ゼロカートラブルブログ::ちょっとエンスーな欧州車のブログ

ちょっとエンスーなクルマ屋さんです。 フォルクスワーゲンゴルフ・ボルボ・アルファロメオ・シトロエン・ルノー・メルセデスベンツ・BMW・・・

2006年11月

「再評価されてしまう前に...。」 買ってしまおうよ、プジョー306を。 経験豊富なクルマ好きならもうとっくに勘づいてる? なんならもう再評価しちゃってる!? 306の後継たる307はコンセプトをがらりと変えて大型になりスペースユーティリティー …
続きを読む

「80年代のドイツ車」って時々気にならない?少なくとも私は気になる。 時は流れて2006年、忘れていたけど時代はもうとっくに21世紀なのである。 1980年代当時、クルマに限らずいろいろなものがアナログからデジタルに移行 していった時代だった。 そ …
続きを読む

「自動車大国イギリス...。」 正確に言うと 「自動車大国だったイギリス...。」 かもしれない。 ローバーの倒産によって事実上イギリスの自動車メーカーは呼べる会社消滅した。 ジャガーやベントレー、アストンにレンジローバー...。 これらのブラ …
続きを読む

このクルマの存在、結構忘れられていると思う。 当時のホットハッチブームもあってか注目されていたのはいつも205。 309はそっちのけ。 ちなみに309と言うのは205のセダンバージョンに当たる。 なので基本的な構造はほとんど同じ。 ワーゲンで言うと …
続きを読む

「デルタが街にやってくる...」 これは決して嘘ではない、紛れもない事実だ。 先日のパリ・ショーでお披露目された時期ランチアデルタ。 ちなみに皆が知っているデルタと言えば? そう、派手なオーバーフェンダーを纏ったインテグラーレ16V、もしくは8 …
続きを読む

知ってる人、もしくは乗ってる人、乗ってた人はうんざりするぐらい良く知っていると思う。 正直旧世代ジャガーXJのリアシートは狭い...。と言うか狭く感じる。 ヘッドクリアランスの少なさやヘッドレストのすぐ後ろはもうリアガラスという構図はLWB版に …
続きを読む

「どうせならドイツ車以外で...。ほんの少しだけハズしてみたDセグメントステーションワゴン選び。」 なんとも長ったらしいタイトルになってしまった...。 ところで我が国でステーションワゴンに市民権を持つクルマと言えば?? やっぱりそこは俗に言う …
続きを読む

なんだか15年前の雑誌の記事見たいな見出し。 今頃こんな記事書いてすみません、でも書きたくなったんだから仕方ないでしょ(笑) ところアルファ155はBTCC(英国ツーリングカー選手権)でも結構活躍した。(画像:中央) 75と違って普通になってしまっ …
続きを読む