北京のコミュニティバー 「NoCCS」のブログ

北京の大望路にあるコミュニティバー「NoCCS」のブログ。2013年5月、NoCCSオフィシャルサイトオープンにつき、お店の情報以上に北京をメインとした中国の情報や日常のデキゴトなど少しでもお役に立てる内容で綴っていきます。

NoCCSオフィシャルサイトは「www.noccs.net」へどうぞ。北京で暮らす皆さんとは少しでも接点を持って、出会いを大切にしたいと思っています。よろしければWeb上でもぜひ気軽に声をかけてくださいね。お問い合わせは、info@noccs.net まで!

【重要なお知らせ】ブログのお引越しで~す!

長らくお世話になった「Livedoor Blog」から引越しします。

2007年10月から2011年12月の約3年間は個人的な「Yahongの独り言 from Beijing」で。
2011年7月から今月の2年弱はNoCCSというお店情報と個人的なことを混ぜあわせた「北京のコミュニティバーNoCCSのオーナー愛ちゃんの旦那ブログ」と言う形で。
大満足とまではいかなくともすでに慣れてしまっているのでずっとココでいいかと思っていましたが、実は問題が発生しました。

このLivedoor Blogの画像は以前まで「PICS」というシステムと連動していたのですが、5月7日でサービスが終了。
「まぁ別に関係ないしエエか~」と思っていたら大間違い!
実はPICSがなくなってから画像が表示されなくなりました。
サイズがデカいのかと思い、かなり小さくリサイズしたのですがそれでもNG。
いくつかのPCやスマホで試したり、知り合いにも確認したけどうまく表示されないものがある。

結果から言うと、どうやらLivedoor Blogが画像を保管している場所が中国の検閲に引っかかる位置にあるようです。
Livedoorにもお問い合せで「なんで~っ、何とかして~っ」って送ったのですが未だに未回答。
なので独自でいろいろやってみたら「多分検閲の問題」、となったわけです。
なぜかというと、「画像が表示されない、⇒ VPNにつなぐ、⇒ 表示される、⇒ キャッシュが残る、⇒ 時々表示される」、てな感じです。
お知り合いPCやスマホでも同様の現象のようですのでまず間違いないのではないかと・・・。

Livedoorさん、お願いしますよ~、と言いたいところですが仕方ないですね、コレばっかりは。
中国にいる皆さんがみなVPNを知っているわけでもないですし、そこまでしないと見れないBlogも面倒ですし。

ということで、ちょうどタイミングよく「NoCCSオフィシャルサイト」が出来たのでそちらの内部ブログの方で継続していくことにしました。
まだ使い方が完璧ではありませんが、ちょっとずつ慣れていくようにします。
一般ブログのように絵文字があったり、カラフルな背景があったりなどコレまでのようにチャラチャラした!?感じにはできませんのでとりあえずシンプルに。

内容の方はがんばって充実させていきますので、コレまで見ていただいていた皆さま、引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします。

そして5月7日以降にココでアップした記事も再度オフィシャルサイトBlogへもアップしましたので画像が見れなかった方はぜひ御覧ください。 

新しいブログのURLは「www.noccs.net/blog/」ですので・・・。 

【Yahongの独り言】ウワサのタクシー料金値上げ

以前からウワサになっていたタクシーの初乗り料金値上げが実施されそうです。
時期はまだ未確定ですが決まったらすぐでしょうね。

20130329_北京のタクシー

北京市発展改革委員会の調整方案によれば、初乗りの基本料金は現在の10元/3kmから13元/3kmに引き上げられます。
また1kmごとの加算料金は、現在の2元から2.3元、もしくは2.6元という2つの案があるそうです。
あと渋滞中などの低速待ち時間の料金(コレかかってるのって皆さんご存知ですよね?)は、現在の5分で1km換算から2km換算の2倍になります。

値上げは利用する側にすれば非常に苦しい限りですが、捕まらないタクシーよりはマシかと・・・。
ヒドい時は3輪車で10元レベルの距離で「50元!」なんていうのも平気でありましたし。

でもコレによって利用者が減る(節約者が増える)かどうかは微妙なところですね。
ただ短距離(3kmまで) の場合、ガゾリン税(3元)を払わなくてよかったのが、基本料金で既に3元アップですから大きいかと。

7年間据え置きになっていた料金でタクシーの運ちゃんも不満がいっぱい!
北京市交通部門は今回の引き上げ分を運ちゃんに還元するということですが・・・。

これでタクシーのサービスも向上!なんていうのであればいいのですが、それは多分期待できないでしょう。
いつになれば「乗せたってる」から「ご利用いただいてる」に変わるんでしょうね。 

ボクの場合、急ぎ以外はバスと地下鉄利用なのですが、昔から考えるとかなり便利になってるのでそれなりのところには行けます。
ただ時間によってはヒトが多いのと、乗り継ぎのあの距離はちょっと辛いですね。
もう少しヒトにやさしい交通網であってくれたらな~、っと・・・。

【お知らせ】毎週火曜の夜はNoCCSで中国語お勉強会!?

実は先月からココNoCCSで中国語のお勉強をやってます。

というか、毎週火曜日の夜9時(中国時間)より30分間「テレビで中国語」を放映しています。
コレがなにかとお勉強になります。
中国語のできない方には基本のお勉強、ある程度できる方にも再度四声のおさらいになるなど結構ためになりますね。
数回放映していますが来られた皆さんも「ほ~っ」とか「ふ~ん」とかあらためて納得したり。

短時間ですがお酒を片手にな~んとなく見てるだけでもいいと思いますよ。
ひとりでテレビにかじりついて語学勉強って萎えてしまう、という方には最適ですね。
明日もやってますのでご興味ある方はぜひ一度お越しくださいね。 

【Yahongの独り言】伊藤園のTEAS' TEA

今日出かけてる途中で衝動買いした。

伊藤園が出してる「TEAS' TEA」という紅茶シリーズから2種。
日本に住んでる皆さんはご存知かとは思いますがこちらでは朗報なんです!

20130512_伊藤園のTEAS' TEA
ボクは左の蜜桃(もも)、愛ちゃんは右の西柚(グレープフルーツ)を選択。

日本でもいろいろ種類があるようですが調べたところ右の西柚红茶はないようです。(中国オリジナル?)
お味はと言いますと、ボクのももはちょっと甘い紅茶と言った感じ。
お店でもカクテルで「ペシェウーロン」というのがあり、ペシェ(ピーチ・リキュール)をウーロン茶で割ります。
コレがまた紅茶のように飲みやすいカクテルなんです。(宣伝か~
まさにペシェウーロンのノンアルコール版ですね。

かたやグレープフルーツの方はレモンティーに少し苦味を加えたような味です。
さっぱりした柑橘系がお好きな方はこちらをオススメですね。

昔の中国は甘~い砂糖入りのお茶ばかりで日本人としては辛かったですが、伊藤園さんも中国でいろんなバリエーションを出していただいて ”非常感謝!” です。

ということでたまには違った飲み物を選択するのも新しい発見かな?、と感じた1日でした。
 

【お知らせ】NoCCSのオフィシャルサイトができました~!

や~~っとのことで「NoCCSオフィシャルサイト」が完成しました~!

「第2のNoCCS」、つまりWeb版のコミュニティスペースです。
とは言え、お店同様、手作り感タップリでまだまだ未完成ですがこれから進化していきます。
今後はお店の基本情報やインフォメーションはサイトをメインにアップしていきます。

ブログの方もこのまま継続していきますが、今後はサイトのサブということでもう少し砕けた感じで「やほん色」をだしていこうかと。
いずれにしても今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またオフィシャルサイト開設に伴い、「好朋友リンク」のページを設けました。

好朋友リンクサンプル画像
サイトにサンプルを掲載していますので御覧ください。(クリックすると見れます。)

このページでは北京で活躍する皆さんの紹介ページで、企業・個人問わず、NoCCSとともにココ北京を盛り上げていただければと思っておりますのでぜひご参加くださいね。

 ▶ NoCCSオフィシャルサイト ⇒ www.noccs.net

 ▶ お問い合せメール ⇒ info@noccs.net(クリックするとお問い合せページヘ)


それでは今後ともNoCCSをどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、やほんもよろしくお願いいたしますね。

 

【NoCCSライブラリー】新しい雑誌が入りました

うっかりアップをし忘れていましたが、新しい雑誌が入りましたのでご案内します。

昨今の経済状況、目を離せませんね。
個人的にはこの半年の円安でかなりのダメージを受けています・・・。 


ダイヤモンド2013年3月16日号


ダイヤモンド2013年3月23日号


ダイヤモンド2013年3月30日号


ダイヤモンド2013年4月6日号


ダイヤモンド2013年4月13日号

【愛ちゃんが行く!】久々に南锣鼓巷~后海へ

久々のお休みということでドコ行こか~、と。
とりあえず遠いところへ行くのも時間的なこともあり、長らくご無沙汰していた南锣鼓巷~后海へブラ~っと。

今回は新しく開通した地下鉄「6号線」を利用。
自宅からだとバスで「金台路南路」まで行って地下鉄の「金台路駅」から。
コレ1本で行けちゃうので、昔から考えるとメチャクチャ便利になりましたね。


目的地の「南锣鼓巷駅」に到着。


今日は「五一(労働節のこと)」ということもあり、ヒトで埋めつくされてました。このショットは一番ヒトが少ない時です。

いつものごとく、いろんな店へ入っては何やら見つけてくる愛ちゃん。
細かい小物やアクセサリーを何点か買ってらっしゃいました。


ウサギの耳のピン留めはセットで5元也。


そして晩ご飯はココに来たら必ず立ち寄る「鈴木食堂」へ。
5時半からなのですが予約の電話も繋がらず、少し早めに行くと長蛇の行列!
既に予約でいっぱいとのことで念のため電話番号を伝えて半分諦めモードでまたブラブラ・・・。
30分ほどしてから連絡があり、急いで戻りなんとか入店

ココはオープンした時から「微博(中国版Twitter)」なんかで一気にウワサになり、中国人のお客さんには大人気
ほぼ90%近くが中国人のお客さんですね。
オープン当時来た時もかなりいっぱいやったけど、今も根強い人気は崩れてないようです。


ミニすきやき鍋。


野菜サラダ。


ボクはおろしハンバーグ。おろしの量がスゴい!


愛ちゃんはにんにくハンバーグ。

ココのウリはやっぱりハンバーグ。
あらびきのゴツゴツ手捏ねハンバーグです。
ハンバーグ好きのボクにはありがたいメニューですね。


南锣鼓巷のメイン通りから「小菊儿胡同」という細い通りへ入るとこの看板が見えます。


お腹がいっぱいになったのでいつもの様に「后海」へ向かいます。


途中にあるドラえもんグッズ専門店。全部正規品!?そんなことないわな~。


交差点には「鼓楼」があります。


鼓楼の交差点を曲がり少し行くと后海への入り口である「烟袋斜街」に到着。


この通りもいろんな店が並んでいて楽しく歩けます。


「前海」と「后海」をつなぐ「银锭桥」より。


とりあえず疲れたのでバーでひと休み。

后海にはたくさんのバーがあって各店でアマチュアバンドが演奏を。
でもなぜかいつ来てもほとんどの店で「梁静茹」の曲を歌ってる。
后海では定番!?

バーのお酒はハッキリ言って・・・・デス。
あくまで雰囲気を楽しむっていうことですね。


ゴールは前海の「荷花市場」の通りを抜けて、そしてまた少し歩き、6号線の「北海北駅」から自宅へ。

なぜか毎回ココに来るとこのコースになりますが、一番スタンダードかな、と思っているので大望路付近にお住まいの皆さんにもオススメです。
暖かくなってきたのでブラ~っと散歩に出かけるにはちょうどいいコースですよ。

 

【Yahongの独り言】皆さん、気をつけて!ニセ札ブーム?

今更ながらの話ですがアップせずにはいられない!?

なぜかというとこの半月の間にボクの周りの3名がニセ札を掴まされたからです。
それもヒドいことに皆銀行のATMから引き出したお札です。

ATMは受け入れ時はニセ札判別センサーを通すので入金はできません。
ではなんでATMからニセ札が出てくるの???
明らかに銀行の工員がニセ札を混ぜてマシンに入れてるとしか考えられませんね。
つまり自分が掴まされたニセ札をこっそりとそこに忍ばせる・・・。 最悪です!

引き出した本人はその場でニセ札とわかってもATMから出たお札ということは証明出来ません。
よって泣き寝入りするしかないというのが現状ですね。

ボクの知り合いで被害がひどかったのは、1000元中6枚の600元分がニセモノ。
しかも連番プラス同じ番号のものも数枚あったそうです。
円安でダメージが大きいところにニセ札とはなんと不運な・・・。
今のレートではおよそ10000円の大損です!!!
実はウチの愛ちゃんも1枚やられました~。

こんな被害をうけるなら銀行の窓口である程度まとめて引き出しておくほうが懸命でしょうね。
ただ中国の銀行で順番待ちというのはかなり苦痛ですが・・・。


そこでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ニセ札(100元札)の基本的な見分け方を簡単にご紹介します。
使い込んであるお札はかなり流通しているということなのでとりあえずは安心!?
問題なのは新札などの新しいお札です。


▶ 紙質
触ってすぐにわかる方もいらっしゃいますが、ウチワのように仰いでその音で判断したり、クシャクシャと揉んでみたり、皆さんいろいろやってますけどコレはチョット判断基準としてはムズカシイし,
確かかどうかも・・・。

▶ 透かし
日本と同じように左側に毛さんの顔と100という透かしが入っています。(黄色い囲みの1)
100というキラキラ印刷もホンモノは角度を変えると色が変化します。
▶ 表面加工
右側の毛さんの襟や髪の部分、その右の赤い部分(黄色い囲みの2)にもエンボス加工のようになってます。




▶ ホログラム
裏側に銀色の縦の帯が破線で入っています。
そこに「100100・・・」と印刷してあります。




▶ 専用のライトを当てる
ブラックライトのような光を当てると確か「100」と言う文字が浮かび上がってきます。
ボクもその小さなペンライトみたいなものを持ってたのですが電池切れでもう使ってませんが・・・。

▶ 絵柄を合わせてみる
お札を丸めて柄を合わせるとビッタリ合います。
タテでもヨコでもウラでもオモテでも丸めてみてください。
ん~、コレは識別の判断になるかどうかはわかりませんが、ホンモノはそれだけ断裁の精度が高いって言うことですかね。


横方向で合わせると・・・。(チョットズレちゃいました。


横方向で丸めると・・・。

とまぁいろんな見分け方がありますが、もっと本格的な方法はココでは説明しきれませんので百度なんかで「假币识别(JiaBiShiBie)」と検索してみてください。
いろんなサイトが出てきますよ。


参考サイト(http://home.cnstock.com/article-8445-1.html


それともう一つ。
タクシーで100元札を出すと嫌がられますよね。
単純におつりの問題であればいいのですが、実はタクシーの運転手がニセ札とすり替えることがあります。

つまりあらかじめニセ札を用意しておき、いったん受け取ってサッとすり替え、調べてるふりして「コレ、ニセもんやからダメ」と突き返されます。
巧妙な技ですね。

なので100元札を出すときは必ず目を離さないようにしておいてください。
また頻繁にタクシーに乗られる方は普段から零钱(小銭)を持っておくようにしてくださいね。

では今日からの3連休、皆さんが被害に合われないようにお祈りしています。
 

【重要なお知らせ】労働節に伴う休日の変更

日本は明日からGWに突入。
でも中国は残念ながら労働節といっても実質のお休みは5月1日の1日だけなんですね。

数年前までは労働節も春節や国慶節と同じように1週間ほどの休暇だったんですが、人民の大移動を分散させるために労働節の長期休暇を廃止しちゃったんですね。
でも実質は逆効果にもなっているような感じですが・・・。
実際日本より10日ほど休日の少ない中国ですのでなんとか見直しをしてほしいところですね。

で~っ、今年の労働節は5月1日にくっつけて3連休にするため来週の月火を休みにして、明日あさっての土日が振替出勤日になっています。
今週は7連チャン出勤ということでかなりきついですよね。

こういった変則なお休みに合わせてNoCCSの休日も下記のように変更させて頂きますのでご注意くださいね。

 ▶ 4月28日(日) ⇒ 臨時営業
 ▶ 5月1日(水)  ⇒ 振替休暇


という事で皆さん、あと2日がんばって上班しましょう~
 

【yahongの独り言】フワフワが飛び始めました~

やっとまともに暖かくなってきた北京。

本日、今年初の「フワフワ」を見ました。
フワフワっていうのは俗にいう柳の綿胞子のことです。
毎年春先暖かくなると飛び始めるんですね。

今年は気候が不安定で寒い日が続きましたがこのフワフワが飛び出すと本格的な春の訪れです。
でもひどい時は吹雪のように舞うのでチョットつらいですね~。

でもフワフワが飛び出すともうすぐ夏やな~、と感じます。


今日は暖かくていい天気でしたね~

 

【新着メニュー】ざるそばや簡単なおつまみ増えました!

冬限定のNoCCS人気の「手作りおでん」も終わり、なんかやろ~よと。

できるだけ手作り感を出すために愛ちゃんと建建でいろいろと研究を重ね、ついに本日リリース!
では登場のNoCCS新メニューをご紹介!


夏に向けてのオススメが夏季限定のこのざるそば。

めんつゆはNoCCSオリジナルの手作り。この半月間ダシとかえしを何度も作り直し配分調整。
毎日多くのお客さんにも試食をしてもらい、ご意見を聞きながら改良を重ねた一品です。


ざるそばご注文第1号のTさんもオイシイっ!と太鼓判!イェ~ぃ!


コレ以外には簡単なおつまみ系で、「きんぴらごぼう」、「えのきベーコン」、そして愛ちゃんの手作り「NoCCS豆腐」もデビュー。
特に「NoCCS豆腐」はピリカラのごまニンニク風味でおつまみにもバッチリ!
すでにファンのお客さんもいるので商品化。

という事で現在コレに勢いづいて愛ちゃんと建建まだまだ新メニューの開発に奔走しています。
出すならお客さんが絶対に「オイシイっ!」と言ってもらえるようなものを出したいって。
お越しになられた際はぜひ注文してあげてくださいね。
 

【イベント報告】みんなでお花見行ってきました~!

チョット遅くなりましたが先日開催されました「第2回NoCCSお花見大会」の報告で~す


満開!かな?
 
13日ではもう遅いかな~、とも思ってましたが当面気温の低い日があったこともあり、ちょうどいいタイミングでしたね。
当日はお天気も良く、気温も今年最高?と思われる25度近くまで上がり、半袖でもOKと言うお花見日和となりました。


今年は事前に日本からふりかけ系を準備して6種類のおにぎりを。紀州の特大梅干しおにぎりとのりたまは大人気!
 
昨年に引き続き手作りのお弁当やらビール、焼酎なんかを持参して和気あいあいとこじんまりながら盛り上がりました。


みんなでカンパイ!


お天気もバッチリでたくさんの方が来られてました。 

「花見行きたいな~」といってたものの出張やらゴルフやらで残念ながら参加できなかった方も何人か・・・。


最後にみんなでハイポーズ! 

来月もどっか野外イベントできたらな~と思ってますので、次回お時間ある方はぜひご参加を!

【愛ちゃんが行く!】FATBURGER(ハンバーガー:大望路)

先月アップできなかったお店のご紹介。

いつかは行こうと気になっていたお店、ハンバーガーの「FATBURGER」です。
場所は大望路の「金地広場」の地下1階にあります。

お客さんの入りはパラパラでほとんど外人さんがメインかな~?
中国の方も来るのですがメニューを見てそのまま帰る方が多かったです。
多分値段を見てビックリするんでしょうね。


愛ちゃんはマッシュルームの入ったやつを注文。


写真ではこんな感じですがやっぱりマクドと同じでこの半分ぐらいの薄さです。

オーストラリア産の牛肉を使用、しかも肩の部分を使ってるのでヘルシ~!と謳ってます。
でもやっぱり価格のハードルが高いですね。
トリプルっていうのがあるんですが確か80元でした。
ハンバーガー1個でこの価格はかなりのぜいたく品です。


ではいつも通りハイポーズ! 

【NoCCSイベントのお知らせ】第2回NoCCSお花見大会、参加者募集中!

皆さん、なんか最近不安定な気候ですがいかがお過ごしでしょうか?

さてNoCCSでは「第2回NoCCSお花見大会ということで昨年に引き続きみんなでお花見に行きます。

昨年はちょっと遅かったので満開とはいえませんでしたが、皆さんと和気あいあいと野外でのコミュニケーションは楽しかったですね。

▶ 昨年のお花見の記事はこちら ⇒ 「2012年NoCCSお花見大会」やりました~^^

場所は毎度お決まりのところになりますが、年に一回のお花見ですのでぜひぜひご参加いただければと思っています。
なお詳細は下記のように予定しております。

◆ 日時 : 4月13日(土)

◆ 行き先 :  
玉淵潭公園(移動手段は地下鉄です。)

  集合場所 : 地下鉄大望路駅、京客隆前に11:00集合
 (直接のほうがいいという方とは軍事博物館駅での集合でも結構です。) 

  会費 : お一人さま60元
 (手作りのお弁当とお酒などの飲み物、入園料10元、交通費込み)

※ 参加ご希望の方は4月11日(木)までに、noccs.bj@gmail.com までメールでご連絡をお願いいたします。

当日の天気予報はまだ出てませんが多分暖かくなるのではないかと思っています。
では皆さんからのご連絡お待ちしてま~す

【新着メニュー】新しいお酒入りました!

大変ご無沙汰しておりますっ!
実は日本へ一時帰国しておりまして更新をズッとサボってました。
ゴメンナサ~~~イ!

でも帰国した際に新しいお酒買って来ましたのでご紹介します。

まずはシングルモルト好きの方のために定番の「THE GLENLIVET 12年」を。















THE GLENLIVET

そしてバーボン派の方にはコレ。フォアローゼスのシングルバレル。















フォアローゼスシングルバレル

焼酎派の方にはおなじみの「赤兎馬」ですが紫芋バージョンを。
スタンダードなものよりちょっとフルーティーに味わっていただけます。















赤兎馬(紫)

と言う感じで新着ご紹介!
是非美味しいお酒を楽しい会話で味わってください。

そしてコレまでサボってたブログのアップもがんばってやっていきますのでよろしくお願いしま~す! 

【NoCCSライブラリー】チョット遅くなりましたが新しく入った雑誌のお知らせです。

ココのところズッとアップしないといけないと思いながらできていなかったライブラリーのお知らせです。

すでにもう1ヶ月以上もたってるものもありますがとりあえずご紹介。
お客さんからご提供頂きました{ゲーテ」や東野圭吾の「片想い」もあります。
ご興味あればぜひお越しくださいね。















ゲーテ2013年4月号















東野圭吾「片思い」















ダイヤモンド2013年1月19日号















ダイヤモンド2013年1月26日号















ダイヤモンド2013年2月2日号















ダイヤモンド2013年2月9日号















中国語ジャーナル2013年冬号















ダイヤモンド2013年2月16日号















ダイヤモンド2013年2月23日号















ダイヤモンド2013年3月2日号















ダイヤモンド2013年3月9日号 

【NoCCS速報】ヨルダン戦は敗れましたが、次はオーストラリア戦だ~!

速報というにはおこがましい・・・、スイマセン。
バタバタしててアップできませんでした。

残念ながら先日のヨルダン戦は1-2で敗れました。
何かと課題も残った試合でしたがコレを糧になんとか次で決めてもらいたいところです。

という事で次回は6月4日(火)中国時間18:30にキックオフでオーストラリア戦に挑みます。
また事前にお知らせしますので是非皆さんで応援しましょう~! 

【Yahongの独り言】中国生活11年目に突入!

お店とは全く関係のない「Yahongの独り言」です。

2003年3月24日から始まった中国生活。
丸10年が過ぎ、本日より11年目に突入です。
気がつけばあっという間でしたね。

中国に20数年という大先輩の知り合いがいたり、更にはここ最近赴任してこられたお知り合いがいたり、多くの方々と知り合うことができました。
海外という事もあり、日本のようになかなか気軽に声をかけたりしにくいハードルもなく、気がつけば軽く1000人を超える方々と出会えました。
コレってやっぱり自分自身の財産ですね。

これからもまだまだいろいろな方々と出会えると思います。
それが生活の糧になったり、いろんな意味での成長にもつながります。

今までお付き合いいただいている皆さんへの感謝とともに、これからの出会いも大切にしていきたいと思っています。 

【愛ちゃんが行く!】雲海肴(雲南料理:大望路)

出張なども多く、WBCで何かとアップできていなかった「愛ちゃんが行く!」は久々の中華料理編で。

雑誌なんかには載ってないですが、日本人でも美味しくいただけるのでご案内します。

「雲海肴」という雲南料理のお店で、場所は大望路の「金地広場」の3階にあります。地下鉄と直結して何かと人通りが多くなったのですが、意外と上の階まで上る人はまだまだ少ないかと。

その3階に中国のお客様で賑わうお店があります。雲南料理なので若干辛めのものが多いのですが、チョット小洒落た創作料理っぽいものもあり、お上品に中華料理を楽しめます。

さすがに50以上もの少数民族で形成されてる雲南省だけあってお味の方もバラエティにとんでます。












この日はほぼ満席。エスニックな感じの店内です。












入口横のカウンターでポーズの愛ちゃん。












右の「傣味拌鱼松」は魚をほぐしたものを和えて作った料理です。左の「薄荷牛肉卷 」はその名の通り、ミントの葉を牛肉で巻いてあります。












お茶の葉と揚げた豆腐を炒めたピリ辛の「茶香豆腐」。 












「苦菜炒饭」は少し苦目の葉物を混ぜあわせたチャーハンです。 












「茉莉花炒蛋」は卵とジャスミンの蕾の炒めもの。 ジャスミンの味と卵のハーモニーが不思議な味ですね。

コレ以外にもいろいろな「汽锅鸡」という汤(スープ)をお願いしてお腹いっぱいになりました。













四川料理で有名なお店はたくさんありますが、雲南料理もたまにはいいですね。
中華料理を食べたくなったらぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?


【NoCCS生放映】26日(火)は2014FIFAワールドカップ最終予選「ヨルダン戦」

昨晩行われた親善試合のカナダ戦、なんとか2-1で勝ったものの課題が多いそうです。
本田、長友という主戦力を欠いた戦いはかなり厳しいようですね。

とは言え、来週の「ヨルダン戦」はなんとしても勝ってもらわないと、デス!

そんなことでちょうどいい時間にキックオフですのでNoCCSでも生放映します。
サッカーファンの皆さんだけでなく、ぜひみんなで応援しましょう

 ▶ 日時:3月26日(火) 中国時間22:00キックオフ予定 

【イベント報告】Be-Bloggers20.0(第20回北京ブロガー会)が開催されました!

先日、17日(日)に「Be-Bloggers20.0(第20回北京ブロガー会)」が開催されました!

元々出せる料理が少ないのですがこの日は特別に「おかん手作り風カレー」や「自家製おでん」など特別メニューをご提供。
カレーは2日間じっくり煮込んだのでイイカンジに仕上がり、皆さんにもそれなりに喜んでいただけホッとしています。 

半分以上の方々が初対面ということでしたがお酒が入るにつれ溶けこんでいき、皆さん仕事もバラバラ、ブロガー会とは言うものも異業種交流会といった感じでざっくばらんに交流できてよかったのでは、と何かと盛り上がった1日でした。

また色々な交流会ができたらな~っと思う今日このごろです。












まだ皆さんまずはお腹を満たして・・・、と言う頃です。 

【Yahongの独り言】3月に雪が降った北京

3月というのに北京にも雪が降った。












朝、ウチのマンションの中庭で撮った。昨日の夜10時過ぎぐらいから降りだしたと思う。朝起きたら真っ白で多分15cm以上は積もってます。

元々雪があまりふらない北京でこの時期に降るのは珍しいですね。 
天気予報では前日が雪だったのに1日ズレたみたいです。












樹木にもキレイに積もってまさに樹氷!多くのヒトが携帯で写真撮ってました。

いろんな知り合いがブログやなんかにアップしてますが、せっかく撮ったのでボクもアップさせて頂きました。

 

【NoCCS速報】WBCが本日終了!

本日、WBCも決勝戦を終えて無事終了。
最終的に優勝を掴んだのはドミニカでした。

準決勝まで進んだ日本もプエルトリコに1-3で敗退。
よって一気に熱が冷めたわけですが、せっかくなので結果報告します。

準決勝のもう一試合はドミニカとオランダでドミニカの勝利。
つまりPool1と呼ばれる日本でのゲームで勝ち上がったチームはともに消え、Pool2のマイアミで戦ったプエルトリコとドミニカの頂点闘いとなったわけです。
ん~っ、遠方への移動と時差のハンデも少なからずあったのかもしれませんね。

ともあれ、大リーガー在籍選手が参加拒否のなか、若い戦力で戦った侍ジャパン、決勝トーナメントまで進めたことだけでも良かったのではと思います。

またはらはらドキドキの試合展開で何かとワクワクさせてくれたこの侍ジャパンにお疲れ様でしたと感謝の意を示したいと思います。

来週26日(火)はサッカーワールドカップ「ヨルダン戦」があります。
こちらもまた応援したいと思います。

【NoCCS速報】WBC2次ラウンド一位通過、決勝トーナメントへ!

今日のオランダ戦も中盤チョット中だるみしたものの勝利を収め1位通過!

コレで決勝トーナメントも有利な18日(月)で準決勝へ。
あと2回勝てば念願のWBC3連覇です。
とにかく頑張って欲しいですね。

という事で18日ですが、残念ながら中国時間で朝9時プレイボールなのでNoCCSでの生放映はできません。
ただお客様の要望もあり、勝ったらその日の夜18日(月)に録画分を放映します。
なのでぜひとも勝ってほしいですね。

とにかくこの勢いで頑張れ、侍ジャパン! 

【NoCCS速報】WBCオランダ戦、快勝!

いや~、今日の試合はすごかったですね。
毎回得点、6本のホームラン、5回までのマエケンの完璧な投球で16-4、7回コールド勝ちでオランダを圧倒!
コレまではなんやったの?と思えるぐらい気持ちのいい試合でしたね。
NoCCSへ来られた皆さんもスッキリした~、っと。







スゴいスコアですね~。「侍ジャパン」エンジン全開、デス!

さぁ~、コレですでにサンフランシスコの決勝トーナメント進出も決定!
ついにベスト4入りですね。
この勢いでぜひ次の試合もガツンといっちゃってほしいところです。

という事でとりあえず第2ラウンドの残すもう1試合もあさって放映します。
明日はキューバと今日戦ったオランダ戦で、あさってはその勝者との試合です。

では皆さん、あさってもぜひNoCCSで「侍ジャパン」を応援しましょう!

あっ、明日も営業してますからね~ 

【お知らせ】3月17日(日)、「Be-Bloggers20.0(第20回北京ブロガー会)」がNoCCSで開催されることになりました!

来る3月17日(日)、「Be-Bloggers20.0(第20回北京ブロガー会)」が開催されることになりました!

北京のパワーブロガーみどりさんが会長を務めるこの会もすでに20回目を迎えることになりました。

ブロガー会と言っても特に特殊な資格があるわけでもなく、北京でブログを運営されてる方々のオフ会ですので、現在ブログを運営されている方であれば初めての方でも参加大歓迎です!
またブロガー会ってどんな感じでやってるの?なんていうことでご興味のある方でも参加OKです。
ただし今回の定員は20名様とさせていただいておりますのでお早めにお申し込みください。

では皆さんのご参加お待ちしておりま~す


【 Be Bloggers20.0開催要項 】

▶ 日時:317日(日)18:30開始(18:15開場)

▶ 場所:コミュニティバーNoCCS
    大望路:堡国中心Ⅱ座S-236
    電話:13810152505(愛まで) 

▶ 地図 http://blog.livedoor.jp/noccs/archives/53406732.html

▶ 会費:お一人様150元(2時間飲み放題+手作りカレーなど)

▶ 申込み:beblogbjgmail.com (★を@に)へ14日19時半までに

 タイトルを「Be-Bloggers20.0参加」として以下をお知らせください。

  ・ブログの場合→ハンドルネーム、ブログ名、ブログのURL

  ・mixi、微博等の場合→アカウント名。

  ・また、一覧表には載せませんが、携帯番号も併記のこと。 

まずは上記アドレスにメールにてご連絡ください。
詳しい内容はその時にお知らせいたします。
では皆様とお会いできることを楽しみにしています♪

【NoCCS生放映】10日(日)はWBC2次ラウンドオランダ戦、なので臨時営業します!

昨日の試合はすごかったですね~。
はらはらドキドキ、特に8回以降は一瞬足りとも見逃せないぐらいの緊迫感。
試合終了後の山本監督のインタビュー時の表情もその戦いの凄まじさを醸しだしてましたね。
ボク個人的には9回ツーアウトから出塁していた鳥谷選手が盗塁を決めたこと、コレが転機になったと思ってます。あれでアウトならもう終わってましたからね。

政治面ではいろいろある日本と台湾ですが、この試合を通じて
Twitterなどのメディアではお互いに友好的な書き込みも多かったようです。
こういったスポーツを通じてもっといい関係が出来ればいいですね。


そしてNoCCSは昨日来られたお客さんの熱い要望にお答えし、明日10日(日)も臨時営業し、2次ラウンドの第2戦「オランダ戦」も放映することにしました!
前回負けたブラジルに勝ったオランダ。かなり手強いと思われますがなんとか踏ん張ってほしいですね。

10日(日)はプレイボール後ですが18:30にオープンしますのでぜひ早めに来ていただき、皆さん一緒に山本監督率いる「侍ジャパン」を応援しましょう!
早い時間に来られる方のためにカレー、パスタ、おでん、たこ焼き、お茶漬け、カレーまんなどなど簡単なお食事をできるようにしていますので。


それと今日は風がきつく黄砂もヒドいようです。
この風のために今晩からグッと気温が下がるようです。
ココ数日暖かかったので皆さんも体調崩さないようにしてくださいね。

では皆さんのお越しを楽しみにお待ちしておりま~す!

【お得なお知らせ】3・8節で女性の方はオ・ト・クっ!

さてさて明日は女性の節日(記念日)「3・8節」デス!

この日は仕事も女性のみ半ドン(午前中のみの出勤)ということで午後からはお休みをいただけますね。

という事でNoCCSもチョットしたサービスをご提供します!

女性のご注文分に限り「喝一杯送一杯(1杯飲むともう1杯プレゼント)」 でお酒が飲めちゃいます。
ただしビールをご注文のお客さまはビールをもう1杯、カクテルをご注文のお客さまはカクテルをもう1杯ということにさせて頂きます。
それとお二人で1杯ずつをシェアすることはできませんのでご了承ください。

では明日のご来店お待ちしております。

※ 明日は19:00からWBC台湾戦も放映していま~す 

【NoCCS生放映】8日(金)、WBC2次ラウンド台湾戦で「侍ジャパン」を応援しよう!

本日のWBCキューバ戦は残念ながら3-6で負けてしまいましたね。
でも最終回の反撃は高校野球を見ているような感じで「もしかしたら・・・」と言う期待を持たせてくれました。

さて、本日で1次ラウンドが終わり、侍ジャパンも東京ドームへ移動し2次ラウンドへ突入。
3月8日(金)は韓国を倒した絶好調の!?台湾戦」デス!
決勝トーナメント進出のためになんとか勝ってほしいものです。

金曜日も平日なので皆さんお仕事でしょうが、今回も少しでも観戦できるように早めにお店を開けます。
よってあさって、3月8日(金)は19:00にオープンします!
中盤戦以降は観戦できると思いますので
ぜひぜひNoCCSで山本監督率いる「侍ジャパン」を応援しましょう!

そして・・・、なでしこジャパンの「アルガルベカップ:ノルウェー戦」も残念ながら0-2でした。
何とか野球もサッカーも日本勢にはがんばってもらいたいですね。 
とにかく3月はW杯もあり、スポーツで熱い月になりそうです。 

では皆さんのお越しを楽しみにお待ちしておりま~す!

【NoCCS生放映】明日6日(水)、WBCキューバ戦&アルガルベカップノルウェー戦(なでしこジャパン)を応援しよう!

明日、3月6日(水)に「2013ワールドベースボールクラシック1次ラウンドキューバ戦」を放映いたします!
すでに2連勝の侍ジャパン、強敵キューバを相手に3連勝目となるか?

平日なので皆さんお仕事でしょうが、できるだけフルで見られるように早めにオープンします。
よって明日、NoCCSは特別に18:30にオープンすることにしました。
おそらくこの時間だとまだ2回ぐらいなのでじっくりお楽しみいただけると思います。
ぜひぜひNoCCSで山本監督率いる「侍ジャパン」を応援しましょう!

なお明日はWBC終了後も、なでしこジャパンの「アルガルベカップ:ノルウェー戦」も続けて放映します。

では皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております!

【NoCCS生放映】明日、3日(日)WBC放映のため臨時営業します!

先ほど終わったブラジル戦、ハラハラしましたね~。
もしかして第1戦目を落とす・・・・・、なんてこともよぎりましたが、さすが侍ジャパン。
なんとか逆転の3-5で1戦目をGET!

前半戦シラ~っとしていた店内も8回からは盛り上がって皆さんでカンパ~イ!
とにかくヨカッタヨカッタ・・・。












中盤戦まではこんな感じでしたね~。


それでもって明日の試合も見た~い!!!と言う皆さんのリクエストにお答えして明日3日(日)も臨時営業することになりました!
本日同様、18時よりお店を開けることになりましたので、NoCCSで観戦して盛り上がりましょう! 

では皆さんのお越しお待ちしております! 

※ 来週6日(火)もキューバ戦を放映、その日は21時からなでしこジャパンのアルガルベカップ「ノルウェー戦」も続けて放映予定! 

★★★ 今日から3月、なのでイメチェンっ!

今日から3月。(日付変更線超えたので実際は昨日。)

なのでブログのデザインも衣替えしました。
日本も「春一番」が吹いたらしいのでちょうどいいタイミング。
しかもあさっては最高気温が15度の予報。

しかし旧暦っていうのはスゴい
旧暦は毎年変わるのに春節を過ぎると必ずと言って急に暖かくなる。
さすがにこれだけはアッパレですぅっ!

※ 本日(3月2日)は18時からお店を開けてWBCブラジル戦をみんなで観戦しましょ~

【NoCCS生放映】WBCブラジル戦「侍ジャパン」を応援しよう!

来る3月2日(土)に「2013ワールドベースボールクラシック1次ラウンドブラジル戦」を放映いたします!

いつもはサッカーの放映がほとんどですが、やっぱりWBCはチェックすべきでしょう、という事で決定!
プレイボールが日本時間19:00なのでNoCCSは特別に中国時間の18:00にオープンすることにしました。
皆さんも是非NoCCSで山本監督率いる「侍ジャパン」を応援しましょう!

では皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております!

【Yahongの独り言】元宵節、あれから4年・・・

今日は春節の締めくくりである「元宵節」(春節から15日目)。

今も外ではバンバンと花火や爆竹が鳴り響いています。
とは言え、やはり大気汚染の問題もあり、例年に比べ少ないのは事実。

ボクは元宵節が来るといつも4年前のことを思い出します。
そう、ちょうど4年前の元宵節、2009年2月9日に起こったCCTVの大火災。











2009年6月に撮影したCCTV。左が焼け焦げたオープン予定だったCCTV北別館の「マンダリンホテル」。

ちょうどその日ボクは近くの飲み屋にいたのですが、窓越しにみんなが騒いでいました。
時間的には夜の8時半頃。
工事中のCCTV北別館の上から1/3あたりの窓から火が吹き出していました。
まだ燃え始めたばかりだったので最初は一種の余興かと思っていたのですが、時間が経つとともに広がり、2時間後にはビルが火だるまに・・・。

知り合いがちょうどその斜め前の京広に住んでいて、「ビッ、ビルが目の前で燃えてんねん!!!」と電話してきたほど激しい火事でした。
ボクもさほど遠くない数百メートルのところから見ていたのでその凄まじさは今でも脳裏に焼き付いています。
もちろんその日の夜は遅くまで周りは渋滞、物々しいサイレンの音が鳴り響いていました。

気がつけばアレからもう4年・・・。
建て直し案もあったのですが基礎で本体のCCTV側とつながっているため取り壊すことはできない。
よって協議が1年以上かかってそのまま改修することになり、現在も工事が進んでいます。
建築理論から言って一度火だるまになった建物をそのまま再生するっていうのはどうなのかな~っとチョット心配している今日このごろです。

【新着メニュー】新しいお酒が入りました!

久々に新しいお酒が入荷しましたのでご案内しま~す!

まずはもしかすると北京の店ではドコにも置いていないと思われるスコッチを。
ジョニ黒よりもスモーキーで深みのある香りとコクのある甘さが際立った味わいの「DOUBLE BLACK」
一時期、NoCCSでも話題になったこのお酒を入手です!















ジョニーウォーカー「DOUBLE BLACK」

そして「ガッツリ系」の焼酎を2種。

原酒をホワイトオークの樽で長期貯蔵し、熟成させたウイスキーのような深みのある麦焼酎の筑紫金印「樽」
一般の25度の麦焼酎よりもグッと来る40度!















筑紫金印「樽」

その名のごとく、原酒を長期貯蔵、芋好きの方には喜んでいただけるさつま小鶴「原酒」
こちらもガツンと来る38度です。















さつま小鶴「原酒」

今回の3本はじっくりとお酒を味わいたい方には最適かな、っと言ったラインナップです。
NoCCSへお越しの際はぜひお試しあれ~。

【愛ちゃんが行く!】世界遺産「黄山」(安徽省)

春節休みをいただいてる間にチョットした旅行に出かけて来ました。

元々ドコに行く予定もしてなかったのですが、長い間北京にいてても仕方ないということで急遽どっかへ行こうと。

そしてたまたまエア便とホテルの取れたのが安徽省にある「黄山」でした。












切り立った石山に雲海が立ち込める世界遺産「黄山」

とりあえず世界遺産ということでチョットの期待を持って行ったのですが、コレがまたスゴい所で予想以上に感動!
皆さんにも是非機会があれば行ってみては、と思いアップします。













黄山は「黄山を登らずして山を語るなかれ!」と言われるほどの名山で、水墨画にもよく描かれています。

画像なんかでは見たことはあるものの、実際に行ってみると”ホンマにこんなところがあるの?”と言うぐらい自然のスケールのデカさに感動します。

北京からだと2日半あればひと順繰りすることができます。
今回のスケジュールは偶然にも日本人向けのツアーで組まれていたのと同じで、夕方北京出発で夜に黄山入り。翌朝から山へ入り、その夜は山頂で一泊。その次の夜中に北京へ戻ってくるというコース。


18:20北京発で20:30には黄山空港へ到着。
その夜の宿泊先はゴンドラに乗るためのバスが出ている近くで「汤口」と言うところ。
空港から汤口までおよそ70km。 ココまではタクシーなのですが、メーターを倒してくれず交渉で。
とは言え、他に乗るものもなく交渉の余地もないまま300元払わされました。












ホテルは「百川大酒店」。春節でも230元でOK。












翌朝早めに出てバス(19元/人)に乗り、「云谷寺」と言うゴンドラ乗り場へ。この時点ですでに標高910m。すでに多くのヒトが並んでいて結局1時間以上待つことに。












この8人乗りのゴンドラでおよそ12分間で山頂まで。












かなりのスピードのあるゴンドラで上まで上がるとさっそく絶景が。ココで標高1650m。












絶壁にへばりついた道を永遠に登り続けます。高いところが苦手なボクにはチョットつらい・・・。












途中で見つけた樹氷。愛ちゃんのショットです。












とにかく絵に描いたようなスゴい景色です!素人がとっても絵になります。












愛ちゃんは笑顔で手すりにもたれてますが、この後ろは恐ろしいほどの絶壁です・・・。











あらかじめルートが決まってるのでその通りに回っていきます。この地図は「百川大酒店」のおねえさんが丁寧にルートを説明して渡してくれたものです。大変重宝しました。
 











正直ナメてたのですが、コレが以外にもキツイ・・・。 アップダウンの石の階段が永遠に続きます。












そのかいもあってとにかくドコを見渡しても感動の一言。












雲の流れで表情が常に変化します。












夕方はサンセットが見れるということでホテル近くの「排雲亭」と言うポイントで。












別の角度からも見れました。

夜はホテルでしか飯を食うところがないので大して美味しくもない高い晩飯を食らって明日に備えます。













翌朝は日の出が見れるということで朝からポイント地点へ。 でも正直日の出はサンセットほどの感動はなかったですね。

ホテルへ戻りひと休みしてお昼前に出発し、2日目のコースへ出発。












目差すは左上に小さく写ってる「飛来石」 。小さく突き出てるヤツです。

2日目のコースがまたキツイ! さらに登り続けないと目的地にたどり着けません。
登っては下りの繰り返し。
ハッキリ言ってヘロヘロな状態で歩き続けました。
でも中国のお年寄りはみんな元気ですね~。 
自分の体力の無さを思い知らされました~。












2日目の第一目的地の「飛来石」についに到着!コレが自然のものとは信じられません!












さらに登り続け、今回のコースで一番高い位置の「光明頂」に到着。ココで1860m。

ココにたどり着いてから気候が急変。一気に濃霧が立ち込め周りの景色が見えなくなってしまいました。












そして光明頂からは下山かと思いきや、まだまだアップダウンは続きます。












濃霧で見えませんが左は深~い谷です。でも周りの景色が見えないのでメチャ残念。 












ダメ押しは「百歩雲梯」と言うところ。 急な階段が数百段続きます。ハッキリ言って拷問です・・・。












ここまで上がってくるのに3回ほど休憩しました~。















そこからは絶壁にへばりついた急な階段を永遠に下り続けます。















やっとのことで下山するゴンドラ乗り場に到着、かと思えば大行列。 結局2時間近く並んでやっとゴンドラに乗れました。下山は余裕を持ってスケジュールを組まないといけません。
















ゴンドラはスピードが早いので斜め下りのエレベーターのようです。












降りたところが「玉屏楼」と言うところ。 ココからまたバスに乗って汤口まで戻り、そこで捕まえたタクシーで空港へ。 帰りは若干交渉できたので200元で。

とまぁ駆け足でご紹介。
実際に歩いたのは10km程度とは思いますがとにかく急なアップダウンの連続でかなりの体力を要します。
こう綴ってるとしんどい事ばかりのように思えますが、それ以上にこの感動は代えがたいものです。

もう1日余裕があればもう一つの世界遺産である「宏村」や「西逓村」などのコースもチェックしたいところですね。

いずれにしても皆さんがもしチョットどっかへ行ってみたいな~、なんて時にはぜひ世界遺産の「黄山」をオススメしたいと思います。
ただし・・・、体力のあるうちがいいと思いますよ。

【イベント告知】第2回NoCCSスキーイベント「みんなでスキーに行こ~っ!」

さて1月のスキーイベントに引き続き第2回目の「みんなでスキーに行こ~っ!」です。

北京から気軽に行ける「渔阳滑雪场」へ一緒に行きませんか~?

前回行けなかった方、スキー初心者の方はもちろん、お店に来られたことのない方も一度行ってみたいな~って言う方はぜひぜひご参加ください。

初めての方はご希望あれば簡単な基本レッスンをさせて頂きま~す。

(と言ってもプロのコーチではありませんのでチョットした基礎講座です。あしからず。
 


 ▶ 第1回目のイベント報告はこちらをクリック!

 

イベントの内容は下記の通りです。
 

<< NoCCSスキーイベントパック >>

  日程 : 2月24日(日)朝8時に東直門より出発

 行き帰りのバス、ゲレンデでのスキーレンタル、リフトなど込み。
   スノーボードのレンタルも可能です。 

   ただしレンタルウエア30元、貸しロッカー10元、昼食代は別途。

 その後、NoCCS2次会。スキーの話題で盛り上がる~っ?

   お食事メニューからお好きなモノを2品+50元までのドリンク1のセット。(チャージ込み)

   更にサラダとお漬物もサービス!

   飲み物やおつまみの追加が発生した場合は通常料金で加算させて頂きます。

  イベントセット料金 : 390元/人

 

決して広くはありませんが気軽に行けるところが魅力です。スキー場の詳しい内容はこちらをクリック。
 

以上のような感じで朝からスキーやって、本来日曜日はお休みをいただいていますが臨時営業でNoCCSでの2次会を行います。
撮影した画像やビデオをお店でチェックしての反省会やお客さん同士のコミュニケーションなど和気あいあいと楽しく盛り上がれたらと思っております。
 

参加ご希望の方は、noccs.bj@gmail.comまでメールにて「参加希望!」と言うことでお送りいただければ詳しい内容を返信いたします。
お申込み、お問い合せは22日(金)までとなっておりますのでお早めに! 

 

NoCCSへ来られたことない皆さんもぜひ遠慮なくご参加くださいね。

では皆さんのご連絡をお待ちしておりま~す。

【愛ちゃんが行く!】朝阳庙会(朝陽公園)

中国の春節行事の一つに「庙会」というものがあります。

俗にいう日本で言う初詣のようなものらしいのですが、今はお参りと言うよりも春節イベントの一つとしてのお祭り、縁日といった感じで春節の時期にはいろいろな場所で開催されています。

今年は13日に一番近い朝陽公園へ行って来ました。


朝陽公園の正門から入場。门票は10元/人。


各民族の小吃がズラリ。去年は「ワニの肉」を食いましたが今年は無難に・・・。


当然こんなふうに「虫系」もあります。サソリは定番ですね。


そして・・・、途中で見つけたDIYのお店に突入。


石膏の置物に自分で色を付けていきます。


モノづくりが大好きな愛ちゃんは一筆入魂!


最終段階に差し掛かって来ましたがすでに小一時間は経過・・・。


寒い中でやっと仕上げた作品に満足気な愛ちゃん。

結局この作品作りがメインで終わった今年の庙会。

お腹が減ったので近くの「TAVERNA」でお腹いっぱいにして帰りました。


「TAVERNA」は朝陽公園のすぐ近く。麦子店にあります。 

【愛ちゃんが行く!】蓝色港湾(SOLANA)~我们的Ours(焼肉:好运街)

体調がすぐれないとはいえ、家にズッといるほうが体に良くないのでブラ~っと散歩に。

久々に「蓝色港湾(SOLANA)」へ行って来ました。
ココもできたばかりの頃はヒトも少なく、商業施設としてはかなり苦しそうな感じでしたが、ココ数年前からは前の通りが渋滞するほど訪れる人が増えました。
以前から印象的なのは、「夜のライトアップ」が非常にキレイなことです。
特に「节日」のあたりは艶やかにきらめいていますね。


施設全体が光のイルミネーションに包まれています。


向かって左側の川沿いは光のアーチをくぐって奥まで行けます。


中庭もディスプレイがされていて沢山の方々がカメラでバシバシと・・・。


光のカーテンがあったり、とにかくキラびやかです。

実は「Jins」がオープンしたのでメガネを買おうと思ってたのですが、結局メガネは買わず他のものを買ってしまいました~。


お腹が減ったのですぐ横の「好运街」へ向かい、一度行ってみたかった焼肉の「我们的(Ours)」へ突入。


注文はいつものパターンで、ハラミに牛たん、カルビ、五花肉。


オープン前がどんな店だったかは思い出せませんが、 おそらく居抜きで改装したような感じ。店内は70年代ロックがBGMが流れ、なんとなくアメリカンBarの匂いがする焼肉店です。


ちょうど向かって真ん中より右側に位置します。


お腹がいっぱいになってからは同じ好运街にある「Mokihi」へちょこっと寄って来ました。

愛ちゃんのお店が休みだと時間を気にせずに行動できるので思うがままに過ごした1日でした。 

【やほんも行く!?】番外編:一時帰国

皆さん、春節はいかがお過ごしですか~?

今週はNoCCSもお休みを頂いていますが、ボクも病み上がりということでノンベンダラリと過ごしています。

今日は番外編ということで、先週仕事で久々に一時帰国した時のことを簡単に綴ってみますのでご興味あればお付き合いください。


本社は東京にあるので4日間ほど滞在していましたが、某夜にいつもの如く「夜遊び大好き組」はブラ~っと街へ繰り出し、銀座に到着。
目的地のBarへ行く途中でまず腹ごしらえをと立ち寄ったのがココ稲庭干饂飩「銀座佐藤養助」です。
普段中国で旨いうどんが食えないせいもあって満場一致で即入店。


同僚が頼んだうどんはスタンダードなコレ。


ボクが頼んだつけ麺。細麺ですがなんとも言えないコシがあってサイコーです。


この門構えに思わず引き寄せられて・・・

お腹を満たした一行はそのまま目的地へと・・・。


名前は忘れましたが、地下にある隠れ家のようなゴチャゴチャとしたBarです。
ボクが高校生の頃にあったこじんまりとしたBarやDiscoのような70~80年代の匂いがする希少なBarですね。
年齢層はやはり40代がメインでしょうか、でもまだまだオレはイケるぞ~っ!てココロはまだ20代っていう感じのお客さんがほとんどですね。


前に出てカラオケを熱唱できます。ココのお客様の歌唱力は半端ない。お客さんみんなが昔、夢を持って音楽やってたっていうオーラが出てます。そういえば「JUJU」歌ってたオネ~さんよかったなぁ~。


ダーツにビリヤードもできます。ピンボールマシンもありますが今はディスプレイになってます。

そんな感じで変な懐かしさを覚えながら夜が更けたのですが、この翌日から体調が急変。
身体にムチを打って会議に臨み、なんとか耐えたものの結構辛かったです。
すでにこの時点でインフルエンザの潜伏期間やったのかもしれません・・・。

なんとか仕事を終え、北京へ戻ることになったのですが当日は東京が大雪の予報。
グッタリした身体で早起きして無事羽田へ。

早めに出たので少し時間があったため初めてゆっくりと空港内をブラリ。


「広小路」と呼ばれるレストラン&ショップへの入り口。

まさに娯楽商業施設と言っていいほどいろいろ揃ってて、何かと時間を消費できる空間がいっぱいありますね。
いつも時間を合わせて向かう空港ですが、意外にこういった場所での「アソビ」もありかな、と改めて感じました。
わざと2時間ぐらい余裕を持って空港でひと遊びしてから目的地に行くのもいいもんですよね。


「江戸小路」と呼ばれる江戸の町並みを再現したMARKET PLACE。


朝早かったのでまだほとんどの店が開いてませんでした。いろいろ見たかったな~。


体調がすぐれなくてもとりあえず食って帰ろうと食べたラーメン。やっぱり違うよな~。


早朝数少ないオープンしているこのラーメン屋は「せたが屋」。

ということで雪の心配もなく何とか北京へ戻れました。
がっ、その翌日よりさらに体調が急変。 結局3日間寝こむことになってしましましたが、なんとか現在復活してきたという次第です。
もう若くもないのであんまり無理してはいけませんね~。

そんなコトで番外編をお送りしました。お付き合いどうもありがとうございました~。

【愛ちゃんが行く!】Hair Salon 「koyuki」(ヘアサロン:大望路)

さて春節を迎えての一発目の「愛ちゃんが行く!」は、昨年バタバタしててアップできなかったお店をご紹介。

「美女と野獣の会」などでも交流のある小田さんが経営しているヘアサロン「koyuki」です。
ちょうどNoCCSの西側にある「万達広場」にあります。


万达广场1号楼の2005室です。オフィスビルの中にあります。

実はkoyukiさんへ行くのは初めてだったんです。
小田さん、ごめんなさ~い!


この日はカラーリングとカットをお願いしました~。


店内は6席でゆったりした空間デス。


小田さんとツーショットで。

愛ちゃんを待っている間、頭のマッサージをしてもらっちゃいました。
メチャ気持ちよかったですよ~、ドウモありがとうございました~。

お店の詳しい情報はホームページがありますのでそちらの方もご確認くださいね。

 ▶ ココをクリック ⇒ Hair Salon koyuki
 
このブログを見て初めてkoyukiさんへ行く場合、「NoCCSのブログ見てきたで~」、って一言声掛けてみてくださいね。 

【ごあいさつ】春節快楽!

皆さん、春節快楽!
本日は中国のお正月でもある春節です。
中国では1年を通して一番大切な1日ですね。

日本人の方々は長期のお休みとあって帰国されている方も多いかと思います。
NoCCSもそれに合わせてお休みを頂いてる次第です。

昨日は大晦日ということで花火や爆竹が一晩中鳴り響いてましたね。
しかしながら大気汚染の問題もあり、例年に比べ比較的おとなしい年明けとなりました。
中国のニュースでは花火や爆竹の量は例年の40%ダウンとか・・・。
去年の春節記事はココをクリック

私、やほんもココ数日インフルエンザ?らしきものに見まわれ高熱と格闘していましたが、なんとか夜には少し落ち着いてきた感じで少し外へ散歩に。
やはり例年と比べチョット寂しい感じが漂った北京の大晦日でしたが、大気汚染のことを考えると必然なのかもしれませんね。


蓝堡の中庭はいつもの様に赤ちょうちんで春節をお祝い。

【お知らせ】NoCCS春節休暇のお知らせ

中国はもう年末気分!
日本の方はピンと来ないと思いますが、今日あたりが12月29日の気分ですね。
しかも日本人がお正月を思う以上に中国では春節を家族で祝う期間として大切にしています。

このお休みを利用して日本へ帰国されている方も多くいらっしゃると思います。
NoCCSもこの期間お休みを頂きます。
誠に申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

【春節休暇】
  2月9日(土)~17日(日)


18日(月)より通常営業しておりますので、またぜひ遊びに来てくださいね。
では春節快楽!

【愛ちゃんが行く!】秀水街(お買い物:永安里)

年明けすぐのお話。
久々に「秀水街」へ行って来ました。

ビックリしたのはいつの間にやら内装がリニューアル!
なんとチョットした商業施設のように整然とした雰囲気に。
オリンピック前にビル化し、それからさらに内装まで変わっちゃいました。


各テナントがガラスパーテーションで仕切られ、ちょっとゴージャスな感じに!?

ボクが深センから北京に移ってきた頃はこの界隈も全く違う感じでした。
当然この秀水も面影のカケラもない状態です。



2004年6月、この頃はまだこんなエントランスでした。ビルではなかったのでただのゲートですね。


このゲートをくぐると軽自動車が1台通れるぐらいの通路に露店がギッシリ。この頃から英語やロシア語の堪能なおね~ちゃんたちが一生懸命外人さんたちを口説いていました。


奥まで抜けるとちょっと広くはなりますが、それでも同じようにいろんな店がひしめき合っていました。チョットした小吃で休憩なんてことも・・・。


記憶では確か奥まで抜けると出れなくなって脇の道路からまた正面に戻ってきたような気がします。


個人的にはこの頃の秀水のほうが好きです。
おね~ちゃんたちとの交渉もエキサイティングでちょっとした旅行気分にもなれましたし、なんといっても今よりもゼンゼン安かった・・・。(当たり前ですね。)
宝探しの気分で散歩がてらにも行けましたしね。
街の開発に伴い、「胡同」なんかが少なくなっていることも本当に悲しいことです。

模倣品の規制やら街の近代化を目指し変わってしまったわけですが、根本的に中身はあまり変わってないような気がします。
コレ以上「北京らしさ」が変わらなければいいのにな~っと思う今日このごろです。


【新着ライブラリー】新しい雑誌が入りました!

お知らせが少し遅くなりましたが、新しい雑誌の新着情報で~す。

世の中の経済状況も急変する中で北京にいてはなかなか入らない情報も、たまにビジネス雑誌をみてみるのも一つですね。

雑誌系はレンタルできないのでお店で見ていただくことになりますが、是非気軽に遊びに来てくださいね。


今年の「中国ビジネス2013」。2010年の初回版から全4冊揃ってるので順番に見ていくとこの数年間の流れもわかりますね。


「日経ビジネス2013徹底予測」


ダイアモンド2012年12月15日号


ダイアモンド2012年12月22日号


ダイアモンド2012年12月29日号・2013年1月5日


ダイアモンド2013年1月12日号 

【イベント報告】みんなでスキーに行って来ました~♪

昨日19日、「第1回NoCCSスキーイベント」が開催されました。
都合がつかない方が多かったこともあり、こじんまりとした人数でしたが第1回目でしたのでこのぐらいで調度良かったかと・・・。
お天気はドンヨリとしていましたが、寒すぎない程度で楽しく過ごせた1日でした。


さぁ到着だ~!愛ちゃんも2回目のスキーとあって余裕の表情!?


午後からは「大雾」ということで若干見通しも悪くなって来ました。


お昼はみんなでバイキングへ。前回聞いたら40元と言っていたのに「実は58元デス!」と服務員。アイヤ~、没办法~~~


最後にみんなで記念撮影。パシャ~っ。


その後、皆さんとNoCCSで撮った画像や動画で反省会。
久々~っていう方が多かったので、「次回はがんばるぞ~っ!」と皆さん口を揃えての会話なんかで盛り上がりました。

おそらく今日はほとんどの方が筋肉痛で苦しんでるんでしょうね。
第2回目のスキーイベントは2月の春節明け(23日かな?)に予定していますので、次回は他の皆さんも是非参加してくださいね。

【愛ちゃんが行く!】Parkview Green「芳草地」~さぼてん(とんかつ:芳草地)

この前の日曜日に行った新しい商業施設をご紹介します。
タイトルにある「芳草地」という名前ですが、実際にこの名前がこの場所の地名なんです。

位置的には東大橋路沿いでちょうど尚都SOHOの西側、藍島大廈の南側にあります。
まだ出来たばかりで、中国ではお決まりのようにできたテナントから順次オープンしていますので、まだ外から見ると「やってるのかな~?」といった感じに見えます。
 ▶ 施設の公式ホームページはこちらから ⇒ http://www.parkviewgreen.com/cn/


外観は斜め三角にスパ~っと切ったようなデザイン。全部入りませんでした~

このエリアも「新城国际」や「世贸天阶」できた数年前は人も少なく大丈夫かな~と思っていたぐらいですが、「朝外SOHO」や「世界城」ができ、ヒトの流れがつながるようになり、今は多くの人達で賑わうようになっています。 
そこにさらにこの「芳草地」がオープンすることにより、更に朝陽門エリアとがつながるような感じになりつつあります。さらに南側も光華路SOHOへと繋がっていくんでしょうね。

さて驚いたのはただの商業施設ではなく、施設内がアートしていることです。まさに酒仙橋エリアの「798芸術区」の一部を持ってきたような感じでオブジェが並んでいます。しかも館内自体の吹き抜けが街のようなイメージを作っています。今までにない商業施設ですね。将来はデートスポットになるんではないでしょうか。


施設内ですが外にいるような感じです。


まさに「798芸術区」の作品と同じような感じですね。


吹き抜けにぶら下がるコーヒーカップのオブジェ。


メタル系のものが多いですね。


商業エリアとオフィスエリアが融合しています。オフィス側も結構アートしてます。


愛ちゃんは犬のオブジェとハイポーズ!


クロスカンパニーの「earth music&ecology」や香港の「izzue」などヤングファッションのセレクトショップなども続々オープン予定。


すでにオープン中の「GAP」でお買い物デスッ!


そしてその中にあるとんかつ専門店の「さぼてん」へも寄って来ました。


B2Fの少し奥のほうにあります。わかりにくいのでインフォメーションで聞くと教えてくれます。

日本のとんかつを再現するかのように柔らかく、サクッとした感じがイケてます。もちろんメインディッシュ以外のご飯、お味噌汁、キャベツはお代り自由なのでお腹いっぱいになります。


中国でゴマをすって食べるとんかつはまだまだ希少かも。


調味料関係も日本のように充実。カラシがあるのは◎。


ボクは「おろしポン酢」で。2切れほどはおろしをとってソースで食べました。2度美味しいっ!


おろしもたっぷり乗っかってます。


愛ちゃんは「カツ煮」。卵もたっぷり!


店内は和風の落ち着いた感じです。日本人のお客さんより現地の方が多かったですね。


おかわり自由なのでメチャ食べてしまいました。ハハハ~

マネージャーらしきお兄さんも台湾人だそうで、日本式の接客をスタッフにアドバイス、非常に心地よくとんかつが食べられるお店です。
北京以外で日本のとんかつチェーン店は「和幸」や「かつくら」などがありますが、北京にこの「さぼてん」ができたのは非常に朗報ではないかと思います。

【愛ちゃんが行く!】鳥湾(日式焼き鳥:百子湾)

昨日は普段行かない百子湾まで足をのばし、日式焼き鳥の「鳥湾」へ行って来ました~。
場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、焼き鳥屋さんの少ない大望路エリアでは貴重な存在ですね。

店内はあったかい感じでイイ感じです。お味の方も炭焼きでそこそこイケます。
そしておサイフにも優しいので移動が気にならない方にはオススメです。


定番のねぎ間はお肉もネギも大きめ。


カウンター横のガラス越しにお兄さんが炭火で焼いてくれます。


シメは焼きおにぎり。漬物と味噌汁がついてます。 


お客さんは場所のせいか日本人はボクだけでした。


店内はこんな感じ。反対側には個室も2つあります。


百子湾路沿いで后現代城の北側。ちょうど「百子湾橋西駅」バス停横のガソリンスタンドの東側なんですが見落としやすいので注意。お屋敷の門構えが目印です。


門構えをくぐると右側にお店が見えます。 

【イベント告知】第1回NoCCSスキーイベント「みんなでスキーに行こ~っ!」

さて1月のNoCCSイベントは「みんなでスキーに行こ~っ!」です。

先日のブログでアップした「渔阳滑雪场」へ一緒に行きませんか~?

スキー場の詳しい内容はこちらをクリック。
 

決して広くはありませんが気軽に行けるところが魅力です。
 

スキー初心者の方はもちろん、お店に来られたことのない方も一度行ってみたいな~って言う方はぜひご参加ください。

初めての方はご希望あれば簡単な基本レッスンをさせて頂きま~す。

(と言ってもプロのコーチではありませんのであしからず。

 

イベントの内容は下記の通りです。
 

<< NoCCSスキーイベントパック >>

  日程 : 119日(土)朝8時に東直門より出発

 行き帰りのバス、ゲレンデでのスキーレンタル、リフトなど込み。

   ただしレンタルウエア30元、貸しロッカー10元、昼食代は別途。

 その後、NoCCS2次会。スキーの話題で盛り上がる~っ?

   お食事メニューからお好きなモノを2品+50元までのドリンク1のセット。(チャージ込み)

   更にサラダとお漬物もサービス!

   飲み物やおつまみの追加が発生した場合は通常料金で加算させて頂きます。

  イベントセット料金 : 390

   通常週末のスキー料金だけでも340+バス代40元で、更にNoCCSでの2次会セットもついてるのでお得です!

 

色々と料金設定されてますので初めての方にはちょっと面倒ですね。
 

以上のような感じで朝からスキーやって、NoCCSでの2次会では撮影した画像やビデオをお店でチェックしての反省会やお客さん同士のコミュニケーションなどと夜まで和気あいあいと楽しく盛り上がれたらと思っております。
 

参加ご希望の方は、noccs.bj@gmail.comまでメールにて「参加希望!」と言うことでお送りいただければ詳しい内容を返信いたします。
お申込み、お問い合せは17日(木)までとなっておりますのでお早めに! 

 

NoCCSへ来られたことない皆さんもぜひ遠慮なくご参加くださいね。

では皆さんのご連絡をお待ちしておりま~す。

【愛ちゃんが行く!】愛ちゃん、スキーデビューの日(渔阳滑雪场~簋街)

本日(6日)、愛ちゃんがついにスキーデビュー!

お店のお客さんを誘って一緒に行く計画をしていますが、長らく行ってなかったのでとりあえず下見に行って来ました。
8年ほど前から毎年3~4回通っていたのですが、この2年間は忙しくて行けずじまい。内容やシステムが変わっていないかの確認も兼ねて。

北京では「南山」が一番大きなスキー場になるらしいのですが、手軽に行けてそれなりに遊べるところということでいつも「渔阳滑雪场」というところに行ってます。
昔は北京からバスで2時間以上かかっていたのですが、高速ができてからは1時間そこそこで着いてしまうので日帰りで気軽に遊べるようになりました。

では画像を付けてご案内しま~す。


直行バスは東直門のマクドの前から出ています。朝8時出発です!


若干の改装を行なって2階フロアがキレイになっていました。

カフェや休憩ルームも出来て、スタッフのサービスも向上しています。


まずは別の窓口で門票を購入しカードをもらいます。その後、このカウンターでウエアが必要な方は借りることができます。

昔はブクブクの宇宙服のようなダサい「ツナギ」だったんですが今はそれなりのウエアにリニューアル。 ロッカーの鍵もここでもらいます。


次に靴専用のカウンターで選んだあとにこのカウンターでスキーの板とストックを。全部カウンターが別なのでちょっとめんどくさいですね~。

ココでは必然的に靴のサイズで板の長さが決まってしまいます。板も靴も「SALOMON」ですがお手入れしていないので結構傷んでます。それでも昔は「○☓山荘001」とマジックで書かれた日本の払い下げのモノがメインだったことを考えると随分良くなってますね。


さてそして準備の整ったところでいざ出陣!


まずはなんとかスキーをつけてゲレンデへ出た愛ちゃん。ついにスキーデビューです!

とりあえず一番初心者のコースでまずは基本のレッスンをし始めたのですが、案の定コケても立ち上がることもできず一苦労。


ポケットに入れていたサングラスがコケた時に壊れたようで片目になっちゃいました~

最初の30分ほど基本を教えてあげていたのですが「あんたジャマ~っ、ひとりでやる~っ!」と言われたのでそのままボクは上級者コースへ。ラッキ~~~~


これは上級者コースの中腹辺り。最大で38度らしいですが、そんな感じはしないですね~。


そして30分ほどして戻ってみるとなんといつの間にか少しは滑れるようになっていました。ビックリ


昔はポールを股に挟んで登ってましたが初心者用はこのベルトコンベアに変身!中級もリフトが新設されていました。でもエラい遅いんですよね、コレが・・・。


だいぶ慣れたところでハイポーズ!


館内にはレストランがあり、ここはバイキングのコーナーです。お一人40元で食べれます。


それ以外ではゲレンデ内に簡単なものも食べられます。


コレが全景。小さな人工スキー場です。一番上の部分が上級者20~38度、その右が中級者10~15度、そして一番右が初級者5~10度です。

とまぁこんな感じですが、日本のスキー場と比べてはいけません。あくまでレジャー感覚で、スケートへ行くような感じで楽しんでもらえればと思います。

今日(6日)は中国の振替出勤日で実質平日なので人も少なく、ゆっくりと滑れました。週末はもっと人が多いので戦争のようになるかも!?

でも以前と大して変わっていないのでとりあえず安心しました。
出来れば今月の19日(土)か26日(土)でNoCCSスキーツアーを組もうと思いますので、ご興味ある方は是非参加していただければと思っています。
詳しくはまた別途告知しますね。


で~っ、帰りのバスは16時に現地を出発。
同じく17時過ぎに東直門へ到着です。


そして・・・
せっかく東直門にいるのだからと、久々に「簋街」へ。
お店は行きつけの鶏鍋屋「鸡煲之家」です。
ここもついでにご紹介!


今日はいつもとは違うものをオーダー。鳥と豚肋と豚の腸です。ケッコー辛いです。


スープを足して野菜類をグツグツ。小サイズでも食いきれません!


場所は有名な「花家怡园四合院店」の左隣です。


提灯で賑やかな「簋街」の夜は眠らない!


久々に朝から晩まで遊んだ1日でした。
でも明日は体中痛いやろ~な~ 

では、おやすみなさい・・・・・ 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ぐるなび食市場
話題のお取り寄せグルメがポイントアップやタイムセール開催中!ぐるなび食市場
ブログ村
プロフィール

Yahong

北京・大望路にあるバーのオーナー愛ちゃんの旦那ブログ。愛ちゃんのNoCCSをサポートしながらもお店の情報から日常のデキゴトなど好き勝手に更新中!お店にご興味のある方は「noccs.net」のオフィシャルサイトへどうぞ。北京で暮らす皆さんとは少しでも接点を持って、出会いを大切にしたいと思っています。Web上でもぜひ気軽に声をかけてくださいね。お問い合わせは、info@noccs.net まで!

ブログランキング
ブログ村(ココをクリックしてね♪)
投票ボタン!(ココもクリックしてね♪)
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ