May 08, 2012

もう次のデザフェスだよ

・告知遅れたーッ。
 ↓が vol.34 の記事だというのに次がもう vol.35 のお報せだなんて。ということで今週末の12、13の両日、ブースG-28、29にて参加いたします。

 幸せの花束

 けっこう隅っこのブースになってしまった。(´・ω・`)でも今回は2ブースを使うので、前回より広々して見えるかと。原画展示とポストカードの販売を行います。歌月は12日は1日中、13日は16時ごろからおります。

 で、いま新作の下描きをがんばっているところです(←)。展示だけでもしたいのですが、ポスカ作れるかなあ……。

・余裕ができたらもっと近況とか雑談とかいろいろ書きたいのですが! とりあえず今日はここまで!!

nocturnalf at 18:47|この記事のURLComments(1)

November 20, 2011

事後報告とか3年越しの新作とか旧作リニューアルとか

.妊競侫Д vol.34 出たよ&3年越しの新作だよ
旧作数点画質向上・色調整したよ
pixivとか始めたよ

の3本でお送りします。

.妊競侫Д垢Xmasカァド
 G117でやってましたv
 事 後 報 告 に な っ ち ゃ っ て す み ま せ ん 。 そ し て サ ー ク ル の ブ ロ グ も 初 回 以 降 更 新 し て な く て す み ま せ ん 。

 高校の同級生であるKounaさんと愉快な仲間たちにお誘いいただいてから数箇月、「vacation」(↓の記事のやつね)ともう1、2点新作を、と思っていたのですが……。

 結局挫折した☆ (´・ω・`)

 というのも
a)このところお絵描きをサボッていたせいで(自分の)スペックが激しく落ちていた。
b)旧作を印刷(ポスカ作ったんです)するにも色校正に死ぬほど手間がかかった。
c)作品によっては再スキャンする必要があった(そして画質向上の話に繋がる……)。
d)プリンタ手に入れたのが直前の火曜(古いのが廃インクパッド死亡してた)。
e)さらにその前の土曜にメンバーのミハマから突然の作品のスキャン&印刷代行依頼。テキトーにあしらっときゃいいのにこれもしっかり色校正しまくちゃった俺は友だち想い(※ただの凝り性。ちなみにその後ミハマさんにはいろいろとおみやげを戴きました)。

 とまあこんな感じに余裕がなく、透明水彩で描きかけた新作は没したのでした(これも精神的余裕のなさでおかしくなっちゃったので、無理に続けず、ラフから再生させるつもり)。
 しかしなにかニューフェイスが欲しいよね。と繰り出したのが、これ。
oita392
Q. What's this?
A. 2008年に密かに描きはじめ……たはいいものの、途中でなんとなく挫折しちゃってたクリスマス絵。

 こいつももともと出す予定ではあったのですが、12日に間に合わず、帰宅してからばーと仕上げ(使用歴11年にしてコピックの迅速性を思い知る)、パール紙に印刷し(きらきら☆しかし機器の都合で実は死ぬほど苦労)、13日に持って行った……。
 あとは「燦光繚乱」「名残の薔薇」「vacation」のポスカを出してました。「名残の薔薇」はスキャンからやり直し、「vacation」も一所懸命調整したのですが、原画の色は再現できまい(紙も違うし)と割りきっても、納得のいく色にするのは難しく。次回は余裕をもってやりたい。「燦光繚乱」は比較的楽でした。色数が多いのと、時間が経って拘りが薄れていたからかな?

 で、当日。ブースは↑な感じで、Kounaさん中心のキラキラガーリー&ドリーミーワールドのなかで浮いているというか沈んでいるというか異物混入? でも気ニシナイ!(゚∀゚) って状態でしたがなんとか収めました(ちなみに写ってるのはこーなさんです)。
 私がシフトに入っていたのは僅かな時間でしたが、ほかのときに「この絵見たことある!」という方や、なにで描いているのかお訊ねになる方がけっこういらしたそうで、吃驚です。
 ポスカが売れただけでもびびってたんですが(感謝)、なにより take free の名刺が蒸発していくのには焦りました(爆)。2日目の午前中には数枚を残してなくなってしまい、慌ててコピーしに行く破目に。次回からもっと刷っていきます……。

 しかしデザフェスっていろんなひとがいっぱいでてるんですねえ(今更)。ヒマなときは中学時代からの憧れの方のブース周辺を徘徊したり、行き当たったブースで「enigme」のよもさんの超美麗原画が展示されているのを発見してびびったり(そしてど下手くそな字でポリポリとコメントを残してゆきました)、すてきなヘアゴムを買ったり、いろいろしてました。
 ぼんやりと勝手を掴めたので、次回はもっとりっぱにやりたいです(何)。

 で。
 来春のも参加することになりました。ギャー。
 今回は中くらいのブース一つでしたが、次はKounaさんが「幸せの花束 A fortunate bouquet」の名前で半ブースを二つ申し込んでくださいました。一つはKounaさんのみ、もう一方で愉快な仲間たちが展示・販売します。
 で、わたくしそっち方の代表者を仰せつかってしまいました。(´・ω・`) こんなヘタレ人間に務まるのか激しく心配です。
 とにかく来春までに新作3〜5枚! を目ざしております。透明水彩も修業すっぞ。

⊃刑邂奮阿砲
oita393 新作っていうかまずこの旧作(爆)。2008年のベラドンナ展で優秀賞もらったやつです。なんとなく上げてなかったものを、やっとこさGalleryにうpしました。いま見ると、肝腎の人物が……うーむ。ま、構図とコントラストの感じと凌霄花は気に入ってます☆(ヲイ)

 で、旧作の画質向上について。このたび「燦光繚乱」「ataraxia」「名残の薔薇」を以前より高画質なものに差し替えました。「ataraxia」「名残の薔薇」は色もだいぶ変わってます。「vacation」も画質は大差ありませんが色を直しました。あくまで私のモニタで原画と比較して好い感じ、っていう基準ですが。
 なぜこうしたかというと、印刷のために大きい版の画像をいじっていたら、使用ソフトで一度上書き保存するだけで異常に画質が落ちることに10年目にして気づいたためw
 なんかおかしいとは去年から薄々勘づいていたので、上書き保存の回数を減らすとかよくわからない対処をしていたのですが……見てしまった。作業画面ではキレイな画質なのに、たった1度保存して開き直した瞬間 エ エ ー ッ
 それは10年前に買ったスキャナに附属していた Photo Studio なるソフト。操作に慣れていたのでなんとなくほかに移れずにいたのですが、決定的事実を捉えてしまった以上もうダメだ。ということで私は今さら Photoshop Elements と手を組むことにいたしました。実はこれも↑のスキャナと一緒にやってきた旧いやつなんだよっ。( ´з`)ノ⌒☆.
 あ〜バカですね〜。これがアナログ人間の弱みってやつですね〜。ということで大きい版の画像が残っている作品に関しては、ほかも気が向いたときに直していくかも。

ぴくしぶ!
 そして今さらなタイミングで始めた! 僕の頁はここだよ! よろしくね! ちなみに、早まって投稿したため↑の「燦光繚乱」「ataraxia」は旧画質のままっす……。
 あとTINAMIも、登録はずいぶん前からしていましたが、現在の交流サイトみたいな感じになってからは初めて、作品をいくらか投稿してみました。こちらもよろしく( ´з`)ノ⌒☆.(←この顔文字が気に入ったらしい)


 ……とまあ今回はこんな感じです。
 ぶろぐってひさびさにかくとまとまったぶんしょうがかけないもんだねー(滅)。
 果たして次の更新はいつになるのか。まあ来春デザフェスもあるわけなので、遠からぬうちにまた新作もうpしたい! と思います!

September 06, 2011

デザフェス出ますよ

oita389・しばらく見ないうちにブログ管理&投稿画面がまたリニューアルされてた……。(;゜Д゜)

・書くたびにお久しブリーフでなんかこう まだご覧になってる方はいるのかァァァァ と思いつつもめげずに更新したよ。2箇月前に描いた絵だけどね! 初めての透明水彩だよ。

・で、なんでまた急に絵を描いたかと云いますと、11月のデザフェスに出ることになったからなのです。高校の同級生にお誘いいただいたので。

 Azul 公式ブログ 「星降る夜のおくりもの」

 私も時どき記事を担当します。
 なにか進展があったらまたこちらでもアナウンスします☆

・そのほか私的な近況も、たぶん気が向いたら書きます。(←

December 31, 2010

ひっこしたので落書き

oita385・最近はこういう少女が俺的にトレンド。

 ひっこして更新もなにもないのも難なので、先日描いた落描きを載せてみたという……(何)。このごろ落描きすらあまりできてないな。まあ今年最后の1枚ってことで。

・近況とか書いたほうがいいのか。先日書いたとおり、自宅もひっこしでバタバタしていたわけです……ハイ。今はだいぶ片づいて落ちついてます。

 ……今年は卒展のこと以来なにも書けてないのですが。うーん。
 とりあえず活動はしています。今のところなに一つ実を結んでいないけど。今年はほとんど調べものとゆーか取材とゆーかそういうことで空回りしてました。
 それで絵を描く時間もほとんどとれずにいたのですが、ある程度は描かないと精神バランスが崩れるということも思い知ったりして。……ということで冬のうちに思いきって2枚くらいなんか描いてみよーかな とか 透明水彩とかやってみたいねえ とか 思っています。実行できるかは謎。
 この1年で知識はたくさん得たけれど、肝腎の感性が抑圧されてちゃったんだな(滅)。やりかたが間違っていた……とまでは思いませんが、バランスをとることって大事だなと。今はゆるゆると、感性とか想像力とか、戻そうとしています。この流れでちょいと絵を描けたらいいなあと。

・サイト運営はどうすればいいのやら……。アドレス変更にしても、「相互サイト」さんがたにもまだほとんど連絡できていないし。ううう
 こんな状態でも、まだ閉鎖する気はないです。でも学生のころのような活発さ(あれでも活発だったのです)に戻すつもりもない。

 今やっていることの結果が出たら、このサイトの処遇を決めようと思っています。
 だからそれまでここは残しておく。

 ということです。

・結局よく解らない記事になってしまいましたが、みなさんよいお年を(←逃げた)

・それにしても、現在「Nocturnal Fantasia」「冷泉歌月」でぐぐっても旧サイトしか出てこないのはどーにかならんのか。

・フィギュアの羽生結弦選手を観てはニヨニヨしている今日このごろ(←)

nocturnalf at 15:02|この記事のURLComments(3)絵関連 

December 23, 2010

久々な上にひっこしました。

 実は今、家もひっこしてるんで(爆)ちょっと詳細を書く暇がありませんすみません。
 ということでサイトのアドレスが変わったのです、ええ。
 http://nocturne.bkzs.com/
 しかも旧サーバが 明 日 い っ ぱ い で 死 ぬ という(爆爆)わずか30時間くらい表示させるためにとりあえずひっこしたよ頁は作りましたけれどもガハハ
 相互サイトさんにご連絡さしあげねば……と思いつつ最近サイト活動じたいほとんどしてないしみなさんともあまり交流ないし(爆爆爆)ビビッてます。でもたぶんメールします。

 暇ができたら落描きの一つもうpしたいなあ……。

October 28, 2010

超 久 々 の サ イ ト 更 新 ! !

 サイトに絵をうpるの軽く3年ぶりですかウワーッ
 いやタグとかちょっとでもいじるの久々すぎてどうしようかと思ったけど、頑張ったよ! 褒めて!!!
 新作は絵はがき展に出してたやつです……。ついでに卒展の(「星を抱く物語」)とか、古い絵をいくつか復活させたり新しく載せたり(「an old church」「チェスキー・クルムロフの風景」「静物」)したので、よろしければ併せてご覧ください。

 ついでに色々直したりしましたよ……。リンクも。
 Gallery ではなぜか2点ほど作品の上に「※エログロ注意」みたいなワンクッションがあって噴いた。あんな滑稽な状態で放置してたのか俺……。イラスト系の検索サイトに登録するさい、エロ表現のあるやつには注意書きしないと駄目よーってことで撥ねられたことがあるんです、確か。もうどうでもいいので無くしましたよふつーに。

 ということでなにか不都合とかございましたらお報せください……。

 しかし、こういうの必死にやってた時期があったんだなあ。
 今あまり絵は描けない状態なんですが、ゆるゆる生きてます。

 がんがる。色々と。

August 25, 2010

おひさしぶりです/ベラドンナ絵はがき展

 生きてます。

 先日急に絵を描きたくなったのでハガキサイズでばーと描いてばーと die pratze に持って行きました。迷惑な奴です。(←
 小さくても絵を描くのはやはり消耗するなあ。ということで昨日は家でぶっ倒れてました……。
 展示自体は29日までやってます。
 『ベラドンナ夏祭り〜絵はがき展〜』http://www.belladonna-art.jp/news/

 ほんとは搬入前にスキャンしておきたかったんですが、ぎりぎりだったので叶わず。事後にうpしたいところです。

February 06, 2010

卒展

oita379


・お久しぶりです。卒展が始まってるのでギリギリながらお報せ。2月11日まで都内の某大学でやってます。↓のときと同様、もしお越しになりたいという方がいらっしゃいましたらメールを下さい。詳細をお知らせします。

・あと遅くなってしまったのですが、秋の展示に来てくださった方は本当にありがとうございました! メッセージを下さった方もいらして感激でした。

・落ち着いたらまたなにか書/描きたいです。

November 03, 2009

M100号

oita375


・もう完全にときど記になってる!
 とりあえず制作中のブツをうpしてみるテスト(クリックで拡大します)。今いちばん右の状態にグレージングしたところ……。M100(1620×970)です。ほんとはこれをベラドンナに出したかったのですが、間に合わず。これは12月に学校でやる展示に出します。
 えーと……ネットではPNで活動しているので、ここで詳細は書けないのですが……もし↑を出品する展覧会に来てみたい! という方がいらしたら、個別にメールを下さい。学校名と会期等を御案内します(まあ都内の教育大といったら殆ど決まってますがね)。

・一応近況とか。
 最近の変化といったら、石鹸シャンプーを使うようになったことと、読書ではまたロマンっぽい世界に目醒めたことかな。「ロマンっぽい」というのは所謂ロマン主義文学をさすのではなく……わたしの中で幻想や薄明といったものに結びついているものです。具体的に云うとW.B.イェイツを高校以来に読み直してみたり。大学に入ってから識った山尾悠子さんの「ラピスラズリ」も再読してみたり。そんなところです。こういう系統のもののほうがやはりわたしのグラウンドらしい。

・あと、学校の授業の関係で、ヴィオラを再開しています。一般教養で第9の4楽章を弾くわけです。リハビリに必死。

・それと……うーん。なに書けばいいのか解らないや。こっちはあまりに久しぶりで(みくしの日記ばかり書いてる)。
 来春にはサイトのほうを再活性化させたいなんておもってます。コピック絵描きたい。結局、大学に入ってからのほうが「お絵描き」の頻度が減ってしまった。画力や色彩センスも落ちたんじゃないか? 最近になって、描きたいものがまだ沢山あることに気づいた。ちょっと愕然としちゃうよね。

・そういうわけで恐ろしく不器用な人間になってしまったのでした。
 とりあえず安泰に卒業できるようがんがる。

October 13, 2009

ベラドンナ展のお報せ+追記

 (※新たに下描きの画像を貼っておきました。)

oita374


 またお久しぶりです……。
 大慌てでベラドンナ展のお報せです。既に始まってますが。

 *************

 10月11日(日)〜10月17日(土) 14:00〜19:00 (11日開場17:00)
 会場:神楽坂 DIE PRATZE

 全国から女性作家の集う年に一度の華やかな美術展、第5回ベラドンナ GIRLS ART展がいよいよ開幕となります。
 http://www.belladonna-art.jp/2009/10/5gilsart.html

 *************

 筆者は大慌てで描いたA4コピック(とちょっとカラーインク)絵を2点出しております。最終日(17日)に14時からずっと在廊予定です。

 それでは是非。