多肉のあるレストラン。

愛知県のあるレストランの店前と屋上での多肉植物栽培記録です。 メモとコレクションです。 気まぐれでレストランの様子なんかものせちゃうかも?

こんにちは^^

今日もご来店ありがとうございます<(_ _)>


さて、先日タ二パト中に気づいたことですが、

やはり、コイツは臭いんだねぇ:(;゙゚''ω゚''):

DSCN8772
DSCN8778

カシミアバイオレット。

半休眠中の今でも、なかなかに綺麗な色合いだと思うんだけどね^^

その匂いは、独特で、ねっとりまとわりつくような?ウェットな感じ・・。

DSCN8776

この子は、店前に置いてあるので、

もし、通りがかりの方が、

「わぁぁ(*'▽')きれい!、何かお花みたい」って、

顔を近づけたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・・・。

「くっさーーー」ってなって、

多肉嫌いにならないか心配です(笑)


それと、最近気づいたんですが、この子、夜の方が匂いがキツイ(◎_◎;)

昼と夜で、嗅ぎ比べてみたから・・。

変なオヤジと認識されていないかも、心配です(-_-;)


みなさんも、嗅いでみるなら、夜をおすすめします(☆゚∀゚)

☆★☆★☆★☆★

屋上から。

DSCN8799

センペルビウム オリオン。

パープルの葉が、今の時期はひときわ目立ちます^^

DSCN8798

今年は、意外にセンペルたちが頑張ってます^^

わりと長くうちにいるから、慣れてくれたのかも(*'-'*)


以上です。

では、また。


ランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをワンクリックお願いします。


にほんブログ村

ありがとうございます<(_ _)>

こんにちは^^

今日もご来店、ありがとうございます<(_ _)>



さて、実はちょっと前から気づいていたことですが、

うちの屋上のとあるところに、

こっそりプラティフィラがいるのです^^

DSCN8822

エアコンの室外機の足元・・・!

DSCN8819
DSCN8818

コンクリートの表面に、苔が生えてて、その上に一株だけ・・。

もちろん、自分が植えたわけではないのだけど・・。

実は、この近くに、プラティフィラの鉢があって、そこからこぼれた子なのかなと思います。

思えば、今年の始めに、ムクドリの被害にあって、プラティフィラは、

見事なまでに、つつかれて、食いちぎられて・・、

その時に落ちた子っぽいです。

さっさと、鉢に植えてあげなよって感じですが、

案外、調子良い気もするし、このままでも面白いかなとΣ('◇'*)エェッ!?

ってことで、もう少しこのまま様子見したいと思います^^

カリカリになりそうだったら、救出しますが(*´з`)

☆★☆★☆★☆★

屋上から。

DSCN8869

ピンクルルビーがぁ・・。・゚(゚`Д)゙

これは・・。

本体もやばそうです。花咲かせとる場合じゃないね・・。

最近、チラホラ☆多肉が出始めました・・。

この先、どれだけ生き残れるか、心配です。



以上です。

では、また。


よろしければ、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

ありがとうございました。

こんにちは^^

今日も暑いし、雨降りそうだし、

多肉のことを想うと、落ち着かない日が続きます・・。

天気はどうにもならないけど、

あんまり不安定なのは、勘弁してほしいものですね(;´・ω・)



店にある寄せ植えを見ると、

スカッとしたのとか(スカスカなのね・・。)、

クサッとしたのとか(腐れ神降臨したの・・)、

カリッとしたのとか(水切りすぎなのね・・。)、

あまり良い状態のものがないのですが、

とりあえず、生きててくれれば、秋冬に仕立て直しできるから、

なんとか、生かしておきたいものです。


今日は、こちらの寄せ植えを。

DSCN8662

ブリキのカップに入れた寄せ植えです。

DSCN8663

シャビアナ ビックピンク。

意外に頑張ってる感じで、実物はもう少し綺麗です^^

DSCN8664

若干細目ながらも、花芽も付けて、調子は悪くはないようです^^

DSCN8666

野薔薇の精も良いかも^^

伸びちゃいそうな気配もあるけど、できればこのままで('ω')ノ

DSCN8667

で、やっぱり伸びるのは、デレンオリバー。

DSCN8668

ほぼ直射で、伸びる要素は少ないハズなのに、この有様・・。

こういう子ってことでしょうかね(-_-;)。

秋になったら、仕立て直しですね^^


もう一つ寄せ植えを。

DSCN8651

こちらは、案外良い状態かも^^

このブリキポットは、以前に花桃さんに頂いたものです(^_^)v

ちょっとラベルの文字が、かすれてきたけど、まだまだ長く使えそうです^^

DSCN8653

澄江。

この子は、夏でも良い感じです^^

グレイッシュな色目の子って、丈夫で助かりますね。

DSCN8654
DSCN8656

このまま、できるだけ長く、キープしたい寄せ植えです^^


☆★☆★☆★☆★

屋上から。

DSCN8809
DSCN8808

コタロー。

桃太郎交配です。今のところ元気そうだし、むしろ調子良いかも^^

こういう子を見ると、ほっとしますね(*‘∀‘)


以上です。


では、また明日☆


ランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをワンクリックお願いします


にほんブログ村

ありがとうございます<(_ _)>

このページのトップヘ