「二代目キャプテン予想」アンケート
0000


たくさんの投票ありがとうございました。

いただいたコメントは、同じ意味合いのものはひとつにまとめましたが、基本的にすべて掲載しています。なかには、考えと違うものもあるかもしれませんが、ひとつの意見としてお楽しみいただければ幸いです。


ランキングは7位から発表。

8位以下の投票理由のあったメンバーは、記事の最後に五十音順にて発表します。



■マークは男性コメント、◆マークは女性コメントになります 


同率6位
鈴木 絢音

■繋ぎで一期生の誰か、と言うのもありそうですが、ここは絢音ちゃんを推します。一歩引いたところから全体を見られそうですし、選抜の景色も見ているし、3期生も含めたアンダーライブの座長もやっている。そんな所からですね。今がどうこうと言うのではなく、「立場が人を作る」面にも期待しています。

■乃木坂らしさがあるから

■推し補正もあるが、乃木坂のイメージ(清楚で美しい)を体現しているし、UCなどを経た今、リーダーシップも取れそうだから。

■誠実さ・順番(2代目は2期生だろうという予測)・適齢

■眼力


同率6位

伊藤 純奈

■メンバー皆からとても好かれているので

■1.メンバー内での人気、人望
2.舞台仕事が充実していて、その姿で皆を引っ張れる
3.それでいて、少し抜けたところや可愛げもあるのが乃木坂キャプテン的

■みんなを守ってくれそう

■乃木坂のメンバー同士の仲の良さを1番ひきだせる

■1期生は残りの活動期間を考えて除外しました。
2.3.4期生から選ぶと、しっかりしているイメージのある人が伊藤純奈さん以外に思いつきませんでした。まだ20歳と言うことで、これからに期待したいです。
梅澤美波さんと迷いましたが、まだキャプテンという重責は背負えなさそうに感じます。

■1期から3期までのメンバーみんなと仲良く出来て4期の相談にも乗れそうだから

◆たくさんのメンバーに慕われてるから


5位
星野 みなみ

◆誰よりも優しい性格の持ち主だから

■1期生の中で若く、フロントからアンダーまで経験豊富で、メンバーの細かいところまで気を配れるから

■乃木坂の「いい雰囲気」を継続させれるのは、みなみちゃんしかいない!キャプテン・みなみ、エース・飛鳥でお願いします。

◆反抗期はあったものの元々優しい性格で、フロントからアンダーまで経験したこともありメンバーに寄り添う力は絶大

■デビュー時知名度ない辛いときに中学生でフロント経験、アンダーも経験、でもほとんど選抜にいてまた数々のメンバー救いの話、人気面でも申し分なし。結成時からの乃木坂の全てを知っている数少ない中堅年齢のメンバーだから!

■今までのイメージを崩さずに、新しいキャプテン像に期待できるから。年齢や経験においても適任。乃木のキャプテンは普通じゃつまらない!意外としゃべれるし、ガツガツしてないのも乃木坂らしいんじゃない?


4位
久保 史緒里

■福神の想いも、選抜の想いも、アンダーの想いも、休養しているメンバーの想いも、全てを経験している稀有な若手メンバー。

■トップ乃木オタ。
長い目で見て未来が長いし、メンバー愛から確率高い

■乃木坂のことを1番考えてくれそう

◆しっかりしている、誰とでも仲良くできる、人望があるまとめ役だから



3位
堀 未央奈
0000
http://blog.nogizaka46.com/miona.hori/2019/08/051925.php


■個人的理想は和田まあやですが、現実的に考えると堀ちゃんが一番俯瞰(ふかん)でグループが見れるメンバーかなと思います

◆順番的に2期生が妥当だし、選抜常連組だから

◆人気メンバーであり、ブログなどの発言など考えがしっかりしているから

■まだ年齢を見ても若いし、リーダーシップを取れそうなふいんきだから

■年齢的に一期生よりも続けそうなメンバーということで、二期かなと思い、二期生で主力の堀ちゃんかと…

■世代交代ってなるなら一期生はないだろし、流石に三期にはやらせないだろから年齢的にもいい感じなみおな

■一期生でキャプテンが出来そうなメンバーがいないのと年齢的に卒業が視野にありそうなメンバーが多くそこには任せないだろうと思ったし、飛鳥やいくちゃんなどエースメンバーには只でさえ忙しいのにキャプテンをさせるような鬼畜なことはしないと。三期生の梅ちゃんなどしっかりしてるメンバーはいるがまだ時期尚早なのかと考えた。そうなると二期生の未央奈は多くのメンバーと関わりがあり、選抜経験もあり適任であると思いました。

■二期の中でもリーダー感が強く、乃木坂の初期頃に近い時期からいて、頼りになるため


2位
齋藤 飛鳥
1561713590893
https://www.oricon.co.jp/special/53252/


■まず、まだ20歳、来月21という年齢。
そして、引っ張っていくわけでもなく、やる姿を見せてプロ意識を感じさせるということが出来るメンバーだから。

■現状、乃木坂を背負う覚悟が最も感じられるメンバーだから。欅の様に副キャプテンを置いても良いと思う。例えば伊藤純奈さんや梅澤美波さん。問題点は飛鳥さんはエースでもある点。山下美月さんがエースになって二枚看板体制になれば憂い無し。

■1期生、まだ若い、主力、影響力を持ってる、全く違うタイプのキャプテンをしてくれそう

■次世代のエースだしまとめる力があると思う

■乃木中の濱口さんの占いで「役割に変化あり」とあったから。

■現状飛鳥以外にライブでMCやるのが想像できない

■乃木中で占い師にリーダー的な存在になると言われていた

■ほかに適任者が浮かびません。1期生がいる限りキャプテンは1期生しか無理かと。年齢的にポジション的に、注目度的になにより齋藤飛鳥が乃木坂の顔だと自覚をさせるためにも。

■乃木中でも言ってたけど飛鳥が先輩と仕切るとかそんな風に言っていたから!

■一期&福神メンバーでなきゃ~「収まりが悪い」。
何れは梅澤などに行くかもしれないが、今だと一期、二期からの協力が微妙。
若くて実績ある飛鳥なら、年長の一期、二期でも納得する。
その条件をすべて兼ね備えているメンバーは今、齋藤飛鳥しかいない。



1位
梅澤 美波


■まだ先があってメンバーを引っ張れそうなので

■「キャプテン=選抜でい続けなきゃいけない」わけではないけど、玲香が結果として卒業まで選抜だったことを思うと、新キャプテンもその可能性が極めて高い人がいいかなと。それでいて、ある程度の年数をキャプテンポジションを出来る人となると、梅澤美波が候補筆頭かな。

あとは欅坂のように、サブキャプテンを置くとしたら、その時は2期生から選んで欲しいし、またその場合は選抜でい続ける必要はないと思う。

■これからの乃木坂は飛鳥と堀を大黒柱に、3,4期中心のグループに移り変わるはず。ともするなら自ずと3期のまとめ役である梅澤の選択肢が最有力かと。

■これからの乃木坂は3期生中心に世代交代をしていくと思い、その中でも選抜実績や3期生の中心的な存在である梅澤が適任だと思ったから

■いつかの日比谷野外音楽堂でのライブにて、歌唱の間でのお話などを拝見してとてもしっかり進行して下さったと記憶しています。梅澤さんが進行を担当されたライブは日比谷のしか拝見していません恐縮です。それが印象的だったもので。そんな事をを思い出し、もし次期キャプテンが誕生するな梅澤さんかなと思いました。

■リーダー気質だと思います!

◆全体をとても見ていながらも、自分も負けず劣らず頑張っているから

■選抜経験があり、3期生でも取りまとめ役、まだ20歳で年齢的にもキャプテンを何年か続けられる。

■これからの乃木坂を考えるならみなみんだと思う。みなみんは3期生のまとめ役だし、モデルもしてるから次世代の乃木坂を引っ張っていける存在になると思うから。

■今の推され具合と、年齢を考えると本当は飛鳥ちゃんがいちばん可能性が高いかなと思いますが、さすがに2代目も1期生はないかなと思いイメージ的に梅マヨ師匠にしました。
ルール違反かもしれませんが、
本命梅澤さん 対抗齋藤さん 注意山下さん 大穴伊藤純奈さん 渡辺さん
かなと。

■個人的な意見ですみません。完全に世代交代の流れがきている今1期生と2期生の誰かを選ぶ確率は低い気がします。堀の可能性もなくはないと思うんですが、やはり世代交代というワードが肝になってくる気がするので、次世代の中でと言ったら梅澤が適任かなと思います。長文失礼しました。

■他グループからも感心されるほどのリーダーシップがあるから

■乃木おびのshowroomで決断をした

■比較的若いメンバーであり、統率力もあり、今後の乃木坂をとりまとめるにあたりふさわしいと考えるから。ちなみに私は北野日奈子推しです。

■1期生2期生の選抜常連でキャプテンが務まる人がいなく、3期生で選抜常連で玲香と同じくポンコツなところもあり、まだ若いから。

■責任感と行動力があって グループを引っ張っていく求心力が1番あるから。また、これからの新しい乃木坂を牽引するためには3期生にキャプテンを務めてもらう必要があると考える。

■3期生のまとめ役で、人望もある印象なので。
長い目で見た時、思いきってみてもいいかと。

■卒業時期とか考えると1、2期から選出は無いような気がします。あと、1番キャプテン特性あるかなぁと。

◆3期生のまとめ役、4期生からもい慕われている。アンダーも選抜フロントも経験あり、センター曲もある。
(でも齋藤飛鳥ちゃんがキャプテンになれば1番アンチは少ないかも)

■これまでの桜井との絡み、同期からの信頼、先輩からの信頼、選抜常連程度の人気、本人にその気があれば年齢的に5年くらいいけるなど

◆3期生初めてのライブの時に代表として言葉を言っていてとても印象的だったから

■一期、二期はいつ卒業するのかわからないし適任という人が見当たらないため。梅は三期を嫌われ役を買ってでもまとめてくれた。結果、好かれて頼りにするメンバーも多くいると考える

■梅澤さんかなぁ。誰もが尻込みする場面で自らが行き、誰かが行きそうな時は一歩引くのが梅澤さんなので。

■ウメチャン一択!しっかりしてる、でもちょっとぬけてるとこがいい。
人気もあるし。他には考えられないかな~


乃木坂46「二代目キャプテン予想」アンケート
最終順位

ベスト16

1位 梅澤 美波
2位 齋藤 飛鳥
3位 堀 未央奈
4位 久保 史緒里
5位 星野 みなみ

同率6位 伊藤 純奈
同率6位 鈴木 絢音
8位 北野 日奈子
9位 寺田 蘭世
10位 山下 美月

11位 渡辺 みり愛
同率12位 樋口 日奈
同率12位 秋元 真夏
14位 高山 一実
15位 新内 眞衣
16位 生田 絵梨花



ここからは、8位以下の投票理由のあったメンバーを五十音順にて発表します。



秋元 真夏

◆sing out の music videoで、1番のサビ前でまなったんと、玲香が交差してて、世代交代?って思いました!

■メンバーやスタッフ、もちろんファン全員から好かれるキャラクター
グループやメンバーを良き方向へと導いてくれる存在

■ちゃんとしやべれるから 精神的に強い


伊藤 理々杏

■MCのうまさ、リーダーシップに天性のものを感じるので。


賀喜 遥香

■・長い期間任せられるメンバーということを前提に。
・4期の中で頼られていて、かつムードメーカー。選抜入りもしたので現実味もある。
・1、2期から選ぶ意見が多そうだが、乃木坂なら、4期のキャプテンを1、2期が支えながら成長させられると思う。これも1期がいるうちしか出来ない事なので。


北野 日奈子

■乃木坂愛が1番強い。休業したことで、より周りのことを見て、考えられるようになったと感じるから。また、世代交代を受け入れ、使命感を持って行動しているから。

■・後輩への愛が強い(公言している)
・誰とでも仲良くできる
・休養を経験している(休養メンバーが増えている中であえてプラスと捉える)
・安定して選抜に選べるメンバー

■1期生がキャプテンになっても飛鳥と星野以外はすぐ卒業して交代してしまう可能性が高いとみて1期はないだろうと見た。飛鳥、星野はキャプテンというよりエースとして乃木坂を引っ張っていく形になると思った。3期生キャプテンは流石にないだろう。3期生がキャプテンになったところで1期や2期をちゃんとまとめることができる風には見えない。
残りの2期生で選抜常連になるだろう北野と堀の2人。堀は飛鳥、星野と同様エースとして活躍するだろう。消去法ではあるが北野が次期キャプテン予想。とても明るく、ちょっとポンコツなところもあるが、中身はしっかりしているところが桜井と少し似ている気がする…
以上の理由で北野キャプテン予想。

■ワードセンスがいいのか、ライブやブログでの言葉が一つ一つ重く、的を射ているし、感動する。
復活後の進化しました感は半端ないし、人気も安定してきて、十分あり得る。
梅もいいけどまだアンチが多いので次あたりで。

■なんと言っても、メンバー愛が非常に強いから。
雑誌のインタビューでの乃木坂を守るという発言は
ファンからしても非常に心強かったです。


阪口 珠美

◆1期生2期生はじき卒業するだろうし、外仕事も多くてキャプテンは担えないかな。でもまさか4期生はさすがに……ってことで3期生から選びました。エース級にキャプテンまで負わせるのはナイと思うので、よだもも山下あたりはナシ。ここで登場たまちゃん。前に出過ぎず、また、雰囲気作りの上手い子だと思います。そして、欅のように副キャプテン制度をつくり、そこに梅マヨでどうでしょう。本来リーダーに適任のしっかり者をサポートに回すのが坂道らしさかと思います。誰がキャプテンでも応援します。れいかちゃん、お疲れ様♡


新内 眞衣

■同期や後輩の面倒見が良くて責任感が強く、ライブやイベントのMCやラジオのパーソナリティーを務めたりするなどグループ全体の中でもトーク力があり、先輩と後輩の橋渡し的な存在でもあるので、次期キャプテンに相応しいと思います!

■若くないが適度にポンコツで各期の人間とも上手に接することができる。


高山 一実

■かずみんはムードメーカーでみんなをまとめれそう

■一期だし 外仕事も多く
経験してるし

■みんなから愛されている



寺田 蘭世

■年齢も若く、誰よりも熱意を持って乃木坂46をまとめてくれそうだから。

■選抜、アンダーを経験しておりアンダラは座長として引っ張ったり、熱い言葉を言ったり

◆炎のスピーチがかっこいいと思ったから

■意識が高い。あのスピーチを思い出した。

■芯が通ってる人 活動に全力な人がなるべきだから

◆自信がないようにも見えるけど心に秘めてる情熱は人一倍あると思うし、選抜の3列目でも何かと目を引く魅力がある。アンダーセンターの楽曲はいい曲しかない。年齢的にもちょうどいい感じかと



中田 花奈

■どのメンバーにも、気軽に話しを、してそう、されそうだからメンバー内のコミニケーション出来てそう、フォーチュン。


樋口 日奈

■「変化」を求めるなら北野日奈子が適任かと思うこともあるけれど、そうでないならひなちまのスキル、パフォーマンス、なにより人柄が「乃木坂らしさ」を継承するんじゃないかなと。

■アンダーライブ九州シリーズで見せたキャプテンシーと、MCの確かさを見て、万が一にも玲香さんが卒業してしまった際には、キャプテンになってほしいと思いました。
選抜発表で、選ばれたメンバーを笑顔で祝福する優しさと、乃木坂工事中の運動競技で時折見せる、荒ぶった動き(笑)。そのギャップもまた、いいです。

その他で、2期生だと北野日奈子さん、山崎怜奈さん。3期生だと梅澤美波さんを挙げたいですね。

■・選抜もアンダーも知っている
・ダンス、歌、演技、いずれも高いレベル
・単独でドラマ出演
・モデルのお仕事も経験
・極端に誰かと仲がいいという話を聞くわけではないが、誰かをフォローしているのをよく目にする
・1期生ながらまだ年齢的にこれから活躍できる

玲香的なキャプテン像に一番近いかなと思って選びました。

■実はリーダーシップを持ち合わせているんです!舞台、ドラマ、声優、ナレーション万能にこなし持ち前の明るさで乃木坂を更に輝かせてくれると思います!


山崎 怜奈

◆頭がいいからみんなをまとめられそう


山下 美月

■エース筋はない。故に別の子(おそらく最多得票)と思ってましたが、今回の選抜等々鑑みて、有りかなと。

■活動休止していたのは、仕事もあるが、キャプテンに任命されて悩んでいたのではないか。年齢、リーダー性からして相応しく思う。

◆リーダーの素質ありそう。あと若い。

■責任感が強い。どんなに疲れていても、笑顔を絶やさないところにプロ根性を感じる。背中で引っ張れるキャプテンになれると思います。

■だいたいキャプテンは、センターにはならないから、エースである飛鳥の可能性は、消える。そうなると残りのメンバーを見てみると特に1期生は、年齢平均が比較的高いので、1期生である可能性は消える。
最も期待出来るのは、3期と4期になるが、4期生の知名度はまだ低い。そうなると、3期生が妥当である。その中でも、主力なメンバーを考えると、大園、与田、梅澤、山下と絞られる。
現在、大園は、体の不調による休養中で安定制に欠けるので大園の可能性は、消える。続いて、与田であるが、与田は忘れ物が多いらしく、キャプテンの仕事は重すぎるというふうに考えられる、、少し理由が弱いけど、、続いて梅澤だ。梅澤は、かなりの有力なキャプテン予想メンバーであるが、おそらくまだ知名度的に山下に劣る。よって山下が次期キャプテンになるのが妥当である。
山下は、ドラマの主演や専属モデルなど、活躍の幅も広く知名度も高い。ただ、ドラマの撮影時には、乃木坂の活動の一時休止など、まだ不確定要素があるが、一つの可能性として見ていきたい。少し、上から目線で書き込みをしてしまったことは、謝りたい。結局、どのメンバーも可愛いし、美人なので誰がなっても問題ないんですが、、それにしてもキャプテンの仕事を難なくこなしていた玲香さんは、凄い、、私には、仕事の中身はわからないが、目に見えて大変さが、伝わって来ます。これからも、乃木坂46の活躍を期待するとともに、楽しんで見ていきたい。

■今後を考えると3期生から抜擢すると思われます。その3期生の中で人気があり、しっかりしてそうなのは山下ではないかな?と思いました。


渡辺 みり愛

■しっかりしていて、物事をちゃんと言葉に出来ると思うから。

■若いけどしっかりしてるまとめてくれそう

■一歩下がって全体を見ることが出来るから