こんにちは、やほんです!
さて、ココのところオリンピックネタばっかりなのでちょっと休憩。

毎年夏になるとプールへ泳ぎに出かけます。
実は7年間通っていた「朝陽公園」のプールが閉鎖になりました。
メチャメチャ残念でなりません。
ココってちゃんと泳げる50mプールがあったのですごく良かったんです。

ちょうど2008年は北京オリンピックで朝陽公園がビーチバレー会場になったので 休業となりましたが、その年以外はズッと朝陽公園のプールにお世話になっていたのに・・・。
なのでちょうどその2008年に臨時で通っていた「団結湖公園」のプールに行って来ました。


公園の東門でピースの愛ちゃん。
ココをくぐって左奥側にプールがあります。
ちなみにこの東門の周りにはいろんな中華料理店があるんですよ。
北京に長くいる方にはお馴染みの24時間営業の「金鼎轩」がこの南側にあります。


プールは健在でしたが、残念なことに門票(入場料)が倍に!!!!!
昔は25元、それでも朝陽公園の18元より高いと思っていたのに今はなんと50元に!
ちょっと高すぎです・・・。
とは言え、他に行くところがないので諦めてココで泳ぐことにしました。でもそのおかげか若干来場者が減って芋洗い状態にはなりにくいです。

しっかり泳ぎたい人にはちょっと不満なプールですが、もともと競泳の選手をやっていた自分にとって室内プールのあの匂いはどうもトラウマがあって好きになれません。


多分25mと思われるプール。
でもまともに泳いでいる人はなく、ほとんどレジャープール状態です。


なので今後はこの「団結湖公園」のプールにお世話になります。
今年は大雨が多く、なかなか行く機会に恵まれませんが、野外での水泳は気分転換にもなるのでお天気のいい日は通うつもりです。


愛ちゃんは日焼けが嫌なのでプールサイドで。
今更ながら「犬夜叉」にはまっててズ~っと見てます。


どっちかというとレジャー性の高いプールなので、日光浴を兼ねて水浴びに行きたい方や家族連れ、カップルの方にはお勧めですね。


奥には造波プール、手前は砂浜を演出ののんびりできる場所も。
外人のおね~さんたちも日光浴に来てま~す