千葉県トイレ局

千葉県を中心に鉄道関連とトイレ関連に加え、bayfm78の番組の話やAKB48・乃木坂46関連(特にbayfm78の「柱NIGHT with AKB48」など)の番組の話、日々の生活で感じたことなど、話題は幅広く取り扱ってまいります。★当Blogは「Google Chrome」で編集しています。【未公開記事執筆状況 2018/01/04現在】完成間近:1記事 執筆中:11本 執筆予定:7本

【仙台南北線・トイレ改修追跡】台原・河原町・長町 劇的ビフォーアフター(2020/03)

DSCN0975仙台市を南北に貫く仙台市営地下鉄南北線は、2017年に開業30周年を迎え、竣工から30年経過したことによる駅トイレの陳腐化が目立ち始め、この問題を解消すべく、仙台市交通局では、第2期仙台市交通局バリアフリー特定事業計画に基づき、南北線の駅トイレにおいて、大便器個室完全洋式化・トイレ入口段差解消を主目的としたトイレ全面改修工事を行うことを打ち出し、2017年から南北線各駅トイレの改修工事を順次進めています。
2019年度下期では、台原・河原町・長町3駅のトイレが改修されました。続きを読む

【多目的トイレマップ連動】サイゼリヤ西早稲田店のトイレ(2020/03/15)

DSCN1512新宿区の早稲田大学戸山キャンパスの北隣、東京メトロ東西線早稲田駅からほど近い位置にイタリアンワイン・カフェレストランのチェーン店である「サイゼリヤ」が、「サイゼリヤ西早稲田店」として出店しています。この店舗は、サイゼリヤの中でもかなり大規模な部類に入ります。続きを読む

東西線竹橋駅トイレ 劇的ビフォーアフター+α

DSCN0317東京メトロ単独の駅の中でも、皇居を取り囲む形で位置している駅の1つである、東京メトロ東西線・竹橋駅では、改札口・トイレは東西に合計2か所あり、多機能トイレ自体は既に整備されている一方で、エレベーターによるバリアフリー移動経路の確保が行われていませんでしたが、エレベーター整備に連動する形で、東側の竹橋方面改札内トイレがこの度改修されました。
今般トイレが1か所改修された竹橋駅を中心として、東西線の駅トイレを数駅見てきました。続きを読む

【多目的トイレマップ連動】三越日本橋本店 本館のトイレ

DSCN1312東京都中央区の南北に貫く中央通りは、三越・高島屋・松屋などの老舗デパートをはじめとする商業施設が多く建ち並んでいますが、日本橋エリアの中央北側にある「三越日本橋本店(日本橋三越)」もその1つになります。三越日本橋本店は、1935年竣工で国の重要文化財に指定されている本館と、2004年に南側に隣接する形で開業した新館の2系統で推移しています。
三越日本橋本店本館のトイレは、本館2階を中心として現在では希少価値が高くなった「骨董品」に値するトイレ器具などが多く残っています。10年以上前に本館のトイレを一括で見たものの、数年前にトイレ大規模改修などを伴う変化なども見受けられたので、改めてまとめてピックアップします。

本記事を大幅な加筆修正の上、「多目的トイレマップ連動解説記事」として取扱開始(2020/03/28)。続きを読む

【多目的トイレマップ連動】JR高輪ゲートウェイ駅のトイレ(2020/03/14・15)

毎年3月中旬には、JRグループ各社や大手私鉄・地下鉄各社局などで大規模なダイヤ改正が相次ぎ、今年も3月14日土曜日はJRグループ各社で大規模なダイヤ改正が行われました。
DSCN1558DSCN1557





一連のダイヤ改正に際して、JR東日本では、東京ベイエリアに比較的近い山手線の東側、京浜東北線と並走する区間の品川-田町間に新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定的に開業しました。山手線では1971年開業の西日暮里以来、京浜東北線では2000年開業のさいたま新都心駅以来の新駅となります。この新駅のトイレを見てきました。
続きを読む

ROBO太 トイレリフォーム(2020/02/29)

DSCN0905突然ですが、不定期に足を運ぶ代々木の「秘密基地酒場・ROBO太」のトイレが少しだけリニューアルされました。続きを読む

京成上野駅トイレ新設と、気になる話題(2020/02/29)

DSCN0287京成電鉄では、同社を代表し、成田空港アクセス有料特急「スカイライナー」が発着する都心側のターミナル駅、京成上野駅のリニューアル工事を2017年度から1.5年程度にかけて実施、既に京成上野駅ではリニューアル工事が全面的に完成、トイレに関連する工事も全面的に完成していますが、また新たに京成上野駅のトイレに関連する大きな進展がありました。続きを読む

都営三田線・都営新宿線神保町駅トイレ 劇的ビフォーアフター その2+α(2020/02/29)

DSCN0369東京都交通局都営地下鉄)では、都営三田線と都営新宿線が交差する神保町駅において、昨年の年明けから駅施設全体のリニューアル工事を行っており、これに際して改札内に3か所あるトイレも全て改修される見込みとなっています。
神保町駅では、メインのトイレとして新宿線の上下線ホーム両方にトイレがありますが、先に2番線(本八幡方面)ホームのトイレが一昨年6月から改修工事に入り、度重なる工事期間延長を経て同トイレ改修工事が1月下旬に完成しました。
続きを読む

丸ノ内線、後楽園駅と東京駅のトイレを見る(2019/12/31、2020/01/18)

DSCN9562東京メトロでは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見越して、東京メトロ管理の全駅・全トイレの大便器個室完全洋式化に向けて、小田急東急などと同様に、大規模改修を伴わない形での完全洋式化を進めており、最終的には2019年度末までに全トイレの完全洋式化が完了となる見込みですが、そんな中、丸ノ内線の後楽園・東京両駅のトイレでも完全洋式化が行われたとの情報を入手したので、見てきました。続きを読む

東海道新幹線の駅トイレ設備改良、その実力を見る(2020/01/18)

DSCN8720東京と大阪を結ぶ大動脈、東海道新幹線を運営するJR東海では、一昨年4月に東海道新幹線の駅トイレについて、大便器個室完全洋式化・ウォシュレット全面設置などのバリアフリー化をはじめとする設備改良の計画を打ち出し、今年6月までに一連の駅トイレ設備改良が完成することとなっています。
この駅トイレ設備改良計画の一環として、小田原駅では昨年夏ごろから東海道新幹線改札内トイレが改修工事に入っていましたが、この度同トイレの改修工事が竣工しました。続きを読む
プロフィール

nobutyannnobu

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ