July 02, 2010

ブログ再開しました!

 太朗です。このブログを閲覧されている方はほとんど皆無に近いと思いますが、一応ブログをゆるりと再開したのでURLを貼り付けておきます。よろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nobuta612485-tarojiro/


nobuta612485 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!etc 

December 31, 2008

ご挨拶

 もう今年も残すところあと1時間となりました。ふと思い出しました、「ブログほったらかしではないか!」と。まあ書けていなかった理由は大学4年ですので察してください(笑)。次朗さんのほうは、6月あたりに就職が決まってから力が抜けたようにあまり動こうとせず、だいぶのんびりとした生活を送っているようです。私の方も、やるべき事はあと1月21日の大学のテストだけとなりました(卒業できるか心配で、最近ずっとそればかり気になっています)。

 さて本題ですが、この「太朗のファッション奮闘記」は一応今回で打ち切りにしようと。新たにブログを始めようかはまだ迷っているところですが、やるのであればこのブログ上でお知らせしたいなと考えています。

 最後の方は更新が完全に途絶えてしまい、それでも覗きに来てくださる方が毎日100人近くいて…。大変申し訳ないと思っています。ブログをやる中でたくさんの出会いがあり、知らない方々に太朗目撃情報がコメントで寄せられ、日本は狭いなあと思ったり。様々な方々からコメントが寄せられると嬉しいですし、やりがいを感じていました。本当にやってきてよかったと感じております。

 ブログ名が恥ずかしくて親しい知人にも「ブログとかやってる?」と聞かれても「い、いいや、そんなのやってないよー。」といつも答える私。今度やるときは隠す必要のないブログ名を考えよう。

 今までこんなブログでしたが、見てくれた皆様に感謝をしながら、ブログをひとまず終えたいと思います。有難うございました。      太朗



nobuta612485 at 22:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!etc 

November 02, 2008

ちょっとしたマイブーム

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回予告をしておきながらブログ更新ができなかった太朗です。今回は10月5日に東京での千秋楽を迎え、約一ヵ月経ってしまったメチャクチャHOTではない話題をしようかと思います。気になった方はDVDもしくはYoutube等でご覧になるのをオススメします。

 その前になぜこのブログで全く話題にならなかったタカラヅカがいきなり登場したのか。それは私が最近ハマりつつあるからです。きっかけは6月に妹に余ってしまったチケットをもらって月組のME AND MY GIRLを人生初観劇をしたのが全ての始まり。

 初めてタカラヅカの世界を劇場で見た私は衝撃を受けてしまいました。テンポが良く、コメディータッチな仕上がりになっていたことも私にとっては入りやすかったのですが、なんといっても1人1人の言葉遣い、立居振る舞い、歌声、プロ意識、全員でつくり上げるタカラヅカという独特で洗練された世界などに感動し、今まで宝塚命の妹がいながら興味を示さないでいた自分を少し恨みました。

 まあ観劇する人は95%は女性ですからちょっと入りづらいなという気持ちはあったのですが、もう関係ないですね。

 結局「ME AND MY GIRL」は好きで2回観劇し、家では名作と呼ばれる「エリザベート」や「ファントム」をDVDでチェックする私。もうこの時点で相当危ないですけど、しばらくは劇場に行くことはないだろうなと思った矢先に家には星組「スカーレット・ピンパーネル」のDVDが登場。panierさんブログにも書いてあるように、宝塚のライヴDVDというものは、宝塚大劇場で撮影したものを東京宝塚劇場での公演中(公演終了2週間前くらい)に発売するんです。

 DVDを観るだけでもわかる「スカーレット・ピンパーネル」の歴代の名作を越える出来の良さに、「もうこれは何としても行くしかない!」と無理矢理チケットを獲り、千秋楽前の公演を観劇してきました。素晴らしいのひと言ですね。

 衣装デザインも特に凝っていて素敵でした。今回は18世紀後半のフランスとイギリスが舞台で当時のデザインを現代風にアレンジしてくるので、当時はどんなシルエットだったのかとか楽しく勉強するには、タカラヅカは本当に良いかもしれません。最初は全体を見ながらという感じですが、慣れてくると、ある特定の人物を注目したり、舞台装置の出来を気にしたりと、各公演や組によって特徴が違ってきますから、そういったところもタカラヅカの楽しみの一つです。見るべきところがたくさんありすぎて1回見るだけでは足りないというのが正直なところです。

 これ以上掘り下げると友達がいなくなりそうなので、このくらいにしておきます。タカラヅカに興味のある方、敬遠してる方は特に、騙されたと思って観劇することをオススメします。   太朗



nobuta612485 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MUSIC 

October 13, 2008

乗り換え

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は6年以上au携帯を使用し続けていたのですが、かる〜い気持ちでソフトバンクへジャンプ。勿論機種はiPhone3Gです。一昨年くらい?から使用していたauのMEDIA SKINは電波の感度が悪いというくらいで、特に大きな不満はなかったのですが、いままでの携帯電話とは全く違うiPhoneというのを使ってみたいという気持ちが勝りました。

 購入後から数日はやはりかなりの戸惑いが。メールはパソコンメール扱いな上に、メモリ移行はパソコンで自分で打ち込んでからiTunesを使ってシンクしなければならない。タッチパネルの操作もかなりの慣れが必要です。しかし、一度設定が完了してしまえば、かなり遊べます。

 Safariでのインターネットは意外にサクサク見れますし、拡大縮小も指で思いのまま。これで携帯用サイトとはおさらばです。Yahoo!系は特にすごいですね。YouTubeやDailymotionもiPhone用に最適化されるようになっています。あのStyle.comもアプリがあって、最新コレクションを気軽に閲覧することができます。

 ソフトバンク携帯なだけあって、ソフトバンク同士とのメールのやりとり(SMS)や通話はかなり快適。早く次朗くんもこれを機にソフトバンクに乗り換えて欲しいものです。

 大きな魅力は他の携帯と違ってソフトウェアのアップデートにより機能の改善が期待でき、パソコンの前にいなくてもiPhone1つで様々な操作が可能なことですかね。逆に不便な点もちょこちょこあります。

 今回はこの辺で。iPhoneネタでなんかまた変わったことがあれば書きたいと思います。次回はpanierブログと連動した日記を更新したいと思っています。   太朗



nobuta612485 at 12:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!MUSIC | 雑貨

October 06, 2008

南国へ。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次朗です。10月3〜5日まで女だらけで南国、沖縄に行って来ました。台風を心配していたのですが、3日とも晴天、気温も30℃近くて沖縄を満喫してきました!

 ざっと旅行のスケジュール。。。

<1日目>                                                     花人逢にて食事                                                  美ら海水族館

<2日目>
シュノーケリング
ソーキそばを食べに行く
プライベートビーチで海水浴
近所の居酒屋にて食事
ホテルのプール
 
<3日目>
那覇に戻り首里城へ
東京にはないハンバーガー屋さんで昼ごはん
 
こんなかんじで初沖縄旅行でした。
 
 1日目。花人逢というピザのおいしいお店へ。ガイドブックに載っていたんですが、山のほそ〜い道をのぼってのぼって。。たどり着いたお店はなんだか見覚えがある風景。以前ハニカミで紹介されていたお店でした。笑
 
 やはりテレビに使われるだけあり、ロケーションは最高。下には沖縄のキレイな海が広がり、お店は沖縄特有の瓦屋根の建物。チーズの味が濃く、生地はモチモチ。大と中があり大が3、4人前で2000円でした。サイドメニューのサラダも大きいボールで500円という安さ。そして!なんといっても沖縄はジュースがうまい!ここではグアバジュースをいただきましたが、サイズがとりあえず大きく満足。笑 他にもアセロラやマンゴーなど、とっても濃くておいしかったです。
 
 おなかを満たしてから有名な美ら海水族館へ。ここは説明する必要もないですね。ジンベイザメもマンタも見ました。海が目の前なので、イルカショーの奥にきれいな海が広がります。美ら海水族館は夕方に行ってもきれいですよ。那覇からはちょっと遠いけれど、沖縄に行ったら1度は行きたいですね。
 
 2日目。この日は超アクティブdayです。朝から青の洞窟のシュノーケリングへ!!初体験でした。
船で沖に出て、てっきり岸につけるのかと思ったらけっこう離れたところで「はい、ここから泳ぎますよ〜!」
 
「ええーーーー!!!!」笑
 
 ライフジャケットを着用し、海にザブーンと落ちました。まぁ浮くのでね。私は泳げるのですが、足ひれもはじめてつけたので扱いに慣れるまで戸惑いました。浮いてきちゃうんですよ。でも慣れたら魚や海底にいるダイバーさんを見て楽しむ余裕も。直接手から魚にえさをあげることもできました。
 
 依頼したお店の方もとても親切で信頼できる方だったのでよかった。沖縄に行ったらまたやりたいですね。みなさん、酔い止めは必須です。酔ってしまったら楽しめるものも楽しめなくなってしまいますからね。。。私の友達は酔ってしまい大変でした。
 
 お昼はソーキそばを食べて、午後はホテルのプライベートビーチへ。遠浅なので腰くらいのところで浮き輪でプカプカ。疲れている時のビーチでの昼寝は格別でした。
 
 夜はホテル近くの居酒屋で沖縄の県魚、グルクンのから揚げや海ぶどう、タコライス、そして絶品!!むらさき芋のごま団子などを食べました。むらさき芋は他にもデニッシュやてんぷらで食べましたが、さつまいもより柔らかく、甘みが強いのでなににしても美味しい!沖縄で最高のHitです。友達は泡盛を飲んでいたけど、お酒の飲めない私はここでもジュース。笑
 
 夜もホテルのプールでゴーグルを着用しがっつり泳ぎ(笑)、仲間と語りながら入るジャグジーは最高。もうぐっすり寝られました。うん、気持ちよい疲れ。いいなぁ海。
 
 3日目。前日のハードスケジュールにも関わらず朝6時から始動。那覇に移動し首里城へ。観光してきました。沖縄サミットの写真があってなつかしくなったり。あぁ沖縄ってやはり特有の文化なのだなぁと最終日にして思いました。その後は国際通りにお土産を調達しに移動。途中にあったサロンの看板犬に心を奪われました。国際通りのおばちゃんは手ごわいのでみなさん、ご注意を。。お昼は沖縄でチェーン展開しているらしいファーストフードで済ませ、那覇空港へ。
 
 沖縄の旅は計画どおり、有意義に終わりました。沖縄いいです!とりあえず車の免許がとりたくなりました。そしてお酒も強くなったら倍楽しめるのかも。   次朗


nobuta612485 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!etc | 次朗

October 01, 2008

アウトレットマジック2!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ここ2日めっきり寒くなりました。たんすの中は未だ夏物ばかり。。。なにを着ていいやら。今年は巻物をたくさん使いたいなぁと思っています。
 
 さてさて、わたくし次朗はaikoのライブレポが続きましたが、今回は久しぶりに購入したものをご紹介。先日、横浜にあるアウトレット『横浜ベイサイドマリーナ』に行きました。以前も佐野のアウトレットでばか買いした私ですが、今回も。笑
 
 まずひとつ。「UNITED ARROWS」にて〈MINNETONKA〉のMOCCASINを!念願、初〈MINNETONKA〉です。本当は茶がほしかったんですがまさかアウトレットで出会えるとは思っていなかったのと、30%OFFという勢いにやられて即!黒を購入。ぺったんこ靴は女子の味方。
 
 そして、もひとつぺったんこ。〈NIKE〉のスニーカー!スニーカーに詳しくない私はこれがなんていうモデルなのかわからず、検索してみたんですが結局わからず。すみません。
 
 しかしカラーリングといい、このぽってりしたフォルムといいツボ。派手すぎるかと思いましたが黒のなんてことないコットンのワンピ(コストコで購入。笑)にこのスニーカーを合わせれば、たまらなく今の気分。
 
 案の定、帰宅し履いてみてムフッっと喜びました。笑
 
 横浜ベイサイドアリーナはその名のとおり海辺にあって、天気のいい日には港に停泊するたくさんのボートを見ながら、海風にふかれcafeでまったり休憩できます。当日はラジオのイベントをやっていてモンキーマジックとアンジェラアキを見ました。アンジェラ細かった。笑
 
 佐野に比べ狭く、セレクトショップやハイブランドは少なく、スポーツブランドとカジュアルブランドが中心でした。ただ〈NIKE〉のスニーカーの品揃えは佐野と同じくらいあったと思います。広かったですよ。
 
 都心から近いので一度行ってみては?天気のいい日がだんぜんおすすめです!あと電車は不便なので車がいいかもしれません。    次朗


nobuta612485 at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!FASHION 

September 20, 2008

なりきりセット

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうも今年の中日はクライマックスシリーズも危ういです。打線のつながりが悪いし、勝ちを計算できる投手も現在はちょっといない。先日神宮に観にいってもヤクルトに完敗です。来年あたりニューヒーローが現れないかな…。

 さて、今までブログを見てくださっている方は私がちょっとしたメディカルものを集めているのはご存知でしょう。いまだに探してはいます。適正価格でいいものはなかなか出てこないのですが、最近購入したものをご紹介。

 赤に縁取られた鞄の中にはなんと画像のように素敵なおもちゃのメディカルグッズがたっぷり詰まっていました。おそらく60年代フランスの「お医者さんなりきりセット」です。代官山の「CARBOOTS(カーブーツ)」さんで見つけました。勿論これで遊んだりはしません(笑)。

 驚かされたのが、現在のおもちゃでは絶対こんなものはないだろうと思うくらいにリアルなんです。子供が本当に使用していいものなのかと疑ってしまうほど。リアルに作られているだけにカッコいいです。

 瓶にはしっかりラベルを貼りつけられ、包帯や爪切りはなんと本物。どんな用途に使うのかわからない道具もちらほらあり、試験管には謎の錠剤が。カルテやメスまで再現するこのセット…。危険?

 今回はこの辺で。そういえば私の携帯(au MEDIA SKIN)を落として液晶の外の部分が割れてしまったので、修理に出して外装が新品になって帰ってきました。そうしたら修理直後に今度は電波がほとんど入らなくなってしまいました。なのでまた修理。今は代用機を使用しています。その代用機がなんだかんだいろいろと強くて便利(笑)。   太朗



nobuta612485 at 17:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑貨 

September 14, 2008

お風呂に入るまでがライブです。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 aikoのライブは家に着いてお風呂に入って「aikoお疲れ〜〜。」と言うまで終わりません。はい、ということで太朗さんも言ったとおり今回もaikoライブレポートです。笑

 「Love Like Pop add. vol 11.5〜やっぱり嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!〜」

 9月8日東京最終日 in日本武道館!!!行って来ましたよー!前回レポートしたALOHAに引き続きaikoウィークでした。シアワセ。。。デジカメを忘れてしまったので今回はライブTコレクションを中心に写真を載せたいと思います。
 
 さて、追加公演だったのですが10周年という節目の年。まさか!という曲も歌ってくれました。aikoは自分で作詞作曲していることは有名だと思いますが、唯一そうでない曲があるんです。「あした」というデビューシングル。トイレの花子さんのテーマ曲だったらしいので、聴けば知っている方もいるかもしれません。あいにく私は当時の記憶はありませんが。。。
 
 LLP10の追加公演でシングルメドレーで歌ったことがありましたが、今回はフルで歌ってくれました。以前、aikoは自分の曲じゃないので抵抗があると言っていましたが、今では感謝できるようになったと言っていました。
 
 ファンをとても大事にしてくれるaiko。きっと10年という節目に改めてまわりの人へ、今まであったこと辛いことにもすべて感謝できるようになったのかなと思いました。だからあえて「あした」を歌ったのかな、と。
 
 そんなことを考えながら聴いていたのでウルウルしてしまいました。歌っている当人は、間奏で「(歌うのが)久しぶり♪」とか茶目っ気たっぷりでしたが。笑
 
 あとあと、名曲「カブトムシ」。実はライブでメドレーでしか聴いたことがなく、しかも曲頭のみでサビは聴いたことはありませんでした。よくメドレーでサビ前で次の曲になるんですよ。じらし作戦aiko!
 
 今回もメドレーだったんですがサビが聴けました。やっと。。。「カブトムシ」はaikoが国分君に書いた曲なんです。身長151センチ(aikoは152センチ)の同じ女子として本当に共感できる、勝手に自分に重ねてしまう部分が多くてやっぱり特別な1曲。自然とボロボロと涙がこぼれてきて、やっぱりまわりの女の子で泣いてる子多かったみたいです。
 
 声の伸びも最高で、ライブに行けば行くほどはまるなぁ。まわりのジャンキーもとても親切で、今回は静岡から来た女子2人と仲良くなりました。あと、前の席の男子も身長が高くて「席交換しましょうか?」なんて言ってくれたり、(指定席なのに。笑)隣の素敵カップルとも連絡先交換なんかして。改めてすごい!
 
ここでセットリスト!  ※()内は収録アルバム、シングル名です。
 
1、二人      (秘密)
2、あした     (小さな丸い好日)
3、線香花火   (KissHug)
4、.蝶々結び   (暁のラブレター)
5、星のない世界(秘密)
6、傷跡      (桜の木の下)
7、学校      (秘密)
8、夢のダンス  (暁のラブレター)

たつたつさん(key.)との弾き語り
9、キョウモハレ (秘密)
10.約束     (秘密)
メドレー
11.You & Me both (秘密)
12.恋道        (秘密)
13.恋の涙        (夢の中のまっすぐな道)
14.Smooch!       (夢の中のまっすぐな道)
15.ひまわりになったら (二人)
16.カブトムシ      (桜の木の下)
17.こんぺいとう     (スター)
18.ライン         (暁のラブレター)
19.アンドロメダ     (暁のラブレター)
20.エナジー       (夢の中のまっすぐな道)
21.キラキラ       (彼女)
22.恋愛          (星のない世界/横顔)
23.be master of life (夏服)
24.ジェット        (小さな丸い好日)
EC
25.赤い靴   (小さな丸い好日)
26.KissHug  (KissHug)
27.シアワセ  (秘密)
 
 「Kiss Hug」では先日のALOHAの映像が流されました。ちょうど雨が降ったときの映像です。改めて映像で観るとこんなに雨降ってたんだぁー、と思いましたね。これまた感動的な演出でした。今年の夏の素敵な思い出ですね。
 
 「ひまわりになったら」は特別な曲なんです。aikoがこの曲でオーディションに出てこの世界に入るきっかけになった曲で。ジャンキーの間でこの曲のためにみんなひまわりを持参して、サビで振るということになっていてもちろん私も持参しました。「きれいでした。ありがとう。」って言ってくれたaikoがちょっと汐らしかったのは気のせいかな。笑
 
 「aikoだいすきーーー!!!」って叫んだ子に「aikoもスキやで。ほんとにみんなのことだいすき。」とか言ってくれるのもaikoライブの魅力。タイミングよく叫べば普通に絡めます。そして警備のお兄さんにも絡みます。いやーほんとに楽しいんですが、文章じゃなかなかうまく書けないものですね。残念。
 
 さて、冒頭に書いたとおり私のライブTコレクションをご紹介。左上から時計まわりでLLP11.5(黒)→LLA3(ピンク)→裏LLR(白)→LLP11(黒)→LLR LIMITED(白)→LLP11(グレー)
 
 aikoライブ経験は浅いので昔のものは持っていないんですが、なんだかんだで6枚ほど所有しております。裏にはaikoのラクガキやら、「知ってる?ライブはお風呂に入るまで終わらないんだよ?」とかさすがaikoな茶目っ気たっぷりメッセージが入っています。ちなみに「15」はあいこと読みます。
aikoの若いときはポケベル全盛期でなんでも数字にするのが流行ったらしいです。489→しばく とか。笑
 
 あと特徴的なのはサイズの表記。ドチビ→チビ→ナミ→デカ→ドデカです。ちなみにドチビがaikoサイズ。知らない人にはなんのこっちゃ。笑
 
 ちなみに毎回若干?サイズが違います。どっちにしろドチビでも少し大きいのであたしはドチビです。こんなかんじで、aikoとなるととても長くなってしまうblog。今回も最後までお付き合い頂いてありがとうございました!!
 
 朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。みなさん風邪を引かないように。。。   次朗


nobuta612485 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MUSIC | 次朗

September 07, 2008

行き着いたところは…

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次朗くんは先日茅ヶ崎へaikoの『Love Like ALOHA vol.3 〜なんでいつも雨なの2008〜』へ行っていたのですが、さらに明日のaiko武道館ライブ追加公演にも行くそうです。あきれるくらいに熱心です。ですから次回の次朗くんの更新はもしかしたらまたライブレポかもしれません(笑)。

 さて、いい加減PSPを買おうと思い、購入するのを検討していたら、近日中にまた新機種が登場するそうな。PSP購入はもう少し後になりそうです。

2

3 

 

 

 

 

 

 また、部屋のオーディオ機器がご臨終していたので欲しいなぁと。iPodを買ったら<ONKYO>のCBX-Z20(画像左上)が非常に格好いいのでちょっと欲しいと発売当初から思っていて、先日久しぶりに見たところ値段が、1万5千円近く下がっていたので本格的に考え始めました。大まかな標的はMDは聴かなくなったので、CD、iPod、ラジオが聴けることが最低条件でリサーチ開始。

 CBX-Z20はDock端子が内蔵されているオーディオとしてはずば抜けてカッコいいのですが、試聴すると「可もなく不可もなく」という感じ。CBX-Z20くらいの価格帯で”良い音”というのを求めるのもおかしい話なのですが、私の部屋は狭いですからそこまで大きいものは必要ではないのも事実。

 同価格帯で次に候補に挙がってきたのが同じく<ONKYO>のX-T1CRX(S)(画像右上)こちらはデザインがスタイリッシュでいいなぁと。iPodドックも付属していてなかなか良さそうなのですが、スピーカーがプラスチックで覆われていますし、CDを縦にして抜き差しする次世代デザインに、実際見るとついていけず。

 他にもいろいろと見ながらも、最終的に購入したのが<DENON>のD-MX11(一番上の画像)。落ち着いたデザインですし、バナナプラグ対応のスピーカー端子等の配慮もされています。狭い部屋には十分な音を出してくれます。

 このコンポのウリはUSBケーブルをつないでPC音源を再生できる(まだ試していません)のと、ポータブルプレーヤーをミニジャックから接続して聴けるということ。早速、iPodをつなげてみて聴いたところ、「うーん?」と首を傾げてしまう音質。これはやはりミニジャックの出力が弱いんですよね。解決するために<DENON>のiPodコントロールドックを購入してきました。おかげで驚くぐらい音質が改善され、iPodをリモコンで操作できますし、さらに快適に。

 次に目指すべきところは外付けハードディスクを購入して、iPodの圧縮形式を変えて高音質にすること。今のノートパソコンの容量では不可能です。近いうちにやりたいです。

 まあなんだかんだ今の状態でも満足しています。使いながら少しずつ充実させていきたいですね。    太朗      

 



nobuta612485 at 22:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!MUSIC 

September 02, 2008

夏女!aiko!

3

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月に突入しました!今日から新学期ですね。大学生の私はまだのうのうと夏休みを過ごしてしております。
 
 さて!8月最後の大イベント!!!!(普段よりかなりテンション高めです。悪しからず。)行ってきました、茅ヶ崎サザンビーチ!!!!
 
 『Love Like ALOHA vol.3 〜なんでいつも雨なの2008〜』2年ぶりaikoのゲリラライブ♪
 
 2年前は旅行中で行けず。。。今回ばかりは!ということで4時起きで始発に乗り込みました。8月30日の関東地方といえば、大雨洪水警報が出ていました。しかもビーチ。中止だったら。。なんて考えてるのも無駄なので予定通り7時前に到着。
 
 徹夜組もいたのですでに200人は軽く並んでました。しかし、幸い天気は曇り。奇跡。うしろに並んでいたジャンキーちゃん(aikoファンのことをaikoジャンキーと呼ぶのです。ジャンキーとは中毒の意。)に話しかけ、一緒に参戦することに。人数がいればいるほど、場所取りや物販の際にスムーズだし、それに楽しい!
 
 前から2ブロック目の1番前を確保。花道があるため至近距離でaikoに会える!天気はだんだん良くなり快晴。海で遊んだり、バンドメンバーの前座を観て過ごしました。aikoのバンドメンバーはみんな楽しい人ばかりなんです。ジャンキーたちにも愛されていて声援が飛びます。笑 豪雨のなか待つことを覚悟していたので「助かった!!」と思いました。
 
 16時になり、場所取りのビニールシートを取るように指示が。立って待つことになった瞬間に雲行きが怪しくなる。さらにスタッフから「大雨洪水警報が出ているのでカッパを着てください。」との指示。
まもなく豪雨。なんだか逆に楽しくなってしまいました。笑
 
 aikoジャンキーはみんないい人ばかり。豪雨の中カッパを着ていたら、うしろに並んでいた男子2人がなにも言わずビニールシートをかけてくれたり傘をさしてくれました。雷もなっていたけれどまわりもみんな協力し合いいい雰囲気。前のブロックから誰かが歌いはじめたのをきっかけに合唱がはじまり!誰もが雨があがることを願っていました。
 
 ライブのはじまる30分前の17時半になんと!奇跡的に雨がやみます。スタッフが最終準備を始めると会場のボルテージは最高潮に!!!予定の18時を少し過ぎて『キラキラ』でaikoが登場。ジャンキー号泣。笑
 
 ヒット曲のなかにジャンキーたちには嬉しい昔なつかしインディーズ時代の曲、シングルのカップリングまで、1時間半たっぷり飛んで、叫んで、腕ブンブンして、泣いて、笑って。最高のライブでした。。。
 
 新曲『Kiss Hug』では雨が。雨に濡れながらしっとりと歌い上げたaikoが幻想的で。天気まで味方にしてしまったaikoはすごすぎます。
 
 サザンビーチということで、夏女メドレーと題し、サザンの『チャコの海岸物語』『いとしのエリー』も唄ってくれました。aikoの「笑ってもっとベイベー♪」が可愛かったーーー。
 
 花道にもたくさん来てくれたので、めっちゃ近くで唄っているところが観れました。『天の川』の時は夜空に一筋の光の演出が。この光が天の川に見えて、aikoの表情までしっかり見えて。あぁーため息ものです。ライブ名物『イジワルな天使よ!世界を笑え!』も唄ってくれてかなり満足!!
 
 最後はaikoから打ち上げ花火のプレゼント。茅ヶ崎の海に800発の花火が打ち上げられました。ハートの花火が可愛かった。
 
 Love Like ALOHA vol.3〜なんでいつも雨なの2008〜セットリスト
 
*キラキラ
*花火
*どろぼう
*ボーイフレンド
*線香花火
*KissHug
*夏女メドレー
チャコの海岸物語
あなたと握手
ひまわりになったら
蝶々結び
いとしのエリー
リップ
帽子と水着と水平線
*天の川
*アスパラ
*キスする前に
*まつげ(ロックver.)
*イジワルな天使よ世界を笑え!
*二人
 
 かなーり濃ゆく、マニアックな話題にお付き合いいただいて。最後まで読んでくださってありがとうございました。読んでくれた方のなかにaikoジャンキーちゃんがいると嬉しいです☆  次朗


nobuta612485 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!次朗 | MUSIC

August 31, 2008

Used Tie

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はネクタイをご紹介。バイトの仕事ではずっとネクタイ着用だったのですが、最近はそうではなくなったので、めっきり活躍する機会がなくなってしまいました。あらゆる古着屋さんで買ったりして結構な数を持っているのですが、今回は中でもお気に入りのヤツをご紹介しますね。まだ変り種もあるのでそれはまたいつか更新したいと思います。

 画像のものは全てユーズドで、一番左のニットタイ以外は60年代前後のものですです。右から60年代後半くらいの<イヴ・サンローラン>(オレンジ)は大剣の幅が細すぎず太すぎず、小さい王冠の柄と色味が素敵で一番のお気に入りかもしれません。

 右から2番目はレーヨンを使用したアメリカのタイ。3番目はウールを使用しているベルギー製のタイ。4番目と5番目はアメリカのレジメンタルで感じは似ていますが、5番目の方がざらざらとした手触りのシルクを使用しています。左から3番目はウールを使用した剣先が真っ直ぐのタイ。タグが可愛いです。最後に左の2本はニットタイです。茶のタイプはシックでかなり好き。ベージュのは<キャシャレル>のもの。年代不明。

 集めていて知ったのが、アメリカとヨーロッパのレジメンタルストライプの向きが逆であること。そして、私が現在出回っている裏地があるタイプがあまり好みではないこと(笑)。そう、今回の画像のタイもニットタイを除く全ては裏地がないペラペラのクラシックタイプ。

 裏地がないとノットが太くならず、非常にすっきりと結ぶことができます。あと古い年代のものは織りネームも凝っていて良いですね。ネーム古着屋さんでお探しになるときはそういったところも注目してみてはいかがでしょうか?    太朗

 



nobuta612485 at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!FASHION 

August 24, 2008

BASEBALL SHIRT

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 北京五輪も今日で終わり…。今回のオリンピックは前回より結構多くの競技をテレビで見ましたね。マイケル・フェルプス選手、ウサイン・ボルト選手、エレーナ・イシンバエワ選手は本当に凄かった。

 まあ何といっても一生懸命見たのは野球です。メダルを獲れなかったことの原因を様々な人が言及しています。選出方法・準備期間・采配・他チームの必死さなどなど。私は国内での恵まれた環境に慣れすぎていたこと、星野監督やコーチ陣はペナントレースの現場からしばらく離れていましたから、試合勘はどうだったのか気になるところです。来年はWBCがあります。そこで何とかリベンジして欲しいですね。

 そんな野球好きな私から、今回はベースボールシャツをご紹介。1950年代くらいご存知セントルイス・カージナルスのものです。ウールコットンでオールド感たっぷりでカッコいいです。状態は良いとは言えませんが、なかなか小さめ(キッズのLサイズ)のは出てこないので思わず購入してしまいました。

 前の所有者がカージナルスのユニフォームに市民権獲得のワッペンを付けていたりストーリーを感じさせてくれる1着です。野球観戦はもちろん、普段でも着ます(笑)。古着屋では人気のあるアイテムではないので、年代・状態にもよりますが、リーズナブルな価格で買えると思います。   太朗



nobuta612485 at 14:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!FASHION 

August 18, 2008

Regular Used

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の夏の日常着として活躍しているのが、こちらのショートスリーブのプルオーバーシャツ。1960年代頃の古着です。優しい赤の細かいチェック柄とお尻が隠れるくらいの着丈がポイント。

 生地も暑苦しくない薄めの綿ですので、真夏でも気にせず着ることができます。サイズが大きいと着丈も長いので野暮ったく見えてしまいますが、こちらは身頃がスッキリとしていますからかなりとお気に入りとなってしまいました。

 今年の夏服は前回ご紹介した浴衣に重きを置いていたので、こういったレギュラーの古着でちょっとした変り種を中心に購入しています。これからもいくつかご紹介できればと思っています。

 ブログで公開している古着屋案内ですが、最初のあたりに書いてあるお店なんかは随分と古着の構成が変わっていたり、お店がなくなっていたりするところもあるので、そろそろ改訂版を出したいところ。紹介したいなぁと思う良いお店はまだ20店舗以上ありますし、時間に余裕ができたらやりたいと思います(いつになるかわかりません)。徹底的にやれば、雑誌の案内以上に詳しくすることもできるのですが…、そこまで表に出すのは難しいかな。     太朗



nobuta612485 at 10:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!FASHION 

August 15, 2008

夏の鎌倉。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お久しぶりです。次朗です。今日太朗さんから緊急召集がかかりまして、ブログ再開です。笑 よろしくお願いします。
 
 みなさん、夏満喫していますか?私は昼間甲子園、夜はオリンピックの野球と毎日野球漬け。。。飽きないですねぇ。甲子園は沖縄の浦添商業を応援しています。慶應はもはや坊主ではない。いや!笑
 
 夏といえば花火!!ということで今年も出掛けてまいりました。もちろん昨年仕立てた浴衣を着て。太朗さんが仕立てた浴衣が素敵なんですよ。私も来年あたり太朗さんの仕立てた呉服屋さんで仕立てたいなぁ。
 
 話は元に戻りまして、今年は葛飾と神宮外苑、そして鎌倉の花火に行きました。初鎌倉上陸。いつもお世話になっている方に招いていただきました。今まで花火=川だったんですが、花火=海もいいですね。波の音と花火の打ち上げの音が涼やかで。水中花火ってはじめて観たんですが、とても綺麗でした。
 
 しかし、鎌倉という街はワクワクする街で。Tシャツに短パン、ビーサンが最高のおしゃれなんですよ。んーーーいい。将来は海のある街に住みたいなぁ。鎌倉にいると、日焼け止めなんて塗るのがばかばかしく思えてくるんですよね。東京にいると毎日塗るのが当たり前なのに。不思議ですねぇ。
 
 暑いときはあえて外にいる。
 
 これもしあわせ?     次朗


nobuta612485 at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!etc | 次朗