シアの船酔い航海日誌           [大航海時代 Online]

シアトリカルの気ままな航海日誌。 暇になると酒場に入り浸りです....リスのね♪

2014年 5月ワールド統合前に復帰

2年放置していたブログを立ち上げて見ました。 

最近、大航海時代Vがブラウザゲームとして運用されました。

無料だし、ちょい課金してもしれてるので遊んで見ました。 

以外とガチャにはまり2週間はやりこんだかな。

しかし、単純作業でポイントをためてガチャの繰り返しで普通に飽きちゃいました。

そうそう、DOLのプレイヤーもいるっぽくて、ワールド統合でキャラ消えちゃうかもみたいなメッセージが!

今更と思いながらも、懐かしく課金してみました。

まず驚いたのは、いつもいる人達が引退や課金停止していること。 あの賑やかだった日は何処へ、、、。

次に、操作を忘れているw ジェスチャーとかできないw こんなレベルの繰り返し。


そんなこんなで復帰して1週間が経ちました。 

なんとかこの世界に慣れつつ、荷物整理やこれからのスケジュールを立てたりしています。


ps:ローマの遺跡探索の後に、ふとジェノバの酒場に寄ってみました。


GWだと言うのに誰もいません、、、いるはずないですよね。

新規参加者なんてもういないんでしょうね。

思えば通称ジェノスクで、現所属の商会会長から誘いを受け、いろんな仲間と知合い毎日が楽しかった。

その会長もジェノスク時代のフレもいません。

ジェノバの酒場前にたたずみ感慨深い気持ちになりました。

そして統合でこの鯖の思い出の街は消滅します。

データだってことはわかってます。 


だから今夜は切ない思い出ログアウトです。 おやすみなさい;;



 

金マレへの道

お正月元旦は、お千代保稲荷に行ってきました。
本殿も社務所も小さいんですが、ひしめき合う露店や商店街の活気は抜群!観光気分を盛り上げてくれます。
お参りより食!食べ物屋いっぱいですw
串かつとモツ串を14本、お好み焼きを1/2 ハニーと半分こw

さて、お参りが終わったら金マレやるぞ~!

現在あるのは、破蓋のソルフィンヌルの鎧
幸福のレイヴの鎧と年末に掘ってきた
痩身のヘルギの鎧 思慮のアウズルの鎧の4つ!

到底正月3日でコンプできる訳ないですが、とりあえずトライ!

元旦:夕刻

まずはスカンジナビアの烈婦フレイディスの鎧にトライ。
年末に一度トライしてみましたが不毛地帯...魂削られるね。
なかなか現れず断念。

ですが、今日は違う!しょっぱなから湧いてます。
1沸き目はハズレ、2沸き目は船員1だったので拿捕されましたw
3沸き目ハズレ2沸き目から3時間のことです。
商会のナユサさんに手伝ってもらった効果が炸裂!
4沸き目当たりのピンネ!

粘着すること10回くらいかな烈婦フレイディスの鎧GET!

その勢いで赤毛のソルスティンの鎧を目指して移動!

でない!全然でない!翌日に持ち越し!

正月2日目:起床6時

ジェネラルマントでバルト海に篭ること1000日近くいたので、トラウマエリアです。
一発目の奇襲でロキの杯! いまさらかい!
で、バイキングの襲撃受けること6時間。赤毛のソルスティンの鎧でましたw

今思えば、ジャネラルマントの時に狙っておけばよかったと思います。
バルト海よさらばだ!

で、次は赤毛のエイリークの鎧へ連戦! レベル規制の襲撃でしたね。

ここも商会の変態(Kem◯さん)のサブに支援いただきました。
4沸き目でGET! 1時間も浮いてなかったかな。
かなりあっさり強奪できました。


そして、先人の収奪家が悲鳴をあげながら挑み苦しんでいるノース武装艦隊から出る
侠気のカルルスェヴニの鎧

ポイントを行ったり来たりしながらお掃除、、、、3時間消化、、、。
金マレ狙ってるユーザーさんからお掃除艦隊のお誘いを受け二人でお掃除。
ブリテン島を左右で担当しながら、ほぼ無言でお掃除。
4時間近く消化。

やがて商会の収奪マニアが合流し5人でお掃除。
男子6人の会話ひどいもんですw 何を話していたかは内緒ですが。

ちなみにお掃除は、沸きポイントノースやノルウェイ艦隊だけでなく、
小さな近くのゴミまで念入りに掃除してました。

さらに時は過ぎ23時くらいだったかな。
ついにその時が来ました!沸きました!

みんなに湧いたーーーーー!と叫んだのですが、疑われている.....
リアクションがないw

マジだからってことでようやく集合w(あいつら~)



このチャンスを逃したら次はない!皆そう思って大事にじっくり挑むことにしました。
2回粘着で、変態(Kem◯さん)が見事GET!

うらやましい!!

4粘着くらいでポルさんGET!

やばい、出遅れ始めたぞ。
ウイスキーや豆鉄砲ばっか強奪してきやがって><

ロワで挑んでいたので、船員がガンガン減っていく、、、
HQするために、一旦戦線離脱。エディンバラで船員の補給。
またまた船員が減っていく、再度HQ!
今度は一等の網付きで粘着だ。

やらしいほど粘着!8粘着でもでない! お、最初のお掃除仲間がGET!

残るはシアとデブのナユサさん><

先にGETした人は、フォローに回ってくれている。ありがたい><
タイミング逃すと沸きが消えてしまう恐怖にかられながら、再度粘着。

あまりにも出ないので、収奪紙を100枚借りました。
収奪紙と強奪を交互に繰り返す。
収奪紙も40枚ほど消費したころ! ポロっ!

お?? でちゃったw 

何度目の粘着でしょうか、出る時は出るんですね。
胸を撫で下ろすことができました。



さて、残るはナユサさんだけです。ナユサさんが獲れれば全員収奪完了です。
もし、一人だけ獲れなかったら両手で喜べない。
何が何でも収奪してもらわないと。

それから3粘着ほどして、ナユサさんも見事収奪完了!

全員目標達成です。


時間はすでに日付を超えてました。

2時間近く粘着を繰り返してたんですね。
鬼門と言われることが良くわかります。そしてソロでは無理だとも痛感しまた。

仲間のおかげで、わずか3日でコンプさせることができました。
みんなありがとね。そしてお疲れ様でした。

さて、この金マレはいががしましょうか。
売るつもりでしたが、苦労を考えるとしばらく手元においておきたいような。

そうだ、この際海に出るかな。

鍛錬具15個なら、速攻交換しますw

最後の正月3日は、テレビみたりダラダラ消化です。


*************************************************************

思うのですが、以前(ジェネラルマント時)はスペシャルスキルがなかった時代です。
相当、時間使いましたね。

今回の金マレは収奪I,IIを装備。
収奪スキルも20で完備
副官も100で強奪装備。

この環境のおかげで短期間にコンプできたんでしょうか。
































明けましておめでとうございます。

だいぶ更新してなかったですね。
この年末までは、ゲームおサボりです。

さて、鍛錬具集めも、おサボり中にライバルに数で差をつけられてしまった^^;

ってことでマゾいプレーは、しばし休憩しつつ、のんびりINしよーかと思いますので
本年もよろしくお願いします。

年末に1日ゲーム日ができたので、街をブラブラと。

何かやろうとすると、どれもそれなりに時間がかかりますね。
で、何もやること思いつかないw

ちょどそん時に商茶で昨年B鯖のぺペオクの話題が出ました。
シアは忙しくIN間に合わず>< 

で、金マレが20Gで売れたと聞きました。スゲーw

鍛錬具20個分じゃないかw

じゃ、金マレ捕って売ってしまおうと言うことにw

商会でもみんなで金マレ着よう!みたいな感じなってるので便乗しました。


、、、、、、、マゾくね? しかも超がつくほどに、、、、。

のんびりINのシアにこれは無理っしょw

だってまだ1個しかないし、ジェネラルマントを超えるミッションじゃんw

さて、どうなることやら。

万が一金マレがGETできたら鍛錬具20個くらいと交換しますよ~^^




不毛地帯

リアルが久々に忙しくて、篭もりたい今日この頃。

鍛錬具集めに陰りが見え始めました。
ダンジョンに1日30周と決めて朝5~10周、夜20周と目標に向けてた訳ですが、
朝の出勤時間が早くなり、夜も残業で23時でグッタリ><

忙しいのは良いことですが、籠れない!籠っても眠い><
結果、1日10周できれば恩の字です。

1週間に1個でも捕れれば年末までに目標数に辿りつくかな^^;

日記でなく、週記がてらやったことの記録しておこう。


まずは、ダンジョン以外で久々に造船してみました。

ロンスクを作りに開拓地へ!
ケムさんの支援を受けて、初期段階のベース完成。
まずまずの出来!

強化はリスに戻ってGO!

強化5まで達しましたが、、、、、旋回22、、、、しまった旋回にこだわりすぎて
対波育ってないじゃんw

縦帆はMAXなんだけど、横帆悲惨;;

なんともバランスの悪いロンスクの出来上がり。まいっかw



そんな造船日に、芸人一座の皆さんがリスでプチ決闘大会をやってるではないですか!!
プチといっても剣豪がゾロゾロいるので、中身は非常に濃い大会w

造船終わるまで、決闘やってるかなぁ、と急いで造船w

造船が終わったので、一座の集まる教会前にワクワクしながら遊びにいきましたw

結果ボロ負けw 得意の槍を封印して投擲で挑んだわけですが防御カチカチの剣豪には
投擲がいくら速くても無効化され大苦戦w

本番までもっと鍛えなきゃw って本番ってなに? きっと正月くらいお米さんあたりが企画してくれるんじゃないかと、他力本願^^;

当面は激しい陸戦上げはできませんが、コツコツとキャラを育てよう。

芸人一座のみなさん、また練習会あったら混ぜてくださいね~^^

そうだ、商会のダンジョンマスターが20週で鍛錬具3個をGET!
シアの定説が崩れさりましたw

こっちは20週でコッシン5個だぞ!計略指南書も5刷だぞ!、、、、

、、、、、、、はぁ、虚しい。













陸戦修羅の道(不毛な鍛錬具編)

台風が過ぎ、明け方は心地良い肌寒さなになりました。
衣替えしなきゃね。


さて、籠りすぎて、ペースが落ちてきました><
何個集めたかはナイショw ですが、そんなに集まってませんw

この鍛錬具集めはどんな仕組みなんでしょうか。
よくわかりませんが、みんなのドロップ情報やシアの経験から
ダラダラと記載しちゃいます。(※攻略記事としては役立たないかもなのですみません)
理系でないし、賢い人でないので読んでいただけるなら
流し読みでお願いします^^;


妄想、都市伝説、確定も含めメモ

■2~3周目で出たことがある(他のユーザーも確認)
■100周オーバーしても出ない(他のユーザーも確認)
■2垢同時ドロップしたことがある(かなりレア情報)
■↑逆説:2垢で同時ロップしたことがない。(未だなし)
■連続籠りで30~40周あたりから1個引ける可能性がある
■連続籠りせず、ログアウトしたり日をおいたりした場合、抽選確率が下がる(経験でそれは感じる)
■連続抽選したことがないが近い周回で2個目、3個目を引いたことがある(レア)
■コッシンをドロップしている周回期間は鍛錬具でにくい(気がするが出たことある)
■サブ(複垢セカンド戦闘参加)戦闘で攻撃しなくても放置で抽選したことがある(確定)
■すでに鍛錬具を所持していると、連鎖しやすい(都市伝説)
■2垢を戦闘参加させずヨスが残ったところで参加。2垢の抽選率を上げる(都市伝説)
■名匠仕立てが確変合図(都市伝説)
■各階の宝箱はドロップに関係しない
■収奪装備でドロップ率をあげる(マニュアルには特別ドロップ扱いだが)
■冒険、商人職だと抽選率上がる?(都市伝説)
■ドロップする瞬間祈る!(大切なこと)


となんだかんだ書きましたが、書いただけです、さーせん^^;

ただ、頭の悪いシアが思うのでアテにはなりませんが

1ユーザーには固有のIDやパスワードが設定されてますよね、、、ね。


たとえば、当選確率が1/40周の場合は1周目から40周目に向けて徐々に当選確率がアップすると。
40周で出なければ、そこで一度リセットされ、また1/40を当てにいくと言う感じでしょうか。
なので、例えば39周目で抽選し確率アップがリセットされたけど低確率で40周目にみごと当選し
2連続GETも可能性としてはあるかもしれないw
その変わり400周以上しても出ないとか不毛地帯w

ログインログアウトして流れを変えてみようとしたのは間違いだったのか?、、、、正直わかりません><


また、1日の配布個数が決まっている場合は各ユーザーのドロップが多ければ
1/40が1/60に設定されちゃったりとか泣きますね。(ないこと祈る)


とりあえず、
シアは1度ダンジョントライしたら連続で20~40周籠ることを心が得けています。
40周連続はキツイのでたまにしかやりませんが、だいたい成果を上げています。

また、複垢有利説ですが他のドロップアイテムや交易品なんかは2ユーザー分なので
お得ですが鍛錬具集めに、そんな物いりませんw
ただ、名匠仕立てはお得です。

2垢で潜る場合はNPCも少ないのでサクサクいけますし、万が一8階で戦闘不能になってもサブで復活させられるのは有利です。
※サブはLv低かったり剣等のスキル無くても入口に裸でOK! 
メインがささっとテクニックをNにぶち込めば、Nは全てメインに群がりサブは放置されます。(収奪スキルはいるのだろうか、、、サブはナッシングでも捕れている)


それから2垢で篭れば1ユーザーが1/40だとしたら1/20になるのでは?
しかし、そんな甘い仕様ではない気がします。
ソロで篭った時も、複垢やフレと篭った時も1/40は変わらない気がします。


つまーりダンジョン入ったら1ユーザーでなく1パーティー1/40ってことで納得できやしないかw

今思えば、安土の「たたらばの地図」ありましたよね。
なかなか当選しない地図ですが、当時NPCの人数はソロでもMAX配置されてたので
5人パーティーでガンガン篭るしかなかったですよね。
そしてドロップできたユーザーは、かなり少なかったのではないでしょうか。
冒険家が泣いているのをよく見ました。

前述の法則なら周回数が多くても5ユーザーで篭れば自分のドロップ率は低くなると言うことで納得できます。
ってことは、安土にソロで30周連続トライすれば捕れる?信じるか信じないかはあなた次第w
Nの人数減らしたことで、他の抽選率は修正されてるんでしょうが。

シアも粘ってましたが諦めました。クエで甘んじてます^^;


また、なんとなくばっかですが、都市からダンジョンに入る場合、探索券の枚数減り具合もそうですが
誘惑やらなんやらで20周も30周も籠れないんです。
結果、港からの鍛錬具ドロップ率は当然落ちてしまいます。
やはり継続がポイントなのか?



ちなみに1/40と書きましたが、あくまでも仮です。1/30かもしれないし1/50かもしれないw
ここに書いたことが、全然違うかもしれないw 
シアはモチベを保つために何か目安がほしーのです^^; 

おさらい
■1日30周ガッツリやる(やれる人はもっとやるw)
■ちょこっとINでは確率低し
■パティー確率ならフレと籠るべからずw
↑コンセプトからするとフレ籠りで確率減るのはおかしいんですけどね。


みなさん、コツや情報、都市伝説などありましたらお願いします。
ご清聴ありがとうございました。



陸戦修羅への道(肩こり編)

テク上げしすぎて肩こりました><;

何を目指して陸戦鍛えてるのでしょうね、まったく。
オフィシャル陸戦イベント早くやってよね!!


テクニック稼ぎしてまが、テク封印5秒までは険し~><

と言いつつも、
まずは、銃に挑戦です。
陸戦で銃をメインになんて考えてないので、ほとんど鍛えてませんでした。
銃撃なんて5しかないしw

しかし封印5秒配布を目指すためにやらねば。
重い腰を上げて、スナップロック式銃をローマで購入。

気乗りしないテク上げをカイロで、、、、。
ちょっとやっては、映画観たり本読んだり、フェイスブックいじったりと
集中できましぇんw

誰かテク上げの人こないかな~? 

しばらくするとテク上げの人たちが集まってきました。
お馴染みの方や、テク上げ初心者等様々。

そしてテク上げ開始!
皆でワイワイと、、、、いや、ほとんど無言ですねw

役割分担をしっかりして数時間やりました。

おかげで銃のランクはまずまず上がりました。
さて、ラーニング!って銃撃足りないじゃん><

ただ銃撃ブーストしてちょっと戦った感想として
銃撃鍛えると、結構速いかも。ちと不気味な存在です。

完全回避奥義+ブリーチローダ100で商人プレイもありかと。
相手の通常攻撃を回避できるので、商人装備のショボさを相殺とか^^;
今やアパで骨董品となっているブリーチローダーに再び光がw 
マニアック感漂いますが、PT戦の白魔道士として活躍できそうですねw



ちなみにチェーンっていくつまで繋がるんでしょうね。wikiに書いてあったような......
無駄に24チェーンを初めて見ました。





余談ですが、ダンジョン篭ってたら冒険レベル64間近! 
ついに大クリに乗れるぞ~w

さらに65まで篭ればロンスクだ! 
デル帆×2とデルガフ×2で作ってしまおうかなw


さらに余談、、、漢陽の街で思うのですが、北朝鮮にいるのですね。

この場所がやがて、軍事パレードの広場なのかなとも思ってしまいます。

カリブとか陽気な感じがしますがキューバなんですよね。

チェニスは、まさにジャスミン革命の場所なんですよねぇ、、、感慨深い。


でわでわ^^






記事検索
livedoor 天気
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ