいのだが、今のご時世だと難しいかもしれない。
以前は介護の仕事をやってみようかとか、警備員をやってみようかとか、いろんな職種を考えていたけど、冷静に考えるとどれも自分にはできない気がする。
辛うじてできるのが工場の仕事。
もうずっと工場で働いたほうがいいのかもしれない。
仕事の難易度や人間関係の問題はあるけど。
どこかに自分みたいな人間でも暖かく迎え入れてくれる職場はないだろうか。

6月一杯で退職

5月の終わりに派遣の担当に連絡して、6月一杯で会社を辞めることになりました。
かなり悩みましたが、もう疲れてしまったのできりをつけようと思いました。
この会社は残業や休日出勤も多く、仕事内容もハードでかなりしんどかったです。
お陰でかなり稼げましたが。
次もできれば派遣で働きたいです。
ただ、今よりも時給が下がってもいいのでもう少し楽なところで。
残業は一日2時間までにしてほしいし、休日出勤はやりたくないです。
交代勤務も2交代ならいいのですが3交代はリズムが狂いやすく、眠れなくなるのでやりたくないです。
タウンワークを見ているとかなり状況は厳しいようです。
体感的にはリーマンショックの時よりもひどい気がします。
リーマンショックの時はもうちょっと求人はあった気がします。
とにかく焦らないでいい仕事を見つけたいです。
焦って飛び付くとまた苦しむのは自分なので。

のぶおは嫌われている

連休明けから実戦配備されて今の相方と組んでいるけど、日がたつにつれて関係がギスギスしてきた。
ここ数日は下手に話しかけると露骨に険しい顔をする。
僕と話すのが嫌みたい。
だから僕もなにも話さないで仕事をしている。
こういうことは僕の人生にはよくあることだ。
基本的に嫌われるタイプの人間だから。
仕事もできないしコミュニケーションも苦手。
暗くて依存的な性格。
相手からしてみたら鬱陶しいんだろうね。
女の子にも大概気持ち悪がられる。
だから彼女を作ろうなんか思ったことないよ。
はじめから諦めてるから。
今までやって来た仕事を思い返してみると、やはり長続きしたのは簡単なアルバイトだった。
やっぱり自分には年収200万くらいのアルバイトがお似合いなんだと思う。
次、仕事を探すときは無理をせずそういう仕事を探そうと思う。
色々悩んでいたけれど、やっぱり仕事を辞めようと思う。
理由はまた脇見恐怖の症状が出始めたから。
精神が弱って衰弱してくると、決まってこの症状が出てくる。
少し休んだほうがいいと思う。
明日派遣の担当に連絡するよ。
仕事を辞めたら親父にとやかく言われるだろうな。
そこら辺が憂鬱。


人間関係に悩む

相変わらず仕事のことで悩んでる。
仕事自体は慣れてきたことでずいぶんと楽に感じるようになってきた。
以前担当していた機械よりは全然ちょろい。
その代わり、人間関係が辛くなってきた。
今の仕事は二人でやるのだけど、その相方との関係がギスギスしてきてた。
相方は50代半ばの人。
少し頑固で気むずかしい印象だ。
はじめから相性が悪いと思った。
すごくとっつきにくく感じたからだ。
仕事中ほとんど会話しないし、仕事が終わってからも会話しない。
向こうはなにかこちらに言いたげだ。
不満を持っているように見える。
僕はもともとコミュニケーションは苦手だ。
自分と同じように大人しい人となら安心して付き合えるけど、そうでない人とは難しい。
優しい人ならこちらも心を開けるのだけど。
この状況でずっと仕事をするのは無理だなと感じる。
辞めたいのだけど辞めたあとどうするのかという問題がある。
派遣の担当はコロナのせいで仕事がないという。
辞めたら路頭に迷いそうだし、続けるのも辛い。
近日中に結論は出そうと思う。

楽な仕事がしたい

ここ数ヶ月、すっかり釣りに夢中になってしまい、かなり散財した。
何度も釣りに行ったし、細々とした道具も沢山買った。
来月は竿を買おうと思ってるし。
すごく楽しいからいいんだけど、ちょっとブレーキが効かなくなって困ってる。
自分をコントロールするのは難しいね。

仕事を続けるか辞めるかで悩んでいる。
なんで辞めたいかと言えば、結局のところ自分の能力に見合ってないからだ。
かなり無理して働いてるのが現状だ。
元々自分は簡単な仕事じゃないと精神が安定しないのだ。
基本的に仕事にたいして不安感を持っているから。
タウンワークをもらってくると、やはりいつもよりかなり薄い。
求人は介護職が多いようだ。
自分ができそうなのでは、アマゾン倉庫やヤマト運輸のバイト。
アマゾンは請け負い業者がたくさん入ってるようで募集が多い。
ネットで軽く調べると一人でもくもくと仕事できるとか書いてある。
少し期待してしまう。
ヤマトは若い頃やってたし。
辞めるかどうかで悩んでしまうのは、辞めることにもリスクがあるからだ。
辞めて次に行っても馴染めないと職を転々とすることになる。
それは一番避けたいパターンだ。
今は精神状態がよくなくて不安定になってる。
その状態で転職してもうまくいかないのでは。
今の仕事は辛いけど多少なれてはいるのだから、精神状態がよくなってくるまでそこにいたほうがいいのかも。
そうやってぐるぐると考えが回ってる。
もっと楽に生きたいな。

会社に行きたくない

今日から会社。
行きたくない。
新しい職場に移ったけれど、そこは期待はずれだった。
もっと楽だと思っていたんだけど、結局動き回らなければいけなかった。
仕事自体、まだ慣れていないのでそれだけでストレスを感じる。
精神的にも体力的にも余裕が持てない。
今日から三交代勤務で実践配備される。
今まで教えてくれた人とは離れて別の人と組むことになる。
いい人だといいんだけどな。
それにしてももう疲れた。
今の会社はもう無理だ。
自分は忍耐力ないし、もっと楽な仕事じゃないと続けられない。
コロナ騒動が終わって雇用が回復したら、今の会社はたぶん辞めると思う。


Archives
メッセージ

名前
メール
本文
Profile

nobuo943

1978年生まれのおっさんです。
独身、貧乏、メンヘラ。
社会不安障害(対人恐怖)で苦しんでいます。
21歳の頃よりカウンセリングに通っています。
将来が不安です。
助けてください。

Twitter プロフィール
ブログ書いています「幸せになりたい」 産まれてからずっと低空飛行の人生 https://t.co/I2Zn4HBgZr
詳しい自己紹介
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ