2008年09月24日

コーセーの「インフィニティ」のスキンケア用品が刷新される☆

コーセーが、2008年10月16日に、カウンセリングを実施して販売する化粧品ブランド「インフィニティ」のスキンケア用品を刷新するようです。
植物から抽出した保湿効果が期待できる新たな成分を加えたうえ、肌への浸透性を高める製法も開発したとのこと。
2002年11月のブランド立ち上げ以降、初の刷新となるようです。

刷新されるのは、
・クレンジング
・洗顔クリーム
・化粧水
・乳液
の4品目で、化粧水と乳液は従来1品種でしたが、好みや使用感に合わせて選べるように、それぞれ2品種に増やすそうです。
ヒマラヤに生息する高山植物から抽出した成分を全品に配合して保湿効果を高めたもので、どんな商品になったのか、とても楽しみです♪
価格は3675―6300円と、高級クリームに比べるとお手ごろかな?
とも思ったけど、基礎化粧品なので、このお値段ですと、ちょっと高級・・・といったところでしょうか☆


nohara_misae at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

美容


先日、美容のお仕事に挑戦!というサイトを見つけました。

美容のお仕事に挑戦!の中にあったスリムになる知識を紹介したいと思います。

・ガムをひたすら食べるとお腹がいっぱいになる。

・腹式呼吸をすると、血圧を下げて、腹筋運動にもなる。

・インドネシア式マッサージがオススメ。
 全身がリラックスして、むくみがなくなる。

などなど、他にも情報がありました。

ちょっと日本語が苦手?な感じの文章ですが、気になる異国のダイエット知識を集めるには、まぁいっかな★って感じでした。

nohara_misae at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

グルコサミン

グルコサミン(Glucosamine、化学式C6H13NO5)は、グルコースの一部の水酸基がアミノ基に置換されたアミノ糖の一つです。

最近、非常に注目を集めている食品(?)の1つです。
グルコサミンの役割は、キチン・キトサンの食効に関する基礎研究や応用を追いかける形でヨーロッパからアメリカへとグルコサミンの研究開発が広がった背景には、細胞の若返りといった美容効果、壮健効果への期待はもちろんとして、関節症に対する有効性という大きなニーズが横たわっていた。というのは、高齢化、肥満、運動不足といった現代人の抱える不都合な因子のために、全員いたるところの関節内で軟骨の磨耗、炎症が起こっており、特に腰や膝の慢性関節炎に罹患するケースが増え続けているからで、そのため軟骨の構成成分であるグルコサミンやコンドロイチンに脚光が当てられました。ちなみにわが国の関節症患者は約80万人、その8割は女性です。


動物においては、アミノ基がアセチル化されたN-アセチルグルコサミンの形で、糖タンパク質、ヒアルロン酸などグリコサミノグリカン(ムコ多糖)の成分となっているんです。

代表的な天然のアミノ糖の一種で、人の体では細胞同士や組織同士を結びつける結合組織として、特に軟骨、腱、爪、皮膚などに広く分布しています。カニやエビなど甲殻類の外殻を形成するキチン質のほか、ムコ多糖などにも含まれるが、機能性食品としてはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して単離、精製して作られます。グルコサミンは、カニやエビなどの甲殻類の外皮にあるキチン質やヤマノイモなどの粘りの成分であるムコ多糖に多く含まれるアミノ酸の一種で、軟骨をつくる際に不可欠な栄養素のひとつです。



nohara_misae at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

旬のものを1種類、あさのフルーツが美人のモト

… 生のフルーツには、解毒や浄化(デトックス)作用のある酵素が多く含まれるので、朝から昼にかけて食べよう。
… フルーツは、食前に食べたほうが、消化もスムーズで体に優しい食べ物。
… 「朝だけフルーツダイエット」は、1種類だけ!2種類以上のフルーツが混ざると消化や代謝がスムーズに行われにくくなる。
… 胃が弱い、お通じの悩みがある人は、リンゴ。


◇ 中華の炒め物でポッコリお腹を解消

… 「食物センイ」がたっぷりの「野菜(根菜類)」・「海藻」・「きのこ」・「こんにゃく」などは、できるだけ多く摂るようにする。


◇ ケーキよりおはぎ!賢いおやつの選び方

… 「あんこ」には、食物センイが多く、“つぶあん”よりも“こしあん”の方が食物センイが多い。


nohara_misae at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電子レンジ調理がクセモノ

… 電磁波によって、食べ物の分子が変化して、消化しにくいものになってしまう。
… タンパク質が変化して、神経や肝臓、腎臓の毒素になつ物質になってしまう。
… 「トースター」や「オーブン」は電磁波を使っていないから大丈夫。


◇ しっかり噛んで食べる「原形まるごと食」

… できるだけ、精製加工されたものではなく、「素材そのものの原形の状態をとどめている物」を選ぶことが重要。
… 食べ物をなるべく原形に近い形で食べることは、歯でしっかりと噛み砕き、胃腸などの消化臓器をしっかり動かす。
… なるべく原形のまま食べるということは、食べた後に消化するカロリーを増やし、また食べ過ぎることを防いでくれるので、それだけ太りにくくなる。
… 白米よりも“玄米”、栗やきのこなどの“炊き込みご飯”
… 牛肉なら、ハンバーグよりもステーキや焼肉、鶏肉ならナゲットよりも焼き鳥やローストチキン、魚も刺身や姿煮。
…「やせるもの=加工していない、素材そのものの形に近いもの」


◇ 豆製品を食べて「モテオーラ」をつくる

… 豆製品は重要な「タンパク質」
… 女性ホルモンを整えてくれる「大豆イソフラボン」が含まれている豆製品をできるだけ毎日摂るようにする。


◇ 酵素たっぷりの「生食」でやせる

… 五大栄養素「タンパク質・炭水化物・脂肪・ビタミン・ミネラル」
… 第6・・・「食物センイ」、第7・・・「酵素」
… 体の中の酵素=「消化酵素」食べ物をキチンと消化する段階でとても重要。
「代謝酵素」エネルギー(カロリー)を代謝するときに必要。
… 酵素のモト=「ビタミン」「ミネラル」「アミノ酸」
… 食べてなくても、栄養が足りてないと太る。
… 「食物酵素」=生のフルーツ、生野菜、生肉、生魚に多く含まれている。


nohara_misae at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)