2009年03月28日

「ウォッチメン」5

watchmen
「ウォッチメン」(2009)
《知ってはならない、真実がある──。》

3/28 新宿ミラノ1にて観賞

監督:ザック・スナイダー
cast
ジャッキー・アール・へイリー 、 パトリック・ウィルソン 、 ビリー・クラダップ 、 マリン・アッカーマン 、 マシュー・グード
story
ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、“ウォッチメン”と呼ばれていた。そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。その事件を不審に思い、真相をかぎ回りはじめた“顔の無い謎の男”。彼が事件を追いかけていく先々で、かつてのヒーローが次々と殺されていく…。(goo映画)

この映画で一句
『監視者を 監視するのは 誰なのか』


感想語り
2009年になって未だになんかこう『来たな!』と思える作品に出合えていない今日この頃。
そんな中今年の公開作の中でかなり期待していたのが本作!
アメコミ原作なんですが、とにかくその原作が凄いらしくて映画も期待できるなと思ってました。
そして監督は『ドーン・オブ・ザ・デッド』『300<スリーハンドレッド>』と今の所間違い無しなザック・スナイダー!

いやぁ〜・・・とにかく濃かった!
濃厚で骨太な163分。
『ダークナイト』の対抗馬とか言われているらしいんですが、確かに共通する部分はあります。
やっぱりヒーローという物を描きながらストーリーは完璧にサスペンスというのが面白い。

ヒーローの黄金期が終わった1985年を舞台に、混沌とした冷戦の中で政府はヒーロー行為を禁止。
そんな中で未だにヒーローを続けるもの、引退して隠居生活をするもの・・・そして起きる《ヒーロー狩り》。
ヒーロー映画というマスクを被りながら、中身は本当に混沌としてて一筋縄ではないほどぐちゃぐちゃになってます。
そのギャップが僕は好きでした。

冒頭スマイルマークを付けた《ウォッチメン》のメンバーコメディアン暗殺から始まり、オープニング映像はボブディランに乗せながら今までのヒーロー達の栄光を見せる。
これがとにかく巧かったですね!この映画のオープニングは最高です。

あえて正式な主役を作らずに、ちゃんと《ウォッチメン》を一人一人描いて行くところが印象的でしたね。
皆が主役になる事でより一層話に真実味が増してました。

でもヒーロー映画の面白さも損なわずにちゃんとアクションシーンもあって、それもまた秀逸。
特にナイトオウルとシルク・スペクターのコンビでのアクションシーンがめちゃめちゃかっこいい!
さらにザック・スナイダーだけあってバイオレンス&セックスもあります(笑)

ロールシャッハの刑務所のシーンは凄かったですね。
だって今まで自分がとらえて来たいわゆる《宿敵》と牢獄で再会ですからね。

後半は正義とはヒーローとはを問う展開で、《嘘の平和》と《ヒーローの求める平和》いったいどっちが平和なんだろうと考えてしまいました。
ラストシーンもとても素晴らしかった!

『ダークナイト』とどうしても比べちゃって『ダークナイト』には勝てないまでも、他のアメコミ作品と比べるとレベルが違う!
にしてもアメリカは『ダークナイト』を作ったと思いきや、この短いスパンでまたこんなのを作って・・・凄過ぎる!

予告を見た時に舞台が架空の1985年という事でこのころの世界情勢が結構映ってたので、歴史に疎い僕は予習しておこうと思い公式サイトやら何やらで結構復習しておきました。
だから結構すんなり見れました。
にしてもこの映画はとにかく情報量膨大&説明が無いのでついて行くのが本当に大変です。
まだ見てない人に言えるのはキャラの名前は覚えてから行こう!
だって一人二つ名前もってんですからこんがらがりますよ(苦笑)

ただあまりにも情報量が多かったんでもう一回見ればさらに印象が変わりそうです。

nodaybuttodey at 23:31│Comments(10)TrackBack(4)〈ア〉行映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウォッチメン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年03月29日 09:12
 『知ってはならない、真実がある─。』  コチラの「ウォッチメン」は、歴史の闇に潜む秘密を暴く3/28公開の衝撃のリアル・ミステリー超大作なのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪「Vフォー・ヴェンデッタ」の原作者アラン・ムーアの原作をデイヴ・ギボンズが作...
2. 映画「ウォッチメン」試写会@東商ホール  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年03月29日 14:06
 今回は東京ニュース通信社営業局主権の試写会だ。スポンサーのトカラトミーさんと西武トラベルさんからの恒例のプレゼント抽選会があっての上映だ。司会はフリーアナウンサー・黒宮千香子さんと、ゲストに「ラブヒゲ危機一髪」のキャンペーンガール・ラブヒゲガール(宮...
3. 『ウォッチメン』  [ めでぃあみっくす ]   2009年03月29日 15:44
面白い。眠い。見飽きた。説明不足。ややこしい。哲学的。でも面白い。そんな不思議な映画でした。アメコミものでありながら唯一SF界の最高賞ヒューゴー賞を受賞しただけあって、確かに面白い作品ではあるのですが、全く予備知識のない私には厳しい部分もちらほら。できれば1...
4. ウォッチメン  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年03月30日 11:39
原題:WATCHMEN公開:2009/03/28製作国:アメリカ/R-15上映時間:163分鑑賞日:2009/03/28監督:ザック・スナイダー出演:マリン・アッカーマン/ローリー・ジュスペクツィク(シルク・スペクター)ビリー・クラダップ/ジョン・オスターマン(DR.マンハッタン)マシュー...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2009年03月29日 15:41
個人的にはもう少し世界観の説明がほしかったですね。
だから2部作くらいに分けてほしかったという感想が強く残りました。

でもシルク・スペクターのヒップラインが素敵だったので、まぁこれでもいいかと。
2. Posted by ジグソー   2009年03月29日 18:25
にゃむばななさんコメント&TBありがとうございます!

膨大な情報量の割に説明があまりにもないのでついて行くのは難しかったですね。
確かに二部にわけてじっくり見せるのもありですよね。

>でもシルク・スペクターのヒップラインが素敵だったので、まぁこれでもいいかと。

・・・素晴らしい着眼点です!
僕も同感です(笑)
3. Posted by 出人   2009年03月30日 05:21
ごぶさたしてます。

見ようかどうか迷ってました。ちょっとB級っぽいなと思っていたので。

でも、ここ読んで見ようというふうに大きく傾きました。着眼点もわかったし。ありがと。
4. Posted by YUKKO   2009年03月30日 07:20
面白かったけれど、私にはしんどい場面がかなりありました。Dr.マンハッタンがいたら世界が自分の意のままにあるってアメリカ人の考え方ですね。ジャッキー・アール・ヘイリーが「リトル・チルドレン」の時よりさらに良かったです。そういう意味では彼が主役?

5. Posted by ゆかりん   2009年03月30日 13:09
どうも♪
映像的にも楽しめたほうなんですが、初心者にはなかなか厳しいものが。ついていくのが大変でしたわー。
長さも感じさせずに観られたので、もう1回観ればより楽しめるかなーと思いますねぇ。
6. Posted by まりっぺ   2009年03月30日 13:43
ダークナイトは予備知識無しでも、理解しやすかったですけど、
こっちは予備知識無しだとちょっと難しかったです。
日本での興行的には難しそうな作品でしたね。
7. Posted by ジグソー   2009年04月05日 19:40
出人さんコメントありがとうございました!
こちらこそごぶさたしてます!
お返事が大変遅くなってしまいました。

いやぁ〜僕の拙い感想で見ようと動いてくれるとは!
何か嬉しいです(笑)

出人さんの感想も楽しみにしてますよ♪
8. Posted by ジグソー   2009年04月05日 19:46
YUKKOさんコメントありがとうございました!
お返事大変遅れました。

結構YUKKOさん的にはしんどいシーンが多かったみたいですね。
ザック・スナイダーは結構グロも多いので苦手な方は苦手かも知れないですね。

>Dr.マンハッタンがいたら世界が自分の意のままにあるってアメリカ人の考え方ですね。

確かに彼はとてもアメリカっぽいキャラでしたね。
力を持ちすぎたという部分が興味深かったです。

9. Posted by ジグソー   2009年04月05日 19:48
ゆかりんさんコメント&TBありがとうございました!
お返事大変遅れました。

中々世界観が入りにくい映画なので、二回目の方がわかりやすいかもしれないですよね。
情報量が本当に多かったので、今でも100%理解してるとは言い難いです(苦笑)
10. Posted by ジグソー   2009年04月05日 19:50
まりっぺさんコメントありがとうございました!
お返事大変遅れました。

確かに『ダークナイト』との違いは予備知識の有無で評価が変わることですね。
日本での興行はあの『ダークナイト』でさえ振るわなかったので、見事に(?)『ウォッチメン』も当たらなかったですね。
本当にアメコミが入らない国ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SAW4

DVD3月19日リリース!
【謎はディープに深化する!!】
映画の感想はこちら
二回目
放送禁止 劇場版

『放送禁止 劇場版〜密着68日復讐執行人』
《事実を積み重ねることが真実に結びつくとは限らない。》

感想はこちら
アクセスカウンター
クリックしてくださいな
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログ検索☆BITZ

人気blogランキングへ


ジグソーがお世話になってるブログ!
ジグソーのオススメブログ!(映画系ブログ)
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
(あっしゅさんのブログ)
カリスマ映画論
(睦月さんのブログ)
恥じて生きるな!熱く死ね!
(ミツさんのブログ)
めでぃあみっくす
(にゃむばななさんのブログ)
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
(PINOKIOさんのブログ)
とにかく、映画好きなもので。
(orangeさんのブログ)
NOHOHONブログ
(NOHOHON加藤さんのブログ)
映画鑑賞★日記・・・
(ゆかりんさんのブログ)
コブタの視線
(コブタさんのブログ)
☆彡映画鑑賞日記☆彡
(miyuさんのブログ)
映画とはすがたり
(伽羅さんのブログ)
アンディの日記 シネマ版
(こーいちさんのブログ)
no movie, no music...no life★
(rudy1113さんのブログ)
週末映画!
(ロイさんのブログ)
KenKen Movie Review Diary
(けむけむさんのブログ)
くんだらの部屋
(ポン太さんのブログ)
YUKKOのI LOVE MOVIES
(YUKKOさんのブログ)
Spike-Y MOVIE REVIEWS
(Spike-Yさんのブログ)
masalaの辛口映画館
(masalaさんのブログ)

ジグソーのオススメブログ!(一般系ブログ)
新☆かなその門〜携帯からPCへの軌跡〜
(かなそさんのブログ)
夢と幻想の王国
(にいみちゃんさんのブログ)
蠍【サソリ】の空間
(sasoriさんのブログ)
ブログパーツを探せ
(satokotoさんのブログ)
〜David the smart ass〜
(出人さんのブログ)
塵芥撰述
(文里さんのブログ)
FlashPINK WeBlog
(トシコさんのブログ)
ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」
(ふるさんのブログ)
★ 桃苺 まりりん ★ blog ★彡
(まりりんさんのブログ)
blogpetのしょうゆです。


可愛がってあげてください
携帯からもよろしく
QRコード