野いちごのバスケット

オリジナルビーズアクセサリー製作の独り言と、教室・イベントのお知らせ。

2007年03月

5
b5df6d67.JPG今日から、野いちご完全復活です!
というか、やっと家から外に出られました〜

あんまりうれしいんで(笑)、構ってくれそうなドリームへまっしぐら・・・

2時間くらい(ちゃんと、用事もあったのです)店員さんたちの邪魔をし、ちょっと、クラ〜ッと来たので、そのまま食料品の調達をして帰りました〜
(しゃべりすぎ

食料品も、お菓子だの調味料だのはいっぱい入っているのに、まともな肉や魚がまったく入っていない冷蔵庫となっていたので、思いっきり買い物しようとはりきってレジへいったら、結局、いつもの我が家の1週間分の食費でした。
適当に買い物カゴに放り込んでも、結局予算内に納まる悲しい主婦根性・・・
まあいいか

さてさて。野いちご、せっかく?インフルエンザで家から出られなかったので、この機会にチクチク、ガタガタいろいろ作りました
結構楽しかった

写真は、先日ドリームでスタッフAさんにすすめられてゲットした布で作ったペンタンコバッグです。
持ち手は、なんだか家にありました。
いつ買ったのかね(笑)

Aさん曰く、「バナナの布」

なるほど、黄色い小鳥がバナナに見えます・・・(^_^;)
そういわれると、そうとしか見えなくなってしまった野いちごです。

バッグ用のしっかりした芯を貼って、内袋には家にあった花柄の布を使いました。
この前見た、雑貨屋さんのバッグがあまりにもかわいかったので、まねして、自分で適当に編んだレースのモチーフをつけちゃいました。
雑貨屋さんのは、もっと大きなモチーフで、それはそれはかわいかったんですけどね〜
野いちごにはそれは無理・・・(^_^;)

アバウトな野いちごは、出来上がって気づきました。
裏と表の模様合わせをするの忘れた・・・
まあいいか・・・です(笑)

本当は、これの前に、ボストン型のバッグをもう1個作ったのですが、その写真はまた・・・

インフルエンザ休暇を堪能した野いちごでした。

明日は、ドリームの3月最後の講習会です。
元気にお待ちしておりま〜す

1
やられました〜
インフルエンザA型です。

土曜日に映画を観に行ったのですが、なんとなく寒い・・・
でも、堰がひどかったので、こりゃ、花粉症だな・・・と思い、そのままやり過ごしていたのですが、映画を見終わったころから、どうもおかしい・・・

そのまま家に帰りました

帰った頃には熱が出ていたので、とりあえず、ひとねいり・・・
さすがにこのときには風邪かな?と思っていたのですが、いつものパターンでいくと、軽い熱なら寝れば治る!はずだったので。

日曜日にどうしても行きたいところがあって、粘っていたのですが・・・

結局、熱はグングンと上がり(はかるんじゃなかった)、日曜日の予定をキャンセルすることになりました(T_T)

日曜日は、野いちごの通った短大が閉校するにあたり、卒業生をよんで式典が催されることになっていて、友人2人をひろって車で行くことにしていたのです。
校舎に入れるのも、最後のチャンスだったし、結婚して以来、先生にもお会いしていなかったので(独身時代は、よく先生のところへ遊びにいってましたが)、本当に残念でした。

近年の野いちごは、どうやら、仕事が忙しいときは絶好調4日以上の連休が続くと、「ヒマ → せっかくだから美容院に行く → 風邪を引く → せっかくの休みがつぶれる」 のパターンを繰り返している気がします。

今度は、暇になっても、美容院には行きません(><)
そういえば、美容院に行って髪を切ると風邪をひく人を知っている・・・

月曜になっても、熱が下がりきらないので、近所の病院へ・・・
この頃には、2年前にかかったときと同じような頭の痛さだったので、いや〜な予感がしていたのですが、検査の結果はやはりインフルエンザA型でした。
トホホ〜

4〜5日家から出てはいけないと、外に出たい性分を見透かされたように言われ、しぶしぶうなずいて帰ってきました。
おなじみのタミフルは、お医者さんに、「大人の人もいちお気をつけてね、ムフフ」と含み笑いされ、薬剤師さんにも、「大人の方でもね。誰か家にいらっしゃいますか・・・ムフフ・・・」
なんで、みんな含み笑いするのっ

そのあと、ありがたい「飛び降りないように」メールが数通届きました(笑)

あんまりそんななので、飲む前に、しばらくタミフルを眺めてしまいましたが、結局そのまま飲みました〜

確かに飲むとぼ〜っとするから、子供が飲んだら、もっと何かあっても不思議はないかもしれませんね〜

むか〜し、野いちごも、風邪薬を飲んで幻覚を見たことがありますが、ニュースになってるような悲惨なものではなく、今思い出しても面白い幻覚でした。
寝ぼけていたわけではないのは、母が確認しているのですが。

ま、そのタミフルのおかげで、熱はあっさりひきましたが、今日水曜日に年度末最後のお仕事が入っていました。

今回は、年配の方もおられるのでうつしてはいけないと、思い切ってキャンセルさせていただくことに・・・

午前午後と別々のサークルの講師のお仕事だったので、それぞれのお世話役さんに連絡をとったところ、午前のサークルの方は、2度の電話で何とか解決・・・
「お大事に・・・」と言ってくださって、ほっとしました。

ところが、午後のサークルがなぜかどうしても電話がつながらない・・・

仕方がないので、いろいろ考えて、やっと中の一人の方の電話番号をお聞きして、その方に連絡を取り、事情を説明してキャンセルさせていただきました。

ほとんど半日かかりました。
また、熱が出るかと思いました・・・

そんなわけで、今週は、土曜日のビーズ教室まで仕事をオフにして、完全にインフルエンザ菌に消えてもらいます。

仕事がヒマなのはいけませんね〜
やりたいことはいっぱいあるのにっ

5
3月ももうすぐ終わり!
今日(もう昨日になっちゃった)は、午前中に美容院に行きました(今週の野いちごは暇人!?)
誕生月に行くと、代金が20%オフになるので、毎年3月には必ず美容院に行くのです(笑)

前回行ったときから、ずっと前髪を伸ばしているので、今回も切らない事にして、ウェーブだけかけなおしてもらいました。

しかし、美容師さんにセットしてもらうと、いつも頭をフワフワ〜っとされてしまう・・・
野いちごは、癖毛のせいか、昔から、ペチャッ!とボリュームのない髪型にあこがれています・・・

で、自分でセットするときは、できるだけボリュームを抑えるのですが〜

今日もやっぱりフワフワーっとされてしまい、そのあと用事があったので、結局夕方家に帰るまで、そのまま・・・

なかなか、思うようにはなりませんね〜

ま、これで、しばらく美容院には行かなくてすむぞ

5
昨日は祝日で夫もお休み・・・
食料品を買いに行く以外は、ず〜っと家にこもって、ビーズをいじっていました

といっても、宿題があったので、必死でひとつめをクリアしていたのでした。
そのかいあって、1個は終わり・・・
次に取り掛かれます。
間に合うかっ!
期限は4月17日です。
う〜(><)

さてさて。
最近、野いちごは、ワンピースづいています。
アニメではありません。念のため(笑)

少し前に、野いちごの通っているとんぼ玉工房の店先にかわいいワンピースがひらり・・・
たま〜に先生の趣味で仕入れて販売されている洋服でした。

3回くらい通っている間に、しばらくぶらさがっていたので、なんだか気に入ってしまい・・・

結局ご購入

ワンピースとかフワフワした洋服って、昔からすごく好きなのですが、このところ、そういう服を着ていると、必ず
「おめでた?」
と聞かれるのが嫌で(笑)避けて通っていたのですが、
近頃、ワンピースとかフワフワした服が流行っているのですよね〜

みんなが着ているのを見ると、どうしても着たくなり・・・

とんぼ玉工房で買ったワンピースは、これまた野いちごのためにあつらえたようにぴったり(笑)

周りの評判も上々
やっぱり、普段着ない感じのものを着ると、気持ちも変わります。

みなさんも、避けてるけどちょっとあこがれているものにチャレンジしてみては〜

5
今週はわりとお休みの多い野いちごです。
教室がひととおり、年度末を迎えたからです。

ひとまず、朝一でパソコンの調整をしました〜
なんとか、メールが受信できるようになりました〜
アドレスは消えてますので、ご連絡引き続きお待ちしてます〜

今日は午前中、とんぼ玉工房へとんぼ玉を作りに行って、先生にまたしてもお世話をおかけした後、大急ぎで家に戻りました。

先日来、友人とおしゃべりを楽しんでいる野いちごですが、今日も久しぶりに中高の同級生Mさんが遊びに来てくれました。
というか、彼女が家に来てくれたのは初めてです
結構家は近いのですが・・・(笑)

Mさんは、小学校に勤めていて、土曜日が卒業式だったため、今日は代休だったそうです。
野いちごは、Mさんのお休みをねらったわけです。ひひっ!(^^)!

先日から、野いちごがおしゃべりしている友人たちはみんなつながっているので(笑)、その人たちの話も出て、なんだか近況報告みたいで楽しかった〜

昔から、パッチワークとか編み物とか、いろんなことが上手で、楽しい人でしたが、今も変わらず、楽しいMさんでした〜(そうそう、昔はKさんだった!)

また、おしゃべりしようね〜

さてさて。
ただいま、ビーズの宿題、真っ最中。
なかなか進みません・・・(T_T)

1
今日はサマンサの講習会でした。
今月は、忙しい方が多かったようで、いつもよりは少しだけ少人数・・・
のんびりした教室になりました。

今月の作品は、来月もできますので、事前にお知らせくださいね。

さてさて。
今日はそれより緊急事態が!?

野いちごが仕事に行っている間に、夫がパソコンのメンテナンスのため、リカバリーを実行・・・

ところが、野いちごのメールやメルアドなどのデータのバックアップがとれていなかったため、すっかり消えてしまいました〜

残念ながら戻すことはできませんので、このブログをご覧になっている野いちごの友人知人のみなさま!
ぜひ野いちごまでメールにてご一報くださいませ
もれなくお返事させていただきます。

ただし、メールの機能も復旧に明日の午後までかかります。
メンテナンスは大切なことですが、複数の人で一台のパソコンを使っているときには、確認が必要ですね。
みなさまもお気をつけください。

5
せっかくいい調子で毎日更新をしていたのに、また途切れました・・・
まあ、いいか!

さて、昨日は、午後から、友人Tさんの家にお邪魔して、彼女と娘さんと3人で、おしゃべりして楽しんできました。
といっても、娘さんはまだおちびちゃん
かわいい盛りでした。

友人Tさんは、野いちごの小学校3年生のときのクラスメートで、それ以来の仲です。
長いつきあいです(笑)

彼女の子供のときの髪に、娘さんの髪がそっくりだったので、なんだか懐かしくなって昔話をしちゃいました。
年寄りみたいですね(^_^;)

先日、我が家に遊びにきてくれた友人Zさんと、昨日会ったTさんが、野いちごの一番長いお友達です。
お互いに忙しくて、なかなかあえないけれど、たまに会うと、あまりブランクを感じないのも不思議なものですね

これからも、一緒に年をとって、仲良くしようね

5
d8380ddc.JPG今日は、寒かったですね〜
ほんとに、いまさら冬がきたって感じですね。
でも、どうやらスギ花粉はだいぶ減ってきたみたいですね。
野いちごも、一日のうちで、すごいくしゃみが出る回数が減ってきました

さて、この1ヶ月くらい、ず〜っと作らないと〜と頭を抱えていたペヨーテステッチのビーズボール、なんとか1個できました。
こういうパズルみたいなのが、ビーズの醍醐味みたいで野いちごは大好きなのですが、どうも時間がかかりました〜

最終的には、洋書を手に入れて、作り方を解読・・・
でも、理想的な材料が手に入らなかったので、そこから、自分で段数だのビーズの数だのを割り出しました・・・

できあがったビーズボールを、いつものように食後の夫に
「見て見て〜
と手渡すと、じ〜っとひとしきり眺めたあと、夫が一言・・・
「これで地球儀作って
・・・(゚3゚)
野いちごには無理です・・・

さてさて。気を取り直して、これからもう1個くらい作ろうかな

5
今日は午前午後とパソコン講習会を梯子し(いつものことですが)、夕方、ドリーム学園店へ

この前から、ドリームのスタッフのAさんにすすめられていた布地を50cmばかり買い求めに行きました。
かわいいのですとっても

そのあと、AさんとIさんと楽しいお話タイム(お二人はちゃんと仕事してました・・・念のため(^_^;))

いろいろ布地もすすめてもらって、接着芯も選んでいただいて、これ以上買い物したくなってはいけないとレジへ・・・

お金を払おうと財布を取り出していたら、これまたスタッフのSさんに、野いちごの心をくすぐる新商品を紹介され・・・結局お買い上げ・・・

ドリームのスタッフのみなさんは、野いちごの趣味趣向をよくご存知です・・・(^_^;)

今回は、ぺたんこな手提げを作るつもりなので、できあがったら写真をアップします。
お楽しみに

裏地は家にストックしてある大量の布から選ぶことにします。独身時代から買い集めてきた布たちよ!そろそろ日の目を見せてあげましょう(笑)

ちなみに、ただいま広島駅ビルアッセ3Fで、かわいい雑貨屋さんが展示販売されています。
野いちごも昨日、仕事帰りに寄ってきました。
かわいかったです〜
特にバッグとコサージュが

LFHさんという雑貨屋さんです。
野いちごのお友達、CHIEさんが教えてくれました。

来週火曜日までのようです。
チャンスのある方は、のぞいてみてください。
かわいかったので、日曜日、サマンサの前に、もう一回よってみよう

5
今日は、某カルチャーのパソコン教室の卒業式でした。
大学形式をとっているカルチャーで、4年たつと卒業式があります
そこから、大学院に進む人もいます。

野いちごのクラスからも卒業された方が数人・・・
ちょっぴりさびしいですが、またどこかでお会いできるといいですね。

心残りは、卒業式の後に開催されたプチパーティーでの講師スピーチ・・・

毎年あるのですが、どうにもうまくなりません。

野いちごは、人の前にたつ仕事が長いのですが、ただ話をする・・・というのはどうも苦手です。
100人くらいの前で司会したときでも、ここまではあがらなかったんだけどな〜(笑)

さてさて。
4月からまた新しいクラスが始まります。
どんなことになるか、楽しみです

このページのトップヘ