17日日曜日
酔狂な相棒のつながりを経てピーチジョン野口美佳社長(ミカジョンさん)と数日前から連絡を取っていた。ミカジョンさんとそのお友達、GLAYのTERUさんと元K-1チャンピオン小比類巻さんで大槌の被災者と自衛隊を慰問しに行くと。自衛隊も慰問するってところが男前だ。どこに行っても本当に自衛隊の人たちは身を粉にして働いている。被災地での作業が楽であるわけがなく、しかしテントで睡眠をとり非常食を食べながら活動している。彼らにも慰問が必要だ。イラクやアフガンに時の大統領が行くととても士気が上がったという。が今の首相が行ってもなぁ…。やっぱりそちらも民間で何とかせねば。

相変わらず物資を配りつつ、タイミングが合えば慰問の様子を見てご挨拶できれば、くらいに軽く考えていた。ところが何のかんのでほぼ一日ご一緒に。大槌高校での慰問は予定していたが避難所の引っ越しのため急遽小規模に開催。その他の場所をアレンジするために大きめの避難所に電話をかけるも、日曜日のため多くの人が自宅(があった場所)に戻って掃除などをしているという。最後に見つけたのが安渡小学校。ちょうどお花見のタイミングで喜ばれた。物資の大規模な配布は全体統制のためNGになりつつあったが、対応してくれた県議の方と話ができたので「花見だしやっちまえ」の方向に。 
IMG_1930

安渡小学校にてTERUさんライブ(関係者の方、写真NGであればご連絡ください) 
 
小比類巻さんの迫力ある公開スパーとTERUさんのHOWEVERで大盛り上がり。本当に多くの方が喜んでいた。存在だけで人を喜ばせる力がある人はどんどん行ってほしいと思った。物資はこの1週間で大きく改善され行き届いていない小さな避難所もほぼ無くなった。次はエンターテインメントの番だ。心の支援の番だ。

大槌高校でのライブ写真(minnajhon_photo)

大槌高校のライブでは4曲も歌ってくれた。今井美樹のPrideを歌っていたときには目頭をハンカチで押さえている人たちが沢山いた。歌って力あるなぁ…。(ちなみに画面右端に突っ立って見切れているのが自分です。)
 
持ってきた大量の物資は一度自衛隊の物資集積場に。靴もサンダルも服もみんな格好いいヤツだ。やっぱり自分がもらうならこういうヤツがいいと思うだろう。物資集積場に預けられなかったのが雑貨を詰め合わせたセット物。管理上不適だったのだろう。中身を見ると喜ばれそうな物だ。おばーちゃん向けズボンと老眼鏡とお菓子と文具等々がパッケージされている。コスメセットなどもあった。車に積めるだけ引き取り小さな避難所に行って配って回ると飛ぶように無くなっていく。こう言うの女性は好きなのね…5カ所くらい回ろうと思ったが2カ所で全部無くなった。詰め合わせを作るのも大変だっただろう。こういう気の利いた物は喜ばれる。

何の情報も無いところから飛び込んだ野良ボランティアから始まり、最後はすばらしい慰問に立ち会い、ほんの少しだが手伝うことができた。育った岩手に少しは恩返しができただろうか。