台風が過ぎ、明け方は心地良い肌寒さなになりました。
衣替えしなきゃね。


さて、籠りすぎて、ペースが落ちてきました><
何個集めたかはナイショw ですが、そんなに集まってませんw

この鍛錬具集めはどんな仕組みなんでしょうか。
よくわかりませんが、みんなのドロップ情報やシアの経験から
ダラダラと記載しちゃいます。(※攻略記事としては役立たないかもなのですみません)
理系でないし、賢い人でないので読んでいただけるなら
流し読みでお願いします^^;


妄想、都市伝説、確定も含めメモ

■2~3周目で出たことがある(他のユーザーも確認)
■100周オーバーしても出ない(他のユーザーも確認)
■2垢同時ドロップしたことがある(かなりレア情報)
■↑逆説:2垢で同時ロップしたことがない。(未だなし)
■連続籠りで30~40周あたりから1個引ける可能性がある
■連続籠りせず、ログアウトしたり日をおいたりした場合、抽選確率が下がる(経験でそれは感じる)
■連続抽選したことがないが近い周回で2個目、3個目を引いたことがある(レア)
■コッシンをドロップしている周回期間は鍛錬具でにくい(気がするが出たことある)
■サブ(複垢セカンド戦闘参加)戦闘で攻撃しなくても放置で抽選したことがある(確定)
■すでに鍛錬具を所持していると、連鎖しやすい(都市伝説)
■2垢を戦闘参加させずヨスが残ったところで参加。2垢の抽選率を上げる(都市伝説)
■名匠仕立てが確変合図(都市伝説)
■各階の宝箱はドロップに関係しない
■収奪装備でドロップ率をあげる(マニュアルには特別ドロップ扱いだが)
■冒険、商人職だと抽選率上がる?(都市伝説)
■ドロップする瞬間祈る!(大切なこと)


となんだかんだ書きましたが、書いただけです、さーせん^^;

ただ、頭の悪いシアが思うのでアテにはなりませんが

1ユーザーには固有のIDやパスワードが設定されてますよね、、、ね。


たとえば、当選確率が1/40周の場合は1周目から40周目に向けて徐々に当選確率がアップすると。
40周で出なければ、そこで一度リセットされ、また1/40を当てにいくと言う感じでしょうか。
なので、例えば39周目で抽選し確率アップがリセットされたけど低確率で40周目にみごと当選し
2連続GETも可能性としてはあるかもしれないw
その変わり400周以上しても出ないとか不毛地帯w

ログインログアウトして流れを変えてみようとしたのは間違いだったのか?、、、、正直わかりません><


また、1日の配布個数が決まっている場合は各ユーザーのドロップが多ければ
1/40が1/60に設定されちゃったりとか泣きますね。(ないこと祈る)


とりあえず、
シアは1度ダンジョントライしたら連続で20~40周籠ることを心が得けています。
40周連続はキツイのでたまにしかやりませんが、だいたい成果を上げています。

また、複垢有利説ですが他のドロップアイテムや交易品なんかは2ユーザー分なので
お得ですが鍛錬具集めに、そんな物いりませんw
ただ、名匠仕立てはお得です。

2垢で潜る場合はNPCも少ないのでサクサクいけますし、万が一8階で戦闘不能になってもサブで復活させられるのは有利です。
※サブはLv低かったり剣等のスキル無くても入口に裸でOK! 
メインがささっとテクニックをNにぶち込めば、Nは全てメインに群がりサブは放置されます。(収奪スキルはいるのだろうか、、、サブはナッシングでも捕れている)


それから2垢で篭れば1ユーザーが1/40だとしたら1/20になるのでは?
しかし、そんな甘い仕様ではない気がします。
ソロで篭った時も、複垢やフレと篭った時も1/40は変わらない気がします。


つまーりダンジョン入ったら1ユーザーでなく1パーティー1/40ってことで納得できやしないかw

今思えば、安土の「たたらばの地図」ありましたよね。
なかなか当選しない地図ですが、当時NPCの人数はソロでもMAX配置されてたので
5人パーティーでガンガン篭るしかなかったですよね。
そしてドロップできたユーザーは、かなり少なかったのではないでしょうか。
冒険家が泣いているのをよく見ました。

前述の法則なら周回数が多くても5ユーザーで篭れば自分のドロップ率は低くなると言うことで納得できます。
ってことは、安土にソロで30周連続トライすれば捕れる?信じるか信じないかはあなた次第w
Nの人数減らしたことで、他の抽選率は修正されてるんでしょうが。

シアも粘ってましたが諦めました。クエで甘んじてます^^;


また、なんとなくばっかですが、都市からダンジョンに入る場合、探索券の枚数減り具合もそうですが
誘惑やらなんやらで20周も30周も籠れないんです。
結果、港からの鍛錬具ドロップ率は当然落ちてしまいます。
やはり継続がポイントなのか?



ちなみに1/40と書きましたが、あくまでも仮です。1/30かもしれないし1/50かもしれないw
ここに書いたことが、全然違うかもしれないw 
シアはモチベを保つために何か目安がほしーのです^^; 

おさらい
■1日30周ガッツリやる(やれる人はもっとやるw)
■ちょこっとINでは確率低し
■パティー確率ならフレと籠るべからずw
↑コンセプトからするとフレ籠りで確率減るのはおかしいんですけどね。


みなさん、コツや情報、都市伝説などありましたらお願いします。
ご清聴ありがとうございました。