のほほんダイアリー

のほほんのアレゲな日常と非日常を、 ネタ・オタ向けニュースを交えつつ書き綴るブログです。

「よし行くか」「行かれますか」「行くとしましょう」「さっさとな」

幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ

私はプロの声優さんが演技について語っているのが好きで、これもなるほどーと思える良記事でした。中でもやはり千葉繁さんはベテランとして鋭い事を言っています。緒方さんはこれがデビュー作だったとは!それで多くの女子を虜にしたのだから半端ないですね。この1年半後にはセーラーウラヌス、さらに1年後には碇シンジで押しも押されもしない有名声優の仲間入り、今と比較してもとんでもない経歴ですな。

・しかしそれらのエピソード以上に、この四人が集結するというのは私の世代にとっては特別なものがあります!
高校時代は毎日のようにみんなで「よし行くか」「行かれますか」「行くとしましょう」「さっさとな」とかいいながら部室を出ていたものです。

・なんか最後にはまた幽白関連で何かしたいとか言っているのですが、ハンタの連載が再会したこんな時にそれを言ってしまっては……!駄目だ!そんな!もうこれ以上そんな仕事!一体!この先!!どれほどの……!!! まあ、それよりも正直ドラクエ11の方を心配していますけれども。

・SOUND VOLTEXの初代の曲のうち、MAX BURNING!!は安定してきたいんですが、金縛りの逢をが全くクリアーできる見込みがない件について。絶対最強曲はこれですよ。後、レベル16は全曲制覇したのですが、新曲のMind Mapping -ag Remix-がクリアーできませんでした。つまみだけでなく、ロングノールのギミックもかなり難しいです。クリアーできるでしょうか。弐寺の原曲にも泣かされた記憶が……。RYU☆曲の中でも特別な感じの曲で、良曲なんですが。


2017年夏アニメに見られる謎の空白

・次クールのアニメの時間割を作る作業は、アニオタにとって至福の時間です。2017年夏アニメの時間割を作成していて、奇妙な空白に気づいてしまったので、ここで報告しておこうと思います。まず、いろんなアニメの放映時日時を調べたのですが、終物語だけ、6月も終わりに差し掛かった現時点でも放映日時が発表されていません。というかそもそも公式サイトに全く何の情報も掲載されていない時点でヤバさ全開なのですが……。PVすら作れないとか、すでに万策つきているのでは……?

・一方、アニメ枠という視点から眺めて見ると、火曜深夜MBSのアニメ特区、7月からは第1部がNEW GAME!!、第3部がFate/Apocryhaとすでに埋まっているのですが、なぜか第2部、いまの「正解するカド」の後番組だけが発表されていないのです!そもそもアニメ特区は第3部までないことも多く、普通に考えれば第1部と第2部としう編成にするはず……。奇妙な空白と言わざるを得ません。

・しかし、この2つの奇妙な空白が重なるのだとしたら……?つまり、本来終物語がアニメ特区第2部で放映される(そもそも物語シリーズはこれまでも MBSで放映されてきた)はずだが、マジのガチで万策つきかけているので、放映できます!と発表できないのだとしたら……?全てが納得いきます。昨今、ア ニメ業界は人手不足が慢性化しており、昨年も夏アニメのうちの数本が放映開始後に「やっぱり無理だったよ……」という展開を迎えたことは記憶に新しいところ。(夏アニメがピンチになるということに何か理由があるのかもしれませんが)まして物語シリーズは一回やらかしているので、万が一のことを考えている可能性は十分にあります。

・では、本当に万策が尽きた場合はどうなるのか?おそらく何かのアニメの再放送が入ると思われます。これまでにも深夜アニメでタイアップと関係のない不自然な再放送は、本来のその時間枠に放映する予定だったアニメが万策つきたためではないかという仮説が提唱されており、もし終物語が放映されず、アニメ特区第2部に何かの再放送が入った場合、この仮説は大幅に蓋然性を増します。もっともそれを言うなら、今期のアニメ特区第3部になぜか血界戦線の再放送が入っており、これってつまり、Fate/Apocryphaが遅れ……ゲフンゲフン。

VIPPERな俺 : 【最新】きらら系アニメ売上ランキング
まず確認したのは今年の新年会でs-ins.net全員で見て、あまりのつまらなさに悶えて苦しんだうらら迷路帖の売り上げ。こんなアニメが売れたりしたら世も末だと思ったのですが、残念でもないし、当然の売り上げで、ほっと胸をなでおろしました。もちろん年が変われば単純な比較はできませんが、半年しか差がないNEW GAME!!がそれでも5,000枚は売れており、実力の差は歴然、というところでしょう。私が(ちゃんと)見たのは、ひだまり、けいおん、NEW GAMEですが、いずれも上位に位置しており、納得のランキングです。ごちうさ、金モザあたりも今からでも見るべきでしょうかねえ……。

カオスちゃんねる : コーンフレークのキャラで殴り合いしたら一番強いのは誰なの?
最強議論スレとしては異色のスレ。しかも最後に上手いこといったオチまでついていますw
私の意見ですが、コーンフロストを食べていたこともあり、トニー・ザ・タイガーを推したいと思います。やっぱり必殺技のグゥゥゥゥレイトォゥ!は安定感があると思うんですよね。ただ、予測不能という意味で怖いのがキングコンボですね。もう我慢できない!が発動した後の暴れっぷりによっては展開がひっくり返ることもありそうです。メルビンは勝てません。ジャイロがディエゴに勝てなかったのと同じ理由によって勝てません

・来るか、第2のゆきあつが!?


「アトム・ザ・ビギニング」というアニメがあります。このアニメには主人公勢のライバルとして、櫻井孝宏が演じる車いすの青年が第1話から登場しており、まあ、櫻井だからきっ ととんでもない闇を抱えているんだろうと予想されていましたw 一方で主人公勢が作ったロボット「A10-6」のライバルとしてはマルスというロボットが いて、これの開発者はドクター・ロロというお嬢様然とした女性です。今はロボットプロレス編になっていて、青年は一切出てこず、謎の女性ドクター・ロロと の対決が迫っています。そんな中、アニ関に以下のような衝撃的な書き込みが。

629 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 23:21:54.58 ID:Htmyv1C4 [4/4]
ロロは櫻井が女装してるんやで・・・

!? その発想はなかった!!

が、CV櫻井ということを考えれば十分にありうる展開です。なぜなら、

637 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 23:22:13.56 ID:aiG6gbTr [18/19]
>>629
ゆきあつかよwwwww

638 自分:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 23:22:20.12 ID:z1VUru8h [20/20]
>>629
またゆきあつか!

640 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/17(土) 23:22:29.41 ID:7OfqBej2 [13/14]
>>629
おっぱいも偽物か(´・ω・`)

そう、ゆきあつという偉大すぎる先例があるからです!!正直、このアニメはかなり退屈で、今回も毒にも薬にもならないような話だったので、来週は見るのやめようと思っていました。しかし、もしドクター・ロロの正体が櫻井だった場合、アニ関はゆきあつ祭りの再来になることは明白!その光景はぜひとも目にしたいな〜と思い、視聴を続行することにしました!もちろん、ゆきあつのAAは0.5秒以内に書き込めるように、準備してあります!
参考記事:「あの花」伝説の4話再放送。その時アニ関に疾風が吹いた。

・こないだ目標曲にしたセツナトリップのHVNをクリアー!でも、これは今の私にとってギリギリクリアーできるちょうどよい難易度の曲。一番好きなボカロ曲でもありますし、しばらくやりこみたいと思います。

正解するイド


・6月に入り色々なアニメがクライマックスを迎えていますので、気になる作品をピックアップ。

・まずはID-0。主人公の記憶を探る旅でもあったのですが、子安仮面が登場し、ものすごいハイテンションで、主人公がとんでもないクズのマッドサイエンティストだったことを暴露していきましたw どう考えても子安が正論を言っていて、それに対する我らがイドさんの対応は「昔はクズだったけど今はクズじゃないもーん!」のゴリ押しでなんか勝ってしまいました。子安節に加えて、3Dでいちいち決めポースをとりながら話すので、とてもいい子安に仕上がっていました。「悲 しいなあ!君と私は盟友なのに!」「思い出して私を憎んでくれ!そして叫んでほしい!ア〜↑ダムスと!!」「その卑しさ正に愚劣!」「ともあれ記憶は戻っ たようだな、ケイン。おめでとう!」「誰のせいで〜!私は私〜!」「お前はいつもそうだ!私を馬鹿にして手下扱いに…だがしかし!私は成長する!せねばな らない!人類のために!」「本当に貴様は頭がいい!腹立たしいほどに……大正解!」……CMでは 一度も正解したことがないイドさんがついに「正解するイド」の称号を獲得したのでした。でも「腹立たしいほどに優秀」の元ネタは怒首領蜂大復活の大佐のセ リフですよね?ちなみに最後は子安のマシンが「また会おう!」と言いながら爆発。まさかの1分後に子安本体が登場しイドさんを撃ちぬくという度肝を抜く展 開でしたw

・でも、正直イドさんが撃たれても、過去の悪行が凄まじいし、どうせ死なないだろうから特に感慨もわきません。それよりも本当にびっくりしたのは有頂天家族2のラストで海星が撃たれたことです。本当に「いやああああああ!!!!」と叫んでしまいました。最近は弥三郎大好きオーラが可愛すぎると思っていたのですが、これは死亡フラグと考えられなくもなく、展開を知らないので本当に気が気でなりません。!ちなみにその回では新ヒロインとして、久米田康治作品にありそうな褐色のかわいい女の子が登場しましたが、それとこれと話は別なのです。海星は、私に佐倉綾音の魅力を教えてくれたキャラクター、いわばのほほんの恩人です!その海星にもしもの事があったら!

・ただ、ラストが一番衝撃だったのは正解するイド、じゃない、正解するカドでしょうね。まさかこの世界観で魔法少女が 出てくるとは……。「くり」Tシャツは確かに地球人の感性ではなかったということですね。ヤハクイザシュニナが怪しいのは最初からわかっていたことです が、思っていたより狙いがストレートで幼年期の終わりほどのひねりはないのかな、という感じ。まあ、あっちは寂しさだけが残るラストでしたが、こっちはラ ストで変化をつけるのかもしれません。これどうやって収集つけるのかとんと検討がつかないのですが、なんかもうアニメのジャンルが変わってしまいそうな予 感……。

・そのひねった展開の対極にあるのがリトルウィッチアカデミアです。これまでの伏線から、きっとダイアナがアッコを励ますんだろうなと予想していました。(というかOPでシャリオとクロワがすれ違った手のアップが、アッコとダイアナに変わって手を繋ぐカット。もうこの1秒でリトルウィッチアカデミアの全てが表現されたと言っても過言ではありません!)前回はまさにそれ、シャリオの回想シーンを除けば「ダイアナがアッコを励ました」以 外特に何もなかった回なのですが、神回との呼び声もあるほど感動的な回でした。これこそを王道と言うのです。アッコの友人が本当に良い子ばかりで、アッコ を心配するこの感じは2クールかけて丹念に各キャラとの関係を描いてきたからこそ描けるものでしょう。実はあの時古道具屋にいたのは全部で7人。これが7 つの言の葉に対応するという指摘が。そうだとすると胸熱ですね!一方でナイン・オールド・ウィッチという言葉もあり、そうするともしかしたらシャリオとク ロワが加わるのかもしれません。いやでも新しい時代を作るのは老人ではないからなぁ……。(クロワには救いがあってもいいと思います)これはもう確実に予 想できるので書いておきますが、7つ目の言の葉はどう考えても「信じる心が魔法の力」ですよね。でも予想できたからといっておそらく感動は些かも減じないものだと信じています!本当に素晴らしい作品です!

・ちなみにリトルウィッチアカデミアを見ていない人はまずは以下のムービーを見ることをおすすめします。きっと見たくなるはず!

Re:Creatorsサクラクエストも面白く視聴していますが、これは来クールも続くので。ただ、レクリエイターズはちょっとマガネがメアリー・スーっぽい感じがするのがちょっと……。アルタイルはチートだけどそれは舞台装置としてのチートなので構わないのです。マガネは「ああ、作者はこういうキャラを書きたかったんだな」感が凄まじく、あらゆるタイミングがこいつを中心に動いている感じがするのです。

Beat Juggling Mixクリアー!

・弐寺のレベル9で唯一未クリアだったイベント曲、Beat Juggling Mix、多分十数回目のチャレンジで何とか難つけて撃破しました!ゲージの残り2%とまさにギリギリのクリアーで、もう1回やれって言われても無理ですね。

・後、レベル10も結構クリアーが進んでいて、今日は俺はビートマニア!お前は何マニア?を初見クリアーしました。嫌、難易度サイト で高難易度とされていたので今まで避けていたのですが、やってみたら確かにラストに皿が集中するものの、灼熱Hと比べたらなんてことない連皿でした。こう なったらとりあえずレベル10の未プレイ曲は全部やってみようかな。後、隠し曲のHoney Trap(☆11)もなんかクリアーできそう。

・ちなみに今Dolceの配信を見ながら更新しているですが、ゲーセンからの生放送で、サラリと全一を更新してくるあたり、本当にスーパープレイヤーだなーと。

・後、ボルテはセツナトリップのHVN(17)を目標曲に定めました。やっぱ好きな曲を目標にしないとね。

【画像】USJにやばい奴らがいるんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー
ただのコスプレではなく、結果的に原作1話のシチュエーションをまるまる再現したことになっているところがポイント高いですw しかし、思ったよりも目立ちますなw

以前紹介した動画ネタの続編


まさかのビッグ・ボス参戦。しかし、思ったよりMODキャラが多く、本編の内容をほぼGTA5で再現するという凄まじいクオリティの動画です。何かアライさんとフェネックも作られたみたいですね。それにしても銃爪のあまりの軽さにもう笑うしかありませんwww


バグったドラクエ4のシリーズなんですが、9分ぐらいからの、エンドール王から手紙を預かるあたりの展開があまりにも超展開すぎて爆笑しましたw多分今まで見たチートバグ動画の中で一番ストーリー的に面白いです。

・あと、こないだはにしきがおコンテストの動画を見ていたのですが、「銀河英雄伝説より、ラインハルトとキルヒアイスです」というアナウンスの後でこれが出てきた時には本当に笑いました。司会者も完全に絶句してるしwちなみに該当動画はこれ

クイズ!花澤香菜

今クールも、クイズ!花澤香菜の時期がやってまいりました。やり方は簡単です。以下のPVを見て、ヒロインの声が花澤香菜安済知佳かを当てるだけです! 45秒ぐらいで声優の名前が公開されるので、20秒ぐらいでどちらかに決めてくださいね。続きはクイズに挑戦してから読んで下さい。

続きを読む

鬼畜の打線


VIPPERな俺 : 山本寛(ヤマカン)の起こした事件で打線組んだ
いや、正直最近何やっているか知らなかったのですが普通に炎上事件を起こし続けていて草。クラウドファンディングで金を集めているところでの炎上にはワラ タw WUG1期ぐらいまでしか知らなかったので、劇場版が3作作られていたことにも驚愕。というか知っていたのは4番と5番だけだったのですが、4番 「監督の域に達していない」から10年、5番「フラクタル」からも6年経ったのか〜しみじみ。普通こういう時はオブラートに包んだりするのに、なぜHPで 「監督の域に達していない」などと晒したのかと不思議に思っていたのですが、今思えば、オブラートに包んだ結果がアレだったのだなぁと。多分、社会人の域に達していないので色々とトラブルを起こしているのではないかと。(ただし、社会人の域に達していなくてもアニメは作れると思います。リーダーとかは無理でしょうが)

【FF14】ネトゲ運営の問題発言で打線組んだwwwwwww : あじゃじゃしたー
まあ、実はこれも個人の炎上発言で打線を組んでいるんですけどねw FF14はセールスは盛り返したようにも思いますが、確実に暗黒の時期はありましたからね……。以下も闇が深いのでどうぞ。
FF14の闇が深いエピソードで打線組んだやで:ハムスター速報

・ノスタルジアはTimepiece Phase IIが一番難しい曲だと思います。てかこれはドラムを叩く譜面であってピアノで弾く譜面ではないでしょうとw
まあ、それでも何とかB+は出せましたが……。

はてブ史上初めて、コピペが生まれた日


おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ。死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ

……なんという声に出して読みたくなる日本語!一字千金とはこの事!これは「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」「ルイズ!ルイズ!うわああああああ!」「オギャー!オギャー!」に匹敵するほどのパワーワード。ぜひコピペして伝えていきたいですね。これをブコメでサラリと打ったのは凄いわ。

メルカリで学位記買ったンゴwwwwww | こじましっているか
最後のほうで釣りだということが判明、会話のないようからおそらくガチの京大生と思われます。しかし、そんなことよりも!「メル卒」という言葉を生み出し、学歴バトルにおいて、学生証やら学位記をうpする行為を完全に無意味にしてしまったのはすごいなーと。もう何をうpしてきても「どうせメルカリだろ」の一言で終了させられるのでw

「でも幸せならOKです」の人に、会いに行ってきた(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都
すみません、私も最初、あまりにも爽やかな笑顔に劇団員ではないかと疑っていました!その実際は本当に爽やかな好青年でした!(疑ったのは 眞子さまを待ち受けにするという行動が信じられなかったため)インタビューの受け答えもしっかりしています。しかし、こんなに簡単に特定できるもんなんで すね。もちろん、元ネタはマスコミの取材ですが、こういった「おもちゃ」を簡単に生み出してしまうということには自覚的になるべきでしょうね。

「国境なき医師団」って有名だけど、実際どんな組織なの?  現地で活躍する日本人に聞いてきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
素晴らしい良記事。色々なヒトの考えを端的な言葉で表すことができるインタビュアーの鑑ですね。これはちょっとすごいなーと思ったので、私も寄付させて頂 きました。ちなみにインタビューの後半には意外な人物が登場します。ともかく、このインタビューの効果は凄まじく、結果的に莫大な金額を寄付したにも等し い効果があると思います!


まらしぃとはあの時の……

・最近,ノスタルジアを始めとするKONMAI音ゲーでピアノ曲などを提供しているまらしぃ。彼のプロフィールを調べていたところ,一番最初にアップロードしたのは,以下のネイティブフェイスだということがわかりました。……この左手の動きには見覚えがあり,私は当時この動画を見ていますね。多分ブログでも紹介した気がw おそらく当時彼は高校生だったはずです。それから8年あまりが経ち,彼の曲をゲーセンでプレイする日が来るとは……感慨深いものがあります。

・弐寺のイベント隠し曲はなかなかいい感じ。Honey Trapが楽しかったです!Expander名義の曲に外れはありませんな!


「クソつまんないけど音楽だけは良かった」ゲームってありますか? - Togetter
上の記事は話の枕で,このお題で私が思い浮かべるのはスーパースターフォースです。ゼビウスみたいな縦スクロールシューティングとゼルダみたいなアクションRPGを組み合わせた意欲作と言えば聞こえはいいのですが,そもそもその後30年経っても似たようなゲームが作られなかったことからも,やっぱりどこかに問題があったと言わざるを得ません。その内実は「シューティングなのに無限ループの罠がある」「ノーヒントで広大なダンジョンのどこかに爆弾を設置し,隠し扉を見つけないとクリアできない箇所が山のようにある」「通常の方法では倒せない敵を倒すためのアイテムがクリアのために別のところで使う必要があり,一度使うと効果が失われるという深刻なバグ」「一度クリアーしたダンジョンのとある場所で隠しアイテムをゲットしないと(完全ノーヒント),バッドエンド確定」「ラストダンジョンの無限ループがあまりにも鬼畜,通常のルートが裏技辞典に掲載された」「敵が普通に強い」「クロノトリガーのように時間旅行がテーマで,色んな時代を行ったり来たりしないといけないのに,セーブ機能がないな ど,鬼畜要素は枚挙にいとまがないほど。私は子供の頃は4つ目のダンジョンまでしかいけませんでしたが,これでもよくやったほうだと思います。でも,音楽 は本当にいいんですね!何回も聞いたわけではないのに,3面のレムリア大陸のテーマは今でも口ずさめるほどです。で,これについて調べていたところ,何 と,以下のような完璧な攻略サイトを見つけてしまいました!

スーパースターフォース攻略まとめ | ゆりゅりとげーむで暇つぶし - 楽天ブログ
これを見ながらやれば,私でもクリアーできるかも!と思わせるほどの充実ぶりです。正直,アイテムの効果とかもよくわかってませんでしたしね。(ちなみに説明書だけではアイテムをどうやって使うのかさえおぼつかない)ただ,今どうやってプレイするのか……。

BGM集。やっぱ名曲ぞろいですな。レムリア大陸のテーマは7:42からの4番目の曲ですが他も全部いいです。

プレイ動画。もっと早い動画もありますが,多分それだと何をやっているのかわからないと思うので。私は後でニコ動でコメ付きで見ようと思います。

昔書いた記事,エッセイなどは旧サイト
のほほん・ザ・ワールドにて公開しています。

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ