娘も成長したのでとうとう行ってきましたキッザニア。

DFの南、CuicuilcoというTELMEX所有のショッピングセンター内(オリンピック・ビラの反対側)に昨年終わりにできました。メキシコ最大とのことで、Santa Feよりも料金お高いです。

まだ園児の娘は、やっぱり派手なお仕事がお気に入り。地味な配達員などは嫌がってやりません。やってもたぶんできないかな。

一番のお気に入りは、消防士。
IMG_1839

まずは、消防署で研修を受けて、消防車で現場に到着!親は現場で待機。

IMG_1842

本当に放水してます。無事消火したら、チームで円陣を組んで、消防車に乗って消防署へ向かい解散。

銀行でお金を作ったり、ヨーグルトやジュースを作ったりとすごく楽しそう。

旦那衆が1月2日から勤務のご家族と連れたって冬休み真っ最中に行ったのですが、驚くほどの人の多さ。普段の日曜日はそんなに多くないそうです。

やはりメキシコ。人が多いから、もめ事も多いです。これはキッザニア側も対応が悪いのだけど、順番待ちの列を作るのに、紐などもなく割り込みしやすい感じ。切れるママたち続出です。うろうろしていたのに私が先に並んでたとか、その子より自分の子どもが先に来ていたとかとかで、前後の人たちで紛争ぼっ発。日本人なので順番待ちの目印になるのか、紛争に巻き込まれながらも、とりあえず自分たちの子どもの順番を静かに確保する日本人ママたちでした。

冬季はスケート場があり、サッカーや自転車遊びもできる。もう少しお兄さんお姉さんになるとゴーカートも。子どものための場所だけど、なんとなく親も楽しい気分に。私もヨーグルトやジュース作りたかったな。

http://cuicuilco.kidzania.com/es/

IMG_1853

(↑必死で自転車をこぐ娘。アップダウンがあるコースで苦戦中。途中何度も転倒したりするものの、根性で2周まわってきました。)