2007年04月02日

「蟲師」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

蟲師

原作は知らない、アニメは1話だけ見ている。
ファンでもないし全く知らないでもない、という一番良いスタンスで見たんじゃないかと思う。

言われているほど訳分からなくも無いし つまらなくも無かったんだけど、江角マキコの演技だけは許せねぇって感じだった。

実は2回続けて観た。
一度目、途中寝てしまったのだ。ラストがよく分からず、なんで江角マキコがどうなったかちゃんと見せてくれないんだよ と思い

で、続けて鑑賞。
そうか、トコヤミとギンコの関係の部分を観てなかったんだな。
それでも、分かりづらいんだが 

思ったのは 大友が描きたかった事として 最後のアレはそれほど重要ではないのではないか、映画としての”オチ”でもないのではないか。
この映画、物語として抑揚がないというかエピソードの羅列でしかないとこがあって、それがつまんない所なんだけど 
ギンコは最後 特別な事をしたわけじゃなくて いつも道理の仕事をしただけ という感じがしました。だからそのまま消える様に去っていったという。違うかもしんないけどね。

でもやっぱり 全て盛り上げず、寸止めで終わっているので 物足りないですね。
特に蒼井優が文字を巻物に戻していくシーン、もっとダイナミックに描いてもいいのにぃーって思いました。

ひとつだけ、引っかかったトコがあって、
ラスト近く ぬいが連れていた男が死んだ(ように見える)子供を運んでるシーンがあって、
そこが引っかかったんだけど あれは何だ?あそこだけ異質な感じがしたんだけど。
あの子供は、その前に手を引っ張ってた子供なのか?分からない。
僕の見間違いか、何か見逃している所があるのか。
それまで死の匂いはしなかったんだけど、いきなりというかそこだけダークになってた。
完全にあれは猟奇殺人事件になるんじゃないか。

蒼井優さん かわいかったですよ。




にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキング

nohohon00332 at 17:46│Comments(0)TrackBack(1)clip!劇場観賞 | 邦画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年12月13日 22:09
 『蟲を感じたら お知らせください。』  コチラの「蟲師」は、漆原友紀さんの同名コミックを大友克洋監督がオダギリジョー主演で実写映画化した3/24公開になったVFXファンタジー巨編なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・とっても....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔