サイト更新履歴・お報せ

November 20, 2011

事後報告とか3年越しの新作とか旧作リニューアルとか

.妊競侫Д vol.34 出たよ&3年越しの新作だよ
旧作数点画質向上・色調整したよ
pixivとか始めたよ

の3本でお送りします。

.妊競侫Д垢Xmasカァド
 G117でやってましたv
 事 後 報 告 に な っ ち ゃ っ て す み ま せ ん 。 そ し て サ ー ク ル の ブ ロ グ も 初 回 以 降 更 新 し て な く て す み ま せ ん 。

 高校の同級生であるKounaさんと愉快な仲間たちにお誘いいただいてから数箇月、「vacation」(↓の記事のやつね)ともう1、2点新作を、と思っていたのですが……。

 結局挫折した☆ (´・ω・`)

 というのも
a)このところお絵描きをサボッていたせいで(自分の)スペックが激しく落ちていた。
b)旧作を印刷(ポスカ作ったんです)するにも色校正に死ぬほど手間がかかった。
c)作品によっては再スキャンする必要があった(そして画質向上の話に繋がる……)。
d)プリンタ手に入れたのが直前の火曜(古いのが廃インクパッド死亡してた)。
e)さらにその前の土曜にメンバーのミハマから突然の作品のスキャン&印刷代行依頼。テキトーにあしらっときゃいいのにこれもしっかり色校正しまくちゃった俺は友だち想い(※ただの凝り性。ちなみにその後ミハマさんにはいろいろとおみやげを戴きました)。

 とまあこんな感じに余裕がなく、透明水彩で描きかけた新作は没したのでした(これも精神的余裕のなさでおかしくなっちゃったので、無理に続けず、ラフから再生させるつもり)。
 しかしなにかニューフェイスが欲しいよね。と繰り出したのが、これ。
oita392
Q. What's this?
A. 2008年に密かに描きはじめ……たはいいものの、途中でなんとなく挫折しちゃってたクリスマス絵。

 こいつももともと出す予定ではあったのですが、12日に間に合わず、帰宅してからばーと仕上げ(使用歴11年にしてコピックの迅速性を思い知る)、パール紙に印刷し(きらきら☆しかし機器の都合で実は死ぬほど苦労)、13日に持って行った……。
 あとは「燦光繚乱」「名残の薔薇」「vacation」のポスカを出してました。「名残の薔薇」はスキャンからやり直し、「vacation」も一所懸命調整したのですが、原画の色は再現できまい(紙も違うし)と割りきっても、納得のいく色にするのは難しく。次回は余裕をもってやりたい。「燦光繚乱」は比較的楽でした。色数が多いのと、時間が経って拘りが薄れていたからかな?

 で、当日。ブースは↑な感じで、Kounaさん中心のキラキラガーリー&ドリーミーワールドのなかで浮いているというか沈んでいるというか異物混入? でも気ニシナイ!(゚∀゚) って状態でしたがなんとか収めました(ちなみに写ってるのはこーなさんです)。
 私がシフトに入っていたのは僅かな時間でしたが、ほかのときに「この絵見たことある!」という方や、なにで描いているのかお訊ねになる方がけっこういらしたそうで、吃驚です。
 ポスカが売れただけでもびびってたんですが(感謝)、なにより take free の名刺が蒸発していくのには焦りました(爆)。2日目の午前中には数枚を残してなくなってしまい、慌ててコピーしに行く破目に。次回からもっと刷っていきます……。

 しかしデザフェスっていろんなひとがいっぱいでてるんですねえ(今更)。ヒマなときは中学時代からの憧れの方のブース周辺を徘徊したり、行き当たったブースで「enigme」のよもさんの超美麗原画が展示されているのを発見してびびったり(そしてど下手くそな字でポリポリとコメントを残してゆきました)、すてきなヘアゴムを買ったり、いろいろしてました。
 ぼんやりと勝手を掴めたので、次回はもっとりっぱにやりたいです(何)。

 で。
 来春のも参加することになりました。ギャー。
 今回は中くらいのブース一つでしたが、次はKounaさんが「幸せの花束 A fortunate bouquet」の名前で半ブースを二つ申し込んでくださいました。一つはKounaさんのみ、もう一方で愉快な仲間たちが展示・販売します。
 で、わたくしそっち方の代表者を仰せつかってしまいました。(´・ω・`) こんなヘタレ人間に務まるのか激しく心配です。
 とにかく来春までに新作3〜5枚! を目ざしております。透明水彩も修業すっぞ。

⊃刑邂奮阿砲
oita393 新作っていうかまずこの旧作(爆)。2008年のベラドンナ展で優秀賞もらったやつです。なんとなく上げてなかったものを、やっとこさGalleryにうpしました。いま見ると、肝腎の人物が……うーむ。ま、構図とコントラストの感じと凌霄花は気に入ってます☆(ヲイ)

 で、旧作の画質向上について。このたび「燦光繚乱」「ataraxia」「名残の薔薇」を以前より高画質なものに差し替えました。「ataraxia」「名残の薔薇」は色もだいぶ変わってます。「vacation」も画質は大差ありませんが色を直しました。あくまで私のモニタで原画と比較して好い感じ、っていう基準ですが。
 なぜこうしたかというと、印刷のために大きい版の画像をいじっていたら、使用ソフトで一度上書き保存するだけで異常に画質が落ちることに10年目にして気づいたためw
 なんかおかしいとは去年から薄々勘づいていたので、上書き保存の回数を減らすとかよくわからない対処をしていたのですが……見てしまった。作業画面ではキレイな画質なのに、たった1度保存して開き直した瞬間 エ エ ー ッ
 それは10年前に買ったスキャナに附属していた Photo Studio なるソフト。操作に慣れていたのでなんとなくほかに移れずにいたのですが、決定的事実を捉えてしまった以上もうダメだ。ということで私は今さら Photoshop Elements と手を組むことにいたしました。実はこれも↑のスキャナと一緒にやってきた旧いやつなんだよっ。( ´з`)ノ⌒☆.
 あ〜バカですね〜。これがアナログ人間の弱みってやつですね〜。ということで大きい版の画像が残っている作品に関しては、ほかも気が向いたときに直していくかも。

ぴくしぶ!
 そして今さらなタイミングで始めた! 僕の頁はここだよ! よろしくね! ちなみに、早まって投稿したため↑の「燦光繚乱」「ataraxia」は旧画質のままっす……。
 あとTINAMIも、登録はずいぶん前からしていましたが、現在の交流サイトみたいな感じになってからは初めて、作品をいくらか投稿してみました。こちらもよろしく( ´з`)ノ⌒☆.(←この顔文字が気に入ったらしい)


 ……とまあ今回はこんな感じです。
 ぶろぐってひさびさにかくとまとまったぶんしょうがかけないもんだねー(滅)。
 果たして次の更新はいつになるのか。まあ来春デザフェスもあるわけなので、遠からぬうちにまた新作もうpしたい! と思います!

nocturnalf at 23:15|この記事のURLComments(0)