2008年09月15日

あなたの家事は何点?


心理テストがあったので、やってみました。

問1: ひとり暮らしをした経験がない

NO

問2: ゴミの分別って、すごくめんどう?

a. そうでもない

問3: シーツの洗濯。どれぐらいのペースでやってる?

b. 汚れたら洗う

問4: 残りものでチャチャッとごはんを作るのがトクイだ

YES

問5: アイロンがけ。けっこう楽しくやってる?

YES

問6: 家具や食器の汚れをおとすのに重曹やクエン酸を使っている

NO

問7: 掃除も料理も、自分で工夫しながらやるのが好き

YES



・・・あなたの家事能力は「優」 楽しみながらできるタイプ・・・

掃除、洗濯、料理、どれもけっこう好きなあなた。好きだから道具にも凝るし、腕前もあがる一方……。そう、あなたは今どきめずらしい家事のオールマイティプレーヤー。将来はカリスマ主婦も夢じゃないかも!? せっかくの能力だから、どんどん使いましょう。片づけられない友達の部屋を掃除したり、料理のコツを教えてお小遣い稼ぎなんてどう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事は、面倒ですが、たまには、こういう心理テストなどをして、
本当の自分を受け止めて、
できない、向いていない、と思うことは、頑張りすぎず、マイペースにやっていくことが、良い育児にも繋がると思います。

あなたの家事は何点?


nohara_himawari at 14:05コメント(1)トラックバック(0)│ この記事をクリップ!

2008年06月03日

赤ちゃんの夜泣き対策

夜泣きって大変ですよね。
うちもそうなんですが、これでノイローゼになるお母さんも多いようです。

今日は、どうしたら夜泣き解決&夜泣き対策ができるかを考えたいと思います。 

夜泣き中、赤ちゃんはどういう状態かというと、決して何かを求めているということではなく、ほぼ、寝ぼけて泣いていることが多いようです。

つまり、「眠いのに寝付けない」→「機嫌がずっと悪い」→「泣き続ける」といった感じなんですね。


そこで、普通のお母さんは、泣き止ませようとあの手この手を使って赤ちゃんの機嫌をとるわけですが・・・ なかなか上手くいかないんですね。

そこで、泣きやませるために、赤ちゃんを思いきって起こしてしまうのも手です。部屋を明るくして一度完全に起こしてから(泣き止んでから)、部屋を暗くしてもう一度寝しつけるという方法もあります。

せっかく寝ていたのに目を覚まさせても大丈夫なの?と思うかもしれませんが、赤ちゃんの大好きなビデオを見せたりして一度、しっかりと起こすと赤ちゃんが落ち着く場合があります。落ち着いた赤ちゃんは意外とすっと眠ってしまうものです。

あまり長時間赤ちゃんを泣かせっぱなしにしておくと、咳き込んでしまったり、ひきつけを起こしてしまったりする可能性があります。

「ほうっておけばそのうち寝るだろう」と、泣かせっぱなしにするのは避けてください。赤ちゃんの心にも良くないので、まず大泣きをしていたら泣きやませる方法として試してみてください。

nohara_himawari at 21:59コメント(0)トラックバック(0)│ この記事をクリップ!

2008年02月25日

食事・飲み物

食事・飲み物

精神を安定させ、体をあたためる食材を

ぐっすり眠るためには、食事は寝る3時間前にはすませたいもの。寝る直前に食べると、胃腸が作業を始め、体が興奮して寝つきが悪くなります。小腹がすいて眠れない人は、胃腸にやさしいホットミルクを。牛乳には快眠を促す成分も含まれています。また、体が冷えて眠れない人は、血行を促して体をあたためる食材を夕食のおかずに加えてみてください。

ホットミルク
カルシウムやトリプトファンを含む食材といえば牛乳。寝る前にコップ1杯飲むと効果的です。ただし、冷たいものだと胃腸を刺激してしまうので、ホットにして飲んで。


酢にも体をあたためる効果があります。酢の物などをおかずにどんどんとり入れて。しょうがを組み合わせれば、相乗効果で新陳代謝が上がり、体がポカポカします。

しょうが
しょうがに含まれるジンゲロールとショウガオールの成分が血行を促進させて、体をあたためてくれます。国内産のしょうがは、血行を促進する成分を豊富に含んでいます。


手足をあたためる

カイロや湯たんぽであたためるとよく眠れます

手足が冷えて眠れない人は、使い捨てカイロや湯たんぽを使うと手っとり早くておすすめ。最近は、電子レンジで加熱して使う湯たんぽもあるので、利用してみては? こうして物理的に手足をあたためると、よく眠れるという声を妊婦さんたちから多数聞きます。電気あんかなどもいいようですが、低温やけどに注意して使いましょう。 (gooベビー)


これは、妊婦さんにだけじゃなく、
女の人には嬉しい情報ですね

冷え性の私としても、
ぜひ実践していきたいと思います。

nohara_himawari at 22:47コメント(0)トラックバック(0)│ この記事をクリップ!

寝つきをよくするためにできること♪

寝る姿勢

妊婦さんには横向き寝がおすすめです

妊娠中にあおむけに寝ると、息が苦しくなったり、気分が悪くなったりしませんか? これは「仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群」といって、大きな子宮で大静脈が圧迫されて血行が悪くなり、血液が心臓に戻りにくくなるために起こるので、基本は横向き寝がおすすめです。また、妊娠すると血液循環量がぐんとふえるので、血液がきちんと循環するように、上半身を枕やクッションでほんの少し上げるのもいいでしょう。

枕の高さを工夫して
枕が高すぎると首や肩に負担がかかります。自分にぴったりの枕をさがしてみて!

上半身はうつぶせに近い姿勢に
下になったほうの肩を後ろに抜いて、うつぶせ状態になれば肩に体重がかからず楽。

横向きに寝る
あおむけが苦しいなと感じたら、横向きでひざを曲げた姿勢の「シムスの体位」で寝てみましょう。「シムスの体位」は妊婦さんにはとっても楽な姿勢だといわれています。全身の力が抜けてリラックスでき、寝つきがよくなります。

ひざをクッションに乗せると楽
上になるほうの足はひざを曲げます。このときひざの下にクッションをあてると姿勢が安定します。

左側を下にして寝るとむくみが軽くなる!

「体の左側を下にして寝るといい」とよくいわれるのは、動脈と静脈の関係にあります。体の左側に大動脈、右側には大静脈が走っていますが、静脈は動脈より弾力性がないため、妊婦さんが左側を上にして寝ると、大きなおなかで大静脈がつぶされ、心臓へ向かう血行が悪くなって寝苦しさを感じてしまうのです。それだけでなく、静脈のそばを流れるリンパ管も圧迫されるので、手足などの末梢から戻ってきたリンパ液の流れが阻害されて、むくみや静脈瘤の原因にも! 特にむくみやすい人は、右側を上にして寝るといいのです。


体温

一度あたたまって体温が元に戻るときに眠けがきます

おふろに入ってすぐ布団に入れば、よく眠れそうですが、実際は×。体が熱いうちは交感神経が優位になっているのでなかなか寝つけません。入浴後、ほてりがおさまったころに布団に入りましょう。ダイエットで人気の半身浴ですが、血圧が上がるうえに、たくさんの発汗を促すので、妊婦さんは不向き。38〜40度程度のぬるめのお湯にゆっくりとつかるのがいいでしょう。
(gooベビー)


なるほどねぇ。
妊婦は半身浴はしないほうがいいのね。
半身浴って体の芯からあったまるってイメージがあったから、
妊婦にもいいだろうって思ってたのにねぇ。
あと数年前に知っていたら・・・。


nohara_himawari at 22:38コメント(0)トラックバック(0)│ この記事をクリップ!

どうしたら、よりよく眠れるようになる?

90分サイクルの睡眠リズムを利用してぐっすり眠ってすっきり起きよう!

睡眠はいつも一定の深さではありません。眠りについてからしばらくするとぐっと深い眠りに入り(これをレム睡眠といいます)、次に深い眠りから浅い眠り(ノンレム睡眠)へと移っていきます。妊娠後期になって、頻尿になったり強い胎動があるときには、眠りの浅いノンレム睡眠のときに、ふと目が覚めることもあるようです。眠りの浅い・深いは90分サイクルで繰り返されます。最初のレム睡眠で深い眠りにつくことができると、睡眠時間が短めでも、たっぷり熟睡感を味わうことができます。


昼寝はタイミングが大事。夕方遅い時間に眠るのはタブーです

仕事中でも昼休みに10分や15分寝ると、頭がスッキリして仕事の効率が上がるといわれています。時間があれば1コマ分の90分間でもいいけれど、深い眠りに入る前の20分ぐらいまでがちょうどいいでしょう。また、人間には眠りを誘うサイクルが昼と夜に2回あり、昼は14時ごろといわれています。昼寝をするなら14時ごろ、眠けに逆らわずにスッと眠りに入ると、短時間でも熟睡できます。それ以降に眠ると今度は夜に目がさえてしまうので、夕方過ぎの睡眠は避けましょう。
(gooベビー)

なるほどねぇ〜。
次の子の時は、ちゃんと考えて生活してみよぉ〜

nohara_himawari at 22:33コメント(0)トラックバック(0)│ この記事をクリップ!
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