娘が幼稚園に通い始めて約2週間。だんだんと新生活に慣れてきた感じです。

主人もタクシーで朝通勤した方が楽だと感じ始めたようです(私が怖い顔してせかすから)。主人を送っていかなくて済むから私も楽に。朝は私の幸せのひと時です

で、昨日、幼稚園主催の学院朝会なるものに行ってきました。

幼稚園生が歌を歌ったり、一生懸命パフォーマンスをしているの、かわいいですね。

P1000801


そして娘の新たな一面。。。実は人前では堂々と出来ないタイプのようです。もじもじして、先生の後ろに隠れて、退場した後も先生にまとわり付いて。先生、どうもお手数かけておりますって感じでした。普段はあんなに社交的でおどけていて、パワー全開なのに、本番に弱いタイプか?

初めての学校イベント。幼稚園だけでなく小学校の先生などもいらっしゃって、学校の雰囲気を久しぶりに味わって懐かしかったです。

そして、

先生が若い

いつのまにか、甲子園球児が年下になり、横綱やプロ野球選手、そして政治家も自分より年下が増えてきた昨今。先生たちも、かなり年下という現実を目の当たりに。

4年ほど前まで教えていたあの子達、よく考えると社会人になって数年なんだよな~。「こらっ、そこ、授業つまらなければ寝てもいいけどしゃべるな!」とか、「自分で考えなさい。」とか、最近の学生はしつけがなっとらん!なんて思いながら注意してたのに、そのうち若い先生から「お母さん、もっとちゃんと子どもをしつけてください。」なんて逆に説教される日が来るのかしら。。。すっかりおばちゃんになっている私です。

で、朝会終了後、駐車場の割引を受けるために、学校のお隣のスタバで超久々にコーヒーを。スタバに足を踏み入れるのおそらく4年ぶりです。主人がスタバが嫌いなんです。胃が痛くなるらしく、さらにメキシコではメキシコの伝統カフェを保護したい主人の愛国心から、外資のカフェには行きません。

Cafe del Dia のショート16ペソと意外な安さにびっくりでしたショートがメキシコにあるのもちょっと嬉しかったです。

一人カフェっていいな~、やっぱり仕事はカフェがはかどる、と書かなくてはならない原稿のための資料を読み始めて小1時間過ごしたところで主人から電話。

「今スタバだから帰ってから電話する。」

その後大変でした

何してたの→資料読んでた→どうしてスタバで?→駐車券スタンプもらいたかったから

どれぐらいいたの→1時間ぐらい→そんな長い時間?→資料読んでたから

どうして事前に言ってくれなかったの→そうだね、ごめんね

誰も話しかけてこなかった→誰も話しかけないよ→本当のことを言って→本当だって(この会話3順目したぐらいでちょっと私切れ気味に)→誰もこないよ全員客は女だよ。→SEGURO???→Siiiiiiiiiiiii!!!!!

次は僕と一緒に→はいはい、わかりました。もう一人でカフェ行かないよ

四捨五入したら40なのに嫉妬してくれるのはありがたいが、はあっ