2012年03月19日

福沢諭吉

IMG_1632普段何気なく使っている一万円札。

福沢諭吉といえば慶応義塾の創設者、学問のすすめの著者。という知識しかなかった私・・。

日本の最高額面となる一万円札の肖像画に聖徳太子に変わって選ばれる理由は他にも多くあったのですね。

文明が開かれていく明治の時代には多方面で多くの人材が必要とされていましたが、その供給を一手に引き受けて近代日本の基礎を築いたとされています。

さらに、生命保険や損害保険、金融制度など現在にも引き継がれる多くの日本初を生み出しています。

凄いのが、自国の発展だけではなく、朝鮮独立運動にも支援している熱き男であったこと。

女性の地位向上や地方分権をあの時代に声高に提唱していた自由平等の精神にも非常に感銘を受けます。

独立自尊という言葉を掲げ、「一身の独立なくして一国の独立なし」とも説いています。
国を支えて国を頼らずという生き方は本物で、国の発展のために死力を尽くし、莫大な私財をなげうってまで多くのことを成し遂げています。
それでいて見返りも求めないし、不満も言わない。

福沢諭吉は「馬鹿不平多」として不平不満を言う人間を嫌ったそうです。

かっこよすぎます!
これからは一万円札を使うときは心から敬意を払って使わさせていただきたい。
しかしながら最近、一万円札と縁遠い私です・・(笑)

nocchiseye at 07:07|PermalinkComments(4)晴耕雨読 

2012年03月11日

震災より1年。黙祷。

1震災1年ですね。

思い返せば翌日の12日から募金活動を始め、毎週末国際通りで募金活動を行い、7月にチャリティー公演、8月には岩手県の被災地慰問公演を行いました。

滞在中は毎日泣いていたことを今でも鮮烈に痛烈に思い出します。

まだまだ復興にはほど遠いようですが、一日も早く普段の生活が取り戻せるようにこれからも微力ながらどう支援できるのか考えていきたいと決意を新たにします!

報告映像がありますのでぜひご覧ください。

那覇太鼓被災地慰問報告映像
http://www.youtube.com/watch?v=g4ThAsVymo0&feature=youtube_gdata_player

nocchiseye at 00:33|PermalinkComments(1)那覇太鼓 

2012年03月09日

福建省視察

県の依頼で福建省視察団の一員として行ってまいりました♪
今年は福建省との友好関係が15周年の節目。その大きな交流事業や式典の前準備です。

IMG_1248
乗り継ぎで上海空港へ寄ったのですが、その大きさにオドロキ。
端がまったく見えません。

10年前とはまた違った中国が今回は多く見れそうです。







IMG_1255宿泊先のホテルもデカッ!!










IMG_1249中国はどこでも川沿いがとても賑わってます。
ネオンも色鮮やかでバーなどが軒並み連なってます。

初日夜はここで飲んで楽しく終了〜

明日から緊張の公務スタートです(^_^;











nocchiseye at 07:06|PermalinkComments(5)

2012年02月28日

やっぱ東京は楽しいさぁ〜

IMG_1164茨城からの帰りに久しぶりに東京で遊びました。

まずは亀戸神社。その後ろにはスカイツリー。







IMG_1160梅が咲いてましたよ。

初めて見たカモ!







IMG_1165









IMG_1168老舗の馬肉料理店「みの家」

この日の朝に動物園でかわいい馬たちを見たのですが・・







IMG_1170馬鍋〜

やわらかくっておいしかった〜

初めての馬鍋でした。
感激☆




IMG_1173やっぱり東京は凄い。
ファンクラブたちが空港の保安検査入口まで追っかけてきてました。

検査員が怪しんでおります。

ファンクラブ会員1〜5のみなさん、大変お世話になりました〜(笑)

nocchiseye at 09:36|PermalinkComments(7)ある日のできごと 

2012年02月22日

大阪狭山記2

IMG_0994講演会会場は立派な博物館内のこれまた立派な講堂でした。

まちづくり円卓会議という団体の主催だったので円卓で楽しく食事しながらの意見交換かと思っていたのに(笑)







DSCN1489講演では主に成人式での取り組みをご紹介させていただきました。

若者と若者をつなげる
若者と地域をつなげる
成人式はゴールではなく地域に入っていく入口である
人材育成の重要性

などなどをお話ししました。

NHKで取り上げられた番組映像も放映しましたが、会場の狭山のみなさんにも泣いていただくことができました。

振り返ってみると青年らと凄いことを成し遂げたんだなと改めて思えました。
でもまだまだ改善の余地はあります。
今回、狭山の地で完成形を作れそうな気がしました。いや、「確信」しました。

大変お世話になった素敵なまちですのでなんらかの形で恩返しできればとも思ってます。

DSCN1532またひとつ、ワクワクするような夢ができました♪
やっぱり人とつながっていくって楽しい!

nocchiseye at 20:30|PermalinkComments(2)しくち(仕事) 

2012年02月21日

大阪狭山記1

今回縁あって大阪狭山市へまちづくり講演会お呼ばれしましたのでその様子をご紹介します。

IMG_0972
到着した日はかなりの冷え込みでした(>_<)
画像からわかりにくいですが雪も凄くってまともには歩けませんでした。

日本最古のため池「狭山池」を一周回ろうと思ってましたがあえなく断念。






IMG_0978こちらは狭山の子どもたちで構成される「表現倶楽部うどぃ」の稽古。

本番を前に一生懸命稽古や創作に打ち込んでました。

みんな明るくって元気だったな〜
なによりも楽しそう!





IMG_0980「風の声がきこえる」は来月公演です。
関西にお住まいの方はぜひどうぞー

詳細はこちら。

http://kijimuna.exblog.jp/17758629/






IMG_0987夜は今回主催となる狭山中学校区円卓会議のみなさんが素敵な歓迎会を開いてくれました。

様々な職種の方々ですが、みんな熱い、熱すぎる。
おまけに大阪弁でガンガンしゃべってきます。
みんな芸人にしか見えませんでした(笑)





IMG_0991翌日が本番なのですが、二次会もあり、たらふく飲んで宿泊先へ。
気分が悪くて早朝に目が覚めたので昨日断念した狭山池周遊を楽しみました。

昨日の天気とは打って変わって快晴!
素敵な朝です。

池の向こうに見えるセレブレティなマンションがボクが泊まっているとこです。素敵でしょ!



nocchiseye at 07:43|PermalinkComments(0)しくち(仕事) 

2012年02月13日

感謝や喜びは教えるもの

kansya感謝を知らない、喜びを知らない、不平不満ばかり言う人が増えているのは感謝や喜びを教えないからだと言ったのは経営の神様、松下幸之助。

氏はこうも言っている。

お母さんが朝起こしてくれる。
それを、「ああ、お母さんが起こしてくれたんだ。やはりお母さんが気を付けていて、起こしてくださったんだ」
という喜びを感じる人と、
「うるさいお母さんやな」という人と二つあると思うのです。
どっちがいいでしょうか。
どちらがいいかというと、お母さんの立場から考えても、喜んでもらいたいでありましょうし、また子どものほうからいっても、喜びをもって起こされるほうがいい。
「あ、お母さん、すみませんでした。わざわざ起こしてもらって・・。私ももっと早く、自分で起きるのが本当でしたのに」
こういうような、言葉には出さないけれどもそういう心持ち、ここに私は非常にお互い温かい心がかよいあうと思うのです。

親子、兄弟、夫婦、家族という近しい関係だとついつい感謝を忘れてしまいがちです。
温かい心をかよわせることを常に意識し、子どもたちには感謝と喜びをいつでも教えていこうと思う。

nocchiseye at 08:00|PermalinkComments(0)イイお話 

2012年02月09日

爆笑うちな〜子育て

イメージ (2)所属するお父Ring沖縄の企画で笑う子育て講演会を開催いたします。

県内のお笑い芸人による育児に関するお笑いネタを披露したり専門家の講演があったりと盛りだくさんの内容です。
詳しくはお父Ring沖縄ブログにて

みんなで笑って子育てしましょー


日時 平成24年2月11日(土)
午後2時〜午後4時
場所 西原町中央公民館 大ホール 
入場無料 
一時保育あり(要予約)

nocchiseye at 11:05|PermalinkComments(0)お父Ring沖縄 | イクメン

2012年02月01日

成果や成功も良い習慣から

お掃除~1年明けに掲げた本年の目標に「毎日掃除」がありますが、三日坊主の私がなんと三週間以上続きました!

数字の3にまつわる云われは多くあります。

石の上にも三年
三人寄れば文殊の知恵
三度目の正直
美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる?

自論ですが、三日坊主を超え、三週間続ければ習慣になり、三年続けることができればその行為は人生の一部になると考えてます。

マネジメントの父と呼ばれたドラッカーも、
「努力する習慣が成果をあげる」と言ってます。

気を緩めず、楽しみながら努力し続けてみようと思う。

nocchiseye at 11:30|PermalinkComments(1)むぬ考ぇ 

2012年01月30日

第4回ひまわりIN北中城

IMG_0647うわさのひまわり畑行ってきました。

天気も最高に良くってひまわりが活き活きと辺り一面に咲き誇ってましたよ。







IMG_0619










IMG_0640なぜかサイもいました。










IMG_0648来場者の善意で運営が成り立っているようです。

募金箱へのチャリ〜ンも子どもにとっては楽しみのひとつ。








IMG_0600しかし、天気良すぎて気温も高く、ひまわり満開となると季節を忘れてしまいます・・。

nocchiseye at 12:58|PermalinkComments(2)