2017年09月01日

能「井筒」

昨日は佐賀のエスプラッソに能楽師 多久島法子さんの 井筒を面白く見るための事前講座に参加してきました。
いや〜井筒はほんと魅力的です。
image


多久島さんとの縁から今年 井筒を現代風の歌に書かせていただき 四月に唐津の多久島舞台で開催された唐KARAコンサートでコラボで初披露して以来、歌うたびに自分自身 井筒の世界に魅せられていきました。

能「井筒」が佐賀で観れますよ。
9月10日(日)神埼市千代田文化会館13:00からです。
僕も観に行きます。 image


そして10月8(日)多久島さんが開催される
「唐KARAコンサート10TH FESTIVAL」に
野田かつひこも出演させていただきます。
佐賀県唐津市 高齢者ふれあい会館 りふれで14:30〜の開催です。
image
image


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 09:47|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

ブログご無沙汰になってしまった(涙)

夏はバタバタとコンサートやイベント打ち合わせで走り廻っていました。ブログがご無沙汰になってしまいました。m(__)mいかん いかん
対馬から帰ってきて瞬く間に今日でした。
車の鍵を無くしての捜索劇もあり(笑)
ラジオも全力放送していましたよ。
お盆は佐賀県の東妙寺で精霊流しのコンサート
image
image
image

定例の日田へひのくま子ども園のださん音楽教室では戦争と平和について子どもたちにお話したり
高宮で日韓友好コンサートもありました。
泳ぎにも行きました。

福岡県南青少年の船帰還式で「夏色の思い出」を大合唱しました。
imageimage

熊本地震災害文化支援事業
保育園巡回公演で NPO法人熊本県子ども劇場連絡会とともに 氷川町の保育園へコンサートを届けに行ったり
imageimage

スイカ食べたり
image


そして今日は北九州へ

思い出ふかい夏でした。

秋の ふるさとの唄 野田かつひこコンサートは11月21日 石橋文化ホール(福岡県久留米市)で開催します。ただいまチラシ ポスター作成中
どうぞ宜しくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 08:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月09日

対馬厳原港祭り

8月5日(土)から対馬に行ってきました。
厳原港祭りに出演するためです。
台風が心配でしたが それてくれてほんとよかったです。
image


5日は阿比留さんのエスコートで対馬観光
今回、対馬はじめてのスタッフもたくさんいましたので、ぜひ対馬を感じてほしかったので、ほんとうにありがたかったです。
万関橋を越え
和多都美神社へ行きimage

お昼はすぐ近くの あなご亭 へ
この店のあなご天婦羅
感動でした。
image

豊玉町へ
「加志々が好きなんだ」の歌碑も見に行きました。image

ツシマヤマネコセンターで ツシマヤマネコと逢い
image

韓国も見えました(^-^)/感激!
image

それから日露友好の丘へ
比田勝を周り 厳原へ
夜は 寿福院の大西住職と合流「対玄」で食事
一泊目は音楽班はお寺に宿泊
お世話になりました。

そして8月6日は朝鮮通信使行列です。
朝早く対馬入りした音楽二班とも無事に合流して夕方からの祭りライヴのリハーサルを終え 15時からの行列を何処で見るか入念に打ち合わせ!
今回、朝鮮通信使行列をレコーディングに参加してくれたスタッフにひとりでも多くに見せたかったのです。
韓国と深く交流されている対馬を感じてほしい。
台風5号の影響 心配でしたが、
朝鮮通信使行列は行われました。

歌のフレーズが流れてきました
♪「遥か 遥か 海原越えて 平和の使者がやってきた 荒波ゆられて峠を越えて 色艶やかな衣を纏って〜」
image
image
image
image
image
image
image

江戸時代 対馬の担っていた役割 功績ははかりしれないほど大きなものだったんだと 通信使行列を見ながらあらためてそう感じました。
私たちはこの友好の架け橋から平和の道筋を学び繋いでいかねばとあらためて思いました。

いま僕は「朝鮮通信使」という歌を歌っています。その縁に感謝です。

夕方の厳原港祭りのステージも無事に行うことができました。
image

曲は
「加志々が好きなんだ」「チングヤー」「大和桜」「朝鮮通信使」
終演後たくさんの方々にお声かけいただきありがとうございました。

今回台風の接近で実行委員の皆様もご苦労が多かったことと思います。
お世話になりました。素晴らしい機会をありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

夜は東横イン泊
ホテルには韓国からの舞踊団の方々も宿泊されていたようで時折聞こえてくる韓国語の響きを胸に受けとめながら心地よく眠りにつきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 12:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月27日

鎮魂と平和のコンサート

7月24日月曜日は福岡県みやま市高田町のまいピア高田で 鎮魂と平和のコンサートでした。
戦艦大和 伊藤整一司令長官のふるさとでの開催。
鎮魂と平和を願いコンサートは満員御礼のなか終演しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
image

image

image


大和さくらの会 岡部拳会長と
沖縄から喜納昌吉さんとのスリーショット
image


image

共演者のテナーサックスの綾部さんは福岡の親不孝通りでbarを営んでおられるそうで今度行かなければ🎵
沖縄アメリカーナも気さくな二人で、仲良しになりました。
喜納昌吉さんともこの事業のおかげで近しくしていただいてほんとうに感謝です。

コンサートスタッフの皆様ほんとうにお疲れ様でした。
おかげで気持ちよく舞台に立てました。


とこしえに平和の世が続きますように
世界中の人たちが笑顔で過ごしていけますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 20:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月26日

福岡市民会館大ホール

日曜日は福岡市民会館大ホールで歌ってきました。♪「チングヤー」「大和桜」「朝鮮通信使」と熱唱(^-^)

image
image


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 22:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月19日

「さまざまな命の物語」福岡志免町

image

7月17日(月)海の日
シーメイトホール(福岡県糟屋郡志免町)
「さまざまな命の物語」コンサート

オープニングセレモニーはゴスペルクワイアO.V.Gの皆さんが讃美歌を歌ってくれました。
image

※リハーサルの写真です

難病の重症筋無力症と長年闘っておられた吉河日出子さんとの出逢いから始めた命のコンサート 毎年九州各地で、海の日には志免町で開催してきました。吉河さんは毎年 楽しみにして会場に来られていました。今年2月に天国へ旅立たれた吉河さん
11年目のコンサートには吉河さんの姿はありませんでしたが、皆で吉河さんのことを思い
温かい時間が会場に流れていました。
image


娘さんの さっちゃん
image


志免町での命のコンサートは今年で千秋楽

でもまた必ず帰ってきます。
五年後を約束して 幕を閉じました。
皆さん ほんとうにありがとうございました。
感謝です。

バンドメンバーは
尺八 山崎箜山 パーカッション&マリンバ児嶋雅子
ベース村上勝敏
特別出演 トロンボーン濱田治

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 02:06|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月18日

さまざまな命の物語 鹿児島

14日(金)はかごしま県民交流センターで「さまざまな命の物語」コンサートでした。
たくさんの方々にご来場いただきました。
感謝 ありがとうございます。image

梅雨明けの鹿児島はほんと暑かった〜〜
空は夏空
image

会館に音響班の車とNODA号をとめて機材搬入
一段落して
近くのラーメン店に(一昨年の公演の時も行ったな〜)
image

会場に戻って準備
image

ロビー受付準備完了
image

本番は楽しい時間
新曲「あの頃の僕たちに」も披露
「音楽家になりたい」も
話題作「井筒」も
「リンドウの花」も
鹿児島会場は尺八山崎箜山さん バイオリン藤松純子さん
image


終演後に記念撮影
image

image


終演後はお片付け 楽しい打ち上げが待ってますよ〜〜
image


打ち上げ〜
image


焼酎をほどよく呑んでホテルに帰ったらいつのまにか寝てしまいました。(笑)

翌朝
桜島と一緒にNODA号チーム記念撮影
image

image


また来年!感謝


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 21:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月13日

西日本新聞(福岡県版)

昨日は西日本新聞(福岡県版)に掲載いただきました。感謝です。
image

10年間 福岡県志免町で開催してきた「さまざまな命の物語」コンサート
志免町での開催は今年で最後となります。
ぜひ皆様お待ちしてます。
image


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

南日本新聞 鹿児島

昨日は南日本新聞に掲載いただきました。感謝です。image

鹿児島の画廊 ギャラリー白樺 を舞台に 天文館 鹿児島水族館 西郷さん 桜島も歌のなかに登場する新曲「あの頃の僕たちに」
明日 かごしま県民交流センターでのコンサートで初披露します。
image


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 09:21|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月12日

西日本新聞 熊本県版

7月1日 西日本新聞熊本県版 掲載していただきました。感謝image


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
nodakatsu at 19:07|PermalinkComments(0)clip!