2007年01月25日

「モンスター・ハウス」4



「モンスター・ハウス」(2006)
《食べられたくなければ、近づくな。》

1/24新宿武蔵野館3にて観賞

introduction
監督:ギル・ケナン
製作総指揮:ロバート・ゼメキス 、 スティーヴン・スピルバーグ
VoiceCast
ミッチェル・ムッソ 、 サム・ラーナー 、 スペンサー・ロック 、 スティーヴ・ブシェミ
story
ハロウィンの前日。12歳の少年DJは、向かいのネバークラッカーの家を観察していた。すると誰もいないはずのその家で、奇怪な現象が起きているのに気づく。親友のチャウダーと確かめに行くが、その家は生きたモンスター・ハウスで、近づくものに襲いかかるのだった…!翌朝。DJとチャウダーは、家に襲われそうになった少女ジェニーを助ける。3人は、モンスター・ハウスの息の根を止めるため、家に入り込もうとするが…。

この映画で一句
『食われるぞ! 芝生から先 入っちゃダメ!』


感想語り
そこまで観たいと思っていなかったんですが、他のブロガーさん達もまぁまぁいいし、なにより先日発表されたアカデミー賞のノミネート「カーズ」、「ハッピー・フィート」と並んで入っていたので行きました♪

気が付けば今年初のCGアニメ!そんなわけで期待せずに観賞したんですが、なかなか良かった♪
一見子供向けかな?と思いますけど、いやいや全然大人も楽しめる映画です!

この映画はモーションキャプチャーという技術で作った作品です。
これは「ポーラー・エクスプレス」の時に使われたやつです!
これを使うと気持ち悪いくらいにリアルな動きのアニメが作れるんです(褒め言葉?)
ただ欠点はキャラが可愛くならない所(笑)
今回は「ポーラー〜」みたいにリアルではなくて、何故か頭が2倍くらいでかい(笑)
それでも細かい動きはさすがです!他のCGアニメでは見れないね!

まず始まってすぐに後悔した事がありました。
それはこの映画って3Dでも上映してるんですが、絶対にこれはそっちの方が面白かったと思う!
なんだって飛び出したら面白いとは思いますが、これは飛び出すことを前提で作られた映画の気がします。
それでも普通の映画館でも満足はしますが。

とにかく子供達が怖がる謎のおじいさんネバークラッカーは家の敷地内に入っただけで激怒します。
しかしいきなりそのネバークラッカーが心臓発作で倒れると、その怨念的な物で家が何でも食べちゃう!
でも大人たちは信じない、だから大人はバクバク食われる(笑)
そんななかDJ、チャウダー、ジェニーの3人が立ち上がり戦いを挑みます。
ここまでは大体予想どうりの話でした。
でも家に入ってからは結構面白くて、ドキドキワクワクします♪

さらに実はこの家には悲しいエピソードがあった・・・
多くは書きませんが意外にもネバークラッカーが泣かせ役とは(笑)
でもここのエピソードをもっと掘り下げてくれたら泣いてたかも・・・

でも後半の演出はスピルバーグ、ゼメキスらしい演出でしたね!
クレーンのシーンはかっこよかった!

この映画がアカデミー賞獲っても別におかしくないなぁ〜
でも「カーズ」もかなりいいですからねぇ〜
さらに凄い面白そうな「ハッピー・フィート」もあるし・・・意外にアニメ部門も混戦ですね(笑)

nodaybuttodey at 02:25│Comments(10)TrackBack(6)〈マ〉行映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. モンスター・ハウス  [ カリスマ映画論 ]   2007年01月25日 13:53
 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆逃げろー逃げろー!家に喰われるぞお!
2. モンスター・ハウス  [ 週末映画! ]   2007年01月29日 01:11
期待値: 81%  ロバート・ゼメキス&スティーヴン・スピルバーグのフルCGアニメ。 あんまりかわい
3. モンスターハウス  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2007年02月02日 20:29
3  人を食べる家・・・なんてあるだろうか。  潔いアニメーションは観ていて素直になれるのは間違いない。しかし、子供達が思春期の過渡にある時に出会ったある人の悲しみを描いた映画には少々面食らった。  少年DJは、好奇心丸出しで向かいのネバー....
4. モンスター・ハウス(日本語吹替版)  [ 映画とはずがたり ]   2007年02月04日 23:59
4 スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスの製作総指揮で、 子供たちの冒険をユーモアたっぷりに描いた3DCGアニメ! 敷地に入ったものは何でも呑み込んでしまうお化けの家に、 3人の子供が勇敢に立ち向かう!! STORY:どの町にもいる、普通の12歳の少年D...
5. モンスターハウス  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2007年07月24日 09:47
すっごい面白かったぁ〜、この映画!最初からハラハラドキドキ!また登場人物の動き一つひとつが面白いんだよねぇ〜!ハマっちゃったぁ〜!                       評価:★8点(10点満点) 2....
6. モンスター・ハウス  〈2006 米〉    [ くんだらの部屋 ]   2007年11月20日 19:58
3  これは意外にも、とても可愛そうなお話でした。 だからこそ、家を爆破してお終いというのは、あまりに惨い気がしませんでしたか? せっかくのハロウィンです。彼女の霊と何かしらの交流があってもよかった気がするのですが、、、結局は、Trick or Treat.『お菓子をくれな...

この記事へのコメント

1. Posted by rudy1113   2007年01月25日 16:10
こんにちはw
さっそく観に行かれたのですね♪
私も期待しないで観たら、コレなかなか楽しめてしまいました☆
ほんと3Dで観たらもっと楽しそうw
(うちの方ではやってません;残念;)
贅沢を言えば(↑ネバークラッカーのこともそうですが)最後にもう1回くらいビクッとさせて欲しかったかも!?(笑)
2. Posted by 睦月   2007年01月25日 17:04
こんにちわ!

何が怖いって・・・・
まず、キャラクターの表情が
怖かったですよ(泣)。

でも、子供だけにとどまらず大人も
楽しめる内容になっていてとても
楽しむことができました♪

たしかにこれ、3Dで鑑賞したら
面白いかも・・・・♪
3. Posted by ジグソー   2007年01月25日 23:07
rudy1113さんコメントありがとうございます。

期待してなかったんですがなかなかの出来で驚きました!

3Dなら倍は楽しめたかな?

確かに!エンドロール終わってからガオーってきてくれたら最高でした!
4. Posted by ジグソー   2007年01月25日 23:11
睦月さんコメント&TBありがとうございます。

キャラの顔は不気味過ぎですよね(笑)
でも話は本当によく出来てますよね。

3Dでみたかったぁ〜
5. Posted by orange   2007年02月02日 20:28
こんばんわ☆
コメント&TBありがとうございました〜!

3Dで鑑賞したら迫力がありそうですね。
確かに、後半に明かされる家の真実はもう少し掘り下げて分かりやすく伝えてほしかったです・・・
子供は不気味だけど、観ている間に愛嬌が出てきてついつい応援したくなりますね♪
6. Posted by ジグソー   2007年02月02日 23:29
orangeさんコメント&TBありがとうございます。
是非3Dで観たかったですよね〜
迫力あるんだろーな!

子どもはキモいけど段々愛嬌出てきましたね!
7. Posted by 伽羅   2007年02月05日 21:47
こんばんは!!
TB&コメント、ありがとうございました。

結構奥深いテーマが根底にある気がして、
大人の目から観ても楽しめる作品でしたよね。
特にネバークラッカーさんと奥さまのエピソードは、
ホント哀しくて切ないものがありました・・・。(泣)
キャラクターがちょっとバタ臭い感じで、可愛げがなかったのが残念。
8. Posted by ジグソー   2007年02月05日 23:26
伽羅さんコメント&TBありがとうございます。

意外に大人向けで驚きました!
奥さんの話は、もう少し広げてたら泣いちゃったかもです・・・
キャラの顔は最初ビビッタけど、観てる内に慣れました(笑)
9. Posted by あっしゅ   2007年07月24日 09:47
こんにちわ!ジグソーさん!
コメントありがとうございます!

そうだったんですか!
「ポーラー・エクスプレス」はまだ観てないんですが、確かにこの映画もリアルな動きしてましたよね!

さすが「カーズ」と「ハッピーフィート」と一緒にノミネートされた映画ですね!
ちょっぴり涙が出そうなエピソードもありましたし♪
10. Posted by ジグソー   2007年07月27日 00:09
あっしゅさんコメント&TBありがとうございます。

これが楽しめたのなら『ポーラー・エキスプレス』もオススメですよ!
・・・あっ!でも今見てもつまんないから、冬に見てください(笑)

確かに去年のCGアニメトップ3に入る出来です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
SAW4

DVD3月19日リリース!
【謎はディープに深化する!!】
映画の感想はこちら
二回目
放送禁止 劇場版

『放送禁止 劇場版〜密着68日復讐執行人』
《事実を積み重ねることが真実に結びつくとは限らない。》

感想はこちら
アクセスカウンター
クリックしてくださいな
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログ検索☆BITZ

人気blogランキングへ


ジグソーがお世話になってるブログ!
ジグソーのオススメブログ!(映画系ブログ)
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
(あっしゅさんのブログ)
カリスマ映画論
(睦月さんのブログ)
恥じて生きるな!熱く死ね!
(ミツさんのブログ)
めでぃあみっくす
(にゃむばななさんのブログ)
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
(PINOKIOさんのブログ)
とにかく、映画好きなもので。
(orangeさんのブログ)
NOHOHONブログ
(NOHOHON加藤さんのブログ)
映画鑑賞★日記・・・
(ゆかりんさんのブログ)
コブタの視線
(コブタさんのブログ)
☆彡映画鑑賞日記☆彡
(miyuさんのブログ)
映画とはすがたり
(伽羅さんのブログ)
アンディの日記 シネマ版
(こーいちさんのブログ)
no movie, no music...no life★
(rudy1113さんのブログ)
週末映画!
(ロイさんのブログ)
KenKen Movie Review Diary
(けむけむさんのブログ)
くんだらの部屋
(ポン太さんのブログ)
YUKKOのI LOVE MOVIES
(YUKKOさんのブログ)
Spike-Y MOVIE REVIEWS
(Spike-Yさんのブログ)
masalaの辛口映画館
(masalaさんのブログ)

ジグソーのオススメブログ!(一般系ブログ)
新☆かなその門〜携帯からPCへの軌跡〜
(かなそさんのブログ)
夢と幻想の王国
(にいみちゃんさんのブログ)
蠍【サソリ】の空間
(sasoriさんのブログ)
ブログパーツを探せ
(satokotoさんのブログ)
〜David the smart ass〜
(出人さんのブログ)
塵芥撰述
(文里さんのブログ)
FlashPINK WeBlog
(トシコさんのブログ)
ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」
(ふるさんのブログ)
★ 桃苺 まりりん ★ blog ★彡
(まりりんさんのブログ)
blogpetのしょうゆです。


可愛がってあげてください
携帯からもよろしく
QRコード