2024年01月29日

先日、トラクションコントロールで車が動かなくなりました

トラクションコントロールとは車輪の空転を防ぐシステムのことです。
誰もが駆動力を路面へ確実に伝えられることを可能にする素晴らしいシステムです。

通常雪道では空転を制御するためにきめ細かいペダルワークとタイヤのグリップを感じる感覚が求められます。
しかし、この装置があれば普通にアクセルを踏むだけで機械がこれを代わってやってくれます。

本当に楽ちんです。

しかし、先日ものすごく路面が滑る状況にあり凸凹だった時のこと。
信号待ちで停車した後、車が動かなくなりました。

原因は道路の凹みに駆動輪がはまり発進しようとするもタイヤが空転しトラクションコントロールが作動。
結果、タイヤの回転が抑制されアクセルを踏んでも駆動輪が回転しない事により前に進まなくなりました。

一瞬故障!?かと思いましたが「あっ、トラクションコントロールだ」とすぐに気づきました。
なぜ気が付いたかというと以前にも踏切前で同様なことが起こり装置を切って脱出したことがあったからです。

トラクションコントロールは素晴らしいシステムですが、車輪が回らなければ車は前に進みませんしドラマも起こりません。

慌てるなのぶちん
落ち着くんだ!
前回は取り乱したが今回は対処方法もわかっている。
トラクションコントロールをOFFにするだけの簡単なお仕事だ。

トラクションコントロールOFF!さあ、行け!シャトル!

あれ?
シャトル、動け!シャトル!なぜ動かん!?
どうした!シャトル!
負けるな!シャトル!


(なんか某アニメの悪役か自分で操作しているにもかかわらずロボットのせいにする主人公みたいなセリフだな(=_=))<神の声>

あわわわ!

(完全に取り乱しているけど、よく見ろ!のぶちん。お前の押したのはエコモード解除ボタンだ)<神の声>

あれ?
私としたことが・・・(;^_^A

気を取り直して
トラクションコントロールOFF!ポチッとな!

こうして無事発進出来ました。

(キャラ的にはポチッとなの方があってるよね(;^_^A)<神の声>


nobuta618 at 19:31|PermalinkComments(2) 日常 | 

2024年01月22日

昨日は冷え込み今日は雪

21日の旭川市
最高気温-7.4℃
最低気温-21.6℃
積雪深51cm

ついに氷点下20℃以下になりました。
前日よりも寒いのに寒く感じなかったのは朝、外に出なかったからです。
しかし、午後からは実家の除雪をしました。

ビフォー
20240121_yuki1

アフター
20240121_yuki2

奥行きがわからないので全く伝わりません(笑)
時間切れで綺麗に出来なかったのが残念です。


22日の旭川市
最高気温-3.5℃
最低気温-8.0℃
積雪深67cm

24時間の降雪量は17cmです。
17cmでも雪の置き場に困ります。
24時間で70cm以上積もったら一体どうなるのでしょう?
積もったところあったんだよね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


nobuta618 at 23:34|PermalinkComments(0) 日常 | 気象

2024年01月20日

冷え込みました

20日の旭川市
最高気温-7.3℃
最低気温-19.3℃
積雪深51cm


結構冷え込みました。
歩くと雪がキュッキュッと鳴っていました。
冷え込むと雪って音が鳴るんですよ。

旭川市の中でも寒い江丹別では-28.5℃
このくらい冷え込むと寒いというよりも痛い感覚に近くなります。
肌が露出している部分は「肌を刺すような痛み」を感じることになります。

私が外出した時は-17℃くらいだったのでそこまで寒くはありませんでしたが
うわっ!さむっ!」と思わず声が出るくらいには寒かったです。

20時現在の気温が-15.8℃。
明日も冷え込みそうです(;^_^A

でも雪降るよりましかぁ(^o^)


nobuta618 at 20:55|PermalinkComments(0) 日常 | 気象

2024年01月17日

どうしてわかったのか?

先日、久しぶりにかたまった降雪がありました。
と言ってもおそらく10数cm程度です。

エンジンをかけ長靴に履き替え車に積もった雪をおろしました。
が、窓が凍結していてすぐに走行は難しい状況でした。
さらに業務終了1時間前、移動してしなきゃいけない業務をしても15分くらい余る試算。
そこから何らかの業務を行うと中途半端になります。

何事も中途半端はいかんよね。

(中途半端な人間がそれを言うか!?)<神の声>

そこで、部下と同僚の車の屋根に積もった雪を下すことにしました。
理由は
・彼女たちは小柄で車の屋根の雪を下すのが大変
・おしゃれなブーツとか履いているイメージがあるので大変
・スノーブラシが小さくて効率が悪い
・業務でヘロヘロなところに車の雪下ろしは萎える
・ロマンチックだから


(ごめん。最後の意味が分からない)<神の声>

だって、「業務終わってヘロヘロなのに雪下ろしかぁ」と思っているところに雪が下ろされている。
となると以下のようなことを考えるはず。

「あれ?雪が下されている。きっと私のことを好きな人がやってくれたのね素敵!」
と思うか
「小人さんか妖精さんがやってくれたのね。素敵!」
と考えると思うのですよ。
ロマンチックじゃないですか?(^o^)

(のぶちんは医者に診てもらった方がいいよ)<神の声>

雪下ろしを行い自分の車の窓の視界が確保されたので別館に移動しました。
業務をこなすと定時に・・・。
計算通り!ああ、自分の才能が怖いヽ( ´ー)ノ フッ


そして翌日・・・。

直下の部下のUさんが来ました。
何かあったのかと思ったら

「のぶちんさん、昨日私の車の雪を下してくださったでしょうか?」
と聞いてきたのです。

「えっ!?何?小人さんの仕業?」と言ってみましたが

「えっ!?のぶちんさんじゃなかったら誰だろう?」
と律儀な彼女は探して回りそうな勢いだったので

「ごめんなさい。小人さんの仕業ではなく長靴おじさんの仕業です。」
と白状したところ少し吹き出し笑いし
「ありがとうございます。助かりました。」と礼を言われました。


今度は同じ部内のTさんから声をかけられました。
「のぶちんさん、昨日私の車の雪を下してくれました?」

「小人さんの仕業と言いたいところだけど長靴おじさんの仕業です。」
と言うと吹き出し笑いされお礼を言われました。

特に面白いことは言っていないのにどうして笑われたのだろう?

(あんたの顔が変だったからじゃない?)<神の声>

失敬な!どこからどう見ても普通ですよ。


さらに同僚のAちゃんからも

「のぶちゃん、昨日私の車の雪を下してくれた?」
と聞かれたので

「ここだけの話だけど、中途半端な時間でさぁ、仕事したくないから時間調整で雪下ろしした」
とぶっちゃけると

「やっぱり。昨日これから雪下ろしかぁと思っていたら雪が下ろされていたので本当にうれしかった。ありがとう」と言われました。

やっぱりと言うことは誰がやったか目星がついていたということか・・・
探偵なの?

本当にみんなどうしてわかったんだろう?(。´・ω・)?


nobuta618 at 20:31|PermalinkComments(0) 日常 

2024年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は除雪に明け暮れたような気がします。
しかし、年が明けてからは比較的穏やかです。
まあ、ちまちまと雪は降っていますが・・・。

穏やかな一年になるといいなと思っていましたが、
地震や飛行機事故で既に波乱の年になっている気がします。
これ以上大きな事件事故が起きないことを祈ります。


nobuta618 at 20:37|PermalinkComments(0) 日常 

2023年12月30日

悪夢

30日の旭川市
最高気温-0.6℃
最低気温-2.8℃
積雪深68cm(14:30現在)
(11時頃は72cm)


最近悪夢を見ます。

(どんな?)<神の声>

除雪をして目が覚めるとまた雪が積もっているのです。
今朝は1時間以上除雪をしました。

先日も同じような夢を見ました。
夢のはずなのに身体は日々怠くなっていきます。
なぜでしょう?
何かの呪い?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(そろそろ現実に目を向けましょう)<神の声>

折角休みに入ったというのに何の嫌がらせかぁ!?

(日頃の行いじゃない?)<神の声>


〇ここまでの行動記録

・休みに入ったので目覚ましをかけず、とことん寝てやろうと崇高な意気込みを持って眠りにつく

(これが崇高な事と思っているところがねぇ(;^_^A)<神の声>

・夜中に除雪車の音が聞こえる
・なぜか7時前に目が覚める


(年寄りだからか?)<神の声>

・外を見ると雪が積もっていたので除雪を始める(作業時間は1時間15分くらい)
・汗だくになったのでシャワーを浴びる


(普段から運動してればねぇ)<神の声>

・ご飯を食べる
・ちょっとパソコン前でグダグダする

(これでこそ休み!本来こうありたい!)

・買い物へ行く
・掃除を始める(食器、風呂、トイレ、洗面台等)
・昼食
・掃除の続きを行う

(今回、風呂だけは排水部品を外して頑張りました)

・パソコン前でグダグダし現在に至る

(割と働いてるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)<神の声>

怠け者として本当に恥ずかしい!

(怠け者の方が普通恥ずかしいよね?)<神の声>

休みくらい怠けてもいいでしょうがっ!

(普段から怠けてるよね?)<神の声>

そうでした(;^_^A

休み二日目は不本意ながら少し働いてしまった。
明日は必ずグダグダダラダラするぞ(^_^)/


nobuta618 at 15:24|PermalinkComments(0) 日常 | 気象

2023年12月29日

あなた、怠惰ですね?

29日の旭川市
最高気温-2.0℃
最低気温-4.3℃
積雪深64cm(19:10現在)

二日前は積雪深が79cmにもなり折角排雪してもらったのに何の仕打ちかと思いましたよ。


休みに入りました(^_^)/
待っていたよ。
この時を・・・。

会社に行かなくていいって素晴らしい\(^o^)/

(本当に会社嫌いだな(;^_^A)<神の声>

正確には会社が嫌いなんじゃありません。
仕事が嫌いなのです!

(でも給料もらっているんでしょ?仕方ないじゃない)<神の声>

そう、そこなんですよ!
給料分仕事をしなくちゃいけないわけです。

もらっている額面稼げばいいわけじゃありません。
福利厚生など会社が負担している分も当然稼がなきゃいけないわけです。

そして、給料を見るたび思うのです。
本当に私はこの金額プラスαを稼いでいるのかと・・・。

(稼いでないんじゃない?)<神の声>

ですよねー。
ということは、会社の誰かが私の分も稼いでくれているってことですよね?

最高だ!

(ろくでなしだな。おい!(=_=))<神の声>

さて、これからもっとろくでもない生活をするよ。

手始めに夜更かしして遅く起きてカラオケに行ってきました。
休みのスタートとしてはまずまずか?

(怠惰とか堕落ってのぶちんの為にある言葉かもしれない(;^_^A)<神の声>


nobuta618 at 19:55|PermalinkComments(0) 日常 | 私的記録

2023年12月24日

そこそこ冷え込みました

24日の旭川市
最高気温-7.4℃
最低気温-16.3℃
積雪深41cm

今朝はそこそこ冷え込みました。
がそこそこです。
雪が降るよりましです。

先日、大雪警報が出た日に雪が一気に増えました。
積雪深は一時65cmに・・・。

10日前の写真
IMG_20231214_074007[1]
結構積もったなというのが感想でしたが、これは序章にすぎませんでした(;^_^A

排雪が間に合わず車の流れが悪くなっていましたが徐々に解消されつつあります。

うちの前も排雪され道路が広くなりました(^o^)

除雪に携わっている方々、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

さて、本日、クリスマスイブですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


〇のぶちんの本日の行動記録

・実家に除雪しに行きました
カーポートの雪庇を落とし処理しました。
手前にあった雪山を庭の奥に移動しました。
汗だくになりましたが親からカニをご馳走になり報われました。

・親の年賀状作り
目がよく見えない親に代わり年賀状を作成し投函してきました。

・買い物
家族B、Cと共に買い物。
水を3箱運搬しました。
うまく使われたか?

・注文していたオードブルを取りに行きました
さっき食べました。
おいしゅうございました( ̄人 ̄)

・グランツーリスモ(レースゲーム)をやりました
最近やっているゲームはレースゲームの他には
ウイニングイレブン(サッカーゲーム)
三国無双
詰将棋
恥ずかしいゲーム

(恥ずかしいゲームってなんだ?)<神の声>

・動画見ました
SPY×FAMILYとキャプテン翼
ボールは友達だ(^_^)/
歌番組は後日見ようっと。
さっきまで将棋の動画配信見ていました。

除雪疲れか眠くなってきたので早いけど横になろうと思います。
まだ寝ないけど。

(そう言って寝落ちするのがいつものパターンか?(;^_^A)<神の声>


nobuta618 at 21:54|PermalinkComments(0) 日常 | 気象

2023年11月26日

冬が本格的に来た!

25日の旭川市
最高気温-3.3℃
最低気温-6.4℃
積雪深29cm(23:30現在)

朝起きたとき
IMG_20231125yuki1


ギャーって感じでしたが積雪深は10cmくらいでした。
積雪は20cmくらいと聞いていたのでこの程度でよかったと思っていましたが甘かった。
IMG_20231125yuki2


結局、積雪は一時的に34cmになりました。
まだ11月なのに・・・( ノД`)シクシク…

本日、除雪三昧。
体に堪えるぜ!

(運動不足だよね(=_=))<神の声>

その通り!
でもジムに行かなくても運動できる!
ああ、素晴らしき北海道(/・ω・)/

(喜べ!明日も雪予報だ(^_^)/)<神の声>

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


nobuta618 at 00:01|PermalinkComments(0) 日常 | 気象

2023年11月12日

雪が積もりました

11日の旭川市
最高気温4.3℃
最低気温-1.1℃
積雪深8cm

積雪が予想されていましたが朝起きたら車に雪が積もっていました。
IMG_20231111_064204[1]


思ってたほどではないなと思い美術館に行くことにしました。
が、9時過ぎに家を出ると積雪量が増えていました。
車上には5cm位の雪が積もっていました。

IMG_20231111_094934[1]

上着も本格冬仕様へ変更、冬靴に履き替えスノーブラシを持ち車へ・・・。
今季初の車の雪下ろし。

ついに来たかという感じです。
まあ、11月だから仕方ないですね(;^_^A
タイヤは冬タイヤに替えているので問題ありませんがワイパーはまだ交換していません。
気温が高いので帰ってきてから交換することにしました。
一応車には積んでいるのでいざとなれば交換します。

行ってきたのは竹久夢二展。

(あんたが美術館とは意外ですね(@_@))<神の声>

ただで券をもらったので見てきました。

(そういうことか・・・(=_=))<神の声>

展示番号がふられていたものは183点。
まとまっていたものもあるので200点以上はあったのではないでしょうか。
かなりのボリュームです。

印象に残ったのは
・関東大震災時のスケッチ
・版画
・雑誌の付録絵

です。

帰宅後、雪が弱まってきたタイミングでワイパー交換しました。
これで完璧か・・・自分の才能が怖い

(才能を必要とする行動は無かったよね?(;^_^A)<神の声>


夜は友人宅に行きました。
幼稚園に入る前と小学5年から付き合いのある親友達との会話は本当に楽しい。

(何話したの?)<神の声>

それは言えないなヽ( ̄ー ̄;)┌ フッ
やっぱくだらない話は楽しいんだよね(^o^)
でも1%くらいはまじめな話もするよ。

(そんだけかい?比率低っ!)<神の声>


友人一人を家に送って帰宅。
帰りは路面がツルツルでした。

気温は氷点下1℃
気温が高く雪が少ない今時期のほうが滑るんですよね。

積雪地域にお住いの皆様。
お互い気を付けましょう(^_^)/


nobuta618 at 10:58|PermalinkComments(0) 日常 | 気象