こんにちは^^

今日もご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

☆★☆★☆★☆★

最近、いろいろ寄せ植えを作ってますが、

そのほとんどが、仕立て直しというか、

組みなおしです。

うちは、ほぼ放任なので、冬の間にスカスカになってしまったり、

逆に大きくなりすぎたり。

なので、春の前、

今の時期に仕立て直して、梅雨が来る頃には、

しっかり根が張っている状態にしておくのが狙いです。

まだ氷点下になるような地域では、早いとは思いますが、

名古屋では、もう大丈夫かなと思います。

(心配な方は、3月に入ってからでも大丈夫だと思います。)

ただ、5月になると、ちょっと遅いかと思います。

去年とか一昨年もそうでしたが、

5月以降に作った寄せ植えは、梅雨と夏に

傷んだり、溶けたりすることが多く、残念な思いをするので・・・。

(それでも、管理次第では、生き残れますが^^)


今日は、一部だけを残して、入れ替えたリメ缶の寄せ植えです。


DSCN5539

こちらは、以前succulent+のにゃんこさんに頂いたリメ缶です^^

まだまだヘタレることもなく、長くつかわせていただけそうです

DSCN5543
DSCN5545

黄色い子は、ファンファーレ。

この子以外は、総入れ替えしちゃいました。

DSCN5542

左の子は、イベントで狩った子。

ハッピーの名札だったけど、ちょっと違う気がしますね・・。

なんだろ?タスクバン?ミニマ系の雑種?

可愛いから気にしないけどね^^

DSCN5541

そうそう、ファンファーレって、木立しやすいですよね。

大抵、カットしてやり直すことが多いけど、今回は木立したまま

元に戻しました。

そうすると、手前にスペースができて、前景を作りやすいです。

ファンファーレに限らず、木立した子も使い方次第で、

逆に活かせることが多いので、

「その木立ち、カットせずに寄せ植えに

なーんてね(☆゚∀゚)

偉そうにすいません<(_ _)>

DSCN5545

こうして見ると、

・・・、

浮いてるだけかもねΣヾ( ̄0 ̄;ノ


今日は以上です。

では、また明日


ランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをワンクリックお願いします。


にほんブログ村

ありがとうございます<(_ _)>