2019年03月29日

インターネット老人会の話

ララのキャラデザとパステルカラーな色味が描いてて楽しい!

Yahoo!ジオシティーズ(HP作成サービス)がこの3月で終了すると聞いてショックを受けたのが昨年10月頃の事。


高校時代に初めてホームページを作ったのがジオシティーズでした。


初代ホームページのバナー↑は、お絵かきBBSで作成。

私のオタク人生と共に歩んできたジオシティーズとお別れする寂しさ…
と同時に15年以上かけて溜めに溜めたデータを新サーバに移行する煩わしさ…
数カ月の間見て見ぬフリをしてきましたが近づくタイムリミット。
3/28にやっと重い腰を上げて以降作業にとりかかりました。

ここ最近全く頭を使わずに生きていたので
「FTPってなに?」「FFFTPでデータ(1600項目)を一括ダウンロードしようとしたらエラーで止まる件」
「急にWindowsのアップデートが始まって強制終了されたんだが?」とかで、慣れない作業に時間がかかりました。

たぶんダウンロード漏れでリンク切れが発生してそうだけど、いい加減な性格なのでそれでも良しとします。

とりあえず無事移転が終わりホっとしつつも、いつかこのlivedoorBlogもサービスを終了する日が来てまた阿鼻叫喚地獄に陥るのだろうなぁとゾっとしたり…。
今は考えないことにしてブログの保守を続けていきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ところでジオシティーズのデータを新サーバに移行する際、思い切って古いイラストのデータを消去しました。
2004年から2007年までの分にあたります。
その中でも特に思い入れのあるイラストだけ保存しておきました。
今後日の目を見ることもないでしょうからここに載っけてしまいます。
昔のイラストは下手ながら若さと勢いがありますね〜。

初代サイト:チキチキポップコーン(巷説百物語)

アクセスカウンターでキリの良い数字を踏んだ人にイラストをリクエストしてもらう「キリ番イラスト」というアレです。
この頃はPainterで描いていました。




百介×又市マンガの一部。


この頃からヒトと異形の者のCPが好きやったんやね…。


取り扱う作品が変わると「別館サイト」を作ったり、結局「本家サイト」と統合したり、新サイトを作って移転したり…
サイト名をどんどん変えていったので、「今日からマ王!」シリーズは当時どのサイトで取り扱っていたか全く思い出せません…。



まるマにハマった入口はユーリ総受けだったはず。
でも出口はヒト×動物だったのです!(また…)

ライアン×ケイジ(砂熊)マンガ↓







一番安定して運営していたサイト:ホームバラエティ(陰陽大戦記)

コゲンタ総受けだったね。


暗黒期サイト:地平男(咎狗の血、lamento)


背伸びしてかっこよい画風になりたいともがいていた頃なので、酷い出来のイラストばかりでした。


その後は「yes!プリキュア5」にハマってこのブログを開設。
大学時代はブログ更新に全力で打ち込み公務員試験に落ちました。(ひどいオチ)

昔話にお付き合い有難うございました!


2018年10月01日

なんやねん、この服……


ペン入れは苦手だからしない、
公式絵に似せるのが大変だから自分絵、
背景は苦手だから描かない、
描きたいところだけ描く

のが最近の私……。

向上心ゼロ……‼‼‼でも……楽しい……‼‼‼

秋の夜長に突然



エッチなのぞみ(JK)が描きたくなったんです。


2018年09月20日

プリチャンでの最新めぐたん



プリパラに誘ってくれた結咲さんが、普段のプレイもプリチャンへのデータ移行も全部やってくれて
私は可愛いめぐたんを愛でるだけという状態です。お恥ずかしい…。
この度、プレイ開始以来初となるヘアチェンジとなりました!

今までも色々な髪型を当てはめてみましたが、イメージが変わりすぎるように感じることばかりでチェンジに踏み切れなかったのです。
でも結咲さんが試してみてくれたこの「くるはねボブ」が最高のイメチェンになったので、もう感謝しかない…。

今までかなり地味めなビジュアルで画面に埋もれ気味だったので(やっぱり明るい髪色に目がいきがち)
華やかさがプラスされて良かった〜。


2018年06月24日

ボゴ署長のここがたまらない (ズートピアネタバレあり)

金ローでズートピア見ました。

公開当時から面白いと話題になっていたけれど天の邪鬼なものでスルーしてしまいました。
今はそれが悔やまれる。

ボゴ署長の全てが私の性癖に刺さり過ぎて辛い!
(市長×署長です)

ボゴ署長の何がいいかというと

・見た目は威厳たっぷりだけど、管理職としてめちゃ有能ってほどではない(かわいい)

・部下のお誕生日をお祝いする(かわいい)

・老眼か近眼なのか分からないが、よく眼鏡をかける(50000000ポイント加算)

・職務中にアプリで遊んでしまう(だめかわいい)

・ライオンハート市長からジュディを押し付けられて迷惑がっている(市長との関係性good‼‼‼)

・「市長の方から(行方不明者を)早く見つけろと尻を叩かれている」(ほぉ………)

・ジュディを持て余している事は市長に悟られたくない⇔肉食動物の凶暴化を署長に知られたくない市長
(お互い相手を面倒に感じていて手の内を明かしたくない関係性がいい)

・副市長にも強く出られない

・署長が草食動物で、市長が肉食動物

・ジュディが肉食動物の凶暴化を報告した時、肉食動物を差別的な目で見ていると疑いの目で見る(署長が肉食動物に偏見の無いぐぅ聖である可能性に賭けたい)

・ジュディが功績をあげると熱い手のひら返しクルー(だめかわいい)

・署長と市長のツーショットが逮捕連行シーン


地上波版を見ただけなので、間違った解釈あるかもです。

年を重ねるごとに心の琴線に触れるキャラが減ってきている気がするので、こんな風に思いもよらない萌えキャラに遭遇すると本当に嬉しい。

ボゴ署長はこれから、職務中に無自覚にイチャつくきつねうさぎコンビに手を焼いたらいいと思います。

2018年04月15日

11周年

先月で当ブログは開設11年を迎えておりました〜。
twitterにもpixivにも馴染めないヘタレの私には、このブログが唯一落ち着ける場所です。
サービス終了まで居座るつもりですので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

11年目は未だ血界戦線の沼から抜けられないまま突入です。
かれこれ2年沈み続けています。
クラレオ最高すぎる…。

メイドレオ(♀)

幼いながらもラインヘルツ家に丁稚奉公に出るレオナルドちゃん。
ドイツのお屋敷なのに英国風メイド服




「ごきげんよう、レオナルド」
「おかえりなさいませ、旦那様っ」

温室の植物のお世話を仰せつかったレオとの土いじりが一番の楽しみであるクラウスさん。




寝起きレオ。お胸の成長が著しい。


2018年01月05日

金欠にも関わらず


「血界戦線&BEYOND」Vo.1(初回限定盤)を注文したぞ〜

久々にアニメDVD買うぞ〜

特製ブックレット目当てだぞ〜

たのしみだぞ〜


2018年01月01日

新年あけましておめでとうございます!


平成30年のイラスト第一号は、プリキュアアイドルシリーズの『ハルカノゾムミライ』です!

春のオールスター映画がなくなってしまいプリ5の供給が断たれる中、プリティストアのグッズ展開でこのような恩恵にあずかる事が出来てのぞみファンとしては有難いです。

ドン亀更新ですが、今年も当ブログを覗いてみてもらえると嬉しいです^^
今年もよろしくお願いいたします。

2017年12月29日

もっと体格差をつけた方がよかったな

「私の背に乗り給え、レオナルド君!」


一度はクラレオのおんぶイラストを描いておきたかった。

着色は年賀状用に買った慶弔用サインペン。黒色と薄墨の2色で塗れるので便利。
もちろん年賀状はまだ終わっていない…。

それでは良いお年を!


2017年12月28日

ウォッチ兄妹尊い



血界戦線アニメ2期終わってしまった…。
来年は何を楽しみに生きていったらいいのか分からんようになってしもた…。

1期はアニメオリジナルエンドだったけど、2期はクラレオクラスタ的バイブルである10巻を最終回に据えて頂き最高でした。
アニメは、コミックスの内容をかなり削ぎ落としてスタイリッシュにまとめているので、そらもう「なんでそこを省くのか・改変するのか」と残念なところも多少ありました。
特にミシェーラとレオとの掛け合いとか…!ライブラ集結シーンとか…!病室のシーンとか…!
最後の謎パート(1話の焼き直し部分)いれるなら、もっと原作の細かいとこ拾ってくれよー!

なんて否定的な意見を述べてしまいましたが、原作準拠&美麗作画でとても楽しませてもらいました。
B2Bもお待ちしております…!


・pixiv


・日常ブログ

Bookmark


お気に入り



妹ブログ



訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ