April 01, 2014

今日から4月ですね。
新しい季節のはじまりはいつも凛とした気持ちになりますね。

さて、突然の報告ですが。
はなちゃんが生まれて4ヶ月の頃から細々と続けてきたこのブログですが、一旦こちらでの更新をお休みさせてもらうことにしました。

はなちゃんも今春から小学生です。
小学生になって、様々なお友達や先生や、いろんな人と知り合ったりして、今までよりもうんと世界も広がることでしょう。

そうやって子供が大きく成長していく中で、顔も名前も隠すことなく日々の暮らしをインターネットで発表しているのはあまりよろしくないことなのかな、と、最近考えるようになりました。

今時の小学校や中学校ではインターネットに関する授業などもあるようで、その中では自分や友人の写真などを気軽にアップしないように、などということも教わっているそうな。

そんな時代に僕らオトナがそれに反することをしてはいけないかなと。

そんなわけで、はなちゃんが小学生に上がるというある意味キリのいいタイミングでもあるわけですし、こちらのブログの更新はお休みさせていただくことにします。

ただ、このブログは2人の子供の成長記録として、僕にとっての大切な宝物です。
だからできれば、このままずっと残しておこうかと思います。

そして、これからも成長記録としてブログは書いていきたいのです。
更新はかなり不定期なものになっていますが(笑)まがりなりにも子供が産まれてからずっと続けてきたことです。ある意味僕のライフワークといっても過言ではありません。

ですから今後は別のブログで、隠すところはそれなりに隠して(笑)発表していこうと思っています。
その新しいURLをこの記事に書いてしまうと変更する意味があまりないなーとも思うのですが(笑)どうしましょうかね。
リアルで知り合いの方は妻か僕に直接聞いてもらうか、あるいはネットで繋がりのある方はメッセージなどいただけたらと思います。
突然のことで申し訳ありませんが、ご了承ください。

IMG_1094

これからもずっと、幸せの歌をうたっていけますように。
いままでありがとうございました。


nodahanako at 12:31コメント(1)トラックバック(0) 

March 21, 2014

先日のはなちゃんの卒園式に引き続き、りんちゃんも無事に終業式を迎えることができました。

写真


証書を受け取るりりしいりんたろうくん。
ひよこ組さんも無事に終了し、来月からはいよいよ年少さんです。


思えば、彼がひよこ組に入園したときはこんな感じでした。

式の間中ずっとお母さんの膝の上から離れず、皆と同じガウンを着ることすら猛烈に拒否し、ほとほと先が思いやられた彼ですが、入学して慣れてしまえばこっとのもの、いつものマーペースぶりを遺憾なく発揮し、いつの間にやらクラスの人気者になっていたそうな。
なんだかそういう話を聞くのが嬉しいというか、ちょっぴり誇らしくもあります。
ちょっとずつ、でも確実に成長しているのですね。

IMG_1192


クラスの先生からは、こんなのをいただきました。

IMG_1191


なかのおウチを開けると、先生からのお手紙が書いてありました。
細かい字でいっぱい温かい言葉を書いていただいて、しっかり見ていてくれたのが伝わってきますね。
ありがたいことです。

りんちゃん。
年少さんになっても、いろんなことにトライして、しっかり楽しんでいこう!
おねえちゃんとも仲良くね!


nodahanako at 15:07コメント(0)トラックバック(0)麟太郎の日々(3歳8ヶ月) 

March 18, 2014

ついにとうとう、この日がやってまいりました。

IMG_1164


はなこさんの卒園式です。

年少さんの、更に下の学年のひよこ組さんからお世話になってはや四年。
いろんなことがいっぱいありました。

IMG_1130


背筋をぴっと伸ばして証書を受け取るはなちゃん。
こうやってみるとおねえちゃんになりましたねー。



お歌をうたう姿もこれで見納めです。
最後まで大きい声でうたうことができました。

IMG_1154


教室に戻って、先生にお花を渡すはなちゃん。
年長さんではこの教室で学んでたんですねー。
おとうさんは初めて入りました。最後に見られてよかったです。

IMG_1167


大好きなお友達と一緒に、はい、チーズ!

はなちゃんが毎日楽しく幼稚園に通うことができたのは、お友達のおかげだと思ます。
小学校に入ったらみんなとはお別れですが、ずっと友達でいられたらいいね。
今日という日がはなちゃんにとって、ずっとずっと素敵な思い出でありますように。

そして小学校に入っても、素敵な出来事がたくさんありますように。
おとうさんはいつもはなちゃんを応援しています。

卒園おめでとう!

nodahanako at 19:22コメント(0)トラックバック(0)華子の日々(6歳6ヶ月) 

March 14, 2014

はなちゃんの幼稚園生活も、いよいよ残すところあと数日。
昨日はそんな年長さんの最後のイベント「コピー人間展」に潜入してまいりました。

コピー人間とは、大きな画用紙の上に園児がそれぞれポーズをとって寝転がり、美術の先生がその姿勢をかたどってくれたものに服の模様や顔の表情などを書き足していって、自分のコピーを作画するというものです。
もちろん毎週同じ服装で登園し、それに基づいて色を塗ったり模様を書いたり。
顔の表情だって鏡で自分の顔をみながら書いていくという徹底ぶりです。

それが完成し、年長さん全員の「コピー人間」がホールで展示されるというわけです。
まさに年長さん最後の、集大成ともいえるイベント。

百聞は一見に如かずですね。
さっそく見てみましょう。

IMG_1009


IMG_1008


ずらりと並んだコピー人間達。
もうちょっと近づいてみましょうか。

IMG_1007


みんななかなかリアルですね。
吹き出しでそれぞれのプロフィールなんかも書いちゃってます。

IMG_1006

これははなちゃんのお友達。
年少さんの前の、ひよこ組のときからのずっと仲良しの女の子です。
卒園してからもずっと仲良しでいてね!

そしていよいよ、はなこさんのコピー人間です。
じゃん

IMG_1005


はなちゃん得意のお澄ましポーズ。

IMG_1010


いつものキラキラしたイラストっぽいタッチとはまた違って、お顔もなかなかリアルに描けてますね。

IMG_1011


将来の夢は漫画家ですって。
お絵描き大好きだもんねー。

IMG_1003


同じポーズではい、パチリ。
まさに等身大の人間コピーですよ。

写真じゃちょっと分かりにくいですが、ストッキングの模様なんてものすごく丁寧にこだわって描かれてます。
几帳面なはなこさんの性格がよく出ていますね。

はなちゃんがこの幼稚園に入学したのは、今のりんちゃんと同じ3歳の時です。
それがこんなにしっかりした絵を描けるくらいに大きくなったんですね。
お父さんは感激ですよ。
楽しい展示会でした。


nodahanako at 10:18コメント(0)トラックバック(0)華子の日々(6歳4ヶ月) 

March 08, 2014

以前も記事にしたはなちゃんの乳歯ですが、
あれからも相変わらず乳歯は抜けないまま、なんと隣の二本目の永久歯も出現。
結局歯医者さんで乳歯を抜いてもらいました。

IMG_0850


あまりキレイな画像じゃないですね、すいません(^^;

奥に生えてしまった永久歯ですが、おそらくこれからゆっくりと正しい位置に戻っていくものと思われます。
まだまだ他の歯も生え変わっていきますからね、様子を見ていきたいところです。

IMG_0869


抜けた乳歯はこのケースの中に入っています。
実物はさすがにちょっぴりグロい写真なので自粛しますが、いざ手に取ってみると意外なくらいにものすごく小さいです。
毎日娘の笑顔の口元で光る白い歯は、もっと大きく見えていたような気がしたのですけどね。

思い起こせば、この乳歯が生えてきたのは、はなちゃんが8ヶ月の時でした。
当時は僕も嬉しくて、嫌がるはなちゃんの口を無理矢理こじ開けて生え具合をチェックしたり、写真を撮ってブログにアップしたりして、上を下への大騒ぎでしたね。懐かしいなぁ。
あれからはや5年とちょっと。
その乳歯くん(勝手に擬人化)もようやくその役目を終えました。
おかげではなちゃんも、美味しいものをいっぱい食べてこんなに大きくなりました。
おつかれさま、ありがとうと言いたくなります。

なんだかしみじみ考えてしまいました。
子供ってこうして少しずつ大きくなっていくのですね。

IMG_0852 のコピー


お父さんのジーンズにチャレンジしているはなちゃん。
大きくなったと言っても、まだまだこんなにちびっ子です。

後ろのモザイクは洗濯物です。あしからず(笑)


nodahanako at 11:27コメント(0)トラックバック(0)華子の日々(6歳5ヶ月) 
Profile
はなちゃん情報
りんちゃん情報
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ