noina

気がついたらメキシコ生活

メキシコの食べ物

18 1月

ご当地グルメもやっぱりチレ入り グアダラハラ編

メキシコ国内旅行で楽しいのは、やっぱりご当地グルメ。

DFより暖かいグアダラハラとトラケパケでよく目にしたもの。

その1、ココナッツ。ジュースを飲みほすと、半分に割ってくれてココナッツの身をくりぬいてくれます。で、そこにレモンとチレを投入。

IMG_1685



味は、う~ん、微妙。

その2、サトウキビ。

IMG_1696
IMG_1697

この長い竹みたいなものは一体と思ったら、サトウキビ。これを5㎝くらいの短さにしてカップに。そこにやっぱり、チレとレモン。それをしゃぶるそうです。

試さなかったけど、そのまましゃぶりついた方がおいしそう。

チレとレモンはご当地グルメでも必須のようです。
8 1月

Torta AhogadaとBirria    グアダラハラにて

メキシコに来て3年弱。

ずっと食べたいと思っていたものをクリスマス休暇中にグアダラハラで食べてきました。

その1、グアダラハラ近郊の名物料理 Torta Ahogada。

IMG_1706


トルタ(メキシコ風サンドイッチ)の上からトマトソースをたっぷり。中身はカルニータ(豚肉をラードであげ煮したもの)。後ろのピリ辛ソースを付けて食べる。手と口の周りがソースで汚れまくり、いちいちふきながら食べてたらかなり時間がかかるので、最後の方はもう周りをお構いなしに食べました。

メキシコシティでも美味しいところないかな~。

その2、これまたグアダラハラのあるハリスコ州名物のヤギ肉のBirria。本当は煮込みスープ風ですが、タコスにて。

IMG_1632


緑のシラントロに紛れて見えなかった、Chile Serranoのみじん切りを大量にかけてしまい、あまりの辛さ(痛み)に撃沈。。。主人と話すことができないほどの痛さ。素敵なレストランの雰囲気も楽しめず、味も辛さでわかりませんでした。次回また挑戦予定。

IMG_1699




25 10月

ガイコツゼリー

もうすぐ死者の日。お盆ですね。

死者の日シーズンにはガイコツの形をかたどったPan de Muertoを毎朝欠かさず食べるのが日課に。今年は娘も食べるので、一つ買ってもすぐになくなります。たくさん買うのは好きでないので、2日に1度の割合で、いろいろなパン屋でちょこちょこ購入。
IMG_1268


近所のEl Globoでは、2日おきぐらいに現れては一つずつ買うので、「4つ買ったら1つサービスなのでお得ですよ~」とお姉さんに言われるものの、「乾燥するといやなので」と意地でも一つだけ購入して帰ってます。

やっぱり一番好きなのは娘の幼稚園のそばのパン屋さん。小さいのにお高いですが、しっとり感がすごくおすすめ。

パンのほかにも、この時期は街中でガイコツグッズであふれてますが、主人がオフィスのそばでガイコツのゼリーを購入してきました。
IMG_1262


おおっ、これはすごい!

「このガイコツ精巧にできてる、砂糖菓子かしら?」と張り切ってスプーンを入れたら、まったく切れません。。。

この中のガイコツはプラスチック製でした。でも、頭の上にひもを通せるつくりになっているので、洗ってさっそく娘の幼稚園バッグにつけてみました!娘も気に入ってくれてよかった。

でも日本でガイコツのキーホルダー付ける幼稚園生って、「あの子の親、大丈夫かしら?」なんて言われるのかな。すっかりガイコツに抵抗なくなった今日この頃でした。
17 10月

メキシコらしい色合い en Tepoznieve

最近、週末に自宅で食事をすると、アイスが食べたいという主人。どこにもお出かけしないというのがいやらしく、自宅でお食事だと、デザートは外でとなってしまいます。

そんな時は近所のTepoznieveというお店に。食後の運動とダイエットもかねて頑張って3人で歩く。娘を途中肩車しながら、我が家から10分ほどで到着。ちょうどお店から50m先ぐらいに住んでいるお友達家族にも遭遇!彼らも食後はいつもここだそうです。

テポスランはニエベ(かき氷とアイスの中間?)が有名らしく、テポスラン・スタイルのニエベです。

ナチュラルな味で、メキシコらしい色合いの小さなお店が素敵です。私のアイスはTres Leches、娘はCoco、主人はLimon con Chile。Miniで20ペソ。よく考えると高いな。

IMG_1220

こんな家具、家にあったらかわいいな。娘は、スイカの椅子をかなり気に入ってアイス食べてもずっと動きません。どこに売ってるんだろう。次行ったら聞いてみよう。

IMG_1221




22 10月

メキシコ食材を食卓に Sopa de Nopales

我が家は、フルーツ3種類→コーンフレークまたはオートミール(手作りです)→メインディッシュ→甘いパンとコーヒーと、朝からもりもりです。

お弁当作りもあり、ジュースまで絞った日は面倒になり、メインをハムとサラダとパンにしてサンドイッチにしてもらいます。

でもでも、

「えっ、今日は温かい食べ物ないの?」と悲しげな顔で主人が聞いてきます

ううっ、面倒だな。。。

うさぎのような悲しげな顔で見られるので、最近は朝食にこり始めてきました(その分、お弁当がグレードダウンしてる気も)。

で、もっともはまっている物。

Sopa de Nopales

ピリッとした辛さとノパルのコリコリと酸味。最高です!レストランだとトマトベースのものが多いですが、私はさっぱりとコンソメのみ。メキシコのサンラータンと思ってます。

作り方は以下の通り。

1.ノパル(大3枚)はキューブになるようカットし、少し塩を入れた水でぐつぐつ3~5分ほど茹でて、あげておく。

2.シラントロと玉ねぎ(半分ぐらい)を、みじん切りにする。私はかなり細かく頑張ってます。シラントロは沢山入れると美味しいです。チレ(本当は黄色のやつ)はChile de Arbolを1本用意(種をとっても十分からい)。

3.鍋に油を入れて熱し、シラントロと玉ねぎをいためる。ある程度いたまったらチレを投入し、その後ノパルも。ノパルがちょっといたまったら、水とコンソメパウダーを入れて、15分ほど煮込む。

4.塩で味を調えて終了。

と、超簡単です。週に1回はこのスープ。ノパルは体にも良いしはまってます。お勧めです

でも全然痩せません。。。そろそろ家に眠ってたヨガやピラテス、はたまた今更ながらビリー隊長のDVDを始めなくては

プロフィール

noina

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ