春の湊で

自分の趣味ブログ 主に東方、艦これ、俺ガイル等。

2012年06月

二軒目ラジオ 2012年6月号

左手の薬指に指輪を付けた神主といつも通りの小此木さんが送る第23回二軒目ラジオ、6月号の簡単なまとめです。
気付けば例大祭から1ヶ月近く。早いものです。

新婚旅行に行ってきた神主、ベルギーを堪能してきた模様。
相変わらずビールやお酒を飲み歩いたようですが、食事はイマイチだったとのこと。二人共小食らしいですね。
ちなみに、奥さんはアサシンクリードの大ファンで、神主に壁登りをリクエストしたそうですw

一番感動した場所は、プラハにある図書館(おそらくストラホフ修道院図書館?)。
神主の好きそうな神学の本や錬金術の本まで、ありとあらゆるものが揃っていて神主はウキウキだったそうです。

また、結婚式は鎌倉の神社での神前式。新郎新婦の初の共同作業ではももまんを割って食べさせ合ったとか。
二次会では友人にタイトーネタ満載のゲームを作ってもらったりと大盛り上がりだったみたい。

角川での新しい企画の話もちらっと。
神主曰く「面白い新連載をゆっくりと進めてるので気長に待って」とのこと。

そして早くも迫りつつある夏コミ。今回は出ないかとも思いましたがすでに当選済み
ゲームの新作ではなく、コミ1で出した鳥船遺跡の続編とも言える音楽CDを作るようです。秘封キタ!
今回は前回より時間に余裕があるので頑張りたいと言っていたので期待。

小ネタとしては、求聞口授が4月発売にも関わらずAmazonの上半期書籍ランキング38位に入ったようです。
マニアックな書籍なのに結構売れているんですねw

そんな感じの6月号でした。例によってアーカイブから聞くことができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加   

おすすめ東方同人誌紹介 その14

今回の紹介は「リレバ」さんの『ねこのいえ』です。

neko

藍様と橙の出会いを描いた昔話。
八雲家の出会いの話は色々な二次創作があって楽しめますね。絵もとても上手です。

ねこかわいい
このエントリーをはてなブックマークに追加   

「東方始めたいんだけど、何から入ったらいいの?」

と、たまに言われる事があるんですが、結構困っちゃうんですよね。
東方界ではありがちな事だと思います。

東方を新しく始める時のハードルは、
1・キャラが多すぎて分からない
2・STGやったことないし難しすぎる
3・すでにファンのコミュニティが形成されすぎていて入りづらい
あたりだと思っています。

1つ目のキャラが多いという事は同時に魅力でもあるし、STGという性質上仕方ない事ですが、東方キャラもかなり増えてきて、しかもそれぞれに原作の設定や二次創作のお約束事もあるのでイチから覚えるのは大変。
全部を覚える必要は無いとは思うのですが、二次創作では色んなキャラが出てくるので「コイツ誰よ?」となる度に調べなければいけないのは辛いところかもしれません。

次に原作ですが、STGはもう下火ですし、難易度も高いので投げ出してしまう初心者も多いでしょう。
自分は「東方ファンなら原作やれ!」とは思ってないんですが、やはり原作好きですし、やって欲しいのが悩ましいところ。
自分も全くの未経験から始めてノーマル、EXとクリアしてきたので。
しかしそれにはそれなりの時間を費やしたのも事実です。シューターはMとよく言われる通り、根気が無いと無理ですね。それと時間。

最後のコミュニティが確立されている、という話。しかしこれは特に気にすることでは無いとも思っています。
自分も東方仲間はほとんどいない、ぼっち、カッコよく言うとソロプレイヤーだけどそれでも楽しいよ!

自分は「何から入ればいいのよ」と言われたら「ニコとかで二次創作見とけ」と勧めますね。
と、言うのも自分がそうだったので。
自分の場合はキャラも分からない状態でニコニコにある東方漫画を見まくって、「こういうキャラがいる」という事だけを把握してから原作に手を出しました。
最初は当然のようにノーマルどころかイージーすらまともにクリアできなかったんですが、攻略動画等を見てひたすらやってましたね。
それだけに始めてノーマルクリアできた時はとても嬉しかった。
そういう喜びを感じてもらえると次の作品もやりこんでいけると思います。

しかし、「ニコにある二次創作も数が多すぎてどれ見ればいいのか分からんよ」と言われるのも事実。
とりあえず再生数多いのを紹介しますけど、再生数が多いくても初心者向けではない動画もたくさんありますしね。

東方だけに限った事ではないですが、自分の趣味を他人にも紹介するのは難しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加   
自己紹介

noeg

true tearsの石動乃絵が大好きな人。
東方も好き。咲も好き。俺ガイルも好き。

このブログについて
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
俺ガイル感想まとめ

まとめはコチラ

  • ライブドアブログ