2008年11月18日

「SAW5」4

5















「SAW5」(2008)
《謎 全解!?》

11/18京橋テアトル試写室でのブロガー試写会にて観賞

監督:デヴィッド・ハックル
製作総指揮:リー・ワネル、ジェームズ・ワン
cast
トビン・ベル 、 コスタス・マンディラー 、 スコット・パターソン 、 ベッツィ・ラッセル 、 マーク・ロルストン 、 カルロ・ロータ 、 ジュリー・ベンス 、 グレッグ・バーク
story
九死に一生を得て何とか助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームからサバイバルしてきたホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑い始める。しかし、満身創痍で入院中の上、捜査から外れて休養するように上司に命令される。一方、ジグソウ生前に弁護士へ預けられた遺言と遺品の入った精巧な木彫りの箱が、妻のジルに渡された。彼女は確認のために箱の中身を見るが、衝撃に襲われる。そして、コンクリートの床の上で5人の男女が目覚め始めた。密室になった部屋の壁にはV字型の大きな刃がセットされている…。(goo映画)

この映画で一句
『5周年 新章突入 終わらない―』

これまでのSAWシリーズ感SAW
『SAW』
『SAW2』
『SAW3』
『SAW4』

この先にネタバレはございません♪



感想語り
ついについに今年もこの季節がやって来ました!
我がブログの最大イベント『SAW』シリーズ!
続きに続いて遂に第5作目!
・・・思えばもうこのシリーズに5年も付き合っているんですね、何か毎年のお楽しみになっているから終わらないで欲しいな。

そんな本作は売りで『ついにファイナルか!?』と言ってますが簡潔に言えば終わりません(笑)
まぁジグソウ役のトビン・ベルが6までは契約済みらしいですからねぇ。
もしかしたら6で終わるのかな?
本作を見るとそんな気もしてきました。

そんな楽しみにしていた本作。
僕は言わずもがな『SAW』シリーズが大好きです。
今でもあの【ジグソウ】が登場したシーンの衝撃は忘れることができません。
それ以来虜になってしまっている『SAW』シリーズ。

2も続編と言う中でとても頑張りが見られてよくできた続編だと思います。
3はシリーズ中一番のグロさがとにかくすごいし、オープニングのインパクトがすごかった。
4は今までとは違い【ジグソウ】の伝染の様な形でとても怖かったです。
そんなこんなで続編も僕は贔屓目になりながらも満点をあげてきたほど好きです。

しかし今回はSAWもいかなくなってしまいました。
好きだからこそはっきり言わせてもらえば今回はシリーズ中で一番残念な出来だと僕は思いました。

一番の問題はシリーズでもっとも売りの【目玉】が無いからです。
いやオチもあるにはあるんですが、あまりにも薄いんですよねぇ…

何か『SAW』らしさが少し欠けていた気がします。
今までとは違い新たなステージへと展開して、新章突入という感じなんですが、やっぱりジグソウがいないとここまで締まらないし、怖くないものなのかなと感じました。

4で明らかになった【新たなる後継者】
今回はその【人物】にスポットがあてられるんですが、これはそんなにいるのかな?
僕が4を好きな理由は『会ったこともない人間でさえもジグソウになってしまうかもしれないという、ジグソウというものの真の怖さ』なんですよね。
それが今回ははっきりと答えを提示されるので、逆に説明しないほうが面白いんじゃないのかな。

ゲームもSAWにしては全然魅力がなかったです。
あからさまにグロいのが見たいってことじゃないんですが、本当に怖くなるようなゲームが好きなんですよね。
まぁ何個かはありましたけど。

まぁ批判ばかりしていますが、この映画はSAWシリーズです。
少なくともつまんなくはないです!
好きだからこそゆえにちょっと残念な点が多かったんで。

良かったところももちろんあるんですよ。
今回はファンにはたまらない作品でもあるんです。
まるでシリーズの総集編みたいになっているんですよ。
そこはファンとして『おぉ!あそこではこうなってたのか!』という驚きがありました。

そして今回は監督が2以来メガホンを取って来たダーレン・リン・バウズマンから今までプロダクション・デザインを手掛けてきたデヴィット・ハックルにチェンジ。
カメラワークがとても1に近くて懐かしい感じでよかったです。(バウズマンの困惑させるようなのも好きです)
美術の人だからかな?何かゲームの装置が大掛かりです。
特にラストはあまり言えませんが『スター・ウォーズかよ!』というものです(笑)

ここにきて5からシリーズに参加する方はいないでしょうが、今までのシリーズを一回見た程度の人は再見しておいたほうが楽しめると思います。
少なくとも顔の似てるホフマンとストラムの判別がつかないとこんがらがります(苦笑)

意図的に大きな謎を残しているので、シリーズ完結編(?)の前哨戦と考えるといいかもしれません。
今回は残念でしたが、6には期待してるぜ!

nodaybuttodey at 23:00│Comments(10)TrackBack(3)〈サ〉行映画 | 「SAW」関連!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソウ5  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年11月29日 17:53
 『ジグソウが遺した【遺言と遺品】 真の後継者は誰なのか?』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ソウ」 ・シリーズ第2弾「ソウ2」 ・シリーズ第3弾「ソウ3」 ・シリーズ第4弾「ソウ4」  コチラの「ソウ5」は、ソウ!1年ぶりのソウ祭!大開催ですよ〜♪O...
2. 『SAW5』  [ めでぃあみっくす ]   2008年12月01日 18:23
もはや日本でも11月の風物詩映画となったこのシリーズ。正直グロいシーンも多いので見たくないのですが、あの衝撃的な1作目からずっと見続けているので「毒を食わねば皿までも」ではありませんが、このシリーズだけは映画館で見ないと気が治まらないんですよね。そんな訳で....
3. ソウ5  [ 週末映画! ]   2008年12月07日 07:59
期待値: 62% SAWシリーズの第五弾 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パタ

この記事へのコメント

1. Posted by 睦月   2008年11月19日 16:47
こんにちわ。

さすがジグソーさん。
一足早く観てきちゃいましたかー。

まず、ジグソーさんが4つ☆を付けている
ことに驚きました(笑)。

トビン・ベルって、5までの契約じゃなかった
っけ!?ええ?6まで契約し終わってるの?

あはははは〜。
んじゃまだまだ続きますね・・・きっと(笑)。

公開を楽しみにしてますー♪
2. Posted by ジグソー   2008年11月21日 02:55
睦月さんこめんとありがとうございます!

いやぁ〜行っちゃいましたよ!
やっぱりジグソーを名乗っている以上はちょっとは違う感じで見たいので早く見れたのはうれしかったです。

>まず、ジグソーさんが4つ☆を付けている
ことに驚きました(笑)。

ですよね(笑)
まぁそんなことに一番驚いているのは自分でもあるんですけど。
やっぱりかなりひいき目で見て来た所があるので、今回も温かい目で見たつもりだったんですけどねぇ・・・

これからどこまで続くかが楽しみでもあります。

睦月さんの感SAWも楽しみにしてます〜
3. Posted by ゆかりん   2008年11月28日 22:51
どうも♪
ソウといえばジグソーさん!
早速平日なのに観てきましたー。
私もシリーズ中一番イマイチかも。
でもつまらないわけじゃないんですよね。
総集編は懐かしかったし、私もおぉ!あそこではこうなってたのかと舞台裏みたいなのも観られましたしね。
次に期待しましょうかねぇ。
4. Posted by あん   2008年11月30日 12:31
あぁ、そういえば"薄かった"ですね。
ホラー苦手な私が安心して観られましたから。
ソレって、失敗作ちゅう事なんですね、きっと。

『6』は遺品箱の中身とジグソウの思い出話とトリック裏話で、埋め尽くされるんでしょうかねぇ(笑)
5. Posted by にゃむばなな   2008年12月01日 18:03
謎がまた新たな謎を呼ぶ展開になってきましたね。
ここまで風呂敷を広げてどうまとめるのか。それ以前に次の6作目だけでまとめれるのか。
どうなるんでしょうね〜。
6. Posted by コブタです   2008年12月02日 20:53
うーん 今回は確かに一番 微妙でしたよね、、。
私は★2となってしまいました。
このシリーズ好きなだけに、逆に厳しい目でみてしまうんですよね、、愛ゆえに困ったものです、、

トビン・ベル次までが契約なんでか、、もはや彼あってのこのシリーズという所もあるので、次でラストなんでしょうか(><)
最後はキチンと決めてほしいですよね〜
7. Posted by ジグソー   2008年12月18日 20:58
ゆかりんさんコメント&TBありがとうございました!
お返事大変遅れました。

やっぱり今回は皆さん綺麗に評価が悪いですね(苦笑)
ファン向けのつくりになってたのは良かったんですけどね。

まぁこれも6へのピースと考えるのがいいのかもしれないですね。

8. Posted by ジグソー   2008年12月18日 21:54
アンさんコメントありがとうございました!
お返事大変遅れました。

今回は色々と薄かったのがやっぱり一番まずかったんじゃないかと感じましたね。
ホラー色もサスペンス色も中途半端な出来だったのは事実だと思います。

>『6』は遺品箱の中身とジグソウの思い出話とトリック裏話で、埋め尽くされるんでしょうかねぇ(笑)

どうなんでしょうねぇ?
そうなるよりも物語としての終結感を出してほしいです。
9. Posted by ジグソー   2008年12月18日 23:38
にゃむばななさんコメント&TBありがとうございました!
お返事大変遅れました。

確かに毎度毎度謎を解決しては新たな謎が増えますからね。
本当にどうやってこのシリーズは終わりを迎えるのかが楽しみであり、ファンとしてはさみしいです。
10. Posted by ジグソー   2008年12月18日 23:41
コブタさんコメント&TBありがとうございました!
お返事大変遅れました。

やっぱり皆さんシリーズ中一番低い評価になってしまいますよね。
インパクトが無い分面白みに欠けるんですよね。

とにかくファンとしては最終章(?)の6を楽しみにするしかないですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
SAW4

DVD3月19日リリース!
【謎はディープに深化する!!】
映画の感想はこちら
二回目
放送禁止 劇場版

『放送禁止 劇場版〜密着68日復讐執行人』
《事実を積み重ねることが真実に結びつくとは限らない。》

感想はこちら
アクセスカウンター
クリックしてくださいな
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログ検索☆BITZ

人気blogランキングへ


ジグソーがお世話になってるブログ!
ジグソーのオススメブログ!(映画系ブログ)
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
(あっしゅさんのブログ)
カリスマ映画論
(睦月さんのブログ)
恥じて生きるな!熱く死ね!
(ミツさんのブログ)
めでぃあみっくす
(にゃむばななさんのブログ)
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
(PINOKIOさんのブログ)
とにかく、映画好きなもので。
(orangeさんのブログ)
NOHOHONブログ
(NOHOHON加藤さんのブログ)
映画鑑賞★日記・・・
(ゆかりんさんのブログ)
コブタの視線
(コブタさんのブログ)
☆彡映画鑑賞日記☆彡
(miyuさんのブログ)
映画とはすがたり
(伽羅さんのブログ)
アンディの日記 シネマ版
(こーいちさんのブログ)
no movie, no music...no life★
(rudy1113さんのブログ)
週末映画!
(ロイさんのブログ)
KenKen Movie Review Diary
(けむけむさんのブログ)
くんだらの部屋
(ポン太さんのブログ)
YUKKOのI LOVE MOVIES
(YUKKOさんのブログ)
Spike-Y MOVIE REVIEWS
(Spike-Yさんのブログ)
masalaの辛口映画館
(masalaさんのブログ)

ジグソーのオススメブログ!(一般系ブログ)
新☆かなその門〜携帯からPCへの軌跡〜
(かなそさんのブログ)
夢と幻想の王国
(にいみちゃんさんのブログ)
蠍【サソリ】の空間
(sasoriさんのブログ)
ブログパーツを探せ
(satokotoさんのブログ)
〜David the smart ass〜
(出人さんのブログ)
塵芥撰述
(文里さんのブログ)
FlashPINK WeBlog
(トシコさんのブログ)
ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」
(ふるさんのブログ)
★ 桃苺 まりりん ★ blog ★彡
(まりりんさんのブログ)
blogpetのしょうゆです。


可愛がってあげてください
携帯からもよろしく
QRコード