ゼロカートラブルブログ::ちょっとエンスーな欧州車のブログ

ちょっとエンスーなクルマ屋さんです。 フォルクスワーゲンゴルフ・ボルボ・アルファロメオ・シトロエン・ルノー・メルセデスベンツ・BMW・・・

ゼロカートラブルのホームページはこちらです http://www.zero-cartrouble.com/stock-cars

eaf690fc.jpg今さらなんの説明もいらないかも知れないけど

これはいいクルマです。

その名はフォードフォーカス。



実質GMのヨーロッパ部門となるオペルに対する

フォードのヨーロッパ部門。

鼻先にはブルーオーバルこそついているがそこにマスタングのような

粗野な立ち振る舞いもなければすぐにフェードしてしまうような

甘いブレーキもついていない。

勿論、段差を超えてもブルンと鈍い振動をよこしたりしない。

そう、このクルマは名前こそフォードであるがクルマは純欧州車なのである。

ちなみにヨーロッパフォードは大衆車として昔から欧州の人々には馴染みがある。



ただ、このクルマは欧州勢の中でも取り分け高い実力を持つ。

特に評価されているのがそのハンドリング。

先代フォーカスではその名誉を欲しいままにした。

その影には『リチャード・パリー=ジョーンズ』なる役者がいる。

彼はジャガーのXJでもかなりいい仕事をした。

硬い乗り心地に好き嫌いこそあれどフォーカスが欧州Cセグメントにおいて

常にベンチマークとされていることは間違いない。

本質的なクルマの良さということでリアビューに旧アウディA3の幻影をちりばめた

我が国のカローラランクス辺りとは対極をなすクルマだ。



focusそんな中フォーカスもモデルチェンジで大型化した。

それは大胆な物で1.8m大幅オーバーの全幅に至ることとなった。

具体的にいうとセルシオ並みの全幅。

いくら欧州でクルマの大型化が進行しているとは言えいくら何でもこれはやり過ぎたと思う。

他メーカーにベンチマークとされこの先もベンチマークでいなければならないという強迫観念

があったにしろこれはやり過ぎだ。

だってこれじゃあもうCセグメントとは言えないから...。



しかし新型は先代よりも更に高いスタビリティーを備えているという。

そういう意味では更にドライバーズカーとなった訳で買うならいっそ並行輸入でST、

もしくはこの先登場するであろうRSに的を絞った方がイイかも知れない。

日本で乗る場合きっとその方がこのクルマの価値を見い出すことができるから。



ところで先代フォーカスも日本では過小評価かされているおかげで値下がりは順調。

100万円出せばお釣が来る。

ゴルフはみんな乗ってるから嫌だしアストラはなんかなあ...。

スティロは売ってないし1シリーズとA3は高いし...。

『あっ、メガーヌいいかも?』

そういう人にはコレも勧めます。



それにしてもいい時代になったもんだ。




ゼロカートラブル在庫車一覧
0cartroubleではクルマの販売もしています。
欧州車が大好きな方、欧州車に乗りたい方、欧州車に乗ってみたいけど一歩踏み出せない方、欧州車に乗りたいけれど諦めていた方、エンスー人間になりたい方、われこそはエンスーな方(笑)大丈夫です。
こちらもしくは06−6533−5045にいつでもどうぞお気軽ドシドシまずはご相談ください。

欧州車を故障させずに安心して乗るための教本!
欧州車のコンサルティングです。これでもう欧州車も安心ですね。
ちょっとお節介な欧州車オタクの友達が出来たと思ってください(笑)

mixiやってます。クルマ大好きな方、どなたでもお気軽にマイミク申請どうぞ!!

[Link]ぜひともクリックお願いします!エンスーが集まるランキング






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバック一覧

  1. 1. フォーカス FORD FOCUS(フォードEU)

    • [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
    • 2006年02月18日 23:08
    • 「フォーカス FORD FOCUS(フォードEU)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...