先週末、メキシコに戻ってきました。

あ~、現実だ。。。日本滞在6週間は家事もほとんどせず(おかあさん、ごめん)。姉家族も滞在中は実家で寝泊りしていたため、娘も常に姉の子どもと遊びまくっておりました。おかげで私はフリータイム多し。そして、毎日お出かけと快食の日々。大家族スペシャルのように、総勢12人が一つ屋根の下で1ヶ月以上。大賑わいの日々でした。

でもね、約4kgも太っちゃいました

しかし、時差ぼけ激しい中、娘の幼稚園がすぐ始まったので徐々に痩せつつあります。メイドが一人去りその分も働かねばならないし、大量の荷物の整理に、6週間分の掃除。体を動かしだんだん元に。まだまだ2kgは無駄なお肉が付いてますが。

今回の日本帰国では、血液検査と腹部エコー、動脈硬化テスト等をやってきました。

はあっ、、、γ(ガンマ)GTPが健康的な数値をオーバー主人は脂肪肝。。。夫婦共に、酒量を下げねばなりませぬ。そして、脂肪肝対策のため食事もよりヘルシーにせねば。40度以上のお酒を、週に何度も飲んでいたのが悪かったかな。

それ以外は夫婦共に健康。動脈硬化テストでは、何と私の血管年齢は20歳未満、主人は25歳未満(機械壊れてないよね)。私の善玉コレステロール値は、標準値を大幅に超えております(母と同じらしい)。昔、職場の健康診断のたびにコレステロール値が高くて心配だったのですが、今回それは善玉なので問題ないと言われ、「な~んだ」と心配ごとが一つ解決。

ところで、日本で今回色々買ってきたもものひとつに、シリコングッズがあります。

シリコングッズ、メキシコではLiverpoolやPalacioのキッチンコーナーに少し売ってあるけど高い!ケーキの型で400ペソも。なので日本で色々と買ってきました。お花の模様の型、弁当に入れるカップ、ラップとして電子レンジで繰り返し使用できるシリコン板も数枚。シリコンボウルも欲しかったけど他の荷物が多すぎて断念。

そしてやっぱりシリコンスチーマー。このシリコンスチーマーでご飯を解凍すると美味しいです

スチーマーで色々蒸して頑張ってヘルシー生活目指します。1年で主人の脂肪肝を改善