ゼロカートラブルブログ::ちょっとエンスーな欧州車のブログ

ちょっとエンスーなクルマ屋さんです。 フォルクスワーゲンゴルフ・ボルボ・アルファロメオ・シトロエン・ルノー・メルセデスベンツ・BMW・・・

2005年08月

多分みんながボルボに対してイメージしている姿ってきっとこうだ! 『スウェーデン産の車で安全でとにかく四角い。ヨーロッパではトラックが多く走っていてアメリカでは何故か環境保護派の人間が好んで乗る。不良なんて言葉とは無縁でどこかのまじめ3連発のキャッチコピー …
続きを読む

欧州、取り分けフランス人とイタリア人はその気満点である。 われらが日本車と欧州車を見比べた時大体外観に違いがある。 それって一体何? そう、その答えはバンパープロテクトモール(その名の通りバンパーを保護する為のゴム製のプロテクター) 欧州車では今でも日 …
続きを読む

このイイ感じのポンコツ具合のプジョー205、さあ走行距離距離はいくらだと思う? 実は17万キロも走ってる。 日本では欧州車って持たないって印象があるけど実はそんな事全然無い。 仮にもしそうならパリの街中では未だに80年代のプジョー205が沢山走っているのは何 …
続きを読む

『ところで欧州車って国産とどう違うの?』 そう、たしかに違う、欧州車と国産車。 例えば一番の違いは高速域での性能。 日本国内ではアシ周りのセッティングなどの特性が街中チョイ乗り用のセッティングが施されている事が非常に多い。特に小型車は高速道路で怖い目 …
続きを読む

ポルシェが当時アメリカ市場に送り込むべく開発されたのが928である。 928を発売する事により当時アメリカでリアエンジン車の危険性が叫ばれていた事のにもより911は生産中止にするという予定で実質928は911の後継車種でもあった。(実際は911の方が生き …
続きを読む

『マーコスって知ってるかい?』 取りあえず車が好きと言う人間の半数以上は知らないだろう。 逆に自称玄人ぐらいの人なら知らなかったらモグリだ。 そんな車がこれ、写真の『マーコス3リッター』 簡単に説明すると60年代のロータスやTVRの様な所謂イギリスのバッ …
続きを読む

日本ではマイナーなようで実は意外に走ってる。そして何故か知り合いで誰かが乗っていたりする。 でも会社はいつも赤字でGM(親会社)の悩みの種。 デザインもかの有名なヤコブセンやアアルトと同じスカンジナビア半島出身とは到底思えないどんくささ。むしろドイツ車の方 …
続きを読む

写真があまり綺麗じゃ無くて申し訳ないんだけどこれアルファロメオ166。 実はこれに乗っていた人がカッコ良くてね。 あからさまにゼニアて感じのメの細かい独特のツヤを放つ生地の黒い細身のスーツに台襟の高いシャツ、これでもかっとニットタイに淡い水色のチェックのシ …
続きを読む

今日は調子に乗ってもう一発更新! しかも3度揃ってまたまたラテン車! ここ近年は日本でも認知度が高まり205(画像の車)のヒット以降一番の最盛期である。 具体的には206と307、この2台が頑張っている、307も年間5000台以上日本で売れているから これは輸入車とし …
続きを読む

この車も私の中ではとても魅力的な一台だ。 以前、明け方のアウトストラーダ(イタリアの高速道路)の追い越し車線で こっちが乗っていたアクセルベタ踏み&荷物満載のフィアットデュカート(商用バン) をブチ抜いていった姿が今でも頭から離れない。 あの追い抜き …
続きを読む

ある雑誌でこんな文を見つけた。 『マセラティー、この車はオーナーである事を自慢するかもしくはトランクを牽引ロープと工具で一杯にしておく、どちらかの選択を迫られる。』 なんか大袈裟な表現の様に感じるけどどうやらまんざらでも無いようだ。 1999年を境 …
続きを読む

実は個人的に好きだったんです、フィアット。 こっそり1972年式の124スパイダー(画像の車)なんてマニアックな車を所持していた時期もありました。今は無きロイヤルモータースの...。 フィアット全車に言える事なんですけどやっぱりブン回して楽しい車でした。 排気 …
続きを読む

フォルクスワーゲンって今やプレミアムブランドとして同門のアウディーと共に 日本で最もポピュラーな輸入車として認知されていますね。 まさに輸入者の登竜門! いつも日本への輸入台数は1位! 今ではゴルフは内装の質感の向上に力を注いだ結果欧州Cセグメントはプ …
続きを読む

この前街中で見て以来気になって仕方がない新型のBMW-M5。 メルセデスのAMGホットロッドマシーンと違って走りに重点を置いてあり 恐らくは現時点で世界最速の4ドアサルーンでしょう。 最初はどうも馴染みきれなかったクリスバングルのデザインしたヘッドランプ上の眉 …
続きを読む

フィレンツェの石畳の上で見た時は感動しました。 今さらなんなんですけどほんんとに格好いいです。 70年代後半それまでのEタイプの後継として世に出ましたが 実はデビュー当時はコアなジャガーファンからはエレガントさに 欠けるなんていわれていたものです。 デビ …
続きを読む

私は仕事でイタリアによく行くのですがその時に向こうで見る車がとっても面白いです。 例えば日本のフィアットファンの間でも正規輸入されなかったのであまり知られていない フィアットレガータとか日本ではほとんど売れなかったフィアットティーポ。 また、最近はめっ …
続きを読む

久しぶりの更新一発目の話題はTVRです。 インテリア、エクステリア共に超過激! ロシアの富豪ニコライスレモンスキーに買収されても変わらない。 むしろザガリスなんか今までより一層過激になっている(買収劇の前から開発されていたけど) 恐らく名の知れたロードカ …
続きを読む