本当に合格できるかな??社会保険労務士合格を目指して!!

社会保険労務士の合格を目指して、将来は人事コンサルと年金コンサル分野のスペシャリストになります!!

第43回 社会保険労務士 合格発表まであと1日

第43回社会保険労務士合格発表が、ついについに明日になってしまいます。

絶対に合格は・・・・していないです

悔しいなぁ~結果発表前なのに、すでに不合格を確信しちゃいます。

明日には、合格している人が4000人前後なんですかね?

合格した方々、おめでとうございます 


第43回社会保険労務士を受験して

社会保険労務士合格を本気で本気で目指しています簡単にですが、今までの社労士受験について気ままに書いてみました。

第43回社会保険労務士を受験したけど・・・今年はどうかなぁ~と試験後から毎日毎日気になって仕方がない考えれば考えるほど落ちている気がしてまいってます正直考えるのが疲れる。だったら考えなければ良いじゃんって言われそうだけど、そうは行かないのが悩みの種ですわ。

今回で3回目のチャレンジで絶対に合格と意気込みましたが、3年連続で択一式の総合点が合格ラインに届かないような?でも、もしかしたら・・・期待と不安でいっぱいだよぉ~

3年前から試験勉強を始めてから、まさか長期の受験になるなんて考えてなくて

初めての挑戦は、第41回社労士試験に挑みました。選択式は労働基準法が2点でしたが補正が掛かりまったく問題がなかったけど、択一式が42点だったこの時の択一式の合格ラインが44点なに?あと少しで合格だったのに~でした。雇用保険で一般常識であと少しあと少し踏ん張れば合格だったのかよぉ~でした。そうとう凹みかなり引きずってしまった記憶がありありでした。

そして、今度こそは合格って確信を持って2年目に突入ぅ~過去問題も10年分をどのくらい回したかな?かなりの回数ですな~記憶があるだけで10回以上は軽く勉強したかなぁ。。。テキストも5回以上は読み込み選択式対策もバッチリでした。模試も60点以上または56点以上などなど。文句なしで本試験に挑み選択式は厚生年金が2点でしたが、それ以外はすべてクリア(この年は厚生年金も補正対象になると確信)択一式も49点と自己採点では完璧でした。しかし、結果は不合格だった えっ、そんなはずはないと思い、試験センターに解答用紙を請求した結果・・・マークミスだった。この年の合格ラインでは、選択式は問題なくクリアで択一式がミスもあり、あと1点足らずでバイバイとなってしまった。

そんなこんなで過去2回の試験はこんな感じで、今回の第43回社労士試験が3回目のチャレンジで選択式は労災2点ですが、補正が入る可能性が高いが、択一式が42点・・・まぁ~た択一でミスったもんだから凹みます。どうも択一は模試では楽々クリアでも本番では思ったほど伸びないから情けないだから、今回は結構な確率でまたまた不合格を覚悟しちゃいます。来年に向かって今はゆっくりと発表まで待ってます。

これから社労士受験について日々書いて行きますので、みなさんよろしくお願いします

あと、社労士試験を受けた方々などにご質問ですが、「第43回社労士試験」択一式42点では合格の可能性はまったくないのでしょうか?多くの方々の感想を聞けると嬉しいです!!


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ