2019年03月

2019年03月29日

インターネット老人会の話

ララのキャラデザとパステルカラーな色味が描いてて楽しい!

Yahoo!ジオシティーズ(HP作成サービス)がこの3月で終了すると聞いてショックを受けたのが昨年10月頃の事。


高校時代に初めてホームページを作ったのがジオシティーズでした。


初代ホームページのバナー↑は、お絵かきBBSで作成。

私のオタク人生と共に歩んできたジオシティーズとお別れする寂しさ…
と同時に15年以上かけて溜めに溜めたデータを新サーバに移行する煩わしさ…
数カ月の間見て見ぬフリをしてきましたが近づくタイムリミット。
3/28にやっと重い腰を上げて以降作業にとりかかりました。

ここ最近全く頭を使わずに生きていたので
「FTPってなに?」「FFFTPでデータ(1600項目)を一括ダウンロードしようとしたらエラーで止まる件」
「急にWindowsのアップデートが始まって強制終了されたんだが?」とかで、慣れない作業に時間がかかりました。

たぶんダウンロード漏れでリンク切れが発生してそうだけど、いい加減な性格なのでそれでも良しとします。

とりあえず無事移転が終わりホっとしつつも、いつかこのlivedoorBlogもサービスを終了する日が来てまた阿鼻叫喚地獄に陥るのだろうなぁとゾっとしたり…。
今は考えないことにしてブログの保守を続けていきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ところでジオシティーズのデータを新サーバに移行する際、思い切って古いイラストのデータを消去しました。
2004年から2007年までの分にあたります。
その中でも特に思い入れのあるイラストだけ保存しておきました。
今後日の目を見ることもないでしょうからここに載っけてしまいます。
昔のイラストは下手ながら若さと勢いがありますね〜。

初代サイト:チキチキポップコーン(巷説百物語)

アクセスカウンターでキリの良い数字を踏んだ人にイラストをリクエストしてもらう「キリ番イラスト」というアレです。
この頃はPainterで描いていました。




百介×又市マンガの一部。


この頃からヒトと異形の者のCPが好きやったんやね…。


取り扱う作品が変わると「別館サイト」を作ったり、結局「本家サイト」と統合したり、新サイトを作って移転したり…
サイト名をどんどん変えていったので、「今日からマ王!」シリーズは当時どのサイトで取り扱っていたか全く思い出せません…。



まるマにハマった入口はユーリ総受けだったはず。
でも出口はヒト×動物だったのです!(また…)

ライアン×ケイジ(砂熊)マンガ↓







一番安定して運営していたサイト:ホームバラエティ(陰陽大戦記)

コゲンタ総受けだったね。


暗黒期サイト:地平男(咎狗の血、lamento)


背伸びしてかっこよい画風になりたいともがいていた頃なので、酷い出来のイラストばかりでした。


その後は「yes!プリキュア5」にハマってこのブログを開設。
大学時代はブログ更新に全力で打ち込み公務員試験に落ちました。(ひどいオチ)

昔話にお付き合い有難うございました!


・pixiv


・日常ブログ

Bookmark


お気に入り



妹ブログ



訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ