ゼロカートラブルブログ::ちょっとエンスーな欧州車のブログ

ちょっとエンスーなクルマ屋さんです。 フォルクスワーゲンゴルフ・ボルボ・アルファロメオ・シトロエン・ルノー・メルセデスベンツ・BMW・・・

ゼロカートラブルのホームページはこちらです http://www.zero-cartrouble.com/stock-cars

53e2f31a.jpgmondeo2








今買っておくべき中古車はこれだ!!
ちょっと前に天からのお告げのごとく僕に告げられた。
そのクルマはこれ、フォードモンデオ。

フォードモンデオと聞いてアメ車を想像してしまった人のために説明しておくと
このクルマはヨーロッパフォードのクルマ。

ヨーロッパフォードというともともとは英国フォードとドイツフォードに分かれていたけれど今はドイツフォードに統合されて名前も「ヨーロッパフォード」となる。
ヨーロッパフォードと言えばシエラが懐かしいな。
RSコスワースとか(笑)
ちなみにこのモンデオはそのフォードシエラの後継者に当たるクルマでもある。

欧州車なのに「フォード」という名前と鼻先についたブルーオーバルに納得できない人のために説明しておくとその立ち居地はオペルととても似ている。
オペルという会社は資本をアメリカのGMに握られていて実質はGMのヨーロッパ部門。
ヨーロッパフォードも同じでフォードのヨーロッパ部門。

しかしこの「ヨーロッパ部門」というところにポイントがある。
オペルにしろヨーロッパフォードにしろ基本的に「欧州専用設計」が許される車で日本市場やアメリカ市場のワガママに応える必要が殆どない。
なのでクルマ造りもアメリカ本国とは別物で引き締まった足に安定した高速巡航性能。アメ車とは似ても似つかぬまったく別の天体に棲んでいるクルマといって良い。

ちなみにヨーロッパフォードが欧州ではどういうポジションにあるクルマかというとまさに「スタンダードカー」というところ。
競合するライバルはフィアット、ルノー、プジョー、オペル、ワーゲンなど実用車ブランドである。
特に欧州では商用車需要が多いフォードはその中でも特に実用車ブランドのイメージが強い。



つい前置きが長くなってしまったけれどそろそろこのモンデオというクルマについて説明したい。

さっきも書いたようにその昔ドイツフォードが生み出した名車、フォードシエラの後継者として初代モンデオが発表される。
シンプルで欧州車らしかったシエラに比べるとややアメリカナイズされたデザインが印象的だった。

で、今回話したいのは写真の2代目にあたる先代フォードモンデオだ。
先代から比べると一気に垢抜けた印象でヨーロッパフォードのフラッグシップとして恥ずかしくないアピアランスを備えている。
そして初代モンデオもそうだったようにこのクルマの良いところはその走り、欧州専用設計だけに日本車では考えられないくらい締め上げられた足やハンドリング。

ルノーラグナ、ワーゲンパサート、ホンダアコード、プジョー406・・・。
数多くのクルマがモンデオをベンチマークしてその牙城を崩そうとしたけれどその夢は誰もかなわず。現役時代その完成度の高さと走行性能の高さは誰も崩せなかった。
モンデオは2000年代最初のDセグメントの名車だったのだ。

しかし日本市場ではそんなこと殆ど知られていない。
場合によっては「アメ車」と認識されている可能性すらある。
しかも新車価格も結構お手ごろで262万円からのスタートだった。
一番上級グレードでも370万弱だった。
なのに日本ではバッチリ不人気車で正当な評価を受けていないことが多い。



・・・しかし僕たちがそのことで悲しむ必要はない。
なぜなら「不人気=お手ごろな中古車価格」になるからだ
新車で購入した人には申し訳ないけれど僕たちにはむしろ良いクルマが安く買えるという事でとっても喜ばしい事だ。

この車を買おうと思ったとき、軍資金はきっちり整備済みでも総額80万円もあれば十分だ。
その価格は妥協したものなんかじゃなくて2002〜2004年あたりのワゴンのレザーシート装備のGHIAあたりが狙える。
しかも走行距離も5万キロ、もしくはそれ以下のまだまだこれから楽しめるクルマが。
勿論これがセダンだったりもう少し距離が多いものであれば更に安い。


冷静に考えたら今中古車で買うべきクルマとして一番素晴らしいんじゃないかと思う。安いから買うじゃなくて良いクルマ買ったらその上安かったってな具合で。
100万円以下で買う中古車市場の期待の大ルーキーと勝手に命名!!

そんなことを考えていたら人に勧めたくて仕方なくなってしまい最近早くもモンデオワゴン2台受注(笑)
いつも第一希望と違う車を売ってしまうのがゼロカートラブルです(笑)



このクルマ本気で良いクルマです。
気になる人がいたら是非相談してください。




ゼロカートラブル在庫車一覧
0cartroubleではクルマの販売もしています。
欧州車が大好きな方、欧州車に乗りたい方、欧州車に乗ってみたいけど一歩踏み出せない方、欧州車に乗りたいけれど諦めていた方、エンスー人間になりたい方、われこそはエンスーな方(笑)大丈夫です。
こちらもしくは06−6533−5045にいつでもどうぞお気軽ドシドシまずはご相談ください。

欧州車を故障させずに安心して乗るための教本!
欧州車のコンサルティングです。これでもう欧州車も安心ですね。
ちょっとお節介な欧州車オタクの友達が出来たと思ってください(笑)

mixiやってます。クルマ大好きな方、どなたでもお気軽にマイミク申請どうぞ!!

[Link]ぜひともクリックお願いします!エンスーが集まるランキング










コメント

コメント一覧

    • 1. ランチアブルー
    • 2009年02月24日 07:10
    • ヨーロッパフォードとオペル・・・独車の中では気になる2ブランドでした。

      フォードはフォーカスやモンデオ、オペルは高速ミニバンのザフィーラ(トラビック)、アストラ・・・

      特にザフィーラはミニバンらしからぬ剛性感に驚かされました。

      北欧のボルボやサーブも親会社のフォードやGMの雲行きが怪しくなったとたん、経営が傾いてしまうように欧州フォードやオペルも大丈夫なのでしょうか?
    • 2. 0cartrouble
    • 2009年02月26日 13:17
    • ランチアブルーさん>
      ザフィーラの剛性感には驚かされますね。昔ヨーロッパで乗ったとき荒れた石畳の上を上を走って感動しました。

      ビッグ3が傾く中、サーブやボルボも同じくとても大変な状況です。
      いっそ国営企業にでもなってお国柄の強いクルマ造りに戻ってくれるとある意味嬉しいのですけれど・・・。
    • 3. kotaro
    • 2009年03月02日 01:45
    • 3月になりました。景気はとても弱いけど
      季節は変わらず春になりました。
      箕面までリトモで出かけた帰り、新御堂緑地出口でティグラと
      並びました。
      お、いまどき。お、女性。
      それだけで春を感じました。
      ばるんばるーん、とリトモはロケットスタートで
      全開で走っていきましたとさ。
    • 4. 0cartrouble
    • 2009年03月02日 01:51
    • kotaroさん>
      なんだかにっこりっしてしまうコメントありがとうございます。

      そういえば以前新御堂をロケットスピードで走っていくリトモに遭遇したことがあります。確か黒だったのでkotaroさでは無かったと思いますけれど・・・。

      イタ車二台で新御堂を○○○kmでランデブーした去年の夏でしたとさ(笑)
    • 5. Vraiment
    • 2017年06月03日 21:00
    • 4 私は家族所有の初代モンデオ 2.0 GLXワゴン(97年モデル)に4年程乗ってました。イギリスでよく見ていたこともあり、欧州フォードであることはわかっていたのですが、とにかく値段が安かったので家族用の車として買いました。正規ディーラーではあれこれ修理を要求され少し大変な思い出もあります。

      高速道路での安定性、よくしなる足回り、正確なハンドリングなどは免許を取得して最初に乗る車としてはほんとにいい勉強になりました。その代わりチープなインテリア、無に等しいブランドイメージ、見切りが悪いためか家族がぶつけるなどのマイナスもありましたが次に日産ティーダを買うまでは4万キロくらい走りました。また乗りたいとは思いませんがとてもいい車でした。おそらくこの車に乗ってたおかげでドイツ製の車へのイメージが良く、今ではW124に乗っています。

      ハンドリング以外でお気に入りだったのは、モンデオのドアロックはドアレバーを押し込む形で施錠され、「ウィーン」と入っていく所作が面白く、良い思い出です。今ではアストンマーチンのデザイナーが担当されてすっかりかっこよくなりましたね!
    • 6. ゼロカートラブル
    • 2017年06月12日 20:04
    • Vraimentさん>モンデオは初代から抜群のクルマでしたよね。
      日本でのブランディングはイマイチで小型トーラスくらいにしか思ってもらえずなかなかヨーロッパ車と認識してもらえないクルマでしたけれど中身は抜群でしたね。
      このクルマの登場でヨーロッパのDセグメントの基準が塗り替えられたのは間違いないと思います。

      ちなみに、モンデオもこの頃になるとインテリアもさほどチープ感はなくなんならちょっと
      プレミアムな雰囲気すら漂わせてくれております。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック