2009年08月20日

タイヤ買いました ルマンLM703

さて、楽しみだったタイヤくん。

さっそく感想です。

今回購入したタイヤは

ダンロップのルマン「LM703」 205/55R16サイズ

blog 033
特殊吸音スポンジ搭載で静けさを売りにしています。




が、中堅価格帯のタイヤ。

どの程度かと思っていましたが、

一言でいうと「買ってよかったー




静粛性はなかなかのもので、

今までのタイヤにblog 034
比べてかなり耳あたりはやわらかめの音。
(3年前の某タイヤ)

「ゴーゴー」鳴っていたのが「コォー」と

軽やかなノイズです。

アスファルトが古く固くなったような路面では

差が歴然。

地面に馴染む感触はかなりソフトです。

60km〜80kmあたりの速度域では

運転が楽になりました。

いままで気を使ってたと言うわけでもないのですが

楽になったのは意外です。



100kmの高速では風きり音やエンジン音が

うるさい車のなので、タイヤの

静粛性はそんなに目立ちません。

ハンドリングは今までよりすこしダルめ。

やわらかい印象があり

この点は前のタイヤのほうが好みでした。





街中での発進&停車を繰り返すシーンでは

しなやかさのおかげで、これまた楽。

切り返しも軽く、これまた快適。

コンビニに入るような段差も突き上げ感が

軽減されていました。




総じて、「静かで楽」になりました。

高速道路や高速カーブは「柔らかさ」が

個人的なフィーリングにいまいちですが・・・



日常使用を考えると通勤・家族と買い物

ドライブ等々が9割以上ですから「静かで楽」の

メリットが圧倒的にうれしい結果です。





・・・なんて評論家ぶってみましたが

1個人の正直な感想です

今日も帰りが楽しみだー
nocarnolife at 18:44│Comments(0)TrackBack(0)ニュービートル パーツ装着記録 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール