春の湊で

自分の趣味ブログ 主に東方、艦これ、俺ガイル等。

俺ガイルOVA『きっと、女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできている。』感想

お久しぶりです。

いつ以来かも分からない俺ガイルの記事です。いや本当に久々ですね。 

という訳で発売延期していた続のゲームを購入。

IMG_3977


アニメイトで買ったのでゆきのんの水着タペストリー貰いました。いいっすね~。

その限定版特典のいろはすOVAの感想を。

例のごとくキャプ等は無いです。

以下ネタバレあり。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加   

コロムビア記念デレマスイベント@新木場 参加レポート

少し遅ればせながら、7月30日に開催されたコロンビア300万枚出荷記念デレマスイベントに参加してきましたので、そのレポを。
奏Pの自分としては飯田氏もくるイベントだったのでとても楽しみでございました。

IMG_3647
↑会場は新木場のライブハウス。快晴でした。


当日はかなりの暑さ。整理番号が2000番台ということもあり、炎天下の下で結構な時間待たされて入場前から若干へろへろに。
なんとか入場すると、2階のバルコニーへ上がる階段が開いていたのでキープ。後ろながらしっかりとステージ全体が見られる中々の位置でした。

会場にあったフラスタ。サイゲームスさんは相変わらず豪華よのう。
IMG_3648

IMG_3649

IMG_3650


入場時に500円でもらえるドリンクチケットで限定のドリンクが飲めたようですが、場所取りを優先したために買えず・・・。連れがいないとライブハウスはキツいですね。

イベントはトーク+ライブで1時間半くらいでしたでしょうか。トーク1時間のライブ30分くらい。

出演者の皆さんはSnow wings、Tulip、ハイファイデイズから3人ずつで、それぞれの曲をイメージした衣装でした。
Tulipチームのスケスケ衣装がいい感じ!飯田氏スタイルええなあ~。

トークパートが始まり、最初は「シンデレラガールズトーク」。
それぞれの楽曲の思い出話などが聞けました。

売れたデレマス曲ランキングも発表。
結果は、

5位:Never say never
4位:Trancing Pulse
3位:こいかぜ
2位:あんずのうた
1位:Star!!

でした。あれ・・・ハイファイは・・・?

会場のPたちもそう思っていたようですが、多分出荷ベースなんでしょう(適当)。
しかしCo曲つよし。いきなり2連続で自分の歌がきたふーりんはノリノリで踊っていました。

続いて3rdのBDの会場特別PVが。
Visual MagicのめっちゃかっこいいAbsolute nine!!
奏Pの自分には最高のご褒美!いつかクローネの全体曲も出して欲しいなあ。

続いて「346イントロドン!」のコーナー。
普通にイントロクイズです。
これは割と簡単でしたね~。let's go happyをふーりんに当てられたともよちゃんが怒りの帰宅をしかけたりもしていました。
勝利した
Snow wingsチームが4thグッズをもらっていました。
自分もTシャツやタオル、奏のペンライト等を注文しているので届くのが楽しみ。

最後は「スターライトチョイス!」
各曲のイベントコミュの一場面を使い、キャラに台詞を当てる大喜利コーナー。一門の力が試される。
会場のPに判定してもらい、勝つとチームひとりひとりに5000円分のiTunesカードがもらえる。本気出すしかねえ!

1問目、Snow Wingsのイベントコミュから。しぶりんの「ファンの歓声、かな」に続く春菜の台詞を考えます。
ハイファイチームから「ファンの歓声かなwww」との煽り解答で会場は爆笑。

2問目、Tulipのイベントコミュから、フレちゃんの「ちゅー会を開けばいいんじゃないかな~」に続くしゅーこの台詞。
Snow wingsチームの「ちゅーはプロデューサーのものだから」という解答、GJでした。

3問目、ハイファイコミュからちゃまの台詞を考えます。
あっさむが職権乱用し、「あっさむが好きですわ!」と言わせまくっていました。
どうせ勝てないし!とか言いながら勝ってしまう、美味しいとこどりでした。

3チームが1ポイントずつで並んだものの、大人の一存でまたもやSnow Wingsチームの勝利となり、iTunesカードが贈呈。うらやましい!

そんなこんなでトークパート終了。
今井さんや長島さんはイベントに初登場?ということもあり、緊張していたようですが、今井さんが以外ととぼけていたりして和みましたw
Tulip組は本当に仲よさそう。あっさむが飯田氏に「綺麗だよね~」とかナチュラル畜生っぷりを発揮しているのが面白かったです。


続きましてライブパート。
セトリは、
1.とどけ!アイドル
2.Snow wings
3.Tulip
4.ハイファイ☆デイズ
5.お願い!シンデレラ

生Tulip最高でした・・・!衣装も相まって実にセクシー!飯田氏本当に美しかっこよかった。
いつか5人そろったTulipを聞きたい・・・!
ハイファイデイズはこの日最高の盛り上がり。会場の気温が3度くらい上昇したようでした。
Snow wingsもライブで聞くとまた違った印象に。
ともよちゃんの運動量が半端無くて本当に元気でした。これが若さか・・・。

自分はハイファイの聞き込みが足りずコールをあまり覚えておらず、なんとなく適当にコールになってしまいましたw
4thまでにガッツリ聞き込まねば・・・!

最後はP達でアイマス最高!をやって締め。
短いイベントでしたが、とても楽しめました。やっぱりライブはええのう。

が、しかし、今回のイベント、どうにもマナーが悪かったように感じてしまいました。
自分はアニメ組で、デレマスのイベントも3rd以外は現地参加したことがないのですが、かなり気になりました。
ライブ中大きくジャンプしたり、必要のない時(出演者の方が喋っているような場合でも)の大声、執拗なクラップ等々・・・。
自分が居た階段の真下でも激しくジャンプして回りの方(女性もいました)にぶつかっているような人も。

今までの3rdやその他イベントのLVでは近くにそのような人たちは見かけなかったのは運が良かったのか、今回たまたまそういう人たちが多くいたのか・・・。
楽しいはずのイベントが少しだけもやもやした気分になってしまいましたね。

自分はその場で注意したりするタチではないのですが、気になる人は周りに居るスタッフに伝えた方がいいかもですね。
本人に直接言うとトラブルになるかもしれませんし。

自分はライブではしっかり歌を聞きたい派なので(もちろんコールはしますが)、アイマスのイベントルールはとても快適でした。
が、守られていなければ意味ないんですよね・・・。
4thは心から楽しめるライブになることを祈っております。


まあチケットないからLV参加なんですがね!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

シャドウバースやってます その1 -デッキ紹介-【ミッドレンジネクロ】

お久しぶりです。GOな日々ですね。
俺ガイルに動きは無いですが、専門ブログではないということを思い出したので最近ハマっているものの記事でも書こうかなという所存です。
クオリディア・・・?知らん、そんなアニメは俺の管轄外だ。(一応見てます)

という訳で(?)今回はシャドバことシャドウバースの記事です。

知らない方のために軽く説明すると、かのサイゲームスのスマホカードゲームで、
ルールはハースストーンをパクったリスペクトして万人になじみやすく、
イラストはバハムートのものをそのまま流用美麗なイラストを使用した、
まあ有り体に言えば日本人(オタク)向けハースストーンです。8月にDMMでPC版も出ます。

リリースされてなにやらアカリセマラとかで盛り上がっていたのでとりあえず手を出してみました。
カードゲーム好きですしね。

使用キャラはネクロマンサーのルナちゃんです。なぜならかわいいからです(重要)。
課金は今のとこ720円のみ。これ以上するつもりも特になし。
使用するリーダーを1本に絞れば無課金でもそこそこのデッキが組めると思います。
s_top_character_luna_pic
↑ルナちゃんです。パパとママ(後ろの骨っぽいの)が大好きなちょっと頭のおかしい娘です。


現在B2ランク。
正直ランクにあまり意味はないと思います。最上位は別かもしれませんが。
勝率5割キープしていればどんどんあがるし、ランクが高い=強いではないです。

使用しているのはミッドレンジネクロ。
ネクロマンサーは墓地に落ちたカードを消費してより強い効果を発揮するカードで戦います。
他にも死んだ時に効果が出るラストワードを持っているカードが多いです。あとリーダーのルナちゃんが可愛いです。
ミッドレンジというのは中長期戦を狙ってフォロワーで殴っていく戦術です。
特にひねりのないレシピですが一応こちらがレシピです。

軽く解説。
1コス
スカルビースト
1/2で死んだ時墓地を1枚増やしてくれる可愛い犬。
終盤に引くと弱いですが、このゲームはテンポ(PPを無駄にしないこと)がとても重要だと思うので1コスフォロワーは欲しいです。
1/1のフォロワーと1:2交換できる可能性もありますし、死んでも墓地を増やすので最低限の仕事はします。

ソウルコンバージョン
自分のフォロワー1体を破壊して2枚ドローするドローソーススペル。
とはいえ普通に使うと場を手札に変換する2:2交換。
スカルウィドウや悪戯なネクロマンサーが出したゴースト等に使うとお得感。

2コス
スパルトイサージェント
2/2で出た時墓地を1増やす。
2コス2/2フォロワーはつよい。それだけ。

スカルウィドウ
1/2で死んだらワンドロー。
ソウルコンバージョンしてもよし、ウルズで砕くもよし。

レッサーマミー
2/2でネクロマンス4で疾走がつく。
ミッドレンジで入れてる人はあまりいないかもしれませんが、このゲームの疾走は最強のワード能力だと思っているので1枚差し
終盤膠着しかけた時にこいつ(+進化)+ミミ+ココで6点(8点)もぎ取ったりできる。
もちろん2ターン目にただ出しても仕事はする。

消えぬ怨恨
2点orネクロマンス2で4点の低コストの優良除去スペル。
だけどネクロマンスを序盤にあまり使いたくないのでピン。

ベルエンジェル
りんごんりんごーん
0/2の守護持ち。死んだときワンドロー。
後攻2ターン目に置けると嬉しい。たまに進化して殴ったりする。

3コス
ラビットネクロマンサー
3コス3/2という基本スペックを持ちつつラストワードで2点。
生き残ってもよし、死んでも良しのユーティリティ。ウルズで砕くのも美味しい。
最後の詰めにも持って来いのすごいやつ。

スケルトンナイト
死ぬと1/1を生み出す3/1。
場アドが取れる優秀な3コス。ただし基本殴る前に死んでる。

ネクロエレメンタラー
死ぬと相手全体に1ダメージ。
エルフやロイヤル相手に力を発揮する。ライフ3のフォロワーと相打ちになりつつ1のフォロワーを巻き込めると美味しい。
ただ2/2の上に腐る場合もあるので数は少なめ。

ソウルハント
フォロワーに3点+墓地肥やしスペル。
強いは強いけど少し重くも感じる。

腐の嵐
ネクロを代表するカードその1。
相手フォロワー全体に1点orネクロマンス6で3点のスペル。
ロイヤルやエルフ相手にはネクロマンス無しで撃つことも。
ミラーやミッドレンジロイヤル(というか乙姫)にも強く、盤面をひっくり返すのにも詰めにも使える。
最低でも2体を殺せる状況で使っていきたい。

4コス
悪戯なネクロマンサー
4/3のネクロの4コス進化枠。進化後は5/4になってゴースト(1/1疾走、エンド時消滅)を2体出す。後攻で盤面を捲るのに最適。
とはいえ進化を使いたいカードは他にもあるのであまり考え無しにこいつを進化させると後々辛くなる場合もある。
余ったゴーストはソウルコンバージョンの餌にも最適。

地獄の解放者
死ぬと4/4になって復活する1/1。
後攻4ターン目にこいつしか出せないと辛いが、先攻4ターン目にとりあえず置いとくと相手からしたらウザい。
ウルズやソウルコンバージョンの餌にするのも良し。
ロイヤル相手にはだいたい消されてる。
こいつを進化させたりココを使って3点クロックにすると相手は処理せざるを得ないのでこいつに進化を使うのもありだと思います。

ウルズ
他のフォロワーを割って同じのを出す面白いカード。3/3。ファンファーレは発動しません。
自分のラストワード持ちに使うのが基本だが、相手の進化したフォロワーやファンファーレで能力が付与されたフォロワーに使う場合もたまにある。
ウィドウや解放者を割ってアド取り、ラビットを割って詰め、モルディカイを割って宇宙。

ファントムハウル
ネクロマンス1につき1つ、最大でゴーストを5体出すスペル。
進化があれば7点を叩き込めるので相手のプランを崩せます。
ネクロマンス5で5点の振り分け火力だと思うとなかなかの性能ですね。
ただし乱用は厳禁ですので、基本は詰めの段階まで取っておくのが吉。

5コス
ケルベロス
ネクロマンサーを代表するカードその2。
3/3で出た時にミミ(1コスでフォロワーかリーダーに2点のスペル)とココ(1コスでフォロワー1体を+2/+0のスペル)を加える。
こいつ1枚で4点分ダメージを上乗せできる上、墓地も増やせる必須カード。
ネクロをやるならこれを3枚集めるところから始めましょう。

深淵への誘い
確定除去+ネクロマンス4でゾンビ(2/2)を生成するスペル。
単純にゾンビ分こっちが有利なので強い。
ただしネクロマンスの乱用は(ry
ネクロマンスが無くても確定除去なので十分。

エクスキュージョン
フォロワーかアミュレットを破壊するスペル。
あまりにも冥府に為す術がないのでピン差しした1枚。
でもそう都合良く引けないし2枚目の冥府でどうせ終わるので深淵への誘い2枚目でもいいかな。
収穫祭だけじゃなくて冥府自体も調整入れろよなァ!?

6コス
死の祝福
ネクロマンサーを代表するカードその3
2/2のゾンビを3体作り、ネクロマンス6でさらにゾンビを+0/+1した上に守護をつけるスペル。
確実にネクロマンスで撃ちたい。最低でも1:2交換くらいはしてくれる最強スペル。
これのためにネクロマンスを取っておくのが基本の立ち回り。
これで墓地4枚増えますし。
連打もできるため文句なしの3積み。

8コス
デュエリスト・モルディカイ
5/5で死ぬと蘇るおじさん。ウルズで割ると増えるよ!
土ウィッチやビショップ以外ではほぼ対処不可能のまさにフィニッシャー。
反面、押し込まれている時に出しても盤面を覆せないのが弱点。

と、ここまで書いてだいぶ長くなったので立ち回りとかはまた次回(あるのか知らんけど)にします。

で、このゲーム面白いの?と聞かれたら答えに困るのですが、リーダーのキャラは可愛いと思います。
主にルナちゃんが可愛いですが、エリカ(ロイヤル)も可愛い。
とりあえず鯖の脆弱性をどうにかしろ。あとログボくらいくれ。
ヴァンピィちゃんのリーダースキンとかもくるらしいので結構楽しみ。グラブルやってないけど。
僕はデレマスとのコラボスキンが欲しいです!小梅ちゃんとかネクロマンサーっぽいし。


以下余談ですが、夏コミででるゆきのんの枕カバーが大変よろしくてついに布物に手を出しそうです。
つか渡航さっさと俺ガイル完結させろよなぁ!?!?(締めの挨拶)
あ、そういえばゲームもヌルっと延期してましたね。
全部渡航が悪い。そうに違いない。ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加   

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(r)』感想

久しぶりに更新。最近はアイドルのプロデュースに勤しんでおりました。

更新することがなかったのも全部渡航ってやつのせいなんだ!

いやマジで他企画も楽しみなんですがちゃんと完結してくださいね・・・? 

といわけでようやくブルーレイ最終巻が発売されたので特典小説の感想です。

 _SL1500_

以下ネタバレあり

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加   

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(e)』感想

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最近は狩りとプロデュースに忙しい毎日です。

_SL1500_


という訳で年末に届いていたものの感想を書いてなかった特典小説6巻の感想です。


以下ネタバレあり。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加   
自己紹介
このブログについて
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
俺ガイル感想まとめ

まとめはコチラ

  • ライブドアブログ