kiryu_room


桐生の部屋 第10回
ゲスト『ますたー』様


桐生:
お久しブリーフ。
複雑に入り組んだ乃木坂界隈に鋭いメスを入れ、オタクにまつわる様々な謎や疑問を徹底的に究明する「桐生の部屋」、私が局長の桐生です。
記念すべき第10回のゲストは涙もろさナンバー1、ノギザカッションの管理人さんと犬猿の仲でおなじみ、≪癒し系メンタリスト≫こと、この方においで頂きました!どうぞ!


ますたー:
犬猿の仲って!そこわざわざ触れますか!?
ジャーマンさんとはもう和解しましたよ。
それに僕は癒し系でもメンタリストでもないですし!

桐生:
おっとそうか、忖度の帝王と呼ばれる私とした事が!うっかりんごパンーチ!
では改めて、今回のゲストは管理人さんとの偽装和平工作でおなじみ、≪いやらし系セラピスト≫こと、この方に…

ますたー:
…もう帰らせてもらって宜しいですか?
これは桐生さんの企画なので協力しようと思ったのですが…

桐生:
ごめんねごめんねー!
今回のゲスト「ますたー」さん、桐生の部屋へようこそ。
しかし今回は様々な思惑が錯綜する中、対談お引き受け頂きありがとうございます。
そうそう、1月の遠征ではお会いできずに残念でした。

ますたー:
本当に残念でした。
でも桐生さんは何だかんだ遠征お楽しみになられたようで何よりです。
ちなみに、結局みなみちゃんは大阪も幕張もお休みでしたけど、どう楽しんだんですか?

桐生:
確かに、みなみちゃんと会えなかったのは痛恨の極みでした…
今回は新成人おめでとうを伝えるため、大阪全握から幕張全握と3日間の遠征計画を早目に組んでたんですよ。

ますたー:
気合い入ってましたよね。

桐生:
はい…しかし出発当日、既に空港に向かっている時にみなみちゃん欠席の報を受けまして。

ますたー:
お察しします…
でもそのまま空港に向かわれたんですよね?

桐生:
是非もなく。
飛行機もホテルもしっかり押さえてましたからね~
しかしみなみちゃんには会えませんでしたが、大阪、東京とお仲間の皆様が歓迎して下さって楽しい旅行になりました!

ますたー:
あれ?うーん…僕が聞いてた話と微妙に違う気が…

桐生:
何も違いませんよ!
ノーみなみの時点でただのおじさんのセンチメンタルジャーニーですから!
桐生はまだ36だから!

ますたー:
さらっとサバ読まないで下さい。
しかし、うーん…大阪の夜は前回ゲストの「しらたま」さんと、確か…すっぴん…

桐生:
ちょっと!
すっぴんカフェもすっぽんカフェもデラべっぴんカフェもありませんよ!何言ってるんですかアナタ!

ますたー:
え?店名が確か…ナチュ…

桐生:
ちょっと、ちょっとちょっと!
ナチュラリアもアレグリアもゾンゲリアもありませんよ!いい加減にして下さい!

ますたー:
全部自白してるも同然じゃないですか…

桐生:
そんな根も葉もない都市伝説はさておき、みなみちゃんには改めて成人祝いやレコ大受賞祝い、そして初写真集祝いを伝えに行こうと思っています。

ますたー:
伝えたい事いっぱいですね。
しかし写真集もですが、みなみちゃんが成人というのも本当に感慨深いですよね。

桐生:
本当に…やはり特別な想いがあります。

カオナシ:
桐生さんにしてみれば、みなみちゃん以外のメンバーはすっぴんカフェのそれと変わらないのでしょう。

桐生:
ちょっと!カオナシさん!
いまますたーさんと対談中!
お外でパピコでもチュウチュウしてて下さい!

カオナシ:
寒いのに!
(カオナシ退出)

桐生:
ますたーさん大変失礼致しました。
えー、確かますたーさんが性に目覚めた思春期の話でしたね。

ますたー:
違います。
成人式の話です。

桐生:
あー、そうでした!
ホント、人の成長と言うのはあっと言う間です。

ますたー:
そうですよね。まぁ前回は残念でしたが、次回遠征の際には是非ご一緒致しましょう。

桐生:
こちらこそ!よろしくオッケーでーす!
それでは、自己紹介代わりのコーナーに参りましょう!
「教えて!あなたの推しグラフ」
略してあなグラー!

ますたー:
いよいよ本題ですね?

桐生:
はい。このコーナーは自己紹介代わりに、ますたーさんの現時点での推しメンをそれぞれパーセンテージで教えて頂く、と言う背徳的な企画です。

ますたー:
はい、僕の推しグラフはこんな感じです。

20180226-01

ますたー:
今現在はこんな感じですね。

桐生:
なるほど。きれいに1、2、3期と並びましたね!
5%の部分は箱推し的な感じですか?

ますたー:
そうですね。
例えば井上小百合さんの舞台は必ず観たいと思ってますし、中田花奈さんや斉藤優里さんは握手会でお会いしたいとか。
あとは生田絵梨花さんのミュージカル観たいとか、ライブ観たいとか、そんな感じです。

桐生:
なるほど、推しはいるけど乃木坂丸ごと楽しみたい派ですね。
ではその中でもスペシャルな3人の推しメンについてお伺いして行きましょう。
まず、3期の梅澤さんを推すようになったきっかけは?

ますたー:
きっかけでいうと一昨年12月のお見立て会です。
それまで3期生の事って僕ほとんど知らなかったんですよ。
合格前のショールームも観てませんでしたし。

桐生:
なるほど。
ではお見立て会退場時の握手が梅澤さんだったんでしょうか?どうでした?

ますたー:
はい、今と変わらず対応がとても丁寧で好印象でした。
実はお見立て会のステージに登場した時から、この子いいなぁとは思ってたんですよ。
スラッと背が高い美人系で。

桐生:
なるほど。ではファーストインプレッションで既に推す予感はあった訳ですね~

ますたー:
あ、でも決め手はブログなんですけどね。

桐生:
ブログですか?
では外見に加え内面でも、という事ですね。
1年経って3期生もだいぶキャラクターが確立してきましたが、梅澤さんの成長具合は如何ですか?

ますたー:
身体的な成長ですか?

桐生:
ちょっと!桐生の部屋では下ネタ絶対NGですよ!

ますたー:
下ネタじゃないわ!
外見も内面も含めてと言う事なら、最も感じるのは表情が柔らかくなってきた事ですかね?
当然ですがデビュー時は表情が固いですから(笑)

桐生:
確かに当初の印象よりだいぶ表情が和らいできましたよね。
ブログが決め手とおっしゃいましたが、具体的にどんな内容だったんです?

ますたー:
えーと、2016年12月21日の初ブログです。
現状への感謝と、上を目指したいという想いがしっかりと綴られてるんですよね。
特に「口だけで終わらせたくない」って最初のブログで言ってくれたのは嬉しかったです。

桐生:
「口だけで終わらせたくない」…
いま物凄いクリティカルボケを思い付いたのですが…

ますたー:
言わなくて結構です。

桐生:
なんで?かなりアダルティーなボケですよ!

ますたー:
だからだよ!

桐生:
ぐぬぬ…

ますたー:
無理やり話を戻しますが、3期生は乃木坂や他のアイドルを見てきた子が多いので、ブログでの発信が巧いなぁと思いますね。
特に久保史緒里さんや山下美月さんとか。
中村麗乃さんもたまに凄くいいブログをあげますね。

桐生:
ブログかなりチェックしてるんですね!
私は基本みなみちゃんのしか読んでないので超効率的です!

ますたー:
効率的って…
まぁそんな訳で、3期生のモバメとか個人ブログが待ち遠しい毎日です。

桐生:
なるほど。その中でも梅澤さんのメッセージは特に待ち遠しい訳ですね。

ますたー:
彼女はお見立て会で3つの目標を掲げたんですよ。
1番目が「誰かの人生に影響を」、2番目が「コンプレックスの身長を武器に」、そして3番目が「応援してくれる人を幸せに」です。

桐生:
素晴らしいですね。

ますたー:
でしょ?彼女はまだ満足してないかも知れませんけど、この1と3については既に達成できてるんじゃないかと思うんです。

桐生:
誰かの人生に影響を与えて、応援してくれる人を幸せにしていると。

ますたー:
何より僕がそうですから。
2については「コンプレックスだった身長が好きになってきた」と彼女自身がブログで発言していますので、これも成長だと思ってます。

桐生:
ますたーさんは梅澤さんのお陰で毎日が満足マンマンライフなんですね。

ますたー:
マンマンライフはちょっとよく分かりませんが、その通りです。
お見立て会や『三番目の風』では最後列の端だった彼女が、5thバースデーライブの『ハルジオンが咲く頃』でセンターをやったり、『未来の答え』では1列目、『僕の衝動』では2列目真ん中でパフォーマンスして…それだけで僕は幸せでした。

桐生:
着実に成長されてますよね。

ますたー:
もちろん、もっと活躍できると思ってますし、それを楽しみにしてますけどね。

桐生:
なるほど、オッケーでーす!
では2推しの2期、新内さんについてお聞きしましょう。
推し始めたのはいつ頃からですか?

ますたー:
それが…覚えてないんですよ(笑)

桐生:
出た!無意識系!

ますたー:
乃木どこ2期生登場回から、この中ならこの子かな~と思ったくらいで。

桐生:
その子が今ではナンバー2に。
そんな新内さんの1番の魅力って何だと思いますか?

ますたー:
うーん、もちろん色々あるんですが一つ挙げるとするなら、親しみやすさ、ですかね。

桐生:
なるほど、親しみやすさですか。
彼女は自分の打順で毎回着実に結果を残すから、格段に打席が増えてきてるイメージが強いです。

ますたー:
テレビだとバナナマンの設楽さんたちが巧くいじってくれますからね。
 
桐生:
それはみなみちゃんに関してもそうで、私も本当にありがたいと感謝してます。
新内さんはオールナイトニッポン0も大きいですよね。

ますたー:
ラジオは巧い作家さんが付いていると言うのもありますが、やはり本人が与えられた仕事に対して真摯な姿勢で取り組んできた結果だと思っています。

桐生:
僕の見た感じだと、彼女はBBAいじりを受け入れた時点から大きく道が開けた印象があります。

ますたー:
BBAいじりは断じて許しません!

桐生:
怒った!
すみません、あくまで新内さんの覚悟として、と言う意味合いの話です。
25歳の彼女がBBAなら、我々はGGどころか最早SKBNですからね!

ますたー:
屍?

桐生:
よく解りましたね!流石メンタリスト!
でもホント新内さんはバラエティの勘もますます冴えてきてると思いますよ。 

ますたー:
999さんもよく仰ってますが、もっと打ち返せるようになるとより良いんですけど。

桐生:
そうですか?かなり臨機応変に対応出来てる印象強いですよ。
みなみちゃんも死に際に呼ぶほど頼りにしてますので何卒宜しくお願い致します。

ますたー:
了解しました。
私によろしくされてもあれですが(笑)

桐生:
オッケーでーす!
それではいよいよ1推し真夏さんについてお伺いしていきましょうか。
そもそも乃木坂ファンになった時期っていつくらいですか?

ますたー:
2013年の7月ですね。

桐生:
えーと、『ガールズルール』リリースの月ですか。

ますたー:
その頃ですね。
たまたま動画サイトで見た「乃木坂って、どこ?」の第91回がきっかけですね。

桐生:
秋元さん推しも当初から?

ますたー:
あの回は桜井玲香さんのバンジージャンプとか『世界で一番孤独なLover』のスタジオ披露の回なのですが、実は真夏さんはそこまで心に刺さらなかったんですよ。

桐生:
あ、第一印象では惹かれなかった?

ますたー:
あの時は御三家フロントの輝きが強すぎましたから。

桐生:
乃木坂の大転換期でしたね~
では真夏さん推しのきっかけは何だったんでしょう?

ますたー:
その後、乃木坂に興味が湧いて色んな動画を漁ったんですよ。
そこでファンの方が作った真夏さん動画を見たんです。

桐生:
まとめ動画みたいなのですか?

ますたー:
はい、復帰から6枚目選抜発表くらいまでのまとめでしたが、そこに映る真夏さんに心を奪われたんです。

桐生:
頑張る真夏さんを応援したくなった訳ですね?

ますたー:
当時はまだ逆風が吹いてましたしね。

桐生:
そうか、今となっては考えられませんがそんな時期でしたね。

ますたー:
そんな状況下でも必死に頑張る姿に感動しっぱなしでした。

桐生:
ますたーさんと言えば乃木ヲタ界隈でも1、 2を争う涙もろいマン、いわゆるホロラーとして高名ですが、やはりそういうドラマティックな部分にガチハマりした訳ですね。

ますたー:
まぁ最初は単純に、選抜発表でプルプルしてる真夏さんの顔が可愛かったので興味を持ったんですけどね。

桐生:
なるほどプルプル感!オッケーでーす!
ではそんな真夏さんの魅力を更に語って頂くため次のコーナーに参りましょう!
「見せて!推しのベストショット!」
略して…見せベスー!

ますたー:
ちょっと泣きそうになってきました。

桐生:
なんで!?
えー、このコーナーでは、1推し真夏さんの画像の中から、ますたーさん的にこれだ!というスペシャルな1枚を見せて頂きます。

ますたー:
これです。

20180226-02

桐生:
おー、これは見学してた選抜発表の時ですね。

ますたー:
そうです、4枚目『制服のマネキン』選抜発表です。
一目見た瞬間めちゃくちゃ可愛いと思いましたよ!
なんだこの超絶可愛い娘は!
どうやったらこんな可愛い子が生まれるのかと!

桐生:
ちょちょちょ…
まぁ迷い子感と言うか、確かに…

ますたー:
このプルみがたまらんですよ!

桐生:
プルみ!
またプルプル感の話ですか?

ますたー:
プルプル感とは若干ニュアンスが違いますが、まさにそれこそがプルみ!
また泣きそうになってきました…

桐生:
どこで!?

ますたー:
話は変わりますが、与田ちゃんにはまた別のプルみがありますよね。

桐生:
あのー…プルみの話はもうオッケーでーす!
しかし仲間内ではいつも最終的にプルみや紅ほっぺの話になりますよね…

ますたー:
そう言う桐生さんも多分、無意識にプルみを求めてるんじゃないかな?
それこそが概念としてのプルみの本質ですから!

桐生:
誰か助けて!
まぁ、プルみも結構ですが、そんな真夏さんの最大の魅力は何だと思いますか?

ますたー:
そうですね、最初は見た目に惹かれた人間がいう事じゃないですけど、やはり仕事への取り組み方じゃないでしょうか。

桐生:
なるほど。
以前ゲストの「ミャオ」さんも熱く語ってらっしゃいましたが彼女の仕事に対する姿勢は素晴らしいですよね。

ますたー:
そこは社会人としても本当に尊敬してます…僕は…僕はですね…うっ…

桐生:
ちょっと!何故また泣きそうになってるんですか!

ますたー:
すみません…想いがこみ上げてきて…うっ…

桐生:
泣くのはもう少しだけ我慢して下さい!
では、そんな真夏さんからの心に残るメッセージとは?
いよいよ最後のコーナーに参りましょう!
「聞かせて!推しからのメッセージ!」

ますたー:
…取り乱してすみません、もう大丈夫です…うっ

桐生:
全然大丈夫じゃなさそう!
えー、パブリックに発信されたメッセージでも、ますたーさん個人に向けたメッセージでも結構です。
1推しの真夏さんの発言から、最もますたーさんの心に残っている言葉を教えて頂くコーナーです。

ますたー:
わかりました。
これは復帰した時の最初のブログの抜粋なんですが…

桐生:
お願い致します。

ますたー:
「今自分が置かれた立場をしっかり受け止めて、更に
乃木坂46がグループとしてどんどん坂を駆け上がっていけるように貢献していくことが、今の私にできることなんじゃないかなと思っています。」

桐生:
なるほど、素晴らしい決意表明ですね。

ますたー:
今読んでも…涙が…溢れてきます…

桐生:
ダメ!ますたーさん、もう少しだけ頑張って!

ますたー:
真夏さん、自信なんか全くなかったはずですし、人見知りのメンバーたちの中に後から入って孤独だったと思うんですよね…うっ…ぐっ

桐生:
マズい…もうどうにも止まらない…

ますたー:
でも、しっかりとグループに貢献したい…そう最初に綴っているのです。
そして…うっ…実際どうなったかは皆さんご存知の通り…ご存知の…ぐっ…

桐生:
真夏さんはホント有言実行の人ですからね。

ますたー:
うっ…乃木坂にすっかり溶け込み、メンバーからもスタッフからも信頼される、グループに貢献する一人となって…うっ…
ファンのことも凄く大切にしていて、サービス精神も旺盛ですし、見ていて…見ていて…楽しい!うわぁぁ!

桐生:
楽しいって叫びながら爆泣きじゃないですか!
えー…
♪消し忘れたタバコ~回り続けるレコード~冷めてしまった中国茶~♪

ますたー:
は…?

桐生:
♪お前の好きだった中国茶~♪

カオナシ:
「泣かないで」までが長い!

桐生:
またアンタか!
カオナシさんは入ってこなくていいんですよ!

カオナシ:
ちっ…
(カオナシ退出)

ますたー:
桐生さんすみません、もう大丈夫です。
あの、もう1枚だけ僕の好きなシーンを紹介したいのですが…

桐生:
了解しました。
でも泣かないで下さいね?

ますたー:
頑張ります。
好きなシーンはこれです。

20180226-03

桐生:
これは素晴らしいWセンターですよね~。

ますたー:
この初披露の時、実は現場にいたのですが遠くてあまりわからなくて(笑)
帰ってからこれ見て号泣しました。

桐生:
お持ち帰り号泣!
ますたーさんが涙もろいのは存じ上げてましたけど、ホント尋常じゃないグレイテスト・ホロラーですね!

ますたー:
最近ますます涙もろくなって困ってます…
あ、そうそう!私はみなみちゃんに物凄く感謝してるのですよ。

桐生:
みなみちゃんに?

ますたー:
はい、5枚目のキャンペーン討論回で、真夏さんは「誰がいい?」っていう質問にずっとみなみちゃんって言ってるんですよ。

桐生:
あー、あの時ですね。
みなみちゃんはいち早くお姉ちゃんみたいと言って真夏さんを受け入れてましたからね~

ますたー:
それって、当時は心の拠り所がみなみちゃんしかいなかったからだと思うんですよ。
みなみちゃんには感謝の念しかありません。

桐生:
スカイダイビング直前の黒ひげ一騎討ちも見所でしたね~(笑)

ますたー:
批判する輩もいますが、みなみちゃんの「やりたくなーい♡」も可愛かったですね。
一発で真夏さんに決まったのは運命だったと思います。
あれで流れが変わったと。

桐生:
真夏さんもみなみちゃんも、いわゆる持ってるんでしょうね。

ますたー:
まぁ、私はリアルタイムでは見てないので後情報でしか判断できないんですけどね。

桐生:
前回ヒット祈願の時も、真夏さんと高山さんに完全に心を許してる感じが出てて微笑ましかったです(笑)

ますたー:
あの3人だと穏やかな空気が流れますよね。
3人とも大好きです。

桐生:
撮れ高も抜群の3人ですから(笑)
と言う訳で…オッケーでーす!
久々の対談と言う事で、だいぶ時間をオーバーしてしまいました。
最後にお訊ねします。
ますたーさんにとって乃木坂46とは何でしょう?

ますたー:
僕にとって乃木坂は…「生きる糧」ですかね。
乃木坂ちゃんがいるからちゃんと働こうと思いますし、次のイベントがあるから頑張ろうとか思えます。

桐生:
なるほど、オッケーでーす!
涙また涙の感動的なお話、ありがとうございました。
今日のゲストは「ますたー」さんでした!

ますたー:
ありがとうございました!

(ますたーさん退出)

桐生:
えー、ますたーさん、如何でしたでしょうか?
いつものように私の過剰演出なだけで、まさか実際には大の大人が泣いたりする訳ないだろう!と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが…恐ろしい事にリアルガチで号泣されていたますたーさん。
涙もろいだけでなく人情にも篤いら方で、私が東京遠征した際にはほぼ毎回、皆様と共に宴を開いて歓迎して下さいます。
また東京にお邪魔した際は、然るべきカフェや然るべきバーで心行くまで語り合いましょう。
それでは、またいつか。