2005年05月20日

綱島温泉、それは出逢いの場

帰りに、かなり久々に綱島温泉へ行ってきました。
以前行ったときは、とても混んでいましたが、週末でない、平日夜9時近くともなると結構空いていました。  ここは、水温の黒湯(黒水)が出てくる蛇口がひとつだけあって、そこで鉱泉水を汲んで、顔にパシャパシャすると、気持ちいんです。  

つなしま前回のエントリーに関連して、何年も前の、ここでの出逢いについて、今日は書きます。

女湯、洗い場での出来事です。 私が座ってシャンプーしていると、隣に立ったまま頭や顔を洗っているおばさまがいました。

といっても、私は自分の方に飛んでくる水しぶきなんぞは全く気にならないたちなので、全然気づかず頭を洗っていたのです。

が、おばさまは、しぶきが飛び散っているのではないかと気にされていたようで「すみませんねぇ、膝が痛んで座れないもんですから、、」と、私に声をかけてきたのです。  私は、一瞬考えて、ああ、しぶきの事を気にしてるのかと思い、「いいえ、全然気にしてませんから、というより気づきませんでしたよ」 と答えました。  

その時はそれで終わって、湯船に浸かっていると隣にその方がやってきて、「学生さん?」 (でたー。知らない人に言われる言葉、BEST1のフレーズ。 いまだに、、、そうだったり、、、して、、。)  

普段は服装がカジュアルなので、しょうがない感じもありますが、裸でもそんな風にいわれてしまうのか、、、と思いつつ「いいえー、学生ではないです」 。  

こんな会話からはじまって、それから30分以上おばさまの身の上話やら、私のことなど色々質問されたりで、のぼせて金魚のようになりながら脱水寸前まで湯船に浸かってました。(まあ鬼怒川の奥の女夫渕温泉で、鍼灸学校の友人達と飲み物片手に、貸切状態で、夜中から明け方まで浸かってふやけてた時に比べれば序の口かな。 露天だったからできたんでしょうね。)

そして、、、お風呂から出る頃には、その人の家に出張鍼灸をしに行くことになっていたのです。  この方が後々、習い事仲間や他のお友達に紹介してくださり、相鉄線の方まで出張に出かけることが多くなっていったのです。  それぞれいろんな症状をもっておられたので、鍼灸治療というものの、適応の広さに改めて感心しつつ、出逢いin東京園(綱島なのに?!)に今も感謝しています。 


noel89 at 23:03│Comments(5)TrackBack(1)浴望の翼 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楊貴妃も入った「温泉」 (中国旅行)  [ ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険! ]   2005年05月21日 23:00
美しい池と緑に囲まれた「華清池(かせいち)」 。 ここは玄宗と楊貴妃のロマンス(8世紀)で有名な公園です。 緑や池の多い公園内は広々としており、ゆっくり時間が流れる感じ。 夕暮れ時の涼しい風が心地よく、のんびりするのにいい場所です。 園内には、27

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの「mugi」   2005年05月24日 13:59
きのう、紹介する?
そして相鉄は友達が脱水するはずだったみたい。
2. Posted by 内蒙古   2005年05月24日 16:13
こんにちは。お久しぶりです。いま内蒙古にいます。
お蔭様で、長時間の列車移動も、降りた後に教えていただいたそうたい法をすると軽くなって良いです。 こういう場所にいると、自分の健康管理はとくに重要です。 
綱島温泉での出逢い,すごいおもしろいですねー。

そいうのって、たまたまかもしれないですけど、たまたまじゃないかもしれませんよねっ、、、、、なんて。(コメント無事書き込めているか心配です。)
3. Posted by korokorocomic   2005年05月26日 19:45
こんばんわ。体育会系のkomiです。
綱島温泉は私も好きです。
お肌が潤いますよね。
近場のわりにはいい感じです。
込んでるときついですけど。
あそこで出逢いがあったなんて、す先生のお人柄ですね,きっと。 ちなみに私は話しかけられたこと無いです。
それから、こないだうかがったときのトイレにほんのり香っていたのはなんですか?
とても落ち着く香りでした。
臨月が近づいて眠りが浅くなってきたような気もするので、ああゆう香を自宅でも漂わせてみたいです。
よければ教えていただけませんか?
4. Posted by noel89(RE)   2005年05月27日 13:20
内蒙古さん、お久しぶりです。
自療法がお役に立って何よりです。
ちゃんとコメント入っております。安心なさってください。 内蒙古からわざわざコメント頂いたなんて、なんだか嬉しいです。 ネットとかもできるんですね(in 内蒙古)。なにかありましたら、又メールででもご相談くださいね。 

korokorocomicさん、インターネット無事繋げたんですね。開通おめでとうございます。トイレの香の件ですが、青山のlisnという店のものです。種類はその時何を焚いていたかおぼえていないので、次回金曜に試し嗅ぎしてみてください。私は強い香りが苦手なので、お香はあまり知らなかったのですが、京都に行った時にlisnの本店らしきお店に入ったら、意外とほのかな感じだったもので、、、。海外のお香より柔らかいです。場所は、korokorocomicさんの母校の向かいの無印の近くです。サイトもあると思いますよ。

5 はじめまして。カミタクと申します。

 私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「綱島ラジウム温泉東京園訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKOON04.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔